日記
01月31日カレーパスタを作った
30日 ブラウザホームの作り替えをした
29日 今日はプラスチックごみの日
28日 ブラウザホームの作り直し
27日 回覧板が届いてた
26日自転車小屋の応急修理
25日 市報が届いてた
24日 ひじきご飯の稲荷詰めを作った
23日 自転車が倒れてた
22日 今日は寒い
21日 特になし
20日 ご近所の家の修繕工事の方々
19日 PC作業
18日 雨模様だった
17日 ブロッコリーを頂いた
16日 山口県地図の合成
14日 今日は晴れ
13日 今日は暖かかった。
12日 厚揚げの薄揚げをつくった
11日炊き込みご飯を作った
10日今日はドリアを作った。
09日 支払い期限過ぎてた
08日 今日も寒い
07日 今日は、殆ど寝てた
06日新潟から帰宅した
05日新潟へ向けて出発
04日 新潟の病院へ電話をした。
03日 新潟の病院から電話
02日 今日は晴れ
01日新年

2024年 4月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

ヽ(`◇´)/2024年01月31日(水)  カレーパスタを作った
カレーパスタ


今日は雨模様だった。
ポイントサイトの設定などをしていた。

今晩は、カレーパスタを作って食べた。
美味しかった。
レシピは自分のレシピに従って作った。
(画像はTOP)

ヽ(`◇´)/2024年01月30日(火)  ブラウザホームの作り替えをした


昨日に外に出していた燃やせるゴミを出した。
外においていたゴミおきの場所へ向かうために玄関を出た。
A24013004535202.jpg (500 x 281)
ゴミをゴミ置き場に置いて帰宅。
A24013004551420.jpg (500 x 281)

16時57分の空(南)
P_20240130_165709.jpg (500 x 281)

ブラウザホームの作り替えをした。

ヽ(`◇´)/2024年01月29日(月)  今日はプラスチックごみの日
(予報)

2時15分、プラスチックごみのゴミ出し日なので、早いけどゴミ出しをした。
昨年12月31日に保留にしておいたプラスチックゴミと今日の分を
あわせて2袋のプラスチックゴミを出した。
A24012902153922.jpg (500 x 281)
かわりに燃やせるゴミ(明日がゴミ出し日)がいっぱいになってたのでまとめて
プラスチックごみを置いていた場所に置いた。
A24012902175820.jpg (500 x 281)

こんな感じで置いてます。
P_20240129_144616.jpg (500 x 281)
踏み台の下に置くことでカラスなどが上からゴミを漁るのを防げるかな?
三方に猫の踏み入れ防止を敷いてるのでカラスが地上から漁ることもないと思う。
野良猫が漁る心配もないと思う。
明日は、このゴミ出しだ(昨年からプラスチックごみをここに置いたまま出すのを
忘れてた(というか、タイミングが合わなかった)。

1月26日に自転車小屋の応急処置をしてるけど、いまのところは大丈夫そうだ。
P_20240129_144552.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月28日(日)  ブラウザホームの作り直し


ブラウザホームのページを1から作り直し中。
HTMEエディタのBlueGriffonとkompozerにより、ソースの配列がメチャクチャに
なってたので、これからのソフトを使わず、ExpressionWebで作り直しを始めた。
WS004592.JPG (500 x 512)

ヽ(`◇´)/2024年01月27日(土)  回覧板が届いてた


18時21分、回覧板が届いてた(監視カメラより)。

19時03分、回覧板を郵便受けから取り出した。
A24012719030800.jpg (500 x 281)
内容を確認して、
19時06分、回覧板を次へ回した。
A24012719064421.jpg (500 x 281)
19時07分、帰宅。
A24012719075002.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月26日(金)  自転車小屋の応急修理
カニカマ入りだし巻き


今日は少し暖かいので自転車小屋を見に行くと、予想してた心配通りに自転車小屋の
西側のシートが破けてた(布粘着テープで貼ってたけど、もう限界のようだったので
P_20240126_153850.jpg (500 x 393)
昨年12月31日に注文して1月2日に届いたブルーシートを使って
P_20240126_152839.jpg (500 x 281)
自転車小屋の応急修理をした。
P_20240126_162637.jpg (500 x 433)
銀色シートも限界もかなり劣化してきてる。
いずれ交換しないといけなそうだ。

初めてだし巻き玉子に種(具材)を入れて巻いてみた。
ん〜、カニカマが中央にない(^^;)
やや失敗かな?(笑)
今回はテフロンの玉子焼き鍋でなくて鉄の玉子焼き鍋で焼いた。
やっぱり鉄で焼いたほうがIHだから美味しくできる(銅鍋はうちのIHは不可)
(画像はTOP)

ヽ(`◇´)/2024年01月25日(木)  市報が届いてた


10時23分、おせわになってる薬局さんに年賀状を出してみたら、
寒中見舞いはがきのハガキが届いてた(監視カメラによる)。
A24012510231921.jpg (500 x 281)

14時01分、ご近所のYさんより市報が届けられていた(監視カメラによる)。

16時47分の空(南)
sn-P_20240125_164727.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月24日(水)  ひじきご飯の稲荷詰めを作った
/

3時05分、ベランダに積もった雪。
sn-P_20240124_030554.jpg (500 x 281)

12時04分の空(南)
sn-P_20240124_120423.jpg (500 x 281)

ひじきご飯と、ひじきご飯の稲荷詰めを作った。
米を炊いて、ひじき煮を作って、ご飯に混ぜてひじきご飯(これが美味しいの)
P_20240124_200326.jpg (500 x 348)
そして残ったひじきの煮汁で油揚げを煮て、ひじきご飯を詰めました。
P_20240124_205139.jpg (500 x 281)
画像がいまいちだけど、美味しかった。
P_20240124_210006.jpg (500 x 400)

ヽ(`◇´)/2024年01月23日(火)  自転車が倒れてた
/午後

今日も寒い。小雪が降って屋根などにうっすら積もってた。

14時41分、今日は寒いけど雨でなくて雪なので、かかりつけ医に行ってきた。
A24012314411021.jpg (500 x 281)
自転車置き場に止めて、病院から出てみると自転車が倒れてたけど、きっと風で
倒れたのだろうと思うけど、それほど強い風ではないけど一時的に強風でも
吹いたのかな?
昨年12月30日に取り付けた自転車の荷台BOXが地面に着いてた。
見た目、異常なさそうだったけど帰宅して確認すると、少し破損してた。
自転車は左に倒れてたのでバックミラーの破損は逃れた。
破損の影響かな?箱にするときに何処かに引っかかって開きにくい。
15時21分、帰宅した。
A24012315213921.jpg (500 x 281)
なんとも悲惨な一日だった。
(;´д`)トホホ…

米が切れたので、
P_20240123_174956.jpg (500 x 281)
1月20日に届いた米5kg(1袋)を補充した
P_20240123_175124.jpg (500 x 381)
米びつに5kgが入った状態。
P_20240123_175312.jpg (500 x 332)

ヽ(`◇´)/2024年01月22日(月)  今日は寒い
/午後すぎから
あれ?今日は曇りと思ってたら、午後過ぎてから雨は止んだ

オーブントースターが届いた。
弟が買い替えたようだ。
設置は以前のオーブントースターの場所へ置き換えてあった。
P_20240122_224912.jpg (500 x 285)
電子レンジの上です。
P_20240122_225044.jpg (500 x 457)
上部ヒーターが右半分断線?してて赤熱してなかったけど、まぁ使えるからそれでも
良かったのだけど、私が買ったわけではないから良いのだけど。
P_20240122_225532.jpg (500 x 352)

うずら串フライと、イカの唐揚げを買ってきてくれた。
2割引シールが貼ってあった。
うずらの串フライ
P_20240122_222432.jpg (500 x 344)
イカの唐揚げ
P_20240122_222423.jpg (500 x 352)

ヽ(`◇´)/2024年01月21日(日)  特になし

ヽ(`◇´)/2024年01月20日(土)  ご近所の家の修繕工事の方々


11時23分、米が届いた。
今回はネットショッピングからのようです(新潟米らしい)
ご近所のYさんと、その家の修繕工事の方々(大和ハウス)が来られた。
A24012011224622.jpg (500 x 281)
寝てたけど目が覚めたので起きることにした(笑)
その時、ちょうどヤマト運輸さんが米を届けてくれた。
grp0123191708.jpg (500 x 281)
小雨が降ってた。

14時11分の空
P_20240120_141117.jpg (500 x 281)

少し箱が破けてるようだけど問題なしです。
慣れてるとはいえ女性だから10kgは重かったと思います(ありがとう)。
P_20240120_115416.jpg (500 x 302)
中身は5kg入で
P_20240120_141240.jpg (327 x 500)
2袋、合計10kgです。
P_20240120_141213.jpg (500 x 311)
新潟のこしいぶきという品種らしいです。
説明:
コシヒカリを親に持つ「ひとめぼれ」と「どまんなか」をかけ合わせて誕生した「こしいぶき」。約800通りの掛け合わせから選抜されました。コシヒカリよりも10日ほど刈り取りが早く、両方生産している生産者も効率よく刈り取りを行うことができます。冷めても硬くならず良食味が持続するのもこしいぶきの魅力らしいです。
おそらく楽天のここで購入したのかな?4299円。


マカロニサラダを作った。
マカロニ、マヨネーズ、りんご(変色防止に塩水)、ゆで卵、魚肉ソーセージ、人参、ちくわ(冷蔵庫にあったから)、かつお節。
sn-GETORcKbQAAimP4.jpg (500 x 281)
りんごは、1月8日に買ってきてもらったりんごを1個使った。
しかし、アップルパイを作るはずなのだけど。。。
sn-P_20240111_214214.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月19日(金)  PC作業
(未明は時々小雨)

久しぶりにポイントサイトを開いた。
ポイントサイトのログインの自動化マクロがつかえなくなったので作り替えをした。
まだ、終わっていない

エビマヨを買ってきてくれた。
P_20240119_172854.jpg (500 x 281)
美味しかった。
P_20240119_172913.jpg (500 x 400)

ヽ(`◇´)/2024年01月18日(木)  雨模様だった
時々

エビフライ丼を作って食べた。
P_20240118_183532.jpg (500 x 364)

ヽ(`◇´)/2024年01月17日(水)  ブロッコリーを頂いた

昨日のテレビの天気予報では午後から天気が崩れると言ってたけど、あれ?雨振らなかった。

15時17分、ご近所のYさんからブロッコリーをいただきました。
お庭で2つできたので、1つどうぞってことで頂いた。
ちょうど弟が出かけるときにブロッコリーを食べるか?訪ねて食べると言ったそうです。
P_20240117_152046.jpg (500 x 347)

今日は、シーフードアラビアータを作った。
P_20240117_200339.jpg (500 x 370)
イオンのPCのトップバリューの1.7mmパスタの茹でた総量を計測してみた。
250gのパスタを茹でたら668gだった。
418mlの水分を吸ったことになる。
100gあたり167mlか。
トマト缶は、イタリアの完熟ホールトマトを使った。
grp0123194631.jpg (428 x 500)
裏側
sn-P_20240117_192943.jpg (281 x 500)

年賀状が1枚、3等の切手シートが当たってた。
GEC6bVbaQAA3Q4t.png (496 x 500)
以前の職場の大先輩から頂いた年賀状だった。
GEC6a-uaQAA3hs2.jpg (281 x 500)

ヽ(`◇´)/2024年01月16日(火)  山口県地図の合成
未明/

今日はプラスチックゴミのゴミ出し日だった。
昨年末にまとめておいて年明けに出すのを忘れたから今日出そうと思ってたのに
また忘れた(ま、外に置いてるからいいんだけど)

グーグルマップから山口県西部の地図を貼り付け合成した。
sn-capture159.jpg (500 x 421)
画像サイズが、11258x17360ピクセルになった。
capture162.jpg (422 x 326)

今日は久しぶりにだしまき玉子を焼いた。
出汁は、ヒガシマルのうどんスープ+砂糖。

ヽ(`◇´)/2024年01月14日(日)  今日は晴れ


カリカリ玉子を焼いた。
(画像がかなりピンボケ)
P_20240114_164820.jpg (500 x 355)

弟が買い物をしてくれてた(感謝)
A24011414144820.jpg (500 x 281)
マルタイの屋台ラーメン、マルタイの長崎ちゃんぽんの2つが増えてた。
1月8日にお願いしたイトメンのちゃんぽんめんも含めて3つになった。
P_20240114_163457.jpg (500 x 254)
そしてそれより以前にかってあった日清食品のチキンラーメンもある。
(チキンラーメンが味が変わってしまった気がする)
P_20240114_163438.jpg (500 x 382)
他にも、買い物をしてくれてた。

ヽ(`◇´)/2024年01月13日(土)  今日は暖かかった。


今日は暖かかった。
1月09日に市役所にお願いしてコンビニで支払える払込用紙をお願いして、1月11日
払込用紙が届いて、今日近くのセブンイレブンで支払いを済ませた。
ついでに1月末の支払いも一緒に済ませた。
そのついでに、近くのスーパーでポテチとジンジャーエール(一番安かったw)、
パスタ(トップバリュブランド)を買って帰った。
14時35分、家を出る。
A24011314354221.jpg (500 x 281)
15時00分、帰宅する。
A24011315002902.jpg (500 x 281)
レシートを見ると、まとめ割というのがあった。
シマッタ、そうだったのか?コンソメ1個追加すればよかった?笑
税抜き78円が74円になるらしい(2個で148円だから)
そんなのわかんないよ(^^;
P_20240113_173428.jpg (235 x 500)
ジンジャーエール1.5Lが
P_20240113_174548.jpg (234 x 500)
安いと思ったら、トップバリューブランドだった(^o^)
P_20240113_174602.jpg (498 x 500)

ヽ(`◇´)/2024年01月12日(金)  厚揚げの薄揚げをつくった


昨日の炊き込みご飯を炊飯器で保温にしてたけど22時間経過してるし、味が落ちる前に
ラップに包んでおにぎりにした。
P_20240113_013113.jpg (500 x 334)

厚揚げの薄揚げを作った。
P_20240113_013122.jpg (500 x 363)

ヽ(`◇´)/2024年01月11日(木)  炊き込みご飯を作った
P_20240111_231059.jpg 1200×883 621K


コンビニで支払える用紙が届いてた。
A24011110421521.jpg (500 x 281)
支払い期日は、1月15日だ。

今日はごぼうの炊き込みご飯を作った。
油揚げがなかったけど、ま、いいかw
米4合。
醤油大さじ4、味醂大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1/2、顆粒だし10g、水150ml。
ごぼう、人参、天ぷらかまぼこ、こんにゃく、ツナ缶、一味唐辛子。
具材を煮て
sn-P_20240111_210120.jpg (500 x 281)
具材を濾して
sn-P_20240111_210646.jpg (500 x 281)
煮汁と分けて
sn-P_20240111_210652.jpg (500 x 281)
研いだ米に煮汁を入れて、規定の水量まで水を足して
sn-P_20240111_210804.jpg (500 x 281)
具材をそっと上にのせて
sn-P_20240111_210839.jpg (500 x 281)
炊飯器のスイッチオン(2時間後のタイマーだけど)
炊けた
sn-P_20240111_230342.jpg (500 x 281)
内釜で混ぜてないので(溢れる)、ボウルに移し替えて
sn-P_20240111_230603.jpg (500 x 281)
よく混ぜて
sn-P_20240111_230657.jpg (500 x 281)
炊飯器の内釜に戻す。
sn-P_20240111_230825.jpg (500 x 281)

19時04分に、回覧板が届いてたようだけど、
21時48分、回覧板が回ってきてるのに気づいた。
WS004547.JPG (500 x 284)
内容は、時期町内会役員選挙のことだった。
P_20240111_214917.jpg (500 x 691)
2枚目
P_20240111_214926.jpg (500 x 731)
21時50分、次へ回した。
A24011121501121.jpg (500 x 281)
21時51分、帰宅。

ヽ(`◇´)/2024年01月10日(水)  今日はドリアを作った。
P_20240110_195554.jpg 1200×675 403K
/午後

今日は雨だけど、少し寒い。

今日はドリアを作った。
ご飯、ホワイトソース、イカ、牛乳、塩、胡椒、カレー粉(赤缶)、チーズ。
ホワイトソースは作り置きの冷凍で材料は牛乳、バター、小麦粉、ナツメグ。
美味しかった。
(画像はTOP)
チーズ敷く前
P_20240110_192929.jpg (500 x 271)
賞味期限少し切れてるチーズを使った。
プロセスチーズとなってたけど溶けるのがあるんだね?
P_20240110_192936.jpg (500 x 302)
チーズを切って敷いた。
P_20240110_193607.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月09日(火)  支払い期限過ぎてた


健康保険の支払い期限過ぎてたのを一昨日気づいたけど、市役所休みだから今日、
市役所に電話してみた。
銀行や郵便局なら受け付けるようだけど、遠いしコンビニがよかったけど
電話で問い合わせたら、コンビニで支払える用紙を送ってくれるそうです。

ヽ(`◇´)/2024年01月08日(月)  今日も寒い


買い物リストを書いた。
P_20240108_001507.jpg (340 x 500)

買い物リストを揃えてくれた(感謝)
A24010815160421.jpg (500 x 281)

一昨日、持ち帰ったアパホテルの天然水を飲んだ。
DSCF5306-s.jpg (375 x 500)
柔らかい感じの水だった。
DSCF5305-s.jpg (315 x 500)

ヽ(`◇´)/2024年01月07日(日)  今日は、殆ど寝てた


新潟の往復であまり寝てないので、しっかり眠った。
とりあえず弟も元気そうだったので安心した。

みかんを注文してるらしく今日届く予定だから届いたら開けて食べでもOKということ
だったけど、
16時01分、みかんが届いた。
A24010716011521.jpg (500 x 281)

みかんの箱を開梱して
P_20240108_040410.jpg (500 x 360)
食べてみた。
甘さは、まだ足りないけど、もしかしたら日数経てば甘みが出るかな?
小さめで味は濃厚だった。
P_20240108_040424.jpg (500 x 318)
以前のみかんはイマイチだった。
P_20240108_040350.jpg (500 x 327)

同居の弟が明日買い物に行ってくれるそうだ。

ヽ(`◇´)/2024年01月06日(土)  新潟から帰宅した
sn-P_20240106_072207.jpg 1280×720 82K

新潟は(小雨)

目が冷めて、ホテルの部屋の窓のカーテンを開けて外を眺めると、下の道路を
歩いてる人達が傘を差してるし、路面は濡れているけど小雨のようだった。

朝、シャワーを浴びて服を着て、一階へ降りて朝食を食べる。
朝食は一般客もいる同ホテルのビル内にあるすき家だった。
何種類かあったけど、鮭玉子かけご飯にした。
7時22分、鮭は骨抜きになっており塩加減もちょうど良くて身も柔らかくて美味しかった。
(画像はTOP)

朝食後、部屋に戻り、帰りの乗り換えを考える。
乗り換えの案内サイトは無難なコースのみで、細やかな設定はできない。
移動費用を抑えるために時間より経費を重視した。
(東京で途中下車してぶらっとと思ったけど、そんな金銭的な余裕はないw)
上越新幹線は新潟駅始発だから早くからホームで並んでいれば自由席は希望の場所を
確保し易い。
上越新幹線は全席指定席もある(列車番号が2桁)。
10:48発東京行きとき54号は全席指定席なので、
それより一本前の10:28発東京行きの316号に乗車することにした。
2本前の最速便(新潟ー大宮ー東京停車)があるからそれに乗る人が多そうだ?
 ●新潟
 10:28発
 | 新幹線とき316号
 ↓ 自由席
 12:28着
 ○東京<乗換32分>
 13:00発
 | 新幹線のぞみ153号
 ↓ 自由席
 16:55着
 ○広島<乗換13分>
 17:08発
 | 新幹線こだま855号
 ↓ 自由席
 18:20着
 ●新下関
 ↓
 在来線で最寄りの駅まで

ホテルの部屋においてあったアパホテルの社長の顔写真の入ったラベルのペットボトル入
の天然水をキャリーバックに入れて持ち帰ることにしました。

9時37分、新潟駅に到着して新幹線の改札手前で時刻を確認する。
IMG_20240106_093743757.jpg (500 x 325)

駅スタンプがあったので押してみたが、ちょっとかすれた(^^;
P_20240106_201035.jpg (500 x 356)

まだ早いので、駅構内のVIE DE FRANCEでパンを買う。
ガレット・デ・ロワ、パン・オ・レザンの2個。
新潟駅内の自動機で、ペットボトルの特茶の緑茶だったかな?それを買おうとボタンを
押したのが隣だったようで、ジャスミンになった。
( ̄□ ̄;)!!

そしてホームへ上がった。
10時09分、折返しの往復運行のようで、まだ車内清掃中で待つ。
sn-IMG_20240106_100938111.jpg (500 x 375)
10時17分、座席確保(行きとは反対側の2列座席の窓側)した。
sn-IMG_20240106_101704847.jpg (375 x 500)
10時21分、切符を財布のカード差しに入れた。
IMG_20240106_102127357.jpg (500 x 458)

12時45分、東京駅に到着して13:00発の新幹線が到着したけど折返しの往復運行のために
車内清掃中。
sn-IMG_20240106_124514163.jpg (500 x 375)
12時51分、13:00発の新幹線の車内清掃が終わるのを待つ。
sn-IMG_20240106_125139574.jpg (500 x 375)
12時56分、3号車(自由席)で
IMG_20240106_125733548.jpg (500 x 375)
座席を確保(3号車の11E)した。
sn-IMG_20240106_125652419.jpg (500 x 375)

13時42分、帰りも富士山が見えた。
sn-IMG_20240106_134211495.jpg (500 x 375)
15時28分、隣の乗客が席を立ったのでパンを食べることにした。
パン・オ・レザン
sn-IMG_20240106_152845049.jpg (500 x 375)
15時29分、お茶をテーブルへ
sn-IMG_20240106_152943233.jpg (375 x 500)
15時33分、ガレット・デ・ロワ
sn-IMG_20240106_153339857.jpg (500 x 375)
どちらも美味しかった。

17時06分(画像時間)、広島駅で次の新幹線を待つ
sn-IMG_20240106_170611763.jpg (500 x 375)
17時07分、新幹線がホームに入ってきた。
sn-IMG_20240106_170707137.jpg (500 x 375)
座席は空いている
sn-IMG_20240106_173840629_PORTRAIT.jpg (500 x 375)
17時52分、新山口駅手前の車窓
sn-IMG_20240106_175223257.jpg (500 x 375)
新幹線の新下関駅到着後、在来線に乗り換えて最寄り駅に到着して徒歩で
18時55分、帰宅した。
A24010618551820.jpg (500 x 281)
帰宅後、キャリーバッグを玄関に置いて再び外出して、コンビニで
1月4日に、デビットカードを使うために一時的に銀行口座に入れたお金を
引き出して帰宅した。
A24010619070621.jpg (500 x 281)
今回の出費金額は、63,000円だった。
かなり低く抑えたかな?
日数があれば、新幹線の早割とかできたかもしれないけど急な切符の手配だから
無理だった。

持ち帰った天然水
P_20240107_202207.jpg (281 x 500)

帰宅したら、Iさんから年賀状が届いてた。
これで送った5名の皆さんから年賀状(1枚だけ喪中ハガキ)が届きました。
帰って申し訳なかったかな?と思っております。

ヽ(`◇´)/2024年01月05日(金)  新潟へ向けて出発
富士山

新潟は後に15時頃から(小雨)

自宅を5時37分に自宅を出た。
弟に頼んで自動車で新幹線駅(新下関)まで送ってもらった。
A24010505372422.jpg (500 x 281)

新下関駅では6時まで改札は閉鎖だった。
まだ時間があったので自販機でペットボトルのジュースを買っておいたけど
新幹線内で飲むつもりだったのでキャリーバックに入れないで手で持っていた。
切符の用意をするために、駅スタンプの台の上にジュースを置いて切符を改札ですぐに
通せるようにじゅんびしてたら改札が開いたので改札を通ってホームへ行き新幹線に
乗り込んだ。
しばらくして、あれ?ジュースがない!シマッタ、台の上においたままだった
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

乗り換え詳細:
6時11分に新下関駅発岡山駅行き、ひかり590号で7時11分に広島駅着。
7時30分に広島駅発東京駅行き、のぞみ82号で11時24分に東京駅着。
11時40分に東京駅発新潟駅行き、とき319号で13時43分に新潟駅着。

新下関駅
ひかり590号
上り側
IMG_20240105_060150268.jpg (500 x 339)
下り側
IMG_20240105_060153211.jpg (500 x 376)
5号車自由席の車内は始発からだから自由席で余裕です。
IMG_20240105_061439286.jpg (500 x 329)
2列×2列のサルーンシート?だからいい感じ。
IMG_20240105_061444287.jpg (500 x 375)

広島駅
のぞみ82号
始発だから自由席で余裕だった。
2号車の5D(通路側)に座った。
IMG_20240105_084719710.jpg (500 x 375)
車内を撮影したら、座席の丸い取っ手がスキンヘッドの人の頭に見えた(笑)
IMG_20240105_075004332.jpg (500 x 375)
広島駅に到着後に広島駅でジュースを買った。
IMG_20240105_074942863.jpg (375 x 500)
岡山駅でもすでに別の位置では窓側が空いてたけど、だからと移動するのは、
いやらしいので動かなかったけど名古屋で隣(窓側)の方が降りたので、
窓側に移動した
静岡県で車窓から富士山が見えたのでこれでジンクスは続く
(今までマイカー新幹線を含めて行き帰りのどちらか以上では富士山がみえている)
10時27分、静岡県富士市で車窓からみえた富士山
(画像はTOP)

11時31分、東京駅で上越新幹線へのホームへ
とき319号
IMG_20240105_113134768.jpg (500 x 375)
まだ車内清掃で乗車待ち
IMG_20240105_113137447.jpg (500 x 375)
10号車 2番A席で指定席だから安心。
IMG_20240105_114130967.jpg (500 x 326)
新潟県魚沼市浦佐あたりからの車窓風景
IMG_20240105_130649804_PORTRAIT.jpg (500 x 273)

新潟での予定では、新潟駅に到着してコインロッカーにキャリーバックを預けて、
新潟駅近くでバスターミナル近くのサイゼリアで昼食を食べて路線バスで
新潟市民病院に行くはずだった。

新潟駅内のコインロッカーをみつけたが使えない?
利用方法が違うのか?不明だけど交通系ICカードがないとだめなのだろうか?
現金で支払いできるようなことを書いてる気がするのだけど?
小銭入れには、500円玉が1枚あったけど旧500円だからなのかな?そばに鍵式の
コインロッカーがあったけど500円だけど100円5枚のみ対応で小銭い入れには
100円玉が4枚、50円玉が4枚だったのでだめだった。
新潟駅内にあるマツモトキヨシで、三ツ矢特濃オレンジスカッシュを買った。
そのお釣りで、500円玉(現行のだった)と100円玉を調達した。
これでコインロッカーが使えると思ったら同じように拒否られた。
14時20分、新潟駅の他のコインロッカーへ移動して
再度やってみるけど同じように拒否られた。
IMG_20240105_142055108-1.jpg (500 x 375)
鍵式コインロッカーのことは、このショックで忘れてた。
お腹は減るし、キャリーバックはコインロッカーに預けられないし
ホテルのチェックインには、まだ時間が早いし、キャリーバック持って路線バスに
乗って病院についても、キャリーバックを転がすなんてできないし、
そもそも重たいし邪魔だから持って移動したくないから、途方に暮れた。

らちが明かないので、チェックイン時間にはまだ早いけど荷物だけ(キャリーバック)を
預かってもらおうと思って新潟駅を出てホテルへ向うことにした。
スマホでグーグルマップを開くと電池が残り26%だった。
病院に到着後、話が終わったら弟と電話で連絡することにしてたのでバッテリー切れは
困るので温存するためにスマホの電源を切った。
これがさらなる悲劇を生むことになるとは当時思ってなかった(笑)
モバイルバッテリーを持ってきてるけど大容量で重たいからできれば使いたくなかった。
グーグルマップの地図を大凡は記憶してたので自信があった!
新潟駅を出て、遠くにAPAの文字が見えた。
(画像はグーグルマップより)
sn-WS004514.jpg (500 x 304)
あそこか?おかしいな、思ったより遠いな〜?と思いつつAPAの文字があるから
間違いないないと思いこんで目指した
sn-WS004513-3.jpg (500 x 468)
ホテル直前で難所あり(^^;)、なんと歩道橋を渡らければならない
(手前の信号機のある横断歩道で渡っておけばよかった)。
キャリーバックを抱えて階段を上がったり降りたりした。
(画像はグーグルマップより)
sn-WS004523.jpg (500 x 254)

14時38分頃、APAの文字のあるホテルに到着した。すぐ前に入った宿泊客らしい方が
チェックインはまだ早いけど手荷物を預かる手続きをしてた。
スマホでQRコードを読み取って荷物の預かり証にするようだった。
これでとりあえずキャリーバックを預けられると安心した。、
ネットで直予約をした〇〇ですと伝えたらチェックをしてたようだけど、もう一度
名前を聞かれて再度調べて予約リストにないと言われて、えー?、!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
予約時のメールは見れますか?と聞かれてスマホにメールを着信画面を掲示したら
予約はこのホテルではjことが発覚した(笑)
(APAのホテルの一つで、アパホテル&リゾートだった)
アパホテル<新潟>の場所を説明してくださいました(親切)。
歩道橋を上がっていただいて左へ降りてあるていくと駅前通りのバス停がありますからそのすぐ先にありますみたいなことを教えてくれた。

歩道橋は辛かったから平面移動したかったけど、そうすると道路の反対面だから
目印のバス停がわからないので来た道を戻ることにした。
(説明にあったバス停の前を通ったのを覚えてる)
歩道橋から間違えたホテルを撮影してみた。
sn-IMG_20240105_144304124.jpg (500 x 375)
14時48分、アパホテル<新潟>に到着した。
もし、あの間違った思い込みがなければ気づいてたであろう(笑)
WS004524.JPG (414 x 500)
(画像はグーグルマップより)
sn-WS004518.jpg (500 x 377)
チェックインには少し早いけど、チェックインできた。
部屋の鍵はカードキーだった。
(画像はネット上からお借りした)
WS004520.JPG (380 x 289)
部屋番号が805だったけど、部屋番号の書いた紙の文字が小さくて806に見えた。
806号室のドアノブにカードキーをかざすけど開かない。
おかしいなぁー?もう一度数字をよく見たら(老眼なもんで)805だった(笑)
隣が805号室だから隣のドアのドアノブのところでカードキーをかざすと解錠できた。
部屋には、アパホテル社長の本とラベルにアパホテル社長の顔が印刷された天然水の
ペットボトル(500ml)が1本あった。
(画像はネット上からお借りした)
sn-WS004519.jpg (355 x 500)
とりあえず、キャリーバックを部屋において、ホテルから外出してバス停のある
新潟駅に向かった。
駅からみてホテルと反対側にあるバスターミナルのバス停だと理解できてた。
バスターミナルは工事中でリニューアルするようである(新潟駅も)。
3番乗り場に時刻表と路線図があったので、路線図をみるとS70〜S72になっている
(新潟交通サイトより)
sn-WS004526.jpg (352 x 500)
路線地図(新潟交通サイトより)
sn-WS004525.jpg (404 x 500)
3番乗り場にある時刻表はS60番台でS70番台がない?このとき、そこが3番乗り場と
認識してなかったのか?うろついてたのが2〜4番だったので1番があるはずだけど
もう疲れてるせいか?空腹のせいか?そこまで頭が回ってなかったのかも。
S70番台の時刻表はどこにあるんだ?乗り場がわかんねぇー (ヽ´ω`)
新潟交通にとって新潟駅は主要ポイントのはずだしバス案内所とかないのかな?
駅の反対側(ホテル側)にもどって、そっち側のバス停などを見るけど違う。
バス案内所を見つけた。
聞いてみると、1番乗り場だという。
次は何時のバスなのか?聞いてみたら16時12分だそうだ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
既に過ぎてる(15時20分くらい?)。1番乗り場を確認したけど2番から4番があるから
1番は並びにあるはずなのに分からなかった。
バスのりば案内図(新潟交通サイトより)
sn-WS004527.jpg (429 x 500)
時間があるので、サイゼリアに行って昼食食べれるかも?近くにあるのは昨日から、
調査済みだけどスマホでグーグルマップを開いて見ればわかるはずだけどスマホの
電池維持のために電源を切っているから目視でみつけるしかないけど見つからないので
サイゼリアをとりあえず諦めた。
バス停でまったり駅内に戻ったりしても時間が潰れない。
それからバス停で待つことにしたけど僅かだけど小雨が降ってきた。
もう病院までタクシーで行くか?と思ったけど我慢して待つことにした。

やっとバスに乗れたけど苦労が多すぎたせいか?空腹だったことを忘れかけてる。
右折を2回することは事前調査済みなので2度めの右折が終わっていよいよ近づいたと
思ったら、それでも結構長い気がした。
(新潟交通サイトより)
sn-WS004529.jpg (500 x 188)
目的地は新潟市民病院西病棟なので市民病院西というバス停のほうが近そうな気も
したけど、始めていく病院なので無難に正門玄関から入る方を選んだ。

病院玄関から入って西は左方向だということはわかるのだが行き方がわからないので
病院の受付の方に聞いてみたら親切にわかりやすく教えてくれたので
迷わずに到着できた。
新潟市民病院西病棟脳神経外科ICUに到着してナースステーション?のようなところで
弟の名前を伝えた。
病状の説明などを受けるために担当医師の都合が合うまで数分、家族待合室で待った。
担当医師は若い女性医師で可愛くて優しそうな医師だった。
婦長さん、看護師さん、皆さん優しそうで親切だった(*^^*)
程度は軽い方だと思われますが油断はできないらしいです。
弟は激しい頭痛がして嘔吐したから、自ら救急に電話したようです。
くも膜下出血の脳内のスキャン画像、術後の画像を見ながら丁寧に説明してくれた。
病院で自らの同意でコイル塞栓とか言う手術をすでに終了してるそうです。
説明が丁寧なので大凡理解できました。
それから弟に面会に行ったけど元気そうだった。
同居の弟と生命保険が同じ(継続していれば)だから、こちらの生命保険の担当から
新潟の保険会社の担当者へ連絡してもらって保険手続き(入院給付金)がでるように
するために聞いたら生命保険は継続してるようだった。
その他、少し話をして居る物ある?と聞くと麦茶2本と先の曲がるストローが欲しいと
言うので、看護師さんに聞くと院内コンビニがあるというので行って買ってきた。
それから病院を出たけど時間は覚えていないけど新潟駅南口のバスにちょうど乗れた。

新潟駅南口のバス停に到着後、なにか食べたくなった。
できればサイゼリアが食べたい(まだ諦めていない)。
あった!昼間は見えなかった(疲れてしたばかり向いてたからかな?)が暗くなると
サイゼリアの文字が光ってすぐにわかった。新潟駅南口バス停乗り場の直ぐ傍だった。
CoCoLoという駅ビル内にあったサイゼリヤ CoCoLo新潟店に到着したら、並んでる!
お客が多い(^^;)
待ちの用紙に名前を書いて待ってると自分の順番がきたのかな?名前を呼ばれて入口に
行くと、お一人様ですか?はい(あっ、人数を書いてないことに気づく)。
しばらくお待ち下さいと、人数の都合で待たされた。
あとから来たお一人様(中年女性くらいの人)が先に呼ばれてた。
およよ?もう終わったことになってる、忘れられてる、先に書いてたのかな?
喫煙席がだとかな。
念のために順番表をみにいくと(すでに上に別のリストが重なってる、笑)
赤ペンでチェックは付いていないから間違いで片付いてるわけではなさそうだ。
それから暫く待つと呼ばれた(わーい)。

サイゼリヤはリーズナブルな価格だけど量はちょっと少なめのはずだから空腹だし
2品を注文するつもりでいた。
長くサイゼリアで食べてないので昔とメニューがぜんぜん違う(笑)
オーダーも自分でメニュー番号を書いて呼び出しベルを押して店員がきてオーダーの
確認をする形になっていたけどコロナ問題もあったし合理的で良いと思った。
18時58分、注文が完了した。
PA20 小エビのタラコソース
sn-WS004511.jpg (357 x 500)
DG07 エビクリームグラタン
sn-WS004512.jpg (500 x 431)
DB01 セットドリンクバー
sn-WS004530.jpg (500 x 169)
食事が来た〜!少し食べて撮影を忘れてることに気づいて手前をカットしてパシャ!
IMG_20240105_191041766.jpg (500 x 375)
お腹すきすぎたせいか?空腹感がない。
2品を食べれるのかな?と不安になったが小エビのタラコソースが美味しくて
食べれたのでその勢いでエビクリームグラタンも食べた。
19時27分、支払いを済ませて店を出た。
その後、ホテルへ徒歩で向かったけどキャリーバックがないので身軽で楽だった。
19時40分、ホテル前に到着(画像の撮影時間)
IMG_20240105_194038454.jpg (500 x 375)
19時56分、衣服を脱いでホテルの部屋着に着替えて落ち着いた。
IMG_20240105_195600209.jpg (375 x 500)
机の引き出しに利用約款、インターネットの接続(Wi-Fi)のSSIDやパスワードを
記載したもの(紙など)がない。
ハテ?無線ネットは繋がらないホテルだったのかな?優先LANの差し込みはあった。
スマホのデータ通信でTwitter(X)を見たりしてて、
20時55分頃、何気なくテレビ画面をみたら色々な案内がテレビ画面に集約してた事に
気づいた!そしてWi-Fiの接続もあった(ここだったのね)
テレビ画面が大きいから見えやすくて良いね(多分だけど50インチ液晶テレビ)
grp0108144612.jpg (500 x 281)
Wi-Fiの接続もできたのでサブスマホ(契約なし)で
21時03分、自宅の監視カメラを写してみた。
IMG_20240105_210325324.jpg (500 x 375)
その後、サブスマホはYOUTUBEの地震関係のライブ配信にして就寝。

ヽ(`◇´)/2024年01月04日(木)  新潟の病院へ電話をした。


0時42分、明日の新潟で一泊するためにホテルの宿泊予約をした。
安いところを探しすためあれこれ見たけど、こういうときはグーグルマップは
神ってる!
地図上で新潟駅から近いこと、近くにコンビニはあること、価格が手頃なこと。
バス・トイレがあること、を条件に探した。
素泊まり+朝食付きで予約した。
怪しい価格の予約サイトもあったけど怪しすぎるしホテルの公式サイトから
直接部屋を予約した。

切符の予約もしたいけど、デビットVISAにしようと思ったが、銀行に残高がないw
補助してもらったお金をとりあえず、銀行口座に入金しないと、JR西日本のWESTER
での切符の予約ができない(切符予約のときに決済のようなので)。

せっかくだから、こんな機会も無いだろうし無い方が良いけど、これから消えていく
であろう寝台特急で帰るのもあり?って思って、寝台特急のサンライズ出雲の時刻を
調べてみると、東京から岡山で(それ以降は四国と出雲のほうへ)、朝方に岡山着で
普通電車を乗り継いて(寝台料金がかかるからその分、鈍行で)、当日中に帰る!
って思ったら、予約は埋まってるようだ。
カレンダー見たら、1月6日は土曜日、7日は日曜日、8日は祭日になってる。
それ以外の平日もみたけど、やはり人気なんだね、近日は全部埋まってた。

昨日にご連絡を頂いて、その返事のために8時00分すぎに新潟の病院へ電話して、
明日の午後3時前後に来院する予定ですとお伝えした。
今は調子が良さそうですとのことだったけど4日目くらいから再び頭痛がすることが
多いそうです。
これかな?

09時10分頃、JR西日本に電話で問い合わせてみた。
新幹線の駅から乗るけど帰りは近所の駅で降りたいけど往復運賃にしたい。
だけど、行きは接続がないので、往復だと帰りも新幹線の駅からになってしまう。
運賃が同じなのでもったいない。
教えていただいた方法が、特急券(指定席も)と乗車券を別々で購入する
というものだった。
新幹線は、新潟まで、乗車券は近くの駅から往復にする方法。
なるほど!

しかし、明日明後日は新潟の方では雨の予報(現時点)になっている。

15時30分、セブンイレブンに徒歩で行って運賃、及び、余分の現金を銀行の口座に
入れてきた。
A24010415302221.jpg (500 x 281)
15時42分、帰宅した(現金を5万円残しておいた)
A24010415420320.jpg (500 x 281)

JR西日本ネット予約「e5489」から切符を予約購入した。
安く上げるためにできるだけ自由席にした。
できるだけ思ったところに座れるように始発駅をポイントにおいた。
16時33分、新下関→新潟の新幹線特急券。
16時49分、最寄りの駅から新潟までの往復の乗車券。
新幹線特急券の利用列車・経路の詳細
 ●新下関
 06:11発
 | 新幹線ひかり590号
 ↓ 自由席
 07:11着
 ○広島<乗換19分>
 07:30発
 | 新幹線のぞみ82号
 ↓ 自由席
 11:24着
 ○東京<乗換16分>
 11:40発
 | 新幹線とき319号
 | 普通/禁煙
 ↓ 10号車 2番A席
 13:43着
 ●新潟
普通乗車券の内容
 ・乗車日
   1月5日(金)
 ・きっぷの名称
   通常のきっぷ(特典なし)
    ※乗車券のみ(往復) 新幹線・特急列車利用時は別途料金券が必要
 ・発着
   最寄り駅 ⇒ 新潟
 ・きっぷの内訳
   料金券:(なし)
   乗車券:最寄り駅 ⇒ 新潟(往復) ※往復割引適用 1月5日〜1月22日まで有効
 ・ご利用人数
   おとな1人
 ・状態
   支払:済 受取:未

ヽ(`◇´)/2024年01月03日(水)  新潟の病院から電話


頂いた菓子を開けて食べた。

石川県の能登半島で一昨日から地震があり新潟に住む弟は大丈夫かな?と心配を
しておりましたが、連絡はないから大丈夫だろうと思ってた。
今朝、8時46分、070からの電話が自宅の固定電話にあった。
2回目が8時55分、着信があったけど留守電にしてるけど、メッセージは残して
いないので迷惑電話(電話セールス)だろうとおもってた。
15時23分、電話がかかってきた。
025から始まる電話番号だから、はて?迷惑電話にしてはこの市外局番?って思いつつ、
迷惑電話だろうと思って受話器を取って無言でいると、新潟市民病院ですと切り出して
来た。
えっ?弟が地震で怪我デモしたのかな、と聞いていると、頭が痛いとか救急搬送?
されて、くも膜下出血だそうだ。
程度は軽いらしいけど、本人の同意を得て、コイル塞栓術という治療をすることになった
から家族に知らせておくために電話したそうです。
くも膜下出血は怖い病気で、1/3が回復して通常生活ができる。1/3が障害が残り、
寝たきりなどになるそうです。1/3が死亡するとおっしゃっていました。
電話しても出られなかったということだから、070の電話がそうだったのかも?
親戚のおじさんも、そういえば脳梗塞?くも膜下出血?どちらか忘れたけど、
でなくなった。
他界してしまった。ダンディで強面で男前なおじさんで奥さん美人だった
(母の弟)。

公休だった弟が帰宅したので、相談してみた。
金欠で交通費が捻出できないので交通費を補助してもらったけど気持ち的には
お借りする気持ちです。
仮に車で行くとしたら一人で新潟までの往復の運転はしんどいと思う。
連絡が来てから、交通手段をずっと調べてた。

JR西日本のWESTER ポータルに会員登録をした。
以前は、J WESTクレカ、EX予約、スマートICOCAの3点セットを継続してたけど、
もうJRで遠距離移動なんてないと思ってた(財布事情はよくない)から
年会費(毎年1000円強)を無駄に払い続けるのがもったいないのでJ WESTクレカを
解約したら自動的にセットのカードも使えなくなるらしいけど、スマートICOCAも
使えないのだろうか?僅かだけど残高残ってる。
WESTER ポータルに紐づけできなかった。

ヽ(`◇´)/2024年01月02日(火)  今日は晴れ


11時08分、お向かさんの息子夫婦が来られた。
正月中の帰省のとき、車を置かせてほしいということだった。
何も要らないのだけどお菓子を頂いた。
P_20240102_190159.jpg (500 x 274)

11時28分、ヤマト運輸さんが、昨年12月31日にAmazonで注文してた商品を届けてくれた。
sn-P_20240102_184908.jpg (500 x 281)
商品はすべて揃った。
sn-P_20240102_185103.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年01月01日(月)  新年
年賀
/午後から

本年の年賀状は8枚をポストに投函したけど、昨年まで5枚の年賀状が届いてて
それからお返しを書いてたけど、今年は1枚だった。
他の4枚は来なくなった(^^;
出してしまったから、かえって迷惑をかけてしまったかな?
年賀状を終わらせる機会だったのかな。
それでも年賀状を出してくれたNHさんの1枚が嬉しかった。

16時20分頃、餅巾着を作ろうとキッチンに行ったときに、テレビをつけ
CSのTBSニュースチャンネルだったけど、津波警報とかで特別放送になってる。
石川県能登半島で地震があったようだ。最近、以前に能登半島で地震もあったけど
この震源地は大地震だし震源地は陸に近い海の上。
CSの日テレニュースチャンネルも同じ、地上波もBSも通常チャンネルも全て
特別放送になってる。正月番組は中止?
家屋が崩壊してたり、大変な状況になってるようだ。
元旦から大地震とか、今年は自然災害に気をつけなければいけないかもしれない。

餅巾着を作ったら餅が溢れて、汁はドロドロ、餅巾着の餅は2個は溶けてなくなり
失敗した。
元旦から料理失敗とは、(;´д`)トホホ…

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月