日記
01月31日絢梨のCD届いた
30日森永 あまおう苺キャラメル
29日 ミニアルバム
28日毛染め
27日 本搾り(TM)すすめる課
26日ピンクのツナマヨパスタを作った
25日 
24日 今日も寒かった
23日ピンク醤油とピンマヨ
22日 今日は寒かった
21日ピンク醤油&ピンクマヨネーズ
20日うずらの卵水煮缶を食べた
19日カンオープナー
18日ヘヤードライヤー修理不能
17日ロジクールのマウスとキーボードが認識しなくなった
16日マウス交換
15日寒かった
14日シャワーから水漏れ
13日南部フーズさんのだし巻き玉子
12日一平ちゃんチョコソース
11日サーモンクリームパスタ
10日肩こりに強力磁石
09日アマゾンスティックに放熱版
08日 ツイッターに問い合わせてみた
07日 軽自動車のブレーキランプ切れ
06日HWに行った
05日安納芋を焼いた
04日シーフードクリームカレー風味パスタ
03日しぶんぎ座流星群
02日 劇場版 フランダースの犬
01日また、新年が始まった

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2017年01月31日(火)  絢梨のCD届いた
grp0131191727.jpg 400×300 33K
2017年01月29日(日)に注文した絢梨のCDが届いた。
ちょうどトイレに入って用足しをしてるときに、宅急便です〜
って聞こえたけど、出れない(汗)
父がきっと対応してしてるだろうとおもいつつ、私の荷物ではないな?
予定はない!
っておもったら、私の荷物だった。
それが、さぁ、行こう!/絢梨のCDだった。

ヽ(`◇´)/2017年01月30日(月)  森永 あまおう苺キャラメル
CIMG0493.jpg 1024×768 122K
森永 あまおう苺キャラメル
おいしいけど、
ん〜〜、
いちご感がたりない・・・
評価点 ★★★☆☆

************************************
なんだか、わからないけど、痒かった。
感想かな?
ちょっと湿疹もあるような?
なんだろう?なぜだろう?
まさか、毛染めか?
アレルギーテストとか、めんどくさいことできない。
むかしは、皮膚は強かったはずだが、いまは弱体してる気がする・・・

ヽ(`◇´)/2017年01月29日(日)  ミニアルバム

イベント?B.B.Projectより
ミニアルバム
さぁ、行こう! / 絢梨
をポチッとしました。
そして、ツイキャスで、リクエスト曲を歌ってもらった♪

ヽ(`◇´)/2017年01月28日(土)  毛染め
CIMG0482.jpg 600×800 53K

白髪染めをした。
ホーユー ビゲン A (黒色) 6g を半量つかいました。

皮膚に白髪染めがついてしまうのを防止するために、ワセリンを生え際などに塗った。
CIMG0478.jpg (240 x 320)

***************************************************************
twitter(ツイッタ)の設定で疲れた。
わずか、ふぉろしてる人は.304人です。
WS001868.JPG (288 x 194)
TL(タイムライン)が多すぎて、また時間軸に表示されないので
非常に見ずらい。
そこへ、リツイートとか入ると、とんでもないことになるので
リツイートをできるだけ、表示しないように設定したら
個別に私宛にツイートしたのが、TLにはあるけど、通知に出てこないことが
判明。
多くの設定を、リツイートを表示しないにしていたので、クリックしては
設定変更、アカウント分だけ、確認とやり替えをやってたら
ぐったり疲れた・・・
ツイッターって、細かい設定、気の利く設定ができてない。
まー、海外の人には日本人の細やかな気遣いを期待してもダメなんでしょう。
肩めっちゃ凝りました。
気力がほぼ0になった。
フォローの一人一人のアカウントのホームを開いて、
設定→リツイートは表示しない、するを設定していくのは、たった300でも、めちゃくちゃしんどい!
一覧表示にして、チェックボックスとかになってるといいんだけどね。
外国人に細やかさを求めても無駄だろうけどね。
性質が違うんだからw

ヽ(`◇´)/2017年01月27日(金)  本搾り(TM)すすめる課

本搾り(TM)すすめる課とかいうのに登録していたけど、おもしろくなかったけど
継続していた。
でも、Eメールがきて、すすめる課は2017年2月6日(月)をもって終了いたします。
だって!
なんやねん?それwww
身勝手やなぁー
じわじわと、KIRIN嫌いになってきたよ sage

次からはLINEだって?
ま、もともとおもしろくない設定だったからいいだけどねー

本日を持って、解除しました。

ヽ(`◇´)/2017年01月26日(木)  ピンクのツナマヨパスタを作った
IMGP0042.jpg 1024×768 237K

ピンクのツナマヨパスタを作って、食べた。

最終的には、刻み海苔をトッピングしたら
さらにピンクのインパクトが薄れた (´・ω・`)
IMGP0043.jpg (400 x 300)

24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ 
シーズン1 12話まで見終わった(´・ω・`)

ヽ(`◇´)/2017年01月25日(水) 

ヽ(`◇´)/2017年01月24日(火)  今日も寒かった

今日も寒い。

特に記すことなし

HULUにて
GALACTICA/ギャラクティカの
シーズン4 23話 完結まで見終わった。

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 24話 まで過去に見終わってる
24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ を再生開始

ヽ(`◇´)/2017年01月23日(月)  ピンク醤油とピンマヨ
CIMG0461.jpg 343×627 64K
ピンク醤油とピンクマヨネーズが届いた。

CIMG0463.jpg (240 x 320)

CIMG0472.jpg (320 x 240)

ピンクマヨネーズ
CIMG0470.jpg (320 x 240)

製造者は、ブリリアントアソシエイツ株式会社 鳥取県

先日の日記017年01月21日(土) にある原材料とは違うようですね?
出し関係は入ってないようです。


詳しくはブログへ書いた

ヽ(`◇´)/2017年01月22日(日)  今日は寒かった

今日は、寒かった。
なかなか、うずらの串揚げを作る気分になれない、というか、これだけなら
作ってもいいんだけど、数年前の冷凍スルメイカがまだ残ってる。
マイナス60度の冷凍庫にはいってるから品質に問題はないと思うのだが、
溶かして、輪切りにして、イカリングフライにしたい。
油使うから、串揚げだけではもったいないからね。パン粉なども

昨日にポチッった ピンクマヨとピンク醤油が発送しましたとメールが来た。

ヽ(`◇´)/2017年01月21日(土)  ピンク醤油&ピンクマヨネーズ
WS001847.JPG 794×432 30K

今日は、今朝未明(日本時間では)に始まった、トランプ大統領の就任パレードを
ニコニコ生放送でみました。


************************************************************
やっちゃいました(〃゜д゜;A アセアセ・・・
ピンク醤油ピンクマヨネーズを、ポチッちゃいました(笑)
かなり怪しそうな商品だけど、ピンクの色材は、鮮やかな色の正体は、
鳥取県で収穫された赤ビーツ。
一見カブのようにも見える野菜で、ほうれん草と同じアカザ科の植物らしいです。
華貴婦人
メーカー直売サイトから発注しました。
まだ、決済の段階にはなっていないです。
ほかに、ピンク華麗(カレー)とか、ピンク山葵などがあるようです。
コーヒーもあるので、これもピンク?って思ったら、これは普通の珈琲色みたいですね。

メモ:ピンク醤油は、甘いだし醤油かな?
ピンク醤油の原材料は、
糖類(砂糖、水飴)、蛋白加水分解物、醤油、食塩、かつお節エキス、かつお節エキスパウダー、昆布調味パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、アルコール、増粘剤(加工澱粉、キサンタンガム)、酸味料、着色料(赤ビート、ベニバナ赤)、甘味料(甘草、ステビア)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

メモ:ピンクマヨネーズ
ピンクマヨの原材料は、
食用植物油脂、醸造酢、卵、糖類(水飴、砂糖)、ビーツペースト、還元水飴、食塩、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(V.C)、レモン果汁、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、コチニール、ベニバナ赤色素(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)

ヽ(`◇´)/2017年01月20日(金)  うずらの卵水煮缶を食べた
grp0120040411.jpg 300×400 32K風が強い

昨日のカンオープナーでうずらの缶詰を開缶してみました。
CIMG0448.jpg (400 x 300)
そして、うずらの卵水煮をそのまま食べた(笑)

じつは、うずらの串揚げを作ろうとおもったんだけどね。
竹串もある、薄力粉もある、パン粉もある、卵もある。
揚げ油も、たぶんある。
でも、そのまま食っちまったよ(´・ω・`)
※1缶全部じゃないからね(汗)←いくらすきでもね。
そのままでも、美味しいけど、やっぱ物足りないね。
うずらの串揚げすきなんだよなぁ〜
次の缶で作ろうかな?
この缶は、うずらの卵が56個はいっていました。

そして昼は、残ったうずらの玉子を煮玉子にしました。
IMGP0027.jpg (400 x 300)
めちゃうまっ!
IMGP0028.jpg (400 x 300)
材料は、うずらの玉子・薄める水・創味のつゆ・濃口醤油・みりん・砂糖・塩
ですが、それぞれの分量は適当(味見しながらなのでわからない。
沸騰しそうなくらいからとろ火にして20分位です。
分量記録がないので、次は同じ味になるか不明である。
残り汁は、冷凍してみてる。
**************************************************
予定より早く、9時20分くらいに、水道修理業者さんが来ました。
水道の元栓を止めて作業開始して20分くらいかな?終わりました。
トイレに行きたくなって、水流れないままが嫌で耐えました(笑)
4104円でした(値引き520円だから4624円だったことになるのかな?)
修理工賃は、セゾンカードの保険にはいっているお住い安心プランで
保険持ちです^^

ヽ(`◇´)/2017年01月19日(木)  カンオープナー
CIMG0438.jpg 400×300 29K

カンオープナーが届いた。
ドイツメーカーのフェリオのカンオープナーにするか

迷ったけど
似たようなものがたくさんあったけどAmazonプレビュで評価の高いのを選んでみた。

Love-KANKEI 缶オープナー(缶切り)958円

CIMG0439.jpg (320 x 240)

CIMG0440.jpg (320 x 240)

スマホのホーム画面が消えた orz
C2hUYbAUcAAc60b.jpg (300 x 534)
スマホの画面のテーマは、黒猫のを設定していたんだけど、
アイコンが見えづらいから
C2hUX9sUsAA1OCt.jpg (300 x 534)
変えようとおもったらテーマのアプリがない?
これかなっておもって操作したら消えた・・・
過去に画面をスクショしてたのが見つかって、それを見ながら復元しました。
Screenshot_2017-01-19-18-40-06.jpg (300 x 533)

********************************************************
水道の修理屋さんから、電話があった。
部品が入ったので、明日に修理に来てくれることになった。
午前9時半から10時の間の予定です。

ヽ(`◇´)/2017年01月18日(水)  ヘヤードライヤー修理不能
CIMG0429.jpg 800×600 68K

CIMG0430.jpg (320 x 240)
ヘヤードライヤーの電源線がやばいことになってる。
いやっ、知ってたけど(〃゜д゜;A アセアセ・・・
そして、面倒だけど修理する決心がついて、ばらしてみようとおもったら
ビスの頭が特殊すぎて、工具がなかった(ノ_-。)
諦めた。

未明に、だし巻き玉子を焼きました。
そして、ゆで玉子を作って(賞味期限1日過ぎてるw)
それから、たこ焼きを焼いた。
小麦粉300gにたいして水(だし汁)を1500ccなので
かなり水っぽいのだけど、それにしてもうまく返せない?
丸くならないのだ。
途中で気がついた!
玉子を入れないことに(汗)
それだけならいいけど、水分が多いからね
玉子を加えたら、丸くなったw

カップ麺(マルちゃん 白い力もちうどん 1ケース 1,334円)が届いた。
日清のどん兵衛は汁は西仕様だけど、まだ濃いのですが、
東洋水産(マルちゃん)のは薄くてこっちのほうがおいしい。


shimamoさんのCD「白いキセキ」が届いた。


そして、今日は
HWの説明日だった(汗)
父に頼んで送り迎えしてもらったよ
(キ▼д▼;)トホホ・・

ヽ(`◇´)/2017年01月17日(火)  ロジクールのマウスとキーボードが認識しなくなった
DSCI0002.jpg 800×600 186K
ノートPC用だった無線マウスを、デスクトップ用にしました。

もしかしたら、バッファロー(メルコ)の無線マウス(型番省略)は
64ビットのウィンドウズ10では不具合なのだろうか?
10じゃなく8や7でどうなのかは検証してないけど・・・
32ビットのウィンドウズ10のPCでは、いまのところマウスの不具合はでていない。

しかし、取り替えたロジクールの機器が認識しなくなった。
ロジクールのキーボードと、マウスが2つ、どれも認識しない。
じつは、ロジクール Unifyingという機能があって、
レシーバーをもう 1 台接続しましたが、
これら 2 つのレシーバーの 1 つを取り外すことで
USB ポートを節約できるのだけど、これを解除したんです。

そうしたら、すべて認識しなくなった。

別のPCのUSBポートにレシーバーを差し込んでも認識しなかった。
これには、困りました。
解決方法

ヽ(`◇´)/2017年01月16日(月)  マウス交換
DSCI0001.jpg 800×600 160K
バッファロー(メルコ)の無線マウス(型番省略)は使うと、ストレスが溜まる。
ノートPC用だった無線マウスを、デスクトップ用にしました。

水道の修理業者(クラシアンさん)から、電話があった。
混合栓の部品がありましたってことだった。
金額を教えてもらったら、3800円+消費税ってことだった。
よかった〜〜
4104円くらいかな?
部品が入荷して取り付けに来てもらうまで待ちです。

ヽ(`◇´)/2017年01月15日(日)  寒かった
DSCF2067.jpg 817×1000 557K
のち
今朝 4時30分ごろ、わずかだけど積雪、おそらく1〜2cmかな?

そして、今日は、業者さんがきた。
暮らし安心クラシアンさんだった。
デッキ型シャワー混合栓からの水漏れのために修理依頼。
見て、撮影して、部品探してみますと言って、終わり。

ヽ(`◇´)/2017年01月14日(土)  シャワーから水漏れ
P1140001.jpg 1024×768 86K

浴室のシャワーヘッドから水漏れをしています。
前から不調だったんだけど、ついに止まらなくなった。
セゾン保険の水漏れ保険にはいってたので連絡して対応してもらった。




メモの記(※自分用です)
電話0120-93-7825

ヽ(`◇´)/2017年01月13日(金)  南部フーズさんのだし巻き玉子
dasi.jpg 1024×768 85K

ふつうに美味しい 京都府宇治市にある 
南部フーズさんのだし巻き玉子。
イオン系で売ってる?(ジャスコで以前は売ってた、
今回はネットスーパー(山口)で取り寄せしました。
デンプンがない方が美味しいのだけど、仕方ないですね。
私の中でナンバーワンの柴半さんだのだし巻き玉子には粉類は入ってないです。
dasi2.jpg (300 x 225)
詳細
CIMG0407.jpg (300 x 384)

ヽ(`◇´)/2017年01月12日(木)  一平ちゃんチョコソース
choko.jpg 1024×768 158K
一平ちゃんチョコソースを食べてみた。
最初、お湯を入れる前麺をたべてみた。
まぁ〜食べれるかな? お湯を入れてお湯捨てた後にたべてみた。
こんなものかなな?
ソース類を混ぜてチョコキューブを載せた。
ま、まずいwww 不味すぎるw
結局頑張ったけど1/3残りました。

ヽ(`◇´)/2017年01月11日(水)  サーモンクリームパスタ
grp0115181347.jpg 1024×768 127K
サーモンクリームパスタを作って食べた。
パスタ・牛乳・ホワイトソース(缶詰)・
鮭フレーク・ガーリックオイル・塩・胡椒

ランダムに選んだ結果が、これだったんです。
ランダムに選べるサイト
C15-AkUUQAANQsy.jpg (300 x 160)

※実際に作ったのは翌日(12日の1:00頃なんだけどね)

ヽ(`◇´)/2017年01月10日(火)  肩こりに強力磁石
C10e5V2UQAI4D_Y.jpg 300×225 12Kのち
肩こり(肩から〜首)で、ピップエレキバンなんて効かない!
こういうときは、ネオジム磁石は効果的です。
かなりの磁力です

ヽ(`◇´)/2017年01月09日(月)  アマゾンスティックに放熱版
C1v3eWhVEAYJfGu.jpg 800×600 54K

アマゾンスティックに放熱版をつけてみた。
連続で映画などを見ていると、結構熱くなる。
挿してるだけ(HDMIと、電源のマイクロUSB)も、
室温+10度だった。 ずーとみていると、
誤作動してたのは熱暴走だったのかな? ってことで、
放熱板を貼り付けw 1個2.3g
CIMG0398.jpg (300 x 225)
付属の両面テープは、
放熱板専用なのか?ただ薄いだけの普通の両面テープなのか?
わからないけど、アマゾンプレビュをみてみると、
結構放熱効果あるみたいに書いていた。
CIMG0397.jpg (300 x 225)


軽自動車のブレーキランプ(&テールランプ)の左が切れてたので、交換しました。
左だけ交換してもいいのだけど、どのみち右も寿命が来るだろうから、左右の
同時交換をしました。
CIMG0390.jpg (300 x 195)

記:(自分用)
車は、スズキ アルト CBS-HA24S 平成17年5月
ヘッドライト:H4 12V60/55W
ブレーキバルブ:S25 12V21/5W
ポジションランプ:T10 12V5W
ウインカーランプのフロント:T20ピンチ部違い 12V21Wアンバー
ウインカーランプのリア:S25ピン角違い 12V21Wアンバー
バックランプ:T16 12V16W(18W)
ナンバーランプ:T10 12V5W
ワイパー運転席 :450mm 6mm
ワイパー助手席 :400mm 6mm

ヽ(`◇´)/2017年01月08日(日)  ツイッターに問い合わせてみた
のち
回答は来るだろうか?
期待してない。
ツイッターのイメージはわたしの中では良くない(笑)
小さな親切大きなお世話的な機能のことなのだけど、
たとえばタイムラインで、数秒前、数分前、次には、
ツイートされた時間の古い(10時間以上)のが
着てるという感じ。
遥か下の方の件数あたりに1時間位前のツイートがある。
10時間以上前のツイートにリプライがつくと、上に上がってくる。
この仕様については選択できるようにすべきだとおもう。
そのことも要望としても書きたかったけど
問い合わせには500文字の文字制限のため多くは書けない。
通気機能という便利な機能があるのに、リプライでタイムラインを
乱す仕様をなんとかしてほしいですね。

ヽ(`◇´)/2017年01月07日(土)  軽自動車のブレーキランプ切れ

軽自動車のブレーキランプが切れてると父が言うので
調べてみましら、左側のブレーキランプが切れていた。

車両型式から、敵豪電球を割り出して、Amazonからポチッりました。
小糸工業より、スタンレーのほうがちょっぴり安いから、スタンレーにしました。



476円だった。

ヽ(`◇´)/2017年01月06日(金)  HWに行った
a.jpg 600×841 19K
昼前に電話をして、その日の午後から、HWに行った。
手続きを取った。
とりあえず、写真が居るので、大急ぎでWEBカメラで撮影して、
サイズ計算して、2Lサイズの写真用プリンター用紙に印刷して切った。
紙送りがうまくできずに手こずったw
残り日数は僅かだったが、これも自分への戒めです(ノ_-。)

ヽ(`◇´)/2017年01月05日(木)  安納芋を焼いた
1.jpg 600×450 50K
安納芋が大きいので、切ってからアルミホイルで包んで、
オーブンで180度90分焼いた。
2.jpg (320 x 240)

ヽ(`◇´)/2017年01月04日(水)  シーフードクリームカレー風味パスタ
C1WKuCkVQAEix9W.jpg 677×456 36K
おなか空いたので、深夜遅くにニコ生で配信しながら
パスタ料理を作りました。
シーフードクリームカレー風味パスタ
麺/パスタ・水・茹塩
ソース/ホワイトソース・牛乳・塩・胡椒・ガーリックオイル・
カレー粉(赤缶)・イカ・エビ

※じつは、5日の2時頃だけど

ヽ(`◇´)/2017年01月03日(火)  しぶんぎ座流星群
5.jpg 400×300 14K
やっと、雲に遮られることなく夜空が見える日がきた。
しぶんぎ座流星群
だいぶ上がってきました。
北東の方向です^^
2階の北向きの部屋から、北向きの窓をあけて北東をみていましたが
寒くて、諦めました。
 
この画像は、アイパッドの画面キャプチャーです。
アイフォンアプリの天文学3Dアプリからです。

ヽ(`◇´)/2017年01月02日(月)  劇場版 フランダースの犬

HULUで劇場版のフランダースの犬をみた。
じつは、これ映画館でみたんだけど、その後、DVDも買ったんだけど
ネット配信はお気軽なので、再び見ました。
やっぱり涙が出てきます(泣)

HULU 劇場版のフランダース

ヽ(`◇´)/2017年01月01日(日)  また、新年が始まった
grp0119024748.jpg 400×592 20K
ここを切り替えて、前を向いていこう
年賀状は、来た人にだけ返すことにしていた。
それでも10枚をこえる賀状を頂いた。
あらかじめ、印刷しておいたので、これにすることにしました。
筆ペンがかすれてます

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月