amazonプライブビデオで、映画、ドラマなどを見て、後日に続きを見ようと思ったけど、どこに視聴履歴あんの?わからない。
PCでブラウザ利用の場合(スマホアプリや、専用ソフトはわからない)の場合です。
直リンクを開けば、即解決。
ここにたどり着くには、
ログインして、左上のすべてをクリック

スクロールをして下の方にあるアカウントサービスをクリック

下へさげていき、PlimeVideoの設定をクリック

視聴履歴をクリック

視聴履歴を確認できました。

グッドキャットの備忘録
amazonプライブビデオで、映画、ドラマなどを見て、後日に続きを見ようと思ったけど、どこに視聴履歴あんの?わからない。
PCでブラウザ利用の場合(スマホアプリや、専用ソフトはわからない)の場合です。
直リンクを開けば、即解決。
ここにたどり着くには、
ログインして、左上のすべてをクリック

スクロールをして下の方にあるアカウントサービスをクリック

下へさげていき、PlimeVideoの設定をクリック

視聴履歴をクリック

視聴履歴を確認できました。

ショートカットファイルを作る操作が便利そうだけど、仇になる。
Windowsの小さな親切大きなお世話にみたいな余計な親切機能で困ってる。
画像ファイルで連続して無用ファイルがあるとき、無用ファイルの始点をクリックして
(Windowsのエクスプローラでシングルクリックで選択してダブルクリックで開くにしてる)
連続した無用ファイルの終点のファイルで、Ctrlキー + Shiftキー+クリックで選択してます。必要なファイルを飛ばして、次の無用ファイルの始点をクリックして連続した無用ファイルの終点のファイルで、Ctrl キー+ Shiftキー+クリックで選択を繰り返して、最終的に、Deleteキーで無用ファイルを一気に削除してるのだけど、
この操作の時、クリックしただけのはずが、マウスが動いてWindowsPCはドラッグしたと判断して、ショートカットファイルを作っちゃう。
(「Ctrl + Shift + ドラッグ」は、ショートカット作成の直通コマンドなので)
ドラッグと認識される「距離」を長くする方法。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop を開きます。4)。20 〜 50 程度に上げます。これにより、数ピクセルのブレでショートカットが作成される事故を防げます。HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop を開きます
クリック(ダブルクリック)する
この値を4から20(20~50で)にします。
クリック(ダブルクリック)する
この値を4から20(20~50で)にします。
firefoxのショートカットキーの一覧が表示されるサイト
以下の画像はスクリーンキャプチャをしたもので
2025.12.26の時点のものです。
ナビゲーション
現在のページ
編集
検索
ウィンドウ とタブ
履歴
ブックマーク
ツール
PDF ビューア
その他
メディアショートカット
複数タブの選択

firefoxで、開発者ツール(デベロッパーツール)が意図しない時に
開いて鬱陶しい。
これがよくあるんです。
なんのキーを押してるときに出るのかと思ったらF12キーだった。
F12キーを押して開発者ツール(デベロッパーツール)を起動しないように無効にする方法。
1)F12 キーを押して開発者ツールを開きます。
2)F1キーを押して、設定リストを表示させます。
3)設定リストから
F12 キーで DevTools を開閉するのチェックを外します
(バージョンによっては文言が違うかも?)

F12キーを無効にしてる状態でも
Ctrlキー + Shift キー+ Iキー
で、firefoxの開発者ツール(デベロッパーツール)が
起動します。
参考にした動画(YOUTUBE パソコン博士TAIKI)より
解説文をコピーさせてもらいました。
1)または2)の方法で
1)Serverと誤認識させる方法でのコマンドライン入力
setup /product server
2)レジストリを変更する方法
Win + R キーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開く regedit と入力して「レジストリエディタ」を起動 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\MoSetup に移動 ※「MoSetup」キーが存在しない場合は、 Setupを右クリック →「新規」→「キー」→ 名前を MoSetup にする。 作成手順: MoSetup を右クリック→ 「新規」→「DWORD(32ビット)値」 名前を:AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU ダブルクリックして、値を 1 に設定 レジストリエディタを閉じる
firefoxをつかっていて、X(旧Twitter)で、投稿文章と画像を添えて、返信も使って3つを連ねて、投稿しようとしたら、できない。
そして、firefoxがオフライン作業とか言う表示が出た。
そして、投稿文章は全滅した。
勝手にオフラインになるなよ(´・ω・`)
調べてみると、
数秒でもネットワークが繋がらない状況だと自動的にオフラインモード切り替わってしまうらしい。
自動で切り替わらないようにする設定方法法。
1:アドレスバーに
about:config
と入力をしEnterキー。
![]()
2:注意して進んでください!(バージョンにより違うかも?)
危険性を承知の上で使用する
をクリック。

3:検索枠に
network.manage-offline-status
と入力をする
右にある切り替えボタンを
クリック
して、falseに切り替える。
ブラウザを閉じて(またはタブ)、完了。
アンドロイドスマホの連絡先の移転をPC(Windows10)を使ってやってみた。
(移転と言うよりコピーでした)
今、主のスマホが副になり、買い足したスマホが主になりました。
副から主へ、連絡先をコピーしたい。
手入力で新規に作れる量的内容ではないし(^。^;)
Google(Googleアカウント)へ、連絡先を移動したくないので、スマホ本体の連絡先をPCを介して、移動(コピー)をしました。
ちなみに、スマホの連絡先はグーグルと共有してないです。
利用環境
Android12(副)のスマホからAndroid14(主)の
スマホ(連絡先はまだゼロ)へ連絡先をコピーしました。
方法
副スマホの連絡先アプリを起動します。
整理をタップします。
下へスクロールして、
1:ファイルへエクスポート
2:デバイスの右にチェック
3:エクスポート
の順でタップします。
今回はデバイス(スマホ本体に入っている連絡先をコピーします)
というか、Googleアカウントに連絡先は登録していません!
エクスポート先が出ますので、デフォルトでしました。
(ファイル名を変更することもできます)
保存をタップします。
この段階で、スマホのダウンロードフォルダに連絡先の
全部のデータファイルがコピーできました。

副スマホとPCをUSBケーブルで接続します。
設定(アプリ)を起動します。
接続済みのデバイスをタップします。
USBをタップします。
ファイル転送をタップ(選択)します。

PCの画面でエクスプローラーが起動します。
内部共有ストレージを選択(クリック)します。
Downloadフォルダを開きます。
先ほど、エクスポートした連絡先のファイルをコピーして、PCの
わかりやすいところ(例えば、デスクトップ画面)に貼り付けます。
副スマホへ接続してるUSBケーブルを抜きます。
主スマホとPCをUSBケーブルで接続します。
※PCの画面でエクスプローラーが起動までは、副スマホとおなじことを
やります(ので省略します)。
内部共有ストレージを選択(クリック)します。
PCの任意の場所へエクスポートした連絡先のファイルをコピーしておいたファイルをコピーして、スマホの任意の場所へ貼り付けます。
私はスマホの本体内のDownloadフォルダへ貼り付けをしました。
エクスポートしたファイルを貼り付け。

主スマホの連絡先アプリを起動します。
連絡先アプリが起動しました(まだ連絡先は無しです)。
整理をタップします。
下へスクロールして、
ファイルからインポートをタップします。
デバイスをタップします
(今回はスマホ本体に連絡先を貼り付けるため)
これより以下は、Google日本語入力のせいでブログが勝手に
ログアウトになりで消えて書き直しのため、
綴る気力を失ったので簡易的にします。
主スマホの内部に保存した連絡先のファイルの場所を開きます。
連絡先のファイルをタップします。

インポートが開始します。
連絡先が完成しました。
私はPCに一時的に貼り付けた連絡先ファイルは、PCの別の場所にバックアップしておきました。
Androidスマホのみの機能(現象)か、モトローラ社のスマホだけの機能なのか?
わからないけど、画面の下部に黒い帯の通知が出てきて、それが消えないで
じゃまになってた。
この通知のことをトーストと言うらしい。

アプリの変更などなんだかの通知、また電話をかけたときにも、◯秒通話しましたと通知が出て、なかなか消えない。
この通知がでてると、その部分が見えなくなり、また操作もできない。
早く消えてくれ!って思うけど、なかなか消えない。
帯の通知は移動もできない。
困った!
この問題の対策は、設定だった。
方法:
設定アプリ(設定)を開いて
ユーザー補助→タイミングの管理→操作までの時間
ここが1分か2分になってた。10秒でもいいけど、デフォルトにしました。
デフォルトで5~6秒で消えました。
4月16日、マイナバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いてた。
作成してから約10年が経ったのだと思うと時が経つのが早く感じる(^^;)
通知書
裏面は右下に点字が押印されてた
先延ばしすぎた(誕生日までが期限)
マイナンバーカードの更新手続きを先延ばしにしてたら、期限が迫ってきた。
マイナンバーカードの更新申請書を手書きで書いて
自撮りをした。
画像ソフトでトリミングと印刷の大きさを申請写真サイズに調整して
プリンターで印刷をして切り取って、申請書に貼り付けた。
申請書を手書きで完了して、郵送で送るつもりだったけど郵便ポストまで行くのが遠いので
(昔は近所にあったけどポストが消えたので近所の郵便局の前が一番近いところになった)
気分がのらないので、せっかく書いた申請書を破棄してオンライン申請にした。
スマホでQRコードアプリで読み取って
普通ならここからスマートフォンで開いて、スマートフォンで入力をして行くで
あろうけど、わたしはスマホが苦手でしかも嫌いなので、画面にある共有から
メールの送信で自分のPCメール宛にURLを送信して、
QRコードの専用のURLは、
https://net.kojinbango-card.go.jp/***********************
(***********************申請書に記載してる申請者ID(23桁の数字))
です。
スマホがない方(QRアプリがないなども)は、上記の方法で開けますし。
https://net.kojinbango-card.go.jp/
から開いて、申請者ID(23桁の数字)を入力してもできます。
PC(ブラウザ)でURLを開いて最初のページは利用規約の確認。
15歳上の確認と承諾にチェックを付けて確認をクリック。
次が、メールアドレス登録。
自分のマイナンバーカード更新の専用のURLなので、最初の必要事項は入力済みだった。
登録したメールアドレスにURLの記載したメールが届くので、そのURLを開いた。
申請情報登録。
生年月日を入力、電子証明書発行希望有無を確認、点字有無の確認など
顔写真登録。
自画像の画像ファイルをアップロードする
申請情報登録確認。
間違いがないか、確認をして登録して終わり。

マイナンバーカードを保険証に紐づけてしまったけど解除したい。
国民健康保険はわからないけど、市区町村の方へ問い合わせてください。
ここでは、全国健康保険協会(サラリーマンの社会保険)での解除の
方法です。
協会けんぽ(全国健康保険協会)のホームページを開きます。
うさぎの絵の右下にある、特設メージはこちら!をクリックします。
特設ページ
特設ページが開いたら、下へスクロールして、10番の
10.マイナ保険証の利用登録解除を希望される方の手続きについて
の申請書
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書兼資格確認書交付申をクリックし開きます(pdfファイルが開ける必要あり)。

PDFファイルで申請書が出るので、印刷して必要事項を記入します。
必要なのは1ページで、2ページ目は記入例です。
印刷はインクジェットプリンターでも良いと思います。
プリンターがない場合は、USBメモリーなどにダウンロードしたPDFファイルを
コンビニのプリントサービスでできます。
書き終えたら、管轄の協会けんぽ(全国健康保険協会)支部へ送ります。
切手代110円かかる(^^;←110円切手ないので貼り合わせ。
1枚切手の位置がおかしいですが(何十年も封書に切手貼ってなくて忘れた)
申請書は、一人に1枚必要なようです(私は扶養がないのでわかないですが
扶養家族分の枚数、作成しないといけないのかも?
管轄の協会けんぽ(全国健康保険協会)支部から申請書を送付してもらうこと
もできるようですが、その場合、返信封筒が入ってるか(料金後納)は
やってないのでわからないです(私は申請書をダウンロードして印刷しました)
全国健康保険協会支部
保険証に、管轄(支部)の
送り先名、送り先住所が記載してると思います。

※全国健康保険協会の場合は健康保険資格確認書は、勤務先の会社の方へ届きます。
会社から受け取ることになります。
おそらく、国民健康保険では個人宅へ届くと思います。
今回、私が申請した(申請書を郵送した)日は、2025年6月9日で、
健康保険資格確認書は2025年6月27日に
会社(職場は工場で郵便物は本社へ届けられていた)から受け取りました。
※どうでもいい情報ですが、2025年12月01日までは協会けんぽ(社会保険)の
保険証は、マイナー保険証にしてあっても使えます。
国民健康保険は1年更新なので、有効期限が2025年12月01日より短ければ、その期限が来たらそこで終了ですが、協会けんぽ(社会保険)の保険証は、期限の設定はないです。
退職時が期限になります。
ですが、政府が2025年12月01日と決めているのでそれ以降は、協会けんぽ(社会保険)の保険証使えないです。