日記
11月30日GPSロガー
29日 特別な味噌汁(笑)
28日 事件が!
25日今日はスタットレスタイヤに交換とパソコントラブル
24日大吟醸 東洋美人
23日 お祭り
22日 喉が痛い Σ(=゜ω゜=;)
20日 洗車
19日 年末調整
18日 WiMAX
17日 WiMAXの電波状況を調べてみました。
16日モバイル通信開始!
15日 自宅に篭る( ̄Д ̄;;
14日今日は衝動買い
13日 今日は
12日 黄砂到来?
09日  (=TェT=) ゥワーン
08日保険金
07日 下関海峡マラソン

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2010年11月30日(火)  GPSロガー
grp1121230757.jpg 400×266 17KGPSロガーが届きましたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
注文して届くまでがショップの休店日だったので遅くなりました。
TripMate850(トリップメイト850)を
買ってしまった。
IDA−ONLINEから
まだ、外での受信確認はしてないけど、自宅部屋の窓際においておいて
受信を確認しました。
以前からひとつ持っていたのだけど、動作表示が非常にわかりにくくて
電源ONにしたのに、OFFだったりして、ログがないとか
メモリー容量も気になっていました。
そして、いつのまにか電池切れってことがよく有りました。
LEDの点滅で表示されるわけだけど、明るい昼間では見えにくいのです。
しかも、点滅(発光)間隔が遅いので使いにくかった。
これが以前からあったGPSロガー
11.jpg (400 x 266)
電池は単三電池1本
12.jpg (400 x 266)

今回、購入したロガー(TripMate850)について
電池は単四電池2本です
9.jpg (400 x 266)
マイクロSDにログを記録します。
grp1121230626.jpg (400 x 266)
パッケージ状態
grp01101103053934.jpg (266 x 400)

ヽ(`◇´)/2010年11月29日(月)  特別な味噌汁(笑)
今日は、なが〜〜い運番でした。
はぁ、疲れちゃった(笑)
あすもなが〜〜い運番になっちゃった。

今日のお昼御飯は、職場の食堂で、具なしカレー※にしてもらいました。
カレーって普通、お肉入りなんだけど、肉片が入らないように、カレーの入った鍋の中に
味噌こしを浸けて、その味噌こしの中をすくってご飯にかけるという究極の技法でございます。
そして、じゃがいものひとかたまりをデンと載せてくれました(笑)。
カレーライスに味噌汁がセットで付いていたんだけど、今回の味噌汁は画期的な
味というか、いままで味わったことのない特殊な味噌汁でした。
食堂のおばちゃま(Uさん)は、話をしながら味噌汁を作っていたらしく
味噌汁の中へカレールーを入れてしまったんです!
慌てて取り除いたらしいけど、すでにいりこだしのお湯には
カレーの風味がついてしまったらしいです。
新しい味を開発したかとおもったっていっていました。

同僚はカレーすきだから、これ美味しいよって言っていました。
わたしの感想は、たしかにカレーの味がしましたが微妙ってところでしょうか^^;

※特別メニューです(^。^;)

ヽ(`◇´)/2010年11月28日(日)  事件が!
会社に出勤して事件があったのを知りました。
じつは、この日は昼前まで爆睡していてσ(^_^;)アセアセ...
テレビニュースなんて、ぜんぜんしらなかったのでした。
職場から近い地域での事件でした。

ヽ(`◇´)/2010年11月25日(木)  今日はスタットレスタイヤに交換とパソコントラブル
grp1125222321.jpg 1000×669 163K今日は愛車のタイヤ交換をしました。
夏タイヤ(とはいっても4WD用のオールシーズンのM+Sだけど)を
スタットレスタイヤに交換しました。
山口の下関って、めったに雪なんて積もりません!
なので、まだ早いんだけど・・・
タイヤの山はまだまだ深いのですが経年劣化でタイヤの寿命がきそうなので、
この際だからすり減っちゃっても平気ですってことで今日の作業になりました。
夏→冬→夏・・・・ともう繰り返してきたので作業的にだいぶなれました。
そのおかげでしょうか?今回の作業は早かったです

DSCF2619s.jpg (400 x 268)

今日のトラブル:パソコンの音がでない
この動画をみようと再生したら音が出ない||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
デバイスマネージャをみたり、あれこれやってみたけど音がしない・・・・
たしか?昨日は音がしていたような
ひょっとしたら昨日も音がなってなかったのかな?
とりあえず、サウンドドライバーを削除して、再度ドライバーをいれようとおもったら
あっ!ドライバーの入ったCDーROMを探すのが大変なんだった
(どこに仕舞っているか覚えていないのです)
し、し、しまったヘ( ̄
 ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
エプソンのサイトに行って
サウンドドライバーソフトをダウンロードしてきて入れましたが
音が出ない!やるべき事はやったので最終手段の復元ポイントに賭ける!!!
などとおもいつつ、復元ポイントで過去にタイプスリップゴーゴー
5日くらい遡りました。
でも、音がでない・・・・
ん〜、これはソフト的なものでなくてハード的な問題かも?
スピーカー故障かな?
あーでもない、こーでもない。
ああぁ〜〜もうわからない
ムカムカ…((o(-゛-;)
すると、目に入ったのが・・・これでした。
KIF_2193.jpg (400 x 300)

ん?MUTE???(スピーカーはモニターに組み込まれています)
これかな?と、ボタンスイッチをポチィと押しました。
はい!直りました~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
なんだよ(▼へ▼メ)オラオラ
1時間は軽くこのトラブルで潰れました。
しらないうちに、ポチィと押してしまっていたのですね(汗)

以前からの問題点:URLを教えてホームページを見てもらったら見れなかったという
ご報告をいただいておりました。
わたし、
MIXIしているんだけど、その日記記事でURLを書いて置いたのだけど
見れない(リンクがない)とか、真っ白画面に?とか言うコメントを頂いていて
はて?見れないってどういうことかな〜。普通に見れるじゃん?って思ってた。
先日に、会社の同僚にも
ホームページに遊びにきて〜〜ってお願いしていたら
見に来てくれたのですが、おなじようなことを申します。
真っ白ページだと言うのです。
どうして、そうなるの?それはわたしのパソコンの環境が原因でいままで
わからなかったのでした。
じつは知らないのは私だけだったりしてw(☆o◎)wガーン
わたしのパソコンはメインブラウザが
Firefoxです。
ブラウザIE(インターネットエクプローラ)は特に必要としている時以外は
使っていないのです。
だから、いままで気がつかなかったのです((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
さてと、ではどうすばいいのだろうか?
対策を考えて、シンプルにしました。
でも、ダメでした。
どうしてだろうか?
ネットで検索してみましたら判りました
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

ヽ(`◇´)/2010年11月24日(水)  大吟醸 東洋美人
DSCF2609.jpg 800×1124 163K清酒 大吟醸 東洋美人を近所の地酒専門店(地酒のまえつるさん)から
買ってきました。
私が飲むわけじゃないんだけどお世話になっている人たちと
ファンのために旅行のおともにってことなのです(笑)
ここのお店って夜遅くまで営業しているので助かります
(*^0゜)v ィエーイ☆彡

ホームページには
〜太陽と水と技に醸されし山口の美酒〜 東洋美人 って書いてありました。
それがあるかな?と思いながら・・・でも、お店のオススメも聞いてみよう!
ってことで行きましたが
具体的な説明が苦手なわたしは、うまく説明ができないで
東洋美人とかありますか?と、訪ねました。
わたしお酒飲まないので、よくわからないのです( ̄Д ̄;;

お酒屋では一升瓶のほうを最初にみて、5合瓶にしようとおもいました。
理由は言うまでもなく少ない出費で量より質ってことです(笑)

画像は、大吟醸です。
大吟醸と、純米吟醸が並んで陳列してあったのだけど、お店の人に
これとこれ、どれくらい違います?と聞くと、そりゃ〜全然違いますよ!
ってことで、高いほうにしました(笑)
うっかりしていました!予算オーバーでした。
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
すごく美味しかったという感想を聞くしかこの予算オーバーの救いはないのです

瓶の色もブルーで綺麗だったし(飲まない人の考えそうな選択理由ですね)
純米吟醸が5合瓶で1575円だったかな?
大吟醸が5合瓶で2625円です。
一升だと5000円くらいになるのかな(≡д≡)
ん〜奮発してしまったかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お店の人のお話だと、この東洋美人って辛口なんだけど甘さを感じるので
甘口と勘違いする人もいるそうです。
それだけ上品で美味いってことなのだろうかな?

大吟醸 東洋美人を
どこかのネット酒店にその味わいをこのように書かれていました。
香りは最初に来るトップノーズがズバリ「梨」。しかも大吟醸らしい華やかで
気品のあるもの。切りたてのみずみずしい水分と甘味を含んだ高級な「梨」の
香りです。含み香は黄リンゴ、サクランボ様の上品な香りがほのかに漂います。
透明感のある、ピュアなイメージです。

ヽ(`◇´)/2010年11月23日(火)  お祭り
今日は、ちょっと肌寒かった><
今日は下関市では3つのお祭りがありました。
1:下関さかな祭り(下関漁港)
2:JA下関農業まつり(海峡ゆめ広場)
3:リトル釜山フェスタ(グリーンモール)
これらがそれぞれ近い位置でお祭りになっていたからかな?
人、人、人、車は多いし、運行は遅れるし疲れた・・・・

今年で下関さかな祭りは
仕事に行く時に、車からラジオで聞いたんだけど
下関さかな祭り名物「1万食ができるスーパージャンボふぐ鍋」以外に鯨鍋、
あんこう鍋(1000食かな?)があったようです^0^
行っていないので、だって仕事だし(≡д≡)
よくわかんないけど、ふぐ鍋は例年100円だったよな?
あんこうも100円だったような?
ってことは、鯨もかな?

ちなみに、ふぐはトラフグじゃないけど、美味しいらしいよ。
じつは、あんこう水揚げ日本一は下関なのです。

ヽ(`◇´)/2010年11月22日(月)  喉が痛い Σ(=゜ω゜=;)
風邪の前兆だろうか?
喉が痛いです(T_T)

今日は、労働組合の会合というか、職場大会というものがありました。
わたしは、その大会の時間は仕事中なので自動的に不参加でした。

仕事から帰宅後に、ついついもち吉サイトに行ってしまい
ポチィとクリックして買い物をしてしまった
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ネットショッピングって便利は反面怖いのだ(@Д@; アセアセ・・・
豆乃餅 詰替パック サラダ味
ふくよか餅 詰替パック サラダ味
ごぼうあられ
角餅焼 サラダ味

ヽ(`◇´)/2010年11月20日(土)  洗車
今日は愛車のビッグホーンと、セカンドカーのワゴンRを洗いました。
仕事が終わって帰宅したのが午後3時前で、それから洗車しましたが
いまは日の暮れるのが早いので休む間もなく必死に洗車しました。

ビッグホーンのほうは、今回は時間的疲労的都合から、天井部とボンネット部だけは
ワックス掛けしましたが、あとは洗車だけです。

ビッグホーンに冬タイヤ装着もしたかったけど、疲れていたのでやめました。
今年の冬はスタットレスタイヤを新調するか、山もたっぷりひび割れもないけど
年数的にちょっとやばそうだけど今年までこれでいくか?悩み中です(@Д@; アセアセ・・・

ヽ(`◇´)/2010年11月19日(金)  年末調整
今日は午後3時頃に帰宅して、午後4時ごろから疲れで寝てしまった(笑)
目が覚めたら午後9時だった┌|゜□゜;|┐

年末調整の用紙を会社から持ち帰りました、
早速、書かなくては・・・

ヽ(`◇´)/2010年11月18日(木)  WiMAX
今日は、WiMAX端末とネットブックを職場の休憩室にもって行きました。

もうすでに課金はMAX状態になっていて、もういくら使っても同じです><

受信は良好でアンテナ2本でした。

リネージュをやったり、東風荘をやったり、職場の同僚の希望でちょっとだけ
アダルト画像を・・・オットォ!(・o・ノ)ノ

時間を忘れて遊んでしまうところでした。

仕事の合間にゲームができるなんて素敵だ(笑)

しかし、今日はちょっと寒かったです

ヽ(`◇´)/2010年11月17日(水)  WiMAXの電波状況を調べてみました。
WiMAXの電波状況を調べてみました。
自宅の自室だと、アンテナレベル1で時々、消えたたり・・・
別の部屋なのだけど、北側の部屋だと、アンテナレベル2になった。
こうしたことから恐らく送信アンテナは自宅から見て北のほうにあるのかな?
と、思いました。

17日日付変更前の時点までのパケット通信量(送受信)の確認をしましら・・・・
もう、すでに上限突破していました(≡д≡) ガーン
まったくつかわない月があるとおもうので、これでよしとすべきか・・・
悩むなぁ〜〜、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
UQWiMAXのパケット料金
わたしの契約は最低が380円なのですが9,050パケット(約1.1MB)までです!
1パケットは1パケット=128バイトです。
パケットの料金が、0.042円/パケットです。
上限まで達したときのパケット量が、118,575パケット(約14MB)のようです。
ってことで、すでに
364,629パケットになっていました ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
まだ、2日なのに・・・・上限の4,980円になってしまった
o( ▼_▼)ワン! ( ▼_)oツー!! o(  )〇☆)*゜0゜)パーンチ!!

もしもこれを1パケット0.042円で計算すると15,314円になっていますね( ̄Д ̄;;
計算が正しければ、すでに44.5MBの送受信をしているようです・・
そういえば、YUOTUBEを何本かみた!!!
これは深刻だ・・・
他の契約に1DAYってあります。
1日限定の使い放題(パケット通信料に関係なく)で600円コース。
こちらのほうがいいのだろうか・・・・?
または1年契約約束で使い放題だと3,880円で、通常の使い放題だと4,480円らしいです。


今日、ケガの保険金の書類を保険屋(といっても、会社の保険部)が受け取りにきてくれました。

ヽ(`◇´)/2010年11月16日(火)  モバイル通信開始!
KIF_2191.jpg 600×450 105K今日、プロバイダの解約通知をプロバイダに送りました。
プロバイダは1年契約なので、来年の2月末まで契約は続行されます。
それまでに、次のプロバイダに入らなくては・・・
いま第一候補は、ソネットかな?

商品(NEC AtermWM3300R)が届いていました。
早速に、申し込みをしました。
プロバイダはUQWiMAXという会社にしました。
料金設定は、ドコモのパケホーダイダブルのようなものです。
最低課金が380円からで、最大の上限は4,980円です。
初期費用として2,835円かかります。
この契約は課金開始から30日以内に解約すると2,100円の契約解除金が
いるようです( ̄Д ̄;;
たぶん、最初は4980円まで行きそうです・・・(大汗)
しかし、家にいるときには普通使わないのだからきっと最低料金になるのでは?
と、おもってこの契約にしました。
1年契約約束で使い放題だと3,880円で、通常の使い放題だと4,480円らしいです。
ほかに、1日限定プランもあります。1日(24時間使い放題で600円)
いずれこれに契約変更するかもね(笑)

ソネットでWiMAXをすると使い放題契約だけで、毎月4,200円らしいです。
今なら、キャンペーンで初期費用無料で、三ヶ月無料らしい。
しかし、使い放題は無用かな?
家の中で使うなら、無線LAN発信装置もあるし!

うちは、WiMAXのエリア内なのだけど、アンテナ表示3本のうち1本だった。
とりあえず通信できたらOKです。

ヽ(`◇´)/2010年11月15日(月)  自宅に篭る( ̄Д ̄;;
柿の葉も落ちてきて秋らしくなってきました。
実はすでに父が収穫したみたいですけど^^;

自宅の部屋に篭ってパソコンのデータ整理していたら、2010年11月12日(金)に
お願いしていた診断書が出来上がりましたと11:45頃に電話をいただきました。
電話が私が受けてたのだけど病院(外科)からは都合の良いときに来て下さいと
言って下さいました。お昼休みにかかりそうだったのでお昼休みが終わった頃に
取りに伺おうとおもっていたら父が着信履歴をみて病院に電話したらしく
いまから取りに行くと言ってしまったらしく仕方ないので取りに行ってきました。
で、病院に行ってみると(病院まで徒歩で1分以内)、まだ患者さんがわんさかいます。
あら〜〜、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
もしかして、お昼休みになっても片付かないで続いているのかな?と、思って
いました!帰宅後に病院の診療時間を調べてみたら13:00まで診療時間で
14:00から午後の診察時間でした。

それからしばらくして電話がかかって自動音声で総務省地デジなんとかって
電話帳に記載いしているお宅に電話をしていますと自動音声で流れて
地デジの事に関する電話アンケートみたいなものでした。
定かでないけど自宅に行ってサポートもしますというような前置きがあって
地デジが受信できますか?できるなら1、できないなら2だったかな?
で、1番をおしたら、ありがとうございました。なにかありましたら
0570-03-????(聞き取れなかった)に電話してくださいとみたいな
ことを自動音声でしゃべっていましたが、はて?地デジ工事を受けようとする
悪徳?業者からだろうか?とおもって、ネットで0570-03-を検索してみると
たしかにそれらしいのがありました。
地上デジタル放送受信のための支援
確認のために、電話してみたんだけど、オペレータとお話をしましたが、よく
話が通じませんでしたが、違うみたいな結論になりました。
もしかしたら、総務省を名乗って地デジ工事と称して有料工事を
する業者だったのかな?

ヽ(`◇´)/2010年11月14日(日)  今日は衝動買い
grp1115000805.jpg 150×150 14K衝動買いを、またしてしまった^^;
何をおもったか?
モバイル通信をしてみたくなってきました。
色々と思案した結果、
WiMAX(ワイマックス)になりました。
画像は
NEC AtermWM3300Rです。これを購入したんだけど
まだ、商品は届いていないけど、高かったヽ(`◇´)/

ヽ(`◇´)/2010年11月13日(土)  今日は
今日は、ちょっと肌寒いです。
秋らしくなってきました。

プロバイダの変更を考えていますが、候補は
1:
以前のプロバイダを一旦解約して再度契約する。
2:無難に
OCN
3:イメージキャラがかわいいし、NTT系列だからSANNET
4:容量無制限のプログが魅力的なASAHIネット
5:USENが魅力的なソニー系のso-net
6:NTT系で割安なプロバイダ料金のぷらら

今、ソネット(so-net)にしようかな?と思ってきています。
プロバイダ料金は1260円と普通なんだけど(OCNやSANNETと同じ)
ASAHIネットはちょっと割安です。1050円
このうち、OCN・SANNET・ぷららってNTT系列なんだよね^^;
以前のプロバイダは、月払いで3000円!年払にしていたから年払で3万円><
色々できてすごくいいのだけど、結局は光ネットしか使っていなかった・・・

ヽ(`◇´)/2010年11月12日(金)  黄砂到来?
今日は、ちょっと肌寒かった><
黄砂だろうか?すごく景色が霞んでいました。
愛車を洗車しようとおもっていたんだけど、黄砂なので中止しました。

今日は、診断書を書いてもらうために近所の外科に行きました。
治療も終わったし(近所だから便利だった)、きちんと治ってよかった^0^
お医者さんに(^人^)感謝♪
診断書は後日書き上げたら連絡をいただけるということだった(・ε・)/

ヽ(`◇´)/2010年11月09日(火)  (=TェT=) ゥワーン
部屋の蛍光灯の紐が切れる・・・
父が部屋にはいって証明を点灯しようと紐をひっぱたら切れたらしいですΣ(|||▽||| )
照明装置自体を天井から剥ぎ取らないと紐が取り付けられない。
(正確には切れたところを結びました)
ついでだから、ナツメ球もきれていたので交換しました!
蛍光灯も暗くなっていたので、この際だから交換しちゃおうとおもったら
予備の蛍光灯管がなかった・・・
ちょっとちかくのホームセンターまで買い物(。・_・。)

ヽ(`◇´)/2010年11月08日(月)  保険金
CIMG1473.jpg 800×533 58K会社が代理店している保険にはいっているのだけど
何年か前に、ケガの特約にはいっていました。
まさか、役にたつときがくるとは・・・

9月21日未明に露天風呂でつまずいて、足の指にヒビがはいっていたのでした。

ヽ(`◇´)/2010年11月07日(日)  下関海峡マラソン
下関海峡マラソンの日です。

わたしは午後番だから、出勤時間はお昼からなんだけどいつもは日曜日だから
余裕なんだけど、この日はちょっとやばそうなので早めに家を出ました。

走っている人たちをみると、なぜか感動してしまった!
基本的には迷惑な目に会っている立場なんだけど^^;

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月