日記
10月22日518PADが落札
21日緊急地震速報受信
20日柿プリンを作ってみた。
19日早生柿だという柿について
18日柿を収穫
17日お目当ては完熟した柿の実
16日オークション
15日昼ごはんは、チャーハン
14日やっぱり初期不良かな?
13日はじめてのオークション出品
12日栗が甘くなったらしい
11日ポチッちゃった(・_・;)
10日出汁巻き玉子を焼いた。
09日タワーレコードアミュプラザ博多店
08日2016年10月8日(土) 福岡ENOTN Works Studio
04日 栗を熟成

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2016年10月22日(土)  518PADが落札
IMGP2028.jpg 800×600 103K
のち

ヤフーオークションに出品していた”518PAD”が18時35分に入札が入ってた。
終了まで残りわずかだった。
ま、持ってても使うこともないから、未通電だけど、取り付けを試みたり
配線を改造したりしていたので、落札して頂けただけでも感謝だった。

2016年3月13日にAmazonに出店しているところから購入。

商品が20,800円
送料が1,500円
併せて22,300円で購入。
てっきりナビだとおもっていた。
買うきっかけは、私は通勤用に乗っていた軽自動車を私が運転できなくなったので
父が常時、使用することになった。
父がカーナビがほしいといい出して、要らないだろうとおもったんだが
この通勤用の愛車は、中古車で購入したのだけど、色々と諸問題が多かったので愛着が薄い(汗)
別の愛車につけていた30万円相当のカーナビの移植はしたくなかったので、
別途に安いのを探してたのだけど、これはGPSアンテナもあり、
てっきりナビ機能があるものだと勘違いしていました。
ナビにするには別に地図データのSDカードが必要だった。
それに取り付け穴が合わないなど色々と問題有りだった。
そして結果的に、これは箱にもどって放置してた。
ケンウッドのカーナビを買うことになってしまったのだった。
ケンウッド(KENWOOD) カーナビ 彩速ナビ MDV-L403

43,183円
やっぱりこれくらいするのだと思った。
他社に2つ候補もあったけどこれにしました。
ダッシュボード貼り付けは突出してて選択外だった。

ヽ(`◇´)/2016年10月21日(金)  緊急地震速報受信
IMGP2023.jpg 800×600 93Kのち

昼過ぎに、携帯が鳴った!
緊急地震速報受信だった。
ここもちょっとだけ揺れた(汗)
震度6弱鳥取県中部のようだった。
私のよく行てった三朝温泉あたりかな?

使うことのないナビとおもって間違って買ってしまったカーステレオ”518PAD”を
ヤフーオークション出品している
配線が日産用だったのでコネクタ部をカットしてキボシ端子などをつけたり
して改造したのでその資料を梱包(元箱)に入れました。

ヽ(`◇´)/2016年10月20日(木)  柿プリンを作ってみた。
IMGP2020.jpg 800×600 55K

不完全甘柿について調べていた。
渋抜きについては、ドライアイスがいいかな?
などと調べていると、柿プリンの紹介があった。
簡単そうだし、材料も揃ってる。
よっしゃ、いっちょう作ってみるか!

使った柿だけど富有柿だけど、富有柿は収穫には早いので
その中でも熟柿気味のを選んでみた。
IMGP1996.jpg (320 x 240)

美味しい。
IMGP2021.jpg (320 x 240)

詳しくは、ブログに書いてみた。
アメーバブログにも(汗)

ヽ(`◇´)/2016年10月19日(水)  早生柿だという柿について
small-IMGP1971.jpg 1024×768 138K

今日、柿を送った知り合いから連絡が入った。
宅配業者さんの荷物追跡をみると調査中ってなっていて住所間違えたかな?
とおもったのですが、問い合わせてみると箱をつぶしてしまったようで、
困ってたのかも?現認ということで了承しました。

届いた柿について簡単なレポートをいただいた。
甘いと言うことで、かぶりついたら渋かったらしいです。
前から知識のあった不完全甘柿のようですね。
で、いままで柿なんて好きなわけではないし興味なかったけどこの機会に
いろいろ調べてみたら・・・
まずはここここをみてみた。
父によく聞いてみると、この早生だといってる柿は、母が食べた柿の種を
地面に植えていたら芽が生えて大きくなった柿だと分かった。
あっちこっち調べてみると、といっても柿の種類はものすごく多いようですから
確信はないですけど、不完全甘柿、ゴマの多さからして西村早生だとおもわれます。
他の柿から花粉をもらって受粉すると種子ができて、柿にゴマができてあまくなる
のが特徴らしい。

他の3本が富有柿らしいのだが、
この3本は苗を植えてるはずなので間違いないかも?
みため、それっぽい(笑)

昨日に届いた初期不良の交換品
IMGP1989.jpg (320 x 240)
この商品は、10月11日にポチって、10月13日に届いた。
そして、10月14日にメーカーサポートとのやり取りで初期不良ってことで販売店にまずは
言ってほしいと、言われて販売店に連絡して初期不良として交換となりました。
今日未明、設定してみたら、今度はSIMカードを認識して動いた。
やりたかったデザリングもできた。
よくわからないエラーが出たりしたけど解決。
とりあえず、いらないアプリをアンインストールや停止して、
ニコニコモバイルエンコーダーや、ツイキャスライブソフト、ツイッターなどをインストールした。

ヤフーオークションに、カーステレオ「518PAD」を出品した。

ヽ(`◇´)/2016年10月18日(火)  柿を収穫
IMGP1968.jpg 1024×768 203K

昨日(17日)に父が柿を収穫する予定だったのだけど、雨上がりだし
翌日にしようと提案して、今日になりました。
父と二人で蚊に刺されながらの収穫作業となった(汗)
庭に柿の木が5本あって、1本は西条柿・1本は早生の富有柿・3本は父曰く富有柿らしいです。
早生と言ってる柿は、母が昔、ご近所さんだが親戚らしいひとからもらった柿をたべてその種を植えていたら
芽が出て、大きくなり桃栗3年柿8年というけど、8年どころじゃない
十数年なって柿が実のるようになった。
ま、例えであってそれくらい結実までに期間がかかるってことでしょうね。

西条は今年は既に収穫済みだけど不作で10個に満たなかった(笑)
後は残る3本の柿だけど、まだ若いからもうしばらく放置です。
早生も少なくて、早生だから熟柿になってるものも多く、小鳥のおやつになってる。
梅干しを頂いた知り合いに送った。そして残りを近所におすそ分けしてた。
そして、柿をもらったご近所さんから川棚の三春堂さんのシュークリームを頂いた。
IMGP1982.jpg (320 x 240)
美味しかった(^o^)v
IMGP1985.jpg (320 x 240)
今日の夕食は、パスタ♪
シーフードペペロンチーノにしました!
IMGP1981.jpg (320 x 240)

ヽ(`◇´)/2016年10月17日(月)  お目当ては完熟した柿の実
grp1017172033.jpg 707×545 164K

昨日にオークションが落札された品物を今日、出荷した。
ついでだから、クロネコメンバーカードに1万円入金した。
送料が数円足りないし、また使うからいいかっと・・・

今日は2016年10月14日に注文した商品が届いた。
その中でこれを早速、食べてみた。
美味しかった。
IMGP1958.jpg (240 x 320)

夕方前、外が騒がしいのでみてみると、これはヒヨドリだろうか?
よくわからないけど、30羽くらいきていた。
お目当ては完熟した柿の実のようだった。
食い漁ってる(汗)
DSCF2017.jpg (320 x 180)
DSCF2001.jpg (320 x 240)

ヽ(`◇´)/2016年10月16日(日)  オークション
IMGP1875.jpg 320×240 25K

オークションに出品していた中の一つに、入札4件?落札していただいた。
入金まで終わっていただいたので、伝票印刷、集荷依頼を終えた。
明日、出荷予定。

今日は、PCの電源を入れたのが遅かったので、ナナカラットのワンマンライブの
生中継を相当見落とした。
でも、みれてよかった。
YOUTUBEでもやってみたいだ。
録画とし残して頂けてるのが何よりも嬉しいです。
9周年記念&ハロウィンワンマンライブ
https://www.youtube.com/watch?v=TNH2ye5OgCg

前回のもここにメモっとこ(笑)
ナナカラット "Summer 7 Festival" Final

ヽ(`◇´)/2016年10月15日(土)  昼ごはんは、チャーハン
IMGP1950.jpg 800×600 101K

今日の昼食は、永谷園 かにチャーハンの素に、玉子2個でチャーハンにした。
色はちと、さみしい(汗)

フライパンのテフロン加工がかなり削れてた。
もう中心部は地金がでて、サビてるw
IMGP1947.jpg (320 x 240)

今日は、熊本県八代市で、毎年10月にある
やつしろ全国花火競技大会あった。
そのリアルタイム中継があったけど、雨だったが決行してた。
ニコ生ではみえるけど、タイムシフト期間が終了するまでかな?
第29回やつしろ全国花火競技大会
YOUTUBでもリアルタイム配信をしていたが、録画放送がみえれないみたいだ。

ヽ(`◇´)/2016年10月14日(金)  やっぱり初期不良かな?
IMGP1900.jpg 600×800 121K

ネットワークエラーです。って(´・ω・`)
ためしにWi-FiをONにしてすると接続できます。

そもそも、このNECのWi-Fiルーターの電池がすぐメタボ電池になるんです。
元々付属の純正電池はメタボって、社外品の対応電池2個もメタボになった。
クレードルに差し込んでたのだけど、付属のUSB電源が悪いのでは?
充電制御しないのでは?と、思うようになり、別途USB電源からの給電にして
メタボはそこで止まってる気がします。
しかし、ダメな気もして、社外電池でも高いねん><
IMGP1891.jpg (320 x 240)

だから、このさいだから、スマホ機能(アンドロイドアプリ)が使えて
これに、ぷららモバイルのSIMをいれて、これ単体でネット配信もできるかも?
そして、これよりデザリングしてもちはこべばいいやん!
そう考えての迷いもあったけど購入したのだったが、そもそもSIMが認識なかった?
メーカーのサポートに電話して、とりあえず販売店へ依頼をということで
販売店に連絡して送料着払いで発送しました。

今日、父が冷蔵庫で熟成させてた残りの栗を茹でてたようです。
IMGP1902.jpg (320 x 240)
たまたま、手に取った一粒の栗が悪かったのか?
父はすごく甘いといってたけど、茹で時間たりない?ワタシ的にはもう少し
茹でてほくほくがよかったのだけど、甘さをそれほど感じなかった(´・ω・`)
でも、栗の味は濃いくて美味しいのだろうけど、余り好きじゃないのかも?
1粒の半分でもういいっておもったけど父が残り全部食べた(笑)
IMGP1903.jpg (320 x 240)

ニコ生配信で杏音さんって人が、配信中に多胡麻というせんべいを美味しいと
絶賛しながら食べていたので、どれほどのものか?興味がでてきた。
Amazonにも、楽天もヤフーショッピングにもない、イオンにはあるようだけど、
おういちでイオン(防府店)にはなかった。
探していくと西友ネットスーパーにあったので注文てみた。
WS001565.jpg (320 x 215)

ヽ(`◇´)/2016年10月13日(木)  はじめてのオークション出品
PA130002.jpg 800×600 113K

夕食は、うどんにした。
かき揚げ割れちゃった・・・ でも、どうせ割るからいいや!

初めてのオークション出品、もう投げ売りなんだけど、まずは3つ。
問題は送料なんだよね・・・
落札者に負担にしないためには、コンビニ(ファミマ)とか、クロネコの
営業所に持参するといいんだけど、それができないもどかしい(泣)

とりあえず、この3つ(・_・;)
SNOY SAS-SP5SET アンテナは未使用品
Dynaconnective 地上デシタルチューナー DY-STB260
518PAD

問題は、518PADなんだよな(・_・;)
大失敗な買い物だった。
安物買いの銭失いです。
中途半端な機能・・・

一昨日注文のSIMフリーのスマホが届いた。
型式:GM-01A
ぷららモバイルのSIM使えない。
なんどもやってるとやっとはいったかとおもったら
144個のアプリを最適化しています。
およっ?
明日メーカーに電話で聞くか。

ヽ(`◇´)/2016年10月12日(水)  栗が甘くなったらしい
IMGP1863.jpg 800×600 103K

※日記の画像は、残った半分です。
先日の日記
10月4日に、栗を1分茹でて冷蔵庫で熟成していた。
その半分、約15個を父が茹でたようです。
その数日まえに、父が収穫した栗を普通に茹でて食べていた。
父に、その甘さの比較をきいてみると、なんと!
3倍位甘いと言ってたので、1個残ってる?って聞くと全部食べちゃったそうです(´・ω・`)
ということで大好評だった。

今日は、昨日に購入した「ネスカフェ 香味焙煎」究みを飲んでみました。
IMGP1865.jpg (320 x 453)
フリーズドライでこんな感じ、味は、うむ!うまい
IMGP1867.jpg (320 x 240)

ヽ(`◇´)/2016年10月11日(火)  ポチッちゃった(・_・;)
格安スマホ

まえから、あるLTE対応のWi-Fiルーターなんだけど、
NEC Aterm MR03LN LTE対応 モバイルルーター
【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属
を2014年11月16日に購入して使っていました。
付属の純正電池がメタボ電池になり、社外品の電池を2個購入してたけど
2個とも、メタボ電池へ、どうもその原因は付属のUSB電源部にありそうです。
いまは、電源はちがうところから取得してメタボ状態は止まっていますが
社外品でも電池が2500円くらいする。
それなら、スマホと兼ねて(電話以外の配信やその他アプリに)使えるかな?
と、イートレンドさんから格安スマホが特売であったのでポチッってしまった。
うまくいけば、これ単独で配信できる。
デザリングすることで不便もなさそうです。
ちょっと期待(・_・;)

そしてもう一つ、ぽちった(・_・;)
ロハコさんへ注文。明日届く予定だ(^o^)v
WS001533.jpg (316 x 320)
お茶のペットボトル6本入り2ケースと創味のつゆは家族用で自分専用ではないが
家族に請求しないで私の出費である。
アサヒ飲料 匠屋 旨みの日本茶 2.0L 1セット(12本:6本入×2箱) 1555円
毎回のことだけど、けっこうきつい(・_・;)
無駄なことはやめて急須でお茶でいいとおもうのだが・・・
【アウトレット】ネスカフェ 香味焙煎 究み プレミアムレギュラーソリュブルコーヒー 1本(35g) 748円
【アウトレット】ユニコ・ジャパン ウエスティンカフェ マイルドブレンド瓶 1本(200g) 448円
創味のつゆ 1000ml 798円
3459円である。

今日、クレカの請求の照らし合わせをした。
Amazonさんの請求に、覚えのない110円の請求?
該当日の注文履歴をみてもその金額のものがないし、それらしいのもないので
Amazonさんにといわせてみたら、この時、時計のバンドが外れて
時計ピンが紛失したので時計ピンを注文してたのですが、
過去日記
そのバンドはピンの受け部の破損によるもので、ピンでは修理できないことが
わかって。注文を時計ピンだけキャンセルしたのでした。
そして、この人の注文は、Amazonファイアースティックのみになりました。
有料動画サイトHULUさんより、視聴機器として利用していた光ボックスは
利用不可になるので、その代償として、Amazonファイアースティックが
定価4980円のものを2980円で購入できるクーポン券を頂いてたのでした。
時計ピンのキャンセルでシステム仕様上の理由で時計ピンをキャンセルしたために
110円請求がきてしまったようです。
後日、クレカの請求に返金となりました。
一時的に110円払って戻ってくる感じ(・_・;)

ヽ(`◇´)/2016年10月10日(月)  出汁巻き玉子を焼いた。
WS001536.JPG 644×489 31K

冷蔵庫に過剰在庫の生玉子があったw
数日前に、まだ玉子があるので追加で2パック買ってきてしまったようだ。
さばききれないので、ゆで玉子と出汁巻き玉子にすることにしました。
まずは、玉子を15個、出汁巻き玉子にすることにしました。
(画像はニコ生放送の画面キャプチャより)
WS001534.jpg (320 x 220)

そして半端に残っていた3個と、2パックから15個を出汁巻き玉子で使ったので
その残りの5個と合わせて8個を茹でました。
WS001537.jpg (320 x 234)

ヽ(`◇´)/2016年10月09日(日)  タワーレコードアミュプラザ博多店
CuUxWx9UIAEs9ew.jpg 1200×900 152K

午前中に朝食とも昼食とも言えない時間にパスタを作った。
午後4時からだから余裕だとおもっていた。

今日は、タワーレコードアミュプラザ博多店でナナカラットのフリーライブがありました。
午後4時からスタートなので、ゆっくりしてた。
12時過ぎた頃、そろそろ時刻表を確認して計画をたてるかな?と、ヤフー時刻表をみた。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
CuS-fdXVUAAhIsT.jpg (320 x 200)
もう出なくちゃ間に合わない(・_・;)
最寄りの駅だと苦しいので、別の駅から乗車することにしました。
JR山陽本線の新下関駅を13時発だったので父に送ってもらうことにした。
家を出たのは11時50分ちょっと前、まーいつもなら5分もあればいくからと、
安心してたら、こんな時に限ってすべての信号機が赤信号で引っかかり
焦った。
駅前に到着したら残り時間2分w
走れないけど走った。切符を買ってる時間がないので改札は素通りタイプなので
駅員にあとで切符買います。許可をえて(駅員さんがどうぞと言ってくれた)、
ホームへ急いだ、何とか乗れた(・_・;)
発車してまもなく車掌室そばだったので、呼んで小倉駅までの切符を購入した。
そして小倉駅で特急ソニック自由席に乗った(5号車だった)。
タワーレコードでライブがおわり、サササッと、博多駅に戻り、八天堂さんに行って
クリームパンを5個購入しました。
抹茶クルームパンが2個、生クリーム&カスタード2個、カスタード1個です。

カラッツのひとりに、生クリーム&カスタードかな?進呈。
抹茶・生クリーム&カスター・カスタードかな?合計3個をナナカラットが
BOSSと言ってる人に内訳を説明して、BOSS・てっちゃん(抹茶指定)・あさみんの分として差し入れとして託けました。
まだファンサービス中だったので直接は渡すわけにはいかなかったからね。

抹茶クリームパン1個は、私の帰りのおやつですw
帰りの特急内でたべました。
CuULofeVIAADqnZ.jpg (320 x 240)

10月8日と9日の出費詳細
8日のJR切符 行き360円+帰り360円
8日のJR小倉ー博多区間往復 3060円
8日のライブチケット 3000円
8日のライブのドリンク代 500円
8日の博多通りもん 3064円(8日と9日の買い物券-2000円)
8日のタリーズコーヒー 600円
8日の西鉄バス 行き190円 帰り100円
8日のビニール傘 540円

9日のJR切符 行き360円+帰り270円
9日のJR小倉ー博多区間往復 3060円
9日のタワーレコード アルバムCD1枚 3240円
9日の八天堂 クリームパン 1090円
9日の駅うどん 420円
9日の博多通りもん 1120円
合計金額は19334円だったw

ヽ(`◇´)/2016年10月08日(土)  2016年10月8日(土) 福岡ENOTN Works Studio
ナナカラット

ナナカラットライブのために博多へ
10時ごろより自宅の近くの駅まで徒歩、そこで切符を小倉駅までを購入。
そこから乗り換えをして小倉駅まで行った。
小倉駅で一旦下車して、切符売り窓口で、お得な企画切符(3060円)を購入。
ついでなので、後日分9日の切符も購入しました。
それから、小倉駅11時20分発特急きらめき9号に指定席で乗車。
到着して駅を出て様子を見て見ると・・・
(画像はツイキャス放送よりキャプチャ)
WS001532.jpg (320 x 176)
自宅を出るときには、曇だったのだが、博多駅をでたら雨だった(_□_;)!!
自称、晴れ男の私が、今回は雨に負けた><
grp1011154631.jpg (320 x 240)
博多駅の博多デイトスにて、明月堂直営店のデイトス2号店で
博多通りもん5個入りを2個、バラで18個購入。
IMGP1854.jpg (320 x 240)
その支払にオトクな企画切符で得た2日分(2000円相当)の買い物券+不足分を
現金で支払って購入。
博多駅内をうろうろして、ついでにビニール傘を購入。
でも時間が経たないので、バス停に行ってみた。
雨も降るので、カフェライブは開場時間まではいれないのではないか?
そう思った私は、一本後のバスにすることにした。
バス停前にあった、カフェ(タリーズコーヒー)でアップルパイと珈琲を
grp1011160712.jpg (320 x 240)
楽しんでいたら、バスがバス停に停車、6分くらい遅れてた。
雨だから仕方ないね〜
CuOCfSBXgAAn_gW.jpg (320 x 240)
カフェライブは小さな部屋にけっこう詰まてったw
ゲームをひとつやったが生き残れなかった(・_・;)
うたも楽しく、ゲームも盛り上がり、楽しかった。
物販では、シュシュを買ってみた。
1800円だったが、なかなか素敵である(^o^)v
このデザインは、ナナカラットのボーカル、あさみさんによるものです。
IMGP1846.jpg (320 x 240)
サテン生地で可愛い絵柄です。
IMGP1848.jpg (320 x 240)
カフェライブでは、ジンジャーエールを飲んだ。
ライブが終わって、殆どの人は打ち上げ会に出向いたけど、私は帰宅することに
しました。
行きは、博多駅バス停から新川町バス停まで190円で徒歩3分を選んだけど本数が
少ないので、徒歩10分くらいの薬師駅前バス停まで行き博多駅バス停まで100円。
博多駅より特急ソニック自由席で小倉まで帰り乗り換えを2回で帰宅しました。

※ライブでは、ナナカラットのあさみん、てっちゃんに5個入り各1個とバラを角1個を差し入れて、
残りのバラ16個をライブに来ていたカラッツ及び予備軍さんに振る舞ったが、
人数の方が通りもんより多くて全員に行き渡ることができなかったのが
残念でならない。自分用の1個もあるはずだったけど配って消えたw

ヽ(`◇´)/2016年10月04日(火)  栗を熟成
10月3日と4日の分の栗が全部で30個位になった。
もうないかとおもったけど、意外とあったのだった。

これを1分間お湯で茹でて、水気を拭いて、冷蔵庫に穴を開けたビニール袋に入れた。

この方法をここで知った。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月