日記
05月27日 BrowserProtect
25日 小さな親切大きな世話
19日 
15日 頭はスリーブ状態?
14日 ダブリ勤務
08日もう届いた!
07日 日本語入力
06日 ニコ生放送
05日まだ調子ね・・・
02日 風邪でなんだか

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2013年05月27日(月)  BrowserProtect

ノートパソコン(WIN7 64bit)でコントロールパネルからインストールしてある一覧をみてみたら
ん?見覚えのない名称のプログラムがある?
インストール日をみたら2013年5月15日になってるところからして
パソコンにもともとあったソフトじゃないぞ?
アドウェアみたいだけど
BrowserProtectは Bit89.Inc というところからの発行らしいが・・・?
ぐぐってみると、どうも何かのフリーソフトにくっついてきたらしですね。
最近、多いんだよね。こういった悪質なウィルスのようなソフト。
しかも希望していないのに勝手に入り混む。または設定があった?あったとしても
目立たないところにあるんでしょうね?規約にでもあったのかな?
そうだとしても英文のが殆どでわからない。
同日にインストールしたソフトがないところからして
インストールしたけど、使えないなどでアンインストールしてるのかも?
でも、これは付いてきた同伴者と一緒に消えずに居残ってるわけか?
何のソフトだったのか?今ではわからない・・・

とりあえず、タスクマネージャのプロセス一覧にあったので裏で起動してるようだ?
とりあえず、終了させておこうとしたら、終わらない。。。あらっやだぁ!
完全に怪しいソフトですね。
そういえば、最近パソコンを落とすときにバッググランドでなんちゃらって・・・
ウィルスソフトは何やってんだ?
マカフィだけど、使えない?ま、無料期間が終わったら違うの入れるけどね。

そういえば、勝手にブラウザのホームページ(起動時に出てくるページ)を
勝手に書き換えて居座る悪質なのがいままで2種類体験した。
一個は覚えてるけど「Snap.Do」です
消しちゃったから忘れたけど、これがまたたちが悪いんだ!
ブラウザの設定でホームページを元に戻しても、タブページを開くと
あらま!再登場ですよ!
ブラウザー乗っ取りプログラムっていうのかな?
こうなると、厄介です(TдT)
わたしはブラウザは、ファイアーフォックスだけど
タブの設定まで入り込むと、普通の設定画面では消せないので
ファイアーフォックスでは、URL欄に about:config と入力して
多量にある設定画面(ブラウザのレジストリのようなものかな?)から
ある一行の設定を変えないと治らない。
何だったか、忘れちゃったけどm(__)m

とりあえず、これをアンインストールしなくては!
それでなくても、ノートPCのCドライブはSSDなので容量が少なく
できるだけDドライブにインストールしてるのにこんないらないものに
占有されたくない!

そのまま、コントロールパネルからアンイントールしてもフォルダなどの
残骸が心配だったし、まずはレジストリからBrowserProtectを検索してみたら
ほらっ!ヒットした。で、BrowserProtect.exeもあった。
プログラムフォルダ内でBrowserProtect.exeを検索したら出てこないので
はて?いったいどこにいるんだ?ってことでCドライブ全体を検索したらいたいた!
SSDだし、容量小さいから検索も早いです(^o^)v
プログラムデータというフォルダ内にいた。
どうしてこんなに潜んでた。
まずは場所を確認したけど、その中のBrowserProtectフォルダ内を見てみると
アンイントール.exe(英語苦手なんで)があったけど、怪しいのでクリックせずに
コントロールパネルからアンイントールして見た。
そして、その例のフォルダにいってみるとそっくり残っていて削除されてない
しかし、ナンなんだ?このWIN7の検索機能は!!!めちゃくちゃ使いにくい。

消したは書いてあるけど
http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/info/2013/04/4932

私は、、これとは違う方法でした。
入っていた場所は
C:\ProgramData\BrowserProtect\2.6.1249.132\{c16c1ccb-7046-4e5c-a2f3-533ad2fec8e8}
ですけど、消えなかった・・・
レジストリ消すことも考えたけど、コントロールパネルからアンイントールして
次のフォルダ内にあるファイルで
C:\Windows\AppCompat\Programs
AEINV_PREVIOUS .xmlというファイルがあったんで、コピーしてファイル名を替えておいて、正規のファイルを編集で開いて、
長すぎるので書式→右端で折り返しにして、編集→検索で BrowserProtect を検索して出ていた部分にから前後して
<Program から始まる部分から/Program>までの記述を選択して削除しました。
私のPCでは、以下の記述です
<Program Id="00004da634f8d752002550ec22bf4f101d540000ffff" Name="BrowserProtect" Publisher="Bit89 Inc" Source="AddRemoveProgram"><StaticProperties><Files Id="000086c1b3b1323a46dae2cde94c32ddb159e42ee7f2"/></StaticProperties></Program>
※<は半角なのだけど、HTML式で書いてる日記なので全角にして書いています。
これで消えたのか?

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Power Efficiency Diagnostics 内にある
energy-report.html というファイルだけどエネルギーレポートログ?、
このファイル内の記述に
CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。
このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。
プロセス名 BrowserProtect.exe
PID 5324
平均使用率 (%) 0.40
モジュール 平均モジュール使用率 (%)
\SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.37
\Device\HarddiskVolume2\Windows\SysWOW64\kernel32.dll 0.00
\Device\HarddiskVolume2\Windows\SysWOW64\ntdll.dll 0.00
って、有りました。
よくわかないけど、レジストリをBrowserProtectで検索したら出てこなくなった

最近は、フリーソフトだからと安心してたら厄介なことになりかねない。

ヽ(`◇´)/2013年05月25日(土)  小さな親切大きな世話
前から、イラッとしてた小さな親切大きな世話なんだけど
ウィンドウズ7にある機能で標準設定されてた。
この現象はウィンドウズ8でもあるようですね?
ウィンドウが端に来ると、自動というか勝手にウィンドウが最大化します。

希望もしていないのに勝手に大きくするな!(怒)
作業性が悪くなるだろう〜

ってことで、解決策を調べました。

デスクトップのなにもない所で右クリックをして
個人設定をクリック。
コントロールパネルホームという項目をクリック。
コンピュータの簡単操作をクリック。
マウスの操作の変更をクリック。
「ウィンドウが画面の端に移動したとき自動的に整列しないようにします」に
チェックを入れます。
適用→OKで完了です。

2013年05月19日(日) 

車載放送のテストをしてみたけど、何とか行けそうなんだけど
更なる難問が・・・・
元々あるインバータ(DC12V→AC100V)が150Wまでのがあるんだけど
ノートPCだけで120WのACアダプタなので実質的には電圧ドロップで
他のシガライターの接続機器に悪影響。
ま、直にシガライターソケットにつないだ時にはなんとかギリギリだったけど
インバータがDC12Vの電圧が下がると保護回路でストップしちゃうのでAC100Vが
まばらに給電してる感じでした。
ってことでバッテリーから直取りしなきゃ〜ってことでエンジンルームを
覗きこんで配線の回し方を考えてみた!

ヽ(`◇´)/2013年05月15日(水)  頭はスリーブ状態?

昨日の仕事はつかれた^^;
今、新しいパソコンの設定もろもろをしようとしているが一向に進まない・・・
頭が回転しない><

考えるとイライラするばかりで、そしてぐったりと疲労感がでてなにもできない。

今日の放送テストは難しそうだ><

ヽ(`◇´)/2013年05月14日(火)  ダブリ勤務

疲れた><
翌日は、家で休養ですな・・・
(ヽ´ω`)ハァ…

昨日のダブり勤務の終盤ちかくなったときに同僚から、
いつもしないダブリ(しんどくて)をどうしてやってるの?みたいな質問を受けて
もう日本語になってないというか、頭で描いていることを言葉にならない。
みんな時間オーバーみたいで、というはずが頭のなかではオーバーと言うことを
伝えようとしてたのに脅されてなんて口にしていた。
※脅さえたわけではありません。
もう、限界超えてるな?って思った。
ま、仕事は無事に終わったけどね!

※この日記は翌日に書き込んでいます

ヽ(`◇´)/2013年05月08日(水)  もう届いた!
grp0508183804.jpg 400×300 33K
昨日に発送しましたと、ぷららからEメールが着たんだけど、今日の夕方前に届きました。
今まで、佐川急便だと千葉からならここは2日間かかるんだけど!
まだSIMカードはセットしていないのだけどね。


今日は今更だけど、冬から夏タイヤに交換しました。
s-P5080001.jpg (400 x 300)

これが冬タイヤ!あまりに汚れているので洗って乾かしています。
s-P5080002.jpg (400 x 300)

ヽ(`◇´)/2013年05月07日(火)  日本語入力

最近、相次いで日本語入力できないことがよく起こります。」
どうしてだろうね?
ニコ生放送もコメント欄に日本語入力ができなくなった。
その前は、MMORPGのリネージュでも起こった。

今日未明に、パソコンを注文してしまった。
先日の車載放送の失敗でついつい衝動的に・・・
やっぱりそれなりのスペックが必要みたいだった。
ここまで必要か??
自分に自問している(笑)
OS:WIN7 HP
CPU:インテル(R) Corei7-3630QM(4コア/2.40GHz)
メモリ:16GB
SSD:120GB サムソン(インテルは高いので)
HDD:500GB 5400rpm(妥協してる)
大きさ(画面):15.6型フルHD (1920x1080)

WIN8だと放送ツールなどが作動するか?不明なので^^;

メモ:
今日、ぷららモバイルのISMカードを発送したとEメールが着てた。
千葉からの発送で佐川急便さんだから届きのは明後日かな?

ヽ(`◇´)/2013年05月06日(月)  ニコ生放送

ニコ生放送で車載放送にチャレンジしてみた。
見事なほど玉砕だった。
やっぱノートパソコンのスペックが足りないようだった。

宇部市のジョリパスタに行った!
しかし、味が落ちてたな・・・
それががっかりした。
前に行ったときは美味かったのにね><
その上、布の解れた糸か?樹脂たわしの中の1本なのか?
わからないけど入ってた。
髪の毛じゃないみたいだから、レジでそのことだけをこっそり連絡しました。
値引きや取り換えなどを要求していないけどね。
皿洗いの人がすすぎがいい加減な人だったんでしょうね?
しかしパスタを皿に移すときに確認しないんでしょうね!
しかも入ってるはずのないチーズが皿の底の方になって尾をひいて登場!
ちゃんと洗ってんのか?
だんだん腹が立ってきたよ(笑)
わたしはミスにはけっこう寛容なんだけどな・・・
これは、ミスといえるか?料理人はミスだとしても
皿洗いは、手抜きだろ(怒)

ヽ(`◇´)/2013年05月05日(日)  まだ調子ね・・・
s-P5040050.jpg 400×300 35K
WiFiルーターが届いてるけど・・・
5月3日に届いてたのだけどしんどくて開封しないままにしてあった。
これはdocomo3G回線に対応してて、ぷららサイトでも販売してた。
現在、ぷららモバイルの契約を終えているんだけど、まだSIMカードが届かない^^;
ぷららのサイトで買うよりもアマゾンのほうが安かったので(それでも2万円弱しますけど)

ヽ(`◇´)/2013年05月02日(木)  風邪でなんだか
風邪でなんだか症状が激しく悪化してきた。
医者に行くと、先生から注意をうけた( ̄▽ ̄;)!!
持病持ちだから、風邪だからとあなたの場合は甘く見たらだめだと(^。^;)
おっしゃるとおりだと思ったのが、この後だったのです(TдT)
※尚、この日記は後日に思い出しながら書いています。
色々と検討してたんだけど、ぷららモバイルに決めました。
もう一つの候補がパナソニックなんだけどね。

パナソニック:パナソニック系のプロバイダ」「ハイホー」ではなくPanaSenseというところ
LTE エントリーという契約コースはドコモ回線で(FOMA回線なのかな?)
下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbpsという速度で月間3GBを超えると
それ以降は512kbpsになる仕組みです。
他社の多くは制限通信料を超えると128kbpsになることをかんがえると魅力的だった。
しかし端末は自分で用意しなければならず詳しくない私にはどの機種が
対応しているのかわからないのでやめました。
2年縛りの契約なのだけど、2年単位みたいで2年を超えても
その次の2年後までの途中で解約をすると違約金が発生するようです。
初期費用は3,150円で月額は2,340円 まぁまぁお手頃です(^o^)v

ぷらら:ぷららモバイルは、2年契約縛りなのです(^。^;)
でも、2年を超えればいつ解約しても違約金は発生しないです。
契約なんだけどこれ単体では契約できなくてまずはぷららのプロバイダ利用者でなければならないのかな?
まずはダイヤルアップ接続のプロバイダ契約(ぷらコミプラン)をしました。
最低料金の接続コースが「ぷらコミ0」です。これは従量制のダイヤルアップ契約で
毎月210円(ダイヤルアップなんてすることないのでこれだけです)。
ぷららモバイルは初期費用(開通手数料)が3,990円で月額2,845円
毎月2,845円+210円になるので3,055円とちょっと高いです(^。^;)
これに、ユニバーサルサービス料が3.15円?かかりそうです。
通信量に制限はないけど月間を通して下り最大1.5Mbpsです。
上りは記載していないので問い合わせたら教えられないとという回答でした。
そこがちょっと気になるけど、まー大丈夫でしょうね。

ま、どちらにしても全国の人の住んでそうなところは殆どの場所がエリアなので便利かな?
WIMAXと併用してうまく利用しようっと思っています。
WIMAXは1DAY契約なので必要なときにだけ使っています(1日間で600円)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月