ファイアーフォックスの検索窓

firefox(ファイアーフォックス)のホーム画面で検索窓があるのだが
初期設定では、検索窓にマウスカーソルを当てて、文字を入力すると
アドレスバーに文字列がはいるので、いらっとするし不便だ!
だったら、最初からアドレスバーに入れれば同じことなのだが
やっぱり検索窓に文字列を入れたくなるのである(笑)

初期設定では、こうなります。
カーソルを検索窓内に置きました。
文字入力をすると、アドレスバーに文字列が入ってしまいます。
それでは、解決策です。
高度な設定画面を開きます。
アドレスバーに、
about:config
と入力して、Enterキーを押します。
表示された画面内にある危険性を承知の上で使用するをクリック。検索窓に以下の文字列を入力します。
(二行になって見えるかもしれませんが一行です)
browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebartrueになっていますので、項目の右側の切替をクリックして、
falseにします。
これで完了です。
画面を閉じて、ためしてみましょう。
今度は、検索窓内に文字が入りました。

Firefox の便利機能 2

Firefox の便利機能の第二弾

URLへジャンプする(プロファイルがデフォルト1つ)
応用編(プロファイルを指定してURLへジャンプ)


URLへジャンプ
今回は、firefoxフォックスのURLへジャンプするショートカットです。
デスクトップ画面の空いた場所で、右クリックして、
新規作成→ショートカット(S)を選択します。

ショートカット作成画面が開くので、
項目の場所を入力してください(T):の欄に
“C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe” -URL を、
入力して次へをクリック。
※\は、半角の¥のことです
※.exe”と-URLとの間には半角スペースを1つ挟みます。
例えば、私のHPを開くようにするショートカットファイルなら
“C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe” http://sanchan.good-cat.net
と、なります。

※\は、半角の¥のことです。

次へをクリック
ショートカットファイルのファイル名を付けます。
完了をクリック。
私のHPというショートカットファイルができました。
私のHPのショートカットファイルを開くと、私のHPになります。



応用編

過去のブログ記事で「Firefoxでプロファイルを切り替えて使う」では
複数のプロファイルを作るやり方でしたが、応用して
特定のURLサイトを指定したプロファイルで開くようにする方法。

ショートカットの作成方法が一部は上部を参照してください。