日記
01月31日皆既月食
30日タコ焼きを焼いた。
29日 コミュティFM放送局
28日 昨日の出来事を ((φ(-ω-)カキカキ
27日福岡県福岡市へ
26日ミミズゲームslither
25日ノートPCにRemixOS
24日RemixOS をいれてみたが・・・
23日アマゾンエコーが・・・
22日RemixOS をいれてみた
21日 アマゾンエコー
20日 特になし
18日時刻表を書いてみた。
17日Amazon music Unlimited 開始
16日ブログ書く
15日 YOUTUBEにアマゾンエコーの設定動画をアップしました。
14日Amazon Echo
13日クリープを買ってみた
12日ドライカレーか、チャーハンなのか?
11日カレーパスタ
10日招待制のメール
09日にんにくの芽が出てる

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2018年01月31日(水)  皆既月食
DU24vK5UMAABT26.jpg 1200×800 113K

スーパーブルーブラッドムーン、35年ぶりらしいけど、撮影してみようかな?
と、ちょっとだけ思った。
しかし、空は曇り、画像は南東方向です。

もうアキラメモードで、三脚がイチデジを持ち出すことなくベランダからコンデジで
適当に手撮り(笑)
およそ半分に欠けた頃、空は曇りだけど、やや雲が薄くなってたので、ちょっと撮影。
DU3oi5oVoAIelTY.jpg (500 x 333)
少しトリミングして、この程度
DU3oaaUUMAA2ETb.jpg (500 x 347)

スーパームーンに、ブルームーン、そしてブラッドムーン
3つ揃えらしいけど、なんだかどうでもよくなったw

****************************************************************************
花王 クイックルワイパー
父が部屋に来て、
すまんが水道屋(水道工事屋さん)に電話してくれないか?と、言ってきた。
どうしたのか、聞いたら、水が流れなくなったと・・・
(;゚Д゚)
痛い出費になりそうな、まずが状況を見に1Fトイレへ 便器に水は溜まってなかった。
水(小)だけ流していると、便器から流れ出ないで便器は水であふれた!
トイレの棒擦りで便器の排水口のところで水を揺さぶったら、流れた。
それからは、流れるからつまりは解決した。
事情を聞くとトイレ掃除ペーパーでトイレを掃除して便器に流したそうです。
3枚くらいまとめて流したと! 1枚ずつじゃないとだめだよ!というと今までつまらなかったと
(~_~;)
それ、トイレに流せますって書いてる?と聞くと、書いてなかったと言いながら、
それをもってきた。 以前のに比べて、硬くて破けないとか、言いながら
(;´Д`)
どれどれ、ふむふむ。 ん?
これトイレ用じゃないよ! じつは、トイレ用クイックルではなく、
床用クイックルワイパーだった。
専用もっぱー(造語?)につけて床を掃除する掃除ペーパーであり、トイレ用じゃなかった。
DU14GYLVQAAyQR0.jpg (500 x 353)

これが、まだ未開封が3つあるそうである。そして開封済みの中身は半分くらい残ってた。
今日まで何度か、トイレ掃除でこれを使ってたらしいのですが、
(2Fトイレは、トイレ用クリックルが残ってて、床用は使用してなかったです)
運よく、つまらないで流れてたことになるw
Amazonで、トイレ用クイックルをポチッた。
ついでに、無駄にならないように、床用クイックルの本体もポチッた。
※以下の画像はアフェリエイトです。



ヽ(`◇´)/2018年01月30日(火)  タコ焼きを焼いた。
P1300042.jpg 1280×960 250K

クリープを入れたらミルキーになって美味しいかな?って思って作ってみた。
クリープが多すぎたかな?
クリープの味が強く出て、後味も悪い。
失敗かな?それとも分量へらしたらよいかな?
もう次は入れないw

P1300030.jpg (500 x 375)

試しに一板分、配合して作ってみた。
イカは、炒めて小さく切った。
P1300029.jpg (500 x 375)
こんな感じ
P1300041.jpg (500 x 375)

小麦粉;100g
水:500ml(うち、クリープを溶かすのに、お湯50ml)
顆粒だし(だしの素):小さじ2杯半
玉子:1個
キャベツ:50g
クリープ:小さじ3杯
削り節粉:小さじ1杯半
他:食用油・イカ(種)・青のり・お好みソース・マヨネーズ

P1300043.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2018年01月29日(月)  コミュティFM放送局

地元のコミュニティFM放送局でカモンFMの放送を聞いてた。
萩ガラス工房の話をしてた。そこの製品が、市内で扱ってるところがあるんだと
驚きましたw
昔は、萩市にいったときに、萩ガラス工房にドライブのようなデートをしてたなぁー。
火山岩の類かな?玄武岩(正確には、石英玄武岩(安山岩)らしい)から作るグラスは
緑色が大変に美しいです。
実際には、その工房で、眺めるだけで、結構な値段だから買うこともなかったかな?
いつも商品を眺めるだけで、ガラスの工房が窓越しに見える見学施設があるので、
それ見てても楽しかったなぁー、彼女と一緒だったから楽しかったのも?
一人で行って、見ても楽しくないかもなー(汗)

そしてヒビ入りグラスというのがあって、これがまた美しいんですよ〜
これが、またお高いんだけどね(汗)
これは結婚祝いにいいのか?わるいのか?
私はいいとおもうんだけどねw
最初からヒビがはいってるという問題点もあるけど、
ヒビが入ってても割れない。
ヒビを覆う構造だから、ヒビを覆いヒビも美しい、それは結婚生活で色々スッタモンダがあってヒビがはいっても、
割れることのない愛。いいじゃないですか!

そして、本日の番組のテーマが、学校給食の思い出だった。
さきに、フリーメッセージでガラス工房のことについて送信したけど、
給食のテーマの、メッセージも送っちゃったw
今日も、メッセージ拾ってもらえて嬉しかった^^

ラジオはネット配信(インターネットサイマルラジオ)も同時してる(電波で披露音声よりも若干、ラグがあるけど)。

ヽ(`◇´)/2018年01月28日(日)  昨日の出来事を ((φ(-ω-)カキカキ

昨日の日記を書いてた。
私の日記史上、最長の日記文章になってしまったw

ヽ(`◇´)/2018年01月27日(土)  福岡県福岡市へ
DSCF8788.jpg 1280×853 227K
(自宅付近での天候)
自宅近くの駅まで徒歩で、3分くらいかかる(足の早い人なら2分かな?)。
服をスーツに選んで、着たら中に着すぎたのか?太ったのか?
(体重減ってるんだが、おそらく筋肉が落ちてるんだろうぁー)
コートを上から羽織るので、スーツはボタンを止めるのでボタンを止めてみると、
ちょっと張り気味なパンパン(弾けたら嫌なので、やめて着替えた)だった。
寒いからネクタイもしてみたw
靴がぼろぼろだったことを思い出して(未手入れ放置)、まだ履いてない靴を箱から出して急いで履いた。
急いだおかけで色々忘れてたし、帽子も忘れたw
靴は最初は硬いから、靴の縁がくるぶしに当たり痛んだよなー、歩くのがさらに遅くなる!
時間がやばい!父に頼んで駅まで車で、駅付近の踏切がカンカンなってる!
やばい列車が来る〜
発車一分前に、到着、急いで切符を買おうとすると券売機が故障なのか?販売中止になってる!
切符売り窓口で、門司まで1枚。中で駅員がパソコンをカチャカチャ、プリントアウト!
あ、ホームに列車が入ってきた!!!
間に合った(ドア開ける前のタイミング)。
下関駅で乗り換えて、小倉行き(下関と小倉をピストン運行してる)に乗車。
門司駅で下車しました。
門司駅の切符売り場で、JR九州のお買い物往復きっぷと、帰り(門司駅から最寄りの駅まで)の切符も一緒に購入しました。
3,060円+門司駅から最寄りの駅までの乗車券をクレカで支払った。
時刻は、予め調べて作成した手書きの工程通りに順調。
門司駅で切符を買って、再び改札へ、ホームに上がり、次の列車を待つ・・・
小倉駅で降りて(乗り換え)、特急ソニック32号の自由席に乗車して博多駅で下車しました。
お買い物往復きっぷって、門司港駅から博多駅までの往復切符と買い物券が1,000円分ついています(500円券が2枚)。
往復で在来線特急に乗ることもできます
(自由席ですが、特急きらめきについては指定席も無料だけどね)。

博多駅で、博多デイトスに寄り、石村萬盛堂の博多デイトス店へ向かう。
石村萬盛堂さんは、ホワイトデー(マシュマロデー)の仕掛け人ですw
マシュマロを中心としたマシュマロ専門店!
今日はここで、小さなショコラ苺もちを購入するはずだったけど無かった。
(というか、どっちみち無かったと思うけど、すでに目的の商品を忘れてた)
あまおう苺みるく鶴乃子が視界に飛び込んできた〜
おいしそうだなぁ〜、これにしようかな?っと、悩んでいると、お店のお姉さんが
試食できますよ^^と、おっしゃってくれた。
じゃ、お願いしますと・・・
店の片隅で、1個を切ってたのが見えたwww
およそ1/4にカットされたものを爪楊枝に刺して提供してくれました。
どれどれ、もぐもぐ。美味しかった!
DSCF8781.jpg (500 x 333)
これにしよう〜〜〜
念のために、お店のお姉さんにこれ使えますよね?とお買い物券を掲示して、
使えますよ!と言われ購入決定となりました。
財布の事情で、4個入り2個と、6個入り3個を購入。

DSCF8784.jpg (500 x 333)
ナナカラットというバンドのライブに行くための移動でした。
メンバーの2人に、6個入を、サポートメンバーの2人には申し訳ないけど、
4個入りを渡した。
残った6個入りは自宅土産です(自分用にしたかったけど、父と弟に分けた)。
DSCF8786.jpg (500 x 333)
中身を撮影しようと、包丁準備するの面倒なので引きちぎってみようとしたら、
マシュマロだから?のび〜〜るのびる!結局無残なお姿に
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
DSCF8787.jpg (500 x 333)
いちご餡は、程よく酸味があり、ふわりとしたマシュマロ部分と相まって美味しいのでした。


目的地は地下鉄駅と地下で繋がてるビルにあるので、交通の便がすごくいいです。
地下鉄を降りて、改札をでて、ここかな?と地下からビルに上がった。
ん〜、なんか違うような気もしたけど、こんな感じだった気もすると、半信半疑な
確信と自信で、ビルを上がり始めた。エスカレータで上がってると、3Fで終わった。
あれ?ドンキーホーテもないし、なんだかおかしい?記憶では、7Fまではエスカレータで上がれたはず!(2013年11月の記憶)
なぜだろう?ビルが違う?とりあえず外に出てみようと!本来、寒いから外に出ないで、
地下をモグラのように空を見ないで移動到着するはずだった。
それを失敗にしたくなったけど、諦めて地上に出た。
あっ、この神社の祠の場所かぁー!
2013年11月のときは、車で行った。あまりに早い時間に到着して、車庫に入れたから、
ビルには、いろんな施設があり競馬のある日は駐車場が満車になることもあるらしいのでそれで早めに到着させたかったのです。
そして、時間を持て余し、周辺をウロウロしてたから、大体の位置関係は覚えてた。
そして、地上を通って目的のビル(ゲイツセブン)に到着した。
ライブっていいなぁー、楽しかった^^

ライブが終わり、最終で帰るのはリスクが高いとおもって、一つ前のコースで帰るはずだった。
地上に出ることなく、モグラのように地下移動で地下鉄へ、博多駅につき、おなか空いたので
いつもなら博多駅いっぴん通り八天堂のクリームパンか、シロヤのパンを買って帰りの特急で食べてたけど、
今回はいっぴん通りのおにぎり屋さんで峠の玄氣屋にした。

ちょっとおにぎりが高いなぁー(汗)
きっとその分、美味しいんだろうなぁ〜と、期待した!
このおにぎり屋さんにしたのは理由があった。玉子焼きがあり美味しそうだったのだ!
玉子焼きついでのおにぎりだったのですw
その玉子焼きが1個しか残ってなく、迷って他を回って戻ったら売り切れてるかも?
でも、おにぎりの大半は売り切れで、このおにぎりが食べたいっていうのはなかった。
悩んだ挙句、名前はうろ覚えだけど、おかかのクリームチーズおにぎりと、
胚芽米梅とおかかのおにぎり(胚芽米だったかな?)の2つのおにぎりと、玉子焼き1個。
玉子焼きは、すごく美味しかったけど、おにぎりは。。。
もうリピないかな?、おかかのクリームチーズは私好みではなかったし、
もう一つのおにぎりは固く握り締まってる感じだったし、味も私には合わなかった。
健康志向のおにぎりだからしかなたのかな?玉子焼きが350円くらいで、おにぎりは1個が220円か240円くらいだったかな?

おにぎりを買って改札を通り、目的のホームへ上がった。
時間もあるし、ちょっとベンチに越しかけた。そして人のいる方へ移動した。
めっちゃ人がいる!これ、みんな特急待ち?これは自由席争奪戦になるなぁー(汗)
お買い物券できたひとたちなのかな?臨戦態勢にはいる!
ガタゴトンガタゴトン、キーキキキィー、プシュ!到着したのは普通列車だった。
特急の前に普通列車が先にあったのだった。
ホームいた多くの人が列車に乗り込んだ。
私は、これじゃないと気がついて並んだ列から離脱した!

そしてしばらくまってると、特急列車、きらめき18号がホームに入ってきた。
並んでまってたけど、ひとつのドアの待ちが14〜15人程度だった。
始発特急でゆったり時間があります。
自由席も多く席が空いてる。
とりあえず座った座席から一つ前の座席に移動した。
そのとき、ふと気がついた!
バックがないーーーーー!
あれ?とおもって移動する前の座席をみたけど、無い。
はて?どこに置き忘れただろうか?
そうだ!おにぎり屋さんだーと思って、列車から降りて改札に向かった!
改札にいた駅員さんに切符を見せて、バッグを忘れたら取りに戻るから出てもいいですか?
と、聞く、駅員さんはきっぷの内容をガン見して、OKをもらった。
急いで、おにぎり屋さんに戻る、おにぎり屋さんのお姉さんに、ここにバッグを
忘れてなかったですか?と尋ねると、さぁー?見かけませんでしたよと言われた。
そういえば、バッグから財布を出して、バックを閉じた。
ちょっとおいた記憶もないし、ここではないのか?少なくともここまではあった記憶がある!
まさか・・・実は特急列車にある?見落とした?
やばい特急が発射する時間だ!
ここでも、しかし冷静沈着であった。
ん〜、覚悟を決めて、カード会社にカードのストップと、銀行のキャシュカードはあとでもいいか!
暗証番号はわかる手がかりはバッグにはいってない。
クレカの会社に電話しなきゃなー(汗)
めんどくさいなぁー、でもそんなこと考えてる場合じゃないぞ!
一応、駅に特急列車の遺留品がないか、確認してもらうようにお願いしとこうかな?
などと、考えつつ、とりあえず改札で、駅員さんに切符を見せて改札を通った。
そこで、じわじわともう一つの記憶が蘇ってきました。
そういえば。。。
あのとき、人気のない場所にあったベンチに一旦、座ってた。
記憶で無意識に2番ホームを目指してた。でも、早くしないと消えちゃうかも?
いや、すでにないかもしれない。ポツンと私のバッグがそこにあることを願って、
そのためには確実にホームの番号を知る必要がある!
ホームをだいぶ歩いた先だったから時間がかかる。
で、あのホームは何番ホームだっけ?記憶や勘に頼らず確信を得よう!
改札まで戻って、立っていた駅員さんに、20時41分発、特急列車、きらめき18号は
何番ホームですか?と訪ねた。バッグをホームに忘れてるかもしれないと事情も
説明したら、調べてくれた。
2番ホームだった!
2番ホームにあがり、座ってたベンチに行くと、多くの人が座ってた。
そのなかに、私のバッグは見当たらなかった。
日本は、人のものを盗むひとは海外に比べ少ない比較的道徳のできた国民性である。
それを信じて、誰かが置き忘れと駅員に渡してるかもしれない!
そうおもってホームの駅員室のドアをノックした。
ドアが開いたら、そこには私のバッグがあった!
現金はなくなっててもいい(ま、多く入ってないから)、カードなどが無事であれば!
そうおもって、バッグの忘れ物のお届けなかったですか?と訪ねた
(バッグが見えるのだが順序を踏んで)
バッグから財布を出して調べてた最中だった。
あの〜、その財布私のですと、ストレートに切り出した。
そして、名前を聞かれた。
私は自ら中身を細かく説明した(財布の中のカードの種類やいろいろ)。
お金は全部あるかわかりませんが、○千円はいってましたと!
お金も無事みたいです^^
駅員さんが、失礼ですが中身を確認させていただきましたと(当然の処置だよね)。
そして戻してもらえました。
誰かが届けてくれたのだと思うのでその方にお礼をしなければと思ってた。
駅員さんの話だと、見つけてくれた人が駅員にバッグを置き忘れてると、
伝えてきたらしく
(もし中身が抜かれて自分が疑われるのが嫌だったけどほっておけないと思ってくれたんだと思います←私の予想)
駅員さんが、確認して回収しらしいです。
ヒヤヒヤな出来事だけど、人の温かみを感じる素敵な一日になった。
そして、特急ソニック57号に乗車にて小倉駅で降りた。
下関駅行きまで小倉駅で時間が余ってた。
もう自宅の最寄りの駅に止まる列車は最終便のみとなってたから、下関駅でも
かなりの待ち時間ができちゃう。
小倉駅で、あとの便に乗ろうかな?いろいろ考えたけどとりあえずなにかあるかわからない!
先に本州にもどっとこ!っておもって次の22:05発下関行きの列車の来るホームで待った。
しかし、22:10を過ぎてるけど、列車が来ない!おかしいな?時計が狂ってる?
と、ホームにある時計をみたら、時刻は腕時計と同じだった。
22:15前くらいに、案内アナウンスが流れた。
6番ホームに列車は来ませんので、○番ホームの門司港駅に乗って、
門司で下関駅行きに乗り換えてくださいという案内だったけど、理由は述べなかったw
一斉に人が動き出した!圧巻だったなぁー
私も移動(汗)
門司港駅行きの列車は、停車時間を伸ばしてたのかも?乗客が乗り終えても、しばらく
発車しないでしばらく止まってた(歩くの遅い人もいるかもしれないもんね)。
ドアの付近は、下関まで帰る人たちで20人位が固まってた。私は少し奥に入って立ってたけど、
私を含めて文句を口にする人は居なかった。
小倉駅から少し走ったあたりで、普通列車らしい車両が停止してた!
本来は、あの列車に乗るはずだったんだろうなぁーって思った。
(下関駅と小倉駅をピストン運行してるので)
門司駅に到着して、○番ホームの下関行きに乗ってくださいとホームで案内が流れた。
一斉に人の塊となり移動してた。
すでに多くの乗客がみえた。
やれやれ、座れた^^
列車の中はあったかくていいなぁーと、安心してた。
しばらく発車する気配がない、乗り換えで間に合わない人がいてはいけないから
待ってるんだぁーて思ってた。
すると、次の指令w(案内アナウンスね)が聞こえた。
この列車から○番ホームの下関行きに乗り換えてくださいというものだった。
このどき、ええーっていう声もきこえたけど文句を言う人も周りには、居なかった。
先程の小倉駅の時よりさらに大規模は大移動が始まったwww
そして乗り換えた。この時点では、まだ門司駅です(汗)
乗り換えたあと、また、しばらく動く気配がない。
向かいの席にいたカップルの女の子が、車掌に聞きに行ったみたいで、準備ができ次第発車しますが、
時間がわかりませんみたいなことを言われたと、彼氏に話してるのが聞こえた。
ま、どっちにしても、まだ下関駅では乗り換え時間が、うんと余ってる計算。
温かいからこのまましばらく止まってもいいよと、私は内心思ってた。
しばらくすると、発車した。
列車内で車掌が、列車の故障で20分、遅れて申し訳ありませんとおっしゃってた。
最初の故障?次のも故障?どっちかが故障?謎だけど気にしないw

そして下関駅に到着したので、乗り換えのホームに移動した。
下関発だから、少し早めに列車をホームに入れてくれるはずなので、それまでは
寒いけど、我慢なのだ!
そして、列車がホームに入った。
乗車した!その列車は最終便であとがありませんw
無事に帰宅しました。
色々とあった不思議な一日だった。

新しい靴だけど、ボロボロになってた靴と一緒に買った靴で、帰りにみたら
破れかけてたw
まぁ〜安い靴だし、年月たってからね(汗)

私の日記史上、最長の日記かもしれないw

ヽ(`◇´)/2018年01月26日(金)  ミミズゲームslither
grp0126160454.jpg 1083×866 705K

ひさしぶりにやったミミズゲーム。
順位は前に、1位が一度だけあったけど、粘着してくるのがいて、ついイラッとして
冷静を失い、消滅><
今回は、5位のときに、粘着してくる大型ミミズがいて勝った!
そやつは消滅して、まわりにミミズがいないところだったので、バラけた光の玉を
全部回収、すると2位に浮上した。
しばらくしないうちに、ミミズゲームが変わっていた。
なんと!既存のミミズ模様のほかに、拡張機能にあるデザインもあったけど、
あれは、他のプレイヤーには同じ拡張機能でないと、普通の単色ミミズにしかも見みえない?
でも、今回のは、拡張機能に特異したものではなく、オリジナルデザインにできるのが
いいですね。
WS003559.jpg (500 x 407)
きれいなミミズデザインや、まるでミミズみたいなのや、ヤスデみたいに気持ち悪いのも(笑)
ヤスデ、やばいっ!気持ち悪くなってきた(汗)
あれきらいなんだよなぁー

ヽ(`◇´)/2018年01月25日(木)  ノートPCにRemixOS
DSCF8666.jpg 1000×769 454K

コリもせずに、あれこれにRemixOSをインストールしてみた。
WindowsXPのネットブックでは、RemixOSは起動したけど、次の起動はしなかった(ノ_-。)
そして、もう一台、Windows10(WIN7からバージョンアップ)のノートPCにRemixOSをインストールしてみた。
動いた!
次回起動も正常起動しました。
このノートPCは、Windows10でも動くのだけど、スペック的に厳しい(汗)
だから、RemixOS専用になるかもしれない。
ただ、このノートPCが画面の色味がよくない・・・
DSCF8693.jpg (500 x 331)

ヽ(`◇´)/2018年01月24日(水)  RemixOS をいれてみたが・・・
DSCF8622.jpg 1024×682 160K
時々
深夜未明、土の上と屋根にうっすら白くなったけど、すぐ溶けた。
しかし、寒かった。

****************************************************************************
まず最初に、エプソンのPCに、RemixOS をいれてみたが、Perkyというアプリでは、
音声は良好だけど、映像が出なかった。だからグラフィックの問題かな?と、アマゾンで、ゲットしたけどだめだった。
そして、マウスコンピュータのゲーム用だったPCでは、
RemixOS をいれてPerkyというアプリも良好だったけど、一晩たつと、次が起動しなかった。
これもだめか?
つぎに、ゲートウェイのPCでに、RemixOS をいれたけど、起動せず・・・
結局、RemixOSは、だめだったってこと!
もう一度、入れてみた。いまのところ良好。
設定で、スリープを解除しておかないとスリープから戻ると、マウスもキーボードも
効かなくなった。
昨日に取り付けたグラフィックボードで、RemixOSの64bit、起動すると、画面が
正常に起動できなかった。RemixOSの32bitにして見たら、問題なく起動できた。

WS003551.JPG (598 x 669)
そして、スマホにPerkyをインストールして、スマホよりapkファイルを抽出して、
ブラウザのグーグルクロームより、ARC Welder を入れて、ARC Welder にPerkyのapkファイルを充てがった見たけど、
未対応らしい。だめだった。

ヽ(`◇´)/2018年01月23日(火)  アマゾンエコーが・・・
WS003548.JPG 1054×722 142K
/夜
えっ?、なんですか、これは!
トラブル発生。
問いかけに対して、ネットにつながっておりませんと、リングが赤くなった。
そして、復旧できない。
まいったなぁ〜、トラブったままって嫌なんだよなぁー、性分的にw
そして、デジカメもPCに転送できなくなった。
はて?なにがどうなった?どうしてこうなった?
どっちも解決した。よかった( `ー´)ノ
デジカメのPC転送は無関係だったかも?
上記の画像にそのサポート内容を記してる!
画像内の内容の方法で解決した!


丁寧にきちんと、サポートしていただいた。
忘れそうなので、ここにキャプチャのを貼っとこ!
ポート開放の設定には及ばずでした。
WS003550.JPG (587 x 628)

****************************************************************************
そして、これはどういうことじゃ?
WS003547.jpg (500 x 360)
これ、うちのLAN内ではないか!PCかな?ブロッグしとかないとやばいかな?
NTTのルーターから吐き出しのIPアドレスから、MACアドレスを割り出した。
アマゾン、ファイアースティックだった。
ま、無害だろうな?ブロッグしててもいいんだろうけど、許可しといたw

****************************************************************************
にんにくは、すくすくと育っています。
DSCF8610.jpg (500 x 333)

****************************************************************************
昨日に、RemixOSをインストールして、音声は良好だったけど、映像がでなかったので、グラフィックボードを変えたら?とおもって、

ポチってしまった。
玄人志向 ビデオカードGEFORCE GT 710搭載 なるものです。
しかし、これXP未対応(汗) XPは、めったに起動しないので、XP起動時は予め
旧グラフィックボードにモニターケーブルをつなぎ替えるとしよう!
で、グラフィックボードを交換したんだけど、RemixOSは、改善されなかった。
無駄な買い物をしてしまったけど、でもパソコンの動きが良くなったからいいか!
3,072円だったから、コスパはいいかな〜

ヽ(`◇´)/2018年01月22日(月)  RemixOS をいれてみた
DSCF8596.jpg 1000×801 447K

RemixOS をいれてみた。
だめだ、グラボが相性が悪いのか?
パーキー(Perky)が、音声が入るけど、映像がでない。
もう一台のPCでは、映像も音声も入って、正常動作してたけど、次回起動時に、エラーになった。アンインストールして入れ直した。
ん〜、Npxというエミュレーターは、重くなくっていくし、RemixOSは、安定性がわるい?
とりあえず、使いたいPCで、Perkyができないのが困った。

ヽ(`◇´)/2018年01月21日(日)  アマゾンエコー

きのせいか?今日は、アマゾンエコー、わりとミスなく言葉を認識してた!
滑舌が、すこしまになったのだろうか?
そういえば、エラー続きのとき、喉ガラガラに乾いてた!

明日は、寒波襲来で寒い?
関東では平野部でも10センチ積もるとか言ってたなあぁー(汗)

ヽ(`◇´)/2018年01月20日(土)  特になし

以前は、ペットボトルのお茶、全部、私が負担してたけど、いまは弟が協力的に
なってくれて助かる〜
家にもお金入れててお茶代もは、しんどかったw
今日、茶代10Kもらった。

ヽ(`◇´)/2018年01月18日(木)  時刻表を書いてみた。
JR.jpg 1000×703 416K

土曜日、もしも博多に行くとしたら。。。
新幹線ではなく、在来線特急で!
お買い物往復きっぷっていうお得切符で行くこと多いかな?3月の月末で終わりみたいだけどその後はどうなるんだろう?
特急きらめきが減便になったりしてるから、このお得切符は無くなるのかな(汗)
土日祝日で、3060円で、門司港駅から博多駅まで在来線の普通列車または特急列車の自由席
(きらめきについては指定席可能)が
往復分の切符+博多駅での一部を除く商業施設で使える買い物券が、1000円付いてる(500円x2枚)
から、実質2060円ってことだよね?片道1030円と考えるとお得だ!
最寄りの駅で、門司駅までの乗車券を買い、門司駅で下車して、切符売窓口で買い物往復切符と、
帰りの門司駅から最寄りの駅までの切符をここで買う。

いつもは、ヤフー時刻表で作るんだけど、今回は、ナビタイムから作ってみた。
プリンター複合機の黒インクが全くでなくなったので、シアン・マゼンダ・イエローの
3種類の罫線を作った。
それに、時刻表をかいてみたけど、無地の真っ白に書くよりまとめやすかった。
色はわからにくいけど、3色です。
DSCF8368.jpg (500 x 333)

昔なら、愛車で一般道路で行って帰ってたんだけね(ノ_-。)
そして、おべんとうのヒライで、竹輪サラダを買ってたべてたのになぁーw

ヽ(`◇´)/2018年01月17日(水)  Amazon music Unlimited 開始
WS003512.JPG 1046×851 162K

Amazon music Unlimited 開始しました。
昨日まで、Amazonプライムの特典で、100万曲以上聴き放題だったけど、
今日から4000万曲以上聴き放題になった。

今日から30日間は、無料体験です。
WS003513.jpg (500 x 406)
翌日からは、有料になるのだけど、アマゾンエコーの購入で、アマゾンミュージックに
使えるクーポン券が1960円分あるので、そしてアマゾンプライム会員なので、780円/月です。
プライム会員でなければ、980円/月です。1960円から2ヶ月分を引くと、400円。
有料になってだいたい2ヶ月半分くらいはクーポンで賄えるので、5月中旬くらいまで
契約維持して、クーポンの不足分380円がカードに請求が来る計算。
その5月中旬の無料期間がおわってからの3ヶ月後になる1日まえくらいに、解約して、
次はアマゾンエコーでのみアンリミテッドが聴ける契約にすると、毎月380円になる感じですね。
消費税があがると、その分、月会費が上がりそう。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
WS003516.jpg (500 x 307)

試しに、藤田麻衣子さんで、アンリミテッドにあるアルバムCD全部、リストに入れた。
WS003518.jpg (500 x 347)

声を認識してくれないで困った(汗)
半崎美子(はんざきよしこ)といってるのに、なぜかなw滑舌の悪さ思い知らされたw
一つの原因は、さん付けなようだw
WS003521.JPG (330 x 520)
続き
WS003523.JPG (326 x 514)
続き
WS003524.JPG (320 x 209)

ヽ(`◇´)/2018年01月16日(火)  ブログ書く
WS003519.JPG 930×469 71K

アマゾンエコーの設定をブログにまとめた

ヽ(`◇´)/2018年01月15日(月)  YOUTUBEにアマゾンエコーの設定動画をアップしました。

アマゾンエコーの設定を初期化して設定をやり直しにして、動画を作成しました。



****************************************************************************
いつもの掛かり付けの病院に行った。
健康保険証を忘れて、再び帰宅しました(父に送り迎えしてもらった)。
しかし、車が乗れないのは不便だ、田舎だらけね(泣)
ま、仕方ないことだけど、夢で愛車(もうない)でお出かけしてる夢。
俺、無免許だからやばいよ!と夢の中で危機感を感じる夢をよく見ます。
もちろん、実際には無免許運転なんていたしませんけどね。

薬局で、薬代の支払いに蝦蟇口財布からだした500円玉が、記念貨幣みたいだったけど
うろ覚えのデザインで検索するけど出てこない。
あれは、まさか珍しい500円だったんだろうか?
きになるけど、渡したものを返してとはいえない私の性分(笑)
次回は、胸のレントゲンと採血検査と心電図をしましょう〜って、お医者さんから
言われた。
( ̄Д ̄;) ガーン
でも、そこの看護師さん、上手だからいいか!

ヽ(`◇´)/2018年01月14日(日)  Amazon Echo
DSCF8343.jpg 1024×682 154K

Amazon Echo が届いた。
この商品、招待制で、通常方式では買えないんです。
昨年12月6日に招待希望を申し込んでたw
あまり長い時間が経つと、安くない買い物だし、冷静になりいらないかな?と、
思うようになってきた。でもキャンセル待ちしてる人もいるようだし、ここまで
まったんだから、やっぱり買っとこと!招待メールから4日間です。
それを過ぎたら招待が無効担っちゃう、迷った挙句、
あわせ買いの商品(森永クリープ)が欲しいものリストにあるので、それを抱き合わせて購入しました。ついでに、
Echo用 事故保証プラン (3年・落下・水濡れ等の保証付き) も買った。
設定の動画をYOUTUBEにあげようとおもったけど、モザイクがうまくいかない(名前を隠したい)
TMPGEnc Video Mastering Works 5は、だめだなぁー ま、バージョン6もおなじだろうあー

Amazon Echoが届きました。設定しました!みたいなYOUTUBE動画はケッコウアリマシタガ、スマホか?嫌いなんだよなー。
文字小さいし(老眼のせいだけど)、
文字入力大変だしっておもってたら、同梱してる説明書にパソコンのブラウザからできるって書いてあった。
実際、使ってみて、おもったよりおバカだったw
まだ、これからだね〜
目覚ましアラームやタイマー、アマゾンプライムのアマゾンミュージックの楽曲を言葉でしてしてきけるのはいいね。
アマゾンミュージックアンリミテッドは、聞きたい曲(歌手葉)がドラくらいあるかだけど、まだ、詳しく見てないけど、
追加料金払って聞くべきか?
検討中なのだ!
Amazon Echoだけでの再生だと、アンリミテッドコースは380円。
Amazon Echoの特典クーポンもあるんだけど380円コースに割り当てできるのかな?

ヽ(`◇´)/2018年01月13日(土)  クリープを買ってみた
DSCF8358.jpg 682×1024 62K
/時々、
森永クリープが届いた。アマゾンでポチってたんだけ、これだけだと、
あわせ買いの対象商品で、これ単体では買えないので、ついで買いにしました。
クックパッドに、生クリームなしだって♪濃厚ババロア をつくるのに、クリープを使うらしいのだ!
ためしてみたかった。それまで、クリープもブライトも違いなんてそんなにないだろうっておもった。
もともとコーヒーはブラック派だから、ミルク入れることもあるけど、それほど多くないのです。
クリープの原材料を見て、オオォ〜って思った!クリープは、乳製品と乳糖だけだった。
DSCF8357.jpg (500 x 333)
一方、ネスレ日本のブライトの原材料は、コーンシロップ、植物油脂、砂糖、カゼイン(乳由来)、
pH調整剤、乳化剤、香料、クチナシ色素
これらを考えると、クリープがババロアに合うのかなっておもった。
生クリームを使わないっていいね(高いし日持ちしないからね)。

ヽ(`◇´)/2018年01月12日(金)  ドライカレーか、チャーハンなのか?
a.jpg 1000×750 103K

今日のご飯は、ドライカラー?いやっ、チャーハンカレー味でしょ?
ドライカレーに玉子入れるなんて、あるのかな?www

****************************************************************************

今日、招待状EMでの決断をしました。
森永、クリープもほしいからどうしよう?って思ってたので、ついでにポチッちゃいました。
色は、一番薄いサンドストーンは、候補外だったけど、ヘザーグレーと、チャコールのどちらにするか、
迷いましたが、チャコールにしました。
パッと見た感じ、紺色にみえるけど、実際の製品を手に取ってみてみると、この色でよかった^^
落としたり故障してしまうと辛いなぁー、もう買えないかもしれないとおもうと、保険のつもりではポチりました。

ヽ(`◇´)/2018年01月11日(木)  カレーパスタ
grp0115013417.jpg 1280×960 216K

今日のパスタは、 カレーパスタ パスタ麺・S&Bカレー粉(赤)・小麦粉・,魚肉ソーセージ・ガーリックオイル・塩・
胡椒・乾燥パセリ
手前味噌だけど、美味しかった。
たまに作るんだけどねw

ヽ(`◇´)/2018年01月10日(水)  招待制のメール
WS003497.JPG 708×427 48K
時々、/
雪がパラパラと降ってるけど、積もらないだろう。
やっぱり積もらなかったw

****************************************************************************
昨年12月6日に招待希望を申し込んでたw
Echoの招待者に選ばれました。
という電子メールがアマゾンさんからきた。
4日間、ちょっと時間が経ち、どうしようかな?こんな贅沢できないんだよなぁー(汗)
と、おもいつつ保留にしました。
招待メール希望は、真ん中のクラスにしたけど、高さのない小さいのでよかったかな?
と、思うようになったんだけど、でも、招待メールは、購入商品の指定だたから、変更できないし、
でも音を考えると、最低でもこれくらいがいいかなってw
Amazon Echo

ヽ(`◇´)/2018年01月09日(火)  にんにくの芽が出てる
DSCF8338.jpg 1024×682 361K

昨年の12月5日にニンニクを植えたが、芽が出ないし、もうダメとあきらめていたら、いつのまにか芽が出てた。

****************************************************************************
2016年12月19日には、インスタグラムがパソコンで投稿できると喜んでいたけど、でも
インスタグラム、やっぱりつかえねぇー(私にとっては、ストレスがたまる)。
パソコンから投稿ができるという説明サイトをみて、Googleクロームのでバック機能を使う?やり方で、
画像のアップと投稿ができてたけど、おい!消せないじゃないかー。
ふざけるなよー、って思った。もしかしたら対応できないように処置されちまったのかな?アカウント消して、
インスタグラムとサヨナラしようと思ったが、フォローしてくれてる人がいるので、とりあえず、思いとどまった。
いやなんだよなぁー、個人的な感情としてはスマホ限定みたいなやつ!
スマホあるよ!パケットも現在のところは、10GB/月でほとんど使ってないよ(繰り越して20GBに)
扱いにくいんだよなぁー、画面も小さくて文字見えないし(年取ったw)。
基本的には新しいものを好まない保守派!
だから浮気とかするタイプではない!
今ある幸せを大切にするほうだとおもう。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月