日記
12月29日ブログ WordPress
28日イイネがいい感じになってきた。
27日LINE
26日なぜ、このタイミングで
25日メリークリスマス
24日 クリスマスって?
23日 やっぱりだめだった
22日冬至
21日今日も、また一つあきらめた(泣)
20日あきらめた
19日パソコンで、インスタグラム
18日FAXがEM転送できた。
16日 やっぱりねー
15日TOTO当選
13日はじめてのクックパッドにレシピ掲載
08日プリンターのインク
07日たこ焼き屋さん
06日 Amazon Echo
05日今日は寒かった

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2017年12月29日(金)  ブログ WordPress
サーバー

WordPressをインストールする前に、サーバーにデーターベースを作り、
そこへWordPressをインストールしました。
試験的に仮に作ったブログがなんとかいいね!ボタンを搭載できたので
あれこれ、テストしてたから、ファイルがなんだか狂ってるかもしれない?
と、おもって、サーバー側のWordPressのはいったディレクトリーを削除して
ついでに、WordPressインストール履歴も削除しました。
そして、再インストールしてっと、あれ?あれれ?
なんだか、前と違う様式になった!
企業向けの仕様になってしまって、あらかじめ、ニューヨークの住所などは入ってる。
営業時間なども(汗)
なんだこれ?個人利用だからこんなの要らないし、と言うかあったら困る。
ブログの仕様変更?のウィジェットで削除しても消えない!
うはぁー、厄介だぞー
どうすんだよ?これ(´;ω;`)ウッ…

レンタルサーバーさんでは、データベースはサポートの対象ではありません。
と、記載があるけど、サーバーサイトのメニュからWordPress簡単インストールで
インストールだし、サポート外かもしれないけど、問い合わせフォームより聞いてみたけど、
自分でも、その送信後にあれこれやってました。
削除して再インストールしても、おなじ会社仕様でした。
まだ、テストしかしてないからと、もう一度消して、そしてそれでは同じ結果に
なりそうな気がしてデータベースも削除!
データベースから作り直しました。
あれ?会社仕様じゃない(^^)/
回答をいただきました。
似た症状の人を検索してくれたのかと思いますが、ここを教えていただいた。
アッ!同じ症状(-_-;)
底に書いてあった回答に、Starter Content という機能が備わったらしいことを知った。
テーマも私が付か党としてたのとまったく同じなのがあった。
そうそう!このようになったのでした!!!

****************************************************************************

今日のごはん、出汁巻き玉子とゆで玉子、それにフィッシュウインナーに、梅肉。
PC290002.jpg (500 x 375)
出汁巻きは、昨晩に焼きました。
ゆで玉子は、昨晩に茹でました(父がゆで玉子食べたいというので)

ヽ(`◇´)/2017年12月28日(木)  イイネがいい感じになってきた。
ブログ画像

ぐっどきゃっとの部屋、というタイトル予定。
ひらがなにしてみた(笑)
画像は、愛猫(ハッピー君で、すでに天国ですが)です。

未だ、仮の状態で、イイネのボタンのところをどうするか?
予定な感じなのだけど、できあがったから、とりあえず希望の位置にイイネの
ボタンが設置できたので、削除して、再インストールの予定。

ブログ記事にイイネを押してもらうお願い部分。
WS003366.JPG (399 x 223)

マウスをボタンの上にもっていくと、文字が出る予定。
WS003367.JPG (321 x 240)

イイネをもらうと、カウンタ数と、ありがとうのメッセージ。
WS003365.JPG (374 x 220)

このカウント数が欲しかった。
どのページにどれくらい評価してもらえたか?(役にたったのか)が知りたいのでした。
フェイスブックのイイネリンクもありましたが、フェイスブックのアカウントがないとイイネができない。JUGEMブログにも、LOBEボタンってあるけど、JUGEMアカウントがないと押せないし、JUGEMアカウント持ってる人は少ない。
WEB拍手を掲載していますが、アカウント登録など関係ないんだけど、どのページに
拍手をいただいたのかが、わからない。
メッセージ機能があるけど、書いてきた人は0である。
だから、だれからでもブログ記事を見て、助かった!役にたった!だから
イイネしとくってことができるようにしたかったのです。

ちなみに、希望の位置にボタンが設置できたのは、ここのブログ運営者様の
おかげです。
質問に対して親切に回答をいただけたので解決しました。
そして、WordPressはHTMLやPHPを覚えないとカスタマイズを覚えないと、
言うことで、CSSやPHSなどのお勉強サイトのリンクも教えてもらいました。
感謝ですm(__)m

****************************************************************************

出汁巻き玉子と、ゆで玉子を作った。

ヽ(`◇´)/2017年12月27日(水)  LINE
LINE Ver

LINE(ライン)だけど、
今ままで、バージョンアップを拒否してきたけど、昨日のネットトラブルの後くらいから
ログインできなくなった。
パスワードもあってるはずなのに?
LINENのサポートにメールして、回答が返ってきました。
それによると、PC版LINE4.7.2以前のバージョンについては、サポートが終了だそうです。
ここから、ダウンドーロするように書かれてた。
でもね、今のバージョンは、インストール先の選択ができないから、嫌なんだ!
その趣旨をサポートに書いたけど、定文のように部署に伝えておきますと
書かれてた。
ま、期待できないけどね(汗)
ってことで、仕方ないからバージョンアップ(すごく気が進まない)。
WS003355.jpg (215 x 400)
いままで、HDDのDドライブを指定して(D:\Program Files (x86)\LINE)
インストールしてたけど、C:\Users\PCアカウント名\AppData\Local\LINE\binに
なるんだよなぁ〜、最悪だよ!
あまり使いたくないSDDのCドライブなんだよね。
殆どのアプリがDドライブにインストールしてるのに、LINEが特別なんて、気分が悪いよ!
(キ▼д▼;)トホホ・・
バージョンアップしたら、ログインできた。
まぁ〜最悪な気分でございます。


ヽ(`◇´)/2017年12月26日(火)  なぜ、このタイミングで
WS003328.JPG 389×239 38K

ブログの設定してるときに、FTPから接続してPHPファイルを変更した方がいいですよ!
と、教えていただき、あれこれやってたら、FTPつながるけど、サーバー側がみえない。
あれ?FTPソフトバグって接続設定が変わってしまったとかかな?
と、接続設定を削除した。
長く設定なんてやってなくて、サーバー設定とか覚えていない。
見に行こうと、サーバーにログインしようとしたら、メンテナンスだって!
ちょっ!
なぜ、このタイミングなんだよー
今日は、この前に
ネットは切れるし(IPV4だけ切れて、IPV6は繋がってる)、NTTさんにまずは
問い合わせてみると、NTTさん側には、通信ログに異常がないそうです。
一応、聞いてみたけど、IPV4だけ切れるってあるんですか?と、
普通は、4も6も同時に切れるらしいです。
4だけ切れるなんて聞いたことないって!
でも、ツイキャス切れたし、プロバイダのHPも開かないし、ニコ生もだめだった。
グーグルの検索ページと、YOUTUBEはつながるからIPV6は生きている。
NTTさんでないとしたら、プロバイダさんの障害か?
画像はニコ生だけど、ツイキャス他、IPV4サイトは全滅だと思われる。
WS003327.jpg (500 x 266)

と、いうことで、プロバイダさんに問い合わせてみたら、メンテだったそうな(汗)
ほよっ?問い合わせの電話の最中、プロバイダの公式サイトから障害情報を
再確認してて、あれ?下にスクロールがあるぞ?と下げていくと
メンテナンスって書いてる。
あっ!あったです。
昨日も見たはずなのに気がつなかった。
ブログの設定でもう疲れてたからね、だからかも?
そして、メンテ情報は、公式サイトを自らちょいちょい見に行かないとわからないのですか?
メールでお知らせとかないのですかね?あるといいんだけど
(障害と違って事前にわかってるはずだから、お知らせ機能あるのが普通だと思うと思ってた)
あることを教えてもらって、その設定場所教えてもらった。
でも、そういうのなら、私は、設定してないはずはないんだが?
と、設定ページを見たら、やってない、いやっ、なってない アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
WS003332.jpg (500 x 107)
なぜ、設定してなかったんだろう?
あまり必要のないお知らせメールは、受け取るになってるのに?
前も、突然に繋がらなくなり、後のつながったあとで障害情報を確認したら
でてない。なぜだ?なぜなんだ?メンテの情報もないじゃないか!!!
と、今までずっと疑問だった。ちょっとプロバイダがあかん、乗り換えるべきか?
とさえ、思ってきたのでした。
でも正直、めんどくさいし、通常は不満がない。利用料も割と安い!
ってことで思いと止まってた。
サポートメールを受け取るに変更した!

****************************************************************************

WordPress ( ワードプレス ) の設定(プラグイン)が、ちょっと進展した。
精魂尽きて諦めかけてた。
位置が記事の最下段にはいるようになっただけど、まだなんとかしなくちゃ
DSCF8249.jpg (500 x 333)

ヽ(`◇´)/2017年12月25日(月)  メリークリスマス
DSCF8246.jpg 400×308 35K
/(風が強かった)
部屋の納戸の中が難度な状況である。
一度整理しなければ、何度もおもいつつ、かなり大変なので放置気味。
そんな中、納戸のなかで、だいぶ前(4〜5年くらい前?)に、にこにこ生配信
一度だけ着たサンタコスが出てきた!
あー懐かしい、これ着て配信したなぁー。リスナーさんからのリクに応えてしまってた(笑)
久しぶりに着てみようと思ったけど、帽子が行方不明、あと上着を締めるベルト(紐状だったかな?)も
見当たらない。
ま、いいや!あるもの全部身につけてみた!
上着、ズボン、髭の3つだ毛だったけど、やっぱり帽子欲しいね。
Twitterには、下を向いたんのをアップドード。LINEには目の開いたのをアップロード(笑)
窓を背に撮影してるので、逆光だったからLED投光機で逆光補正した。
後ろに大きな建物が写ってるので白く(雲の色)塗りつぶした。
なぜ下を向いているかと言うと、スマホでリモートシャッターの切れる機能が
備わったコンデジで(ズームも操作可能)、レンズを通った像がスマホの画面に
リアルタイムで表示されてますから、写り方をみて姿でシャッター押した
(スマホから)

ヽ(`◇´)/2017年12月24日(日)  クリスマスって?

クリスマス・・・
遠い昔にきいたことあるようなキーワード。
クリスマスイブ?
そういやぁー、国道バイパスができる前は、24日が平日のときは酷いことになってたなー
きっと、家族に頼まれて?残業しないで仕事切り上げてケーキ屋によってケーキをかって
帰宅とかしてたのかな(予想だけど)、そしてなにもないときでも大渋滞してた
国道が24日は、さらに大変な状況になってた。自宅前の市道は国道の渋滞を
避けようと、夕方になると交通量が増えてたのだけど、さらにそれが悪化してた。
いつもなら、迂回組の車が自宅前まで混むことないのだけど、24日は、自宅前まで
びっしり並んでることもあった。
家から車が出せないじゃんって感じ(笑)
それも、いまはバイパスができて、渋滞することはなくなった。国道も県道に格落ちしています。

ヽ(`◇´)/2017年12月23日(土)  やっぱりだめだった

昨日の続き、自分のサーバー(レンタルサーバー)でブログを立ち上げてやってみたけど、
できなかった。
今ひとつ、わからない

ヽ(`◇´)/2017年12月22日(金)  冬至
ゆず

2017年12月22日金曜日、この日は冬至です。
夕方、父が、今日は冬至だった!と、庭に出て、ゆずを7個もぎ取ってきた。
そして夜は、柚子風呂になりました。
香りもでていいね^^
あ、でも、かぼちゃを食べてないよー
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

******************************************************************************
WordPress ( ワードプレス ) の設定(プラグイン)で悪戦苦闘、だめだ!わからない。
今日も諦め

ヽ(`◇´)/2017年12月21日(木)  今日も、また一つあきらめた(泣)
テスト
ん〜、
だめだった(´;ω;`)ウゥゥ
ブログに、イイネボタンが欲しかったwww
アメーバブログは、イイネはアメーバ会員は多いからイイネつきやすいけど、
JUGEMブログの会員なんて殆どいないし(多分)、解決策を探してきた人などが
役に立った。
イイネしてあげようっておもっても、JUGEM会員でないと、JUGEMのイイネ押せない。
全く意味をなさない^^;
自分のトラブル対処のメモと誰かの役に立えばと思って綴ってるブログです。
アクセスログによると、ワイパーゴム交換を見に来る人が多い、最近は
Firefoxの文字化けの解決策などが最近多い。
WEB拍手と言うのを使わせてもらってる。でも日時と数がわかるけど、どのページに
いいねをしてくれたのかはわからない。
アクセスログと照らし合わせても、ブログ見てすぐいいねをつけたかなんてわからない。
役に立ててると嬉しいものですが、やっぱりどの記事に対してか知りたい。
ってことで、いいねをブログにつけたいーー
チャレンジしてみた(笑)
フリーのPHPスプリクトを使わせていただくことにしました。
Ajaxいいねボタンでチャレンジ。

自分が間借りしてるレンタルサーバーからデータベースを作成して
WS003281.jpg (400 x 205)
Ajaxいいねボタンのサイトにある説明(わかりやすい説明だった)に従って行いました。
テストボタンがあるので、クリックすると、できた!
WS003282.JPG (147 x 108)
こんな感じである。
でも、これは間借りしてる自分のサーバーで、PHPスプリクトと同じサーバー。
しかし、ブログは違うからかな?
できなかった。。。
とりあえず、諦めた

ヽ(`◇´)/2017年12月20日(水)  あきらめた
LED

ナナカラットさんのマスコットに、ころちゃんという黄色い熊があるんだけど、
それを、LEDアートボードに、作ってもらおうとおもった。
(自分は絵を描くのは得意ではないし)
DSCF8189.jpg (500 x 333)
説明書によると、このボードはMサイズで、LEDが300個可能らしい(付属のLEDの場合)。
じつは、これよく利用するネットショップで1年くらい前に偶然に777円で見かけてポチッったのです。
そして、気に入ってコロちゃんができるくらいの黄色LEDをセットにして
プレゼントしようと考えて、後日、またポチッった。
だがしかし、予備のLEDはオプションで購入すると高額であった(-_-;)
じゃ、作っちゃおー!黄色が大量にいる!
そう思ってLEDの黄色を大量に買い込んだ(200個)。
しかし、今日、1個ほど試作してみたけど(やろうと思ったけど、面倒で)、
輝度が全く違う!純正品に比べてかなり明るい。
後で気が付いたけど、購入したLEDは、20mAだったから、おそらくLEDは300個無理だ。
付属のものと、特典でついてた1色10球のLEDで、合計60球だけど黄色は20球である。
電源アダプタをみると2.5A出力となってるから、予想だけどLEDは、10mA程度のLEDかな?
DSCF8191.jpg (500 x 333)
100個くらいは自作LEDでもいけるんではないか?
じつは、思い立って1年が過ぎた理由が、別途熱収縮チューブを購入したのだけど、
最小の直径でも熱縮したけど、抜けるのである。

色々考えた。もう最初からチューブだけど熱縮してしまって、瞬間接着剤固定する。
しかし、わずかに隙間ができるのを瞬間接着剤で固定できるだろうか?
そして第二案が、ハンダをリードにちょっとだけ盛って膨らみを持たせて
別途熱収縮チューブで絶縁する作戦。

第二案をやってみたけど、盛が薄かったのか?抜けちゃう。
あきらめた・・・

輝度の調整・点滅の速さの調整・点滅の加速の調整ができる面白いそうな製品だ。
しかし、刺しやすいようにリードを斜め切り、絶縁部が適切な長さであること(7mm)だった。
かなり細かい作業で、老眼になってきてるこの頃には、結構大変である(笑)
DSCF8190.jpg (500 x 333)
画像のLEDは、試作の後で、作成してた途中段階です。
この黒いチューブが抜けちゃうのですw
LEDは黄色発光だけど、自作と正規品の区別のために、黄色チューブにしないで
黒チューブにしてみた。

しかし、やり遂げたい気持ちもあるのだが。。。
追伸:作業を終了(中断)して、ハンダごてのコンセントを抜いて冷めるのを待ってて、そろそろいいだろう?と冷めてる前提で
念のためにと、小手先を指にあてた。
アチチチッ!
コンセントは違うのを抜いてた。
火傷しちゃった(皮膚が焦げた感じ?)

最後に、自分でアップしたYOUTUBEに、点灯してみた感じを動画にしてみてた。
https://youtu.be/wWRR_LBr83A

ヽ(`◇´)/2017年12月19日(火)  パソコンで、インスタグラム
Instagram

パソコンから、Instagramをする方法として、専用アプリがあったんだけど
上手くいかなかった。
そして、別の方法を探していると、Googleクロームによる方法があることを知った。
方法はここにあった。
一応、自分用にメモっとこ。
クロームを起動する→右端のドッドが3個、縦並びになってるところ→
その他ツール→デベロッパーツール→Elementsの左側のアイコン(画像参照)→
WS003273.JPG (190 x 130)

Instagramを開いて、ログインして、カメラのマークをクリックして、画像を選んでアップロードできた。
でも、画像が長方形だったけど正方形にトリミングされてた?
昔、撮影したスミレの花をテストに上げてみた^^

DSCF0194.jpg (500 x 331)

だがしかし、画像はアップできたけど、Twitterに投稿というか、りんくできないのかな?
まだ、出来るのか?出来ないのか?わからない

ヽ(`◇´)/2017年12月18日(月)  FAXがEM転送できた。
FAX

ブラザーの複合機「MFC-6490N」のインクジェットの黒が出なくなった。
クリーニングや荒療治をやったがダメみたいです。
この複合機、A3スキャナー、A3プリント、FAXの機能があります。
めったにFAXなんて来ることないけど、送ることも稀だけどね(汗)
でも、必要なときに困るなぁ〜?ってことで、プリントができないから
PCへ送信するか、それだとPCの電源入れた時になるし・・・
じゃ、PCへEメール出遅れる機能があるので、それで行こう!
(あー、イラッとするw Entarキーが戻らず押しっぱなし状態になり
思いっきり改行した)
送信した内容は、テストプリントの終わった紙にメモってたコピー紙。
自宅の電話からFAXを自部屋にあるひかり電話につながれたFAX(この複合機)に
送信してみた。
FAX用にEメールアカウントを作っておいたので、そこに送信されるか?
試してみたけど、送られてきました。
しかし、質の悪い印字だwww
FAX用メールだけは、受信してもメールサーバーに残しておく設定にした。

****************************************************************************
NASのDLNA機能が復活した。
どうやったか覚えていないのが問題だw
また、機能しなくなるかもしれない(汗)

ヽ(`◇´)/2017年12月16日(土)  やっぱりねー

ん〜、マイクロソフトとメルコ(バッファロー)、そしてサンワサプライ、
この三社、ホント駄目な製品が多い。

マイクロソフトさんは、Windowsでストレスたまります。

サンワサプライさんは、昔に無線キーボードを3〜4個位買ってたのよ!
最初のキーボードは調子が良かった。気に入ってしまって予備として追加で
購入してたかな?最初のキーボードがだめになり、そうだ!予備を出そうと
買ったまま未開封未使用の取り出して電池を入れてっと、あれ?無反応。。。
電池を新品に変えても無反応。
これ、電池からの電源が通ってない?
もう2〜3年放置だからね。メーカー保証もないwww
最初から初期不良だったわけですね(汗)
それが1台だけなら、まーメイドインチャイナだから、そんなところかな?
って思って済むけど、残り全滅だったからね。
流石に、保証期間外とはいえ、メーカーに伝えておいた。
保証期間外だから、修理してくださいとか、交換してくださいってことは
求めてないですけどね。
あまりにひどくないですか?と言いたかったのよぉー
それから、サンワサプライの電気製品はできるだけ買わないように避けてる。

そして、バッファロー(メルコ)の製品、これも酷かった。
無線マウスなんだけど、頻繁に動かなくなる。
同一タイプの有線マウスは調子いいです(当たりだっただけ?)。
これも、1代目は長く使えた。気に入って4つくらい買ってたかな?
だがしかし、アマゾンレビュにも同じ症状で書き込んでる人が多かった。
突然、クリックができなくなり、PCがバグったと思って、再起動したけど
なおらない?なぜだろうっておもったらマウスがバグってたwww
最近、バッファローのキーボードのEnterキーが時々、引っかかって戻らない。
ま、1年くらい使ったから?しかし1年が定命だとしたら、流石に辛い。
そして、NAS(LS-H500GL)これね、内部の電源基板のコンデンサーが不良になった。
ま、部品はチャイナメーカー?メード・イン・ジャパンとなってたけど、
だからか?基板は手作業の感じがあるけど、きれいであった(部品交換時に確認)。
そして、NASによるDLNAでパソコンのアイチューンをNASにおいてある音楽ファイルを
拾って、聞けるようにしようと。。。
複数台あるPCのそれぞれのHDDに音楽ファイルを置くと、新曲が増えると
すべてのPCにコピーしなければならないのが、面倒である。
HDDの領域も持ったないしw
AVアンプはLAN接続できて、DLNA対応である。
それもNASから聞けるようにしておいたのだけど、1日目は聞けた。
おーいいね(^_-)vブイブイッ
だが、数日後、認識しなくなった(泣)
海外に製造拠点をおいて人件費を抑えて、商品が安くなった反面、
不良品率も激しく大きくなったね。


ヽ(`◇´)/2017年12月15日(金)  TOTO当選
当選

何気なく、いつものようにPCのメールチェック。
ん?当選の文字が!
WS003253.jpg (640 x 210)
メール本文にあるURLを開くと、totoが三等当選とある。
10万円くらいあるのかな?
あればいいなぁー
と、結果をみにいくと、3等は370円だった(´・ω・`)
WS003248.jpg (640 x 565)
でも、当たる嬉しさを味わったので満足です^^

このくじ、実質32円です。
WS003251.JPG (440 x 125)
200円からヤフーショッピングのポイント(Tポイント)が168Pあったので、
すべて使ったので、足りない不足分だけの出金でした。

****************************************************************************

DRFudOcUIAEsupU.jpg (500 x 375)
久しぶりに、ナポリタンパスタを作って食べた。
美味しいけど、ちと辛い(汗)
(いつもならトマトケチャップ似、甘口なお好み焼きソースをつかうのだけど、
冷蔵庫にお好み焼きソースがなくて、たこ焼きソースがあったからそれにした結果です)
DRFuj7-UQAAO-CD.jpg (500 x 375)
ガーリックオリーブオイル・トマトケチャップ・たこ焼きソース・魚肉ウインナー(マルハニチロ)・乾燥パセリです。

ヽ(`◇´)/2017年12月13日(水)  はじめてのクックパッドにレシピ掲載
grp0503113702.jpg 800×600 186K

冷凍バナナ
ただ、バナナを冷凍して、解凍すると、甘みが増して美味しいというだけの
レシピでした、

ヽ(`◇´)/2017年12月08日(金)  プリンターのインク
DSCF8115.jpg 1024×682 125K

ストローに無水アルコールを詰めてノズルに挿したりいて、やったが、ダメだった。

ヽ(`◇´)/2017年12月07日(木)  たこ焼き屋さん
地図

フェイスブックを何気なくフェイスブックの友達の投稿に、たこ焼き屋に行きましたみたいな記事があった。
あ、意外と近いかも?って、その地図の場所にあったっけかな?
っておもったら、Bing地図が位置間違え(笑)
ウィンドウズもBing地図も、つかえないなぁー(汗)
ちょっと興味あるので、近いうちに行ってみたい!
本店は愛媛県にあるらしいです。
DQbNjO2VAAEEHY8.jpg (500 x 500)

ヽ(`◇´)/2017年12月06日(水)  Amazon Echo

バッファローのNAS(ネットワークHDD)が故障した。
E22: ディスク1のマウントに失敗しました。
(゜゜;)エエッ
フォーマットしてくださいと・・・
この苦戦状況は。ブログにまとめた!
第一章
第二章
第三章

****************************************************************************

アマゾンサイトを見ていると、Amazon Echoなるものが!
この前、テレビニュースで流行りかけてると見た覚えがあります。
グーグルホームとか、ソニー、LINEなどの各社がだしているようですが、
アマゾンプライム会員としては、話しかけるだけで、アマゾンプライムミュージックの
中から音楽が流れるってだけでもいいじゃんって思った。
一応、招待リクエストしてみたけど、数週間かかりそうです(汗)

****************************************************************************
12月5日に植えたニンニクの様子をみてみた。
DSCF8084.jpg (500 x 333)
いつ、芽が出るかな?楽しみだ

ヽ(`◇´)/2017年12月05日(火)  今日は寒かった
かぼす
/
今日は、朝、雪が降ったようです。
初雪のようですが、寝てたので知らなかった。
でも、寒さで目が何度も覚めた。
エアコンによる暖房にしてて、エコモードだと暖かくならない。
通常運転に切り替えました。

昨日に、梱包したかぼすを今日、クロネコさんが引き取りに来ました。
あれ?端末がでかい野暮ったい形から、スマートなタブレットより小さいくらいの
端末と、家電の子機よりちょっとちいさくしたようなセンサー部のに変わってた。
私、ドライバーさんに、あれ?端末変わったんですね〜スマートになりましたね。
ニャンって今も音するんですか?って聞いてみたら変わってないですよ、待ってくださいと言ってくれた。ニャンって言った。
ドライバーさん、残高足りませんよ〜!
(゜゜;)エエッ
クロネコメンバーズカードにして、1割引きにしてもらっています。
入金しました。
ニャンニャンって聞こえた。
いいね、いいね、洒落てるね(笑)
実は、今回、伝票が手書きになってしまった。いままでA4用紙2枚に印刷して
伝票を予め作っておいて、それを渡してドライバーさんの手間をかけないようにしてた。
昨日からプリンターの黒インクが出なくなった。
そういえば。。。?最近自動インククリーニングしてないような?
いつもは正午ニ、ウイ〜〜ンウインウインって、毎日クリーニングしてたのに(汗)
なぜだろう?きっとそれが原因でインク詰まったんだね!
仕方なから、電話して伝票を届けてもらいました。
伝票だけもらって、他を配達に行きました。
私も急いで書かなくていいし、ドライバーさんも待たなくて済んだようです。
そして、出荷!
残ったかぼすは、見た目の悲惨なのは、自家用にするつもりだったけど、
ご近所さんから、かぼすが余ってたらほしいと要望があり、見た目の悪いのも
そうでないものもひっくるめて、残り全部進呈した(笑)
結構な重さだったけど抱えて持ち帰りました。
奥様、力持ちで頼もしいですね^^
かぼす、まだ残ってますが奥の方であることと、高い位置にあるので
収穫を諦めました。あの位置にあるのは傷が少なくてきれいなんだけどね(汗)

****************************************************************************
今日は、かかりつけの医院に行った。
開院10周年らしく、記念品をいただきました。
kine.jpg (500 x 375)
父に車で送ってもらったついでに、ちかくのゆめシティに行った。
ここで売ってるオカショクのうどんが美味しいのよ^^
(あうっ!この日記書いてるときに、エンターキー押したら戻らず改行がいっきに)
茹でうどんと、インスタント麺のところをみていると、なんと!
マルタイ 長崎ちゃんぽんの袋麺があった!
九州には多いかもしれないけど、山口ではあまりおいてるところがないんです。
カップ麺の長崎ちゃんぽんなら、結構どこでもおいてるのだけどね。
迷わず、バスケットインです(^^)v
予定にしてなかったので、買い物バッグ(というかカゴ)がないので、レジ袋4円かかりましたw
DSCF8185.jpg (500 x 420)

****************************************************************************
かぼすの収穫と、にんにくの植え付けをした。
かぼすを収穫していると、小雨が降り出した。ほとんど濡れない程度だった。
今年はかぼすが少ないから、1個あたりの玉が大きかった。
少ないといっても、結果ってにけっこうたくさんあった(例年はもっと多い)。
黄色くなって目立ってきて、少ないとはいえ結構な量だとおもったのでした。
DSCF8073.jpg (500 x 333)
と、
DSCF8074.jpg (500 x 333)
収穫時には、軍手をしていたけど、服装は円管服だったけど奥のほうに実ったをもぎ取るときに、とげで負傷していた(笑)。
DSCF8075.jpg (500 x 333)
かぼすの収穫がおわり、本来なら11月に植えるのがよさそうだったけど、遅くなり今日、にんにくを植えてみた。
熊本県産の訳ありニンニクということで安かった。片になっており、ほとんどはつぶしたりスライスしたけど、植え付け分を残しておいた。
(画像あるはずだが不明)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月