Asr 多機能ファイラーでもっと便利に(2)

Asrのサイト

Asrソフトにだけ使えるタグ管理ツールを見つけた。
ヘルプを読むと、ファイルにタグ(Asrの場合はメモ的な)を埋め込むのではなく
ファイラー上で見えるようにする、また、そのタグから検索できるというものだった。
忘れないようにURLをメモ。
ヘルプ;タグ登録(ラベル登録)
ヘルプ:操作スタイル2

ヘルプを読めばおおよそ分かるのですが、ファイルやフォルダを移動すると
タグ情報は消えてしまいます。
ファイルに記録してるからではないからだと思います。
移動するとタグが消失するけど、消失したタグ情報は、タグを記録したファイル(テキストファイル)に残骸として残ってる。
これを手動で消すのかな?と思ってたら削除機能もあった(素晴らしい)。

目的のファイルを選択して、CTRLキー+Oキーで
(スクショの関係でモザイクを付けています)
タグテキスト付けて、登録。
色を変えることもできるようです。
付けて見た。Asrでファイルを見ただけで、なんのファイルかがわかる。
この場合が画像ファイルで、庭の柿と庭のさくらんぼの画像だということが
一目でわかります。
庭の画像を探すとします。
ファイルリストの上にマウスを持っていき、CTRLキー+Iキーでタグ情報が出ます。
絞り込みに、例えば、庭と入力すれば出てきます。
タグのあるフォルダを開くで、目的のフォルダへジャンプ出来ます。ジャンプできました。
ヘルプにも記載してますが、移動、変更、削除などをすると消えてしまいます。
(試した結果では、移動などしても、ファイルの変更などない状態で元にもどせばタグは表示された)
メモは消えたけど、タグを記録したファイルには記録が残ったままだった。
1ファイル1行でテキストファイルに残ってる。
さっきのメモをしたファイルを移動したとして、移動した移動先にはタグは付いていないです。
移動したので、なくなりました。
移動前のタグの情報はタグファイルに残ったままなのです。
CTRLキー+Iキーでタグ情報を出しても移動したので実際には、そこには無いのです。
試しにタグのあるフォルダを開くをしてみると
ファイルが見つかりませんとなりました。無用になったので削除するときは、他の条件を無視してリンクの切れたタグを抽出を選択すると、まとめて出てきました(おー、便利)。
個別に選択してDELキーで削除するか、全選択して一気に消すことも出来ました。
全部消しました。