日記
07月31日 捕鯨母線「関鯨丸」命名者への案内
30日 今日は墓地掃除
29日 サブブラウザの選定
28日 ドライカレーがいまいちだった
27日 今日は今季最高に暑い
26日食パンをいただきました
25日 回覧板と市報が届いた
24日 ミントだった
23日今日はペペロンチーノ
22日 今日は草刈りをした
21日 回覧板が回ってきた
20日 ケチャップドリアを作った
19日  年金定期便が届いてた。
18日 燃やせるゴミのごみ出し日
17日 天ぷらを作った
16日 少し草刈りをした
15日 今日も暑い
14日 スマホアプリをインストール
13日 午後から雨が降った
12日 シュークリームとワッフル
11日 今日は天気が良いって思ったら
10日おでんを作った
09日 今日も雨
08日 サーモンクリームドリアを作った
07日 メールアドレスの変更(続き)
06日 メールアドレスの変更
05日 マカロニポテトサラダ餃子を作ってみた
04日 宝くじのデータ表を作ってた
03日 すきまテープが届いた
02日 今日は晴
01日 Twitterが閲覧不可になった。

2024年 4月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

ヽ(`◇´)/2023年07月31日(月)  捕鯨母線「関鯨丸」命名者への案内


今日はプラスチックゴミのごみ出し日だった。
昨晩、面倒だから、もうちょっと入るし、次週のゴミ出し日にするつもりだった。
ゴミ出し日まえにパンパンになったら外に仮置きするはずだったけど、今朝未明に
プラスチックゴミが袋にまとめてあり、弟の部屋のプラスチックゴミと思われる。
朝、9時40分ごろ、まだ弟の部屋のプラスチックゴミが玄関に置いたままになってる。
外を見ると、まだゴミの収集は来ていない。
ついでとして、家のプラスチックゴミをまとめて弟のプラスチックゴミも一緒に出した。
A23073109532322.jpg (500 x 281)
そしてその後、間もなく10時前に、収集車がきた。
ヤバかった間一髪であるw

監視カメラをみていて、郵便の配達員さんが来た!と思ったけど、手が離せなかった
ので後でとりに行こうと思って放置してたら、弟が出かける前に郵便受けから出して
くれてた。
A23073110193621.jpg (500 x 281)
全部、弟向けの郵便分と思ってた(DVDレンタルは弟が利用してるし)。
自分宛の封書があった。
そういえば、茶封筒みたいなのをDVDレンタルの郵便物と一緒に手に持ってたなぁw
A23073110193621-c.jpg (500 x 322)
あれがこれだったのか(笑)
P_20230731_144712.jpg (500 x 257)
中には、お知らせ、造船所の概要、進水式のプログラムの合計3枚の書類が入ってた。
お知らせ:お知らせには、命名者様と書かれていた。
それ読む前に、下水第1133号が目に入った。
ん?んんん?意味わからん(笑)
なぜ、市役所の水産振興課から、水道(下水道)の手紙が来るのだ???
下水=下水道とおもってたけど、そんなはずはない!
って続いて読んでいると、謎が解けた!
下関市水産振興課を略して下水ね。
P_20230731_144704.jpg (500 x 331)
進水式の簡易なプログラムが記された紙が入ってた。
P_20230731_144723.jpg (500 x 327)
造船所の概要が記載した紙が入ってた。
P_20230731_144732.jpg (500 x 340)
この応募した記憶があるけど、いつ、どういう経路で知って応募したのか?
全く覚えていない。
ネットを利用して応募したのは間違いないと思う。
関鯨丸と書いて、読みは「かんげいまる」としたような記憶がある。
あり触れた無難な命名だから重複してるだろうなぁーって思いつつも
歓迎を兼ねて、これにしようと思ってたのを覚えてる。
特異な命名だとボツだとおもうし、不採用よりは多くの同じ応募でも命名者に
なれるかなって考えてたのは覚えてる。
何かもらえたのかな?覚えていないけど、複数の命名者がいる場合は賞品は
抽選とかかいてたのではないだろうか?
何もないので抽選にもれたのだろう
知らなかったのだけど、3月には命名されてたのか?
ニュース記事
全国から寄せられた2040件の応募のなかで最も多かった(笑)
いったい、何名同一名の応募があったか?気になる。
公募は年始のころらしい。
ニュース記事
抽選で最大3人まで賞金として5万円が贈られます。←抽選に外れたのか(笑)
でも、せっかくだから行きたいなぁー
造船所の名前だけで、どこにあるかはすぐわかったけど、ちと遠い(-_-;)
自動車ならすぐなんだけど、自転車は少し辛いなぁー
ま、電動アシスト自転車だからいいけど、坂(山を一つ越える)があるからなぁー
バスだと往復で1000円強、バス乗り放題切符1000円でバスで行くか?
やっぱり自転車かな(-_-)ウーム
今日地図をみたら、
sn-WS003677.jpg (500 x 357)
釣り場だったところは今は立ち入り禁止になってる。
ここで釣りをしたことはあるけど、釣りを見に行くだけが多かった。
sn-WS003678.jpg (500 x 309)

今日、庭にクマゼミがいた。
もう弱りかけ?地面に居たけど、昔はクマゼミだけだったけど、いつのころか?
アブラゼミだ毛になってた。
今年は違うセミの唸り声(クマゼミっぽい)も聞こえてきてる。

ヽ(`◇´)/2023年07月30日(日)  今日は墓地掃除


6月23日に届いた墓地清掃の通知の清掃日が今日でした。
A23073006564921.jpg (500 x 281)
目安としては1時間程度とおもうけど7時40分まえくらいで終わった。
はがきを持参して墓地清掃となります。
終了時にはがきは回収されます。
回収できなかったはがきは不参加の証となるようです。
その後もまだ、うちの墓の清掃は終わらなかったんので少し遅くなった。
A23073007561121.jpg (500 x 281)
はがきと交換で参加賞?(笑)カルピスを貰いました(毎年これです)。
P_20230730_144309.jpg (281 x 500)
9時30分ごろの空
P_20230730_093420.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年07月29日(土)  サブブラウザの選定


今日も暑い。

メインブラウザは、firefoxだけどサブブラウザを色々試してみた。
結局今のところ、メインはfirefoxだけど激重からこまってる。
ツイキャスの多アカウントなどを今はfirefoxでやってるけど、これをどうするか
まだ決まっていない。
firefox系のfloorpslimbrowser、chrome系のVivaldiにするか?
だけどchrome系は使い慣れないからな?使いにくい。
IP監視カメラとおにぎり&ツイキャス待機は両方をVivaldiにしたけど、
いまは、IP監視カメラは、Falconでおにぎり&ツイキャス待機はPale Moonで落ち着いた。
Falconは軽くていい、みどりも軽いけどサードモニター(USB接続のモニターで800x600の
解像度)だと、画面に収まらない(横幅が縮まらない)。

ヽ(`◇´)/2023年07月28日(金)  ドライカレーがいまいちだった


今日も暑かった。
夕方時刻になっても外は32℃
P_20230728_180756.jpg (491 x 500)

夜、ごはんが半端にあまったので、ドライカレーにしてみたけど、ん〜
いまいちだった。
玉子を入れないほうが良いと感じた。
画像はないです。

ヽ(`◇´)/2023年07月27日(木)  今日は今季最高に暑い
雲あり

午後2時ごろ、夏っぽい雲になってた。
P_20230727_135553.jpg (500 x 281)
気温は外気34.3℃だった。
P_20230727_143054.jpg (500 x 497)

炊飯器のご飯が保温時間41時間になったので、ちょっと多いけど残り全部を使って
チャーハンにした。
永谷園カニチャーハン1袋が残っていたので、それを使って塩コショウを少し足して
玉子1個(L玉くらい)を使って作ったけど、まだちょっと薄かった(笑)
食い過ぎて苦しい(^-^;
P_20230727_145932.jpg (500 x 281)

今日は弟に買い物をお願いした。
P_20230726_233411.jpg (500 x 497)
たまたまレシートが置いてあったので見てみた。
ドラッグストアーコスモスはやはり安いと言えそうだ。
P_20230727_144423.jpg (394 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年07月26日(水)  食パンをいただきました
P_20230726_004450.jpg 1200×675 571K


昨晩の24時前にペンネ(アラビアータ)を作って、0時40分ごろ食べた。
三分の一くらい食べて撮影した(忘れてたw)

今朝、ご近所Yさんから、食パンをいただいた。
生活協同組合コープのホテル食パン。
IMGP0016.JPG (500 x 410)
価格をはがしていたけど少し残ってた。
税込481円かな?色々な食品が値上がりしてる中、このクオリティでこの価格は
高くないかも(高いけどw)
IMGP0017.JPG (500 x 433)
外はしっかりしてて、中はしっとりしておいしい。
grp0727112224.JPG (500 x 341)
側面の焼き色の部分が、噛みちぎりにくい硬さで噛むほどに美味しかった。
一般の大手パンメーカーの食パンの耳はおいしくないけど、質が違う。
中はふわふわでしっとりして美味しかった。
grp0727112318.JPG (500 x 454)

今日は、7月31日支払い期限の健康保険の7月支払い分を近所のコンビニで支払った。
ついでに近くのイオン系スーパーでトップバリュのポテチを買った。
(画像は4月30日の日記から)
トップバリュ厚切りカットポテトチップスしお味 88円(税抜)税込推定95円。
P_20230501_175618.jpg (500 x 528)
トップバリュポテトチップスしお味 78円(税抜)税込推定84円〜85円
P_20230501_175600.jpg (500 x 459)
ペプシコーラ1.5L 148円(税抜)税込推定160円も買った
(選んだ理由は炭酸系飲料が飲みたかったけどこれが一番安かったw)。

今日は夕方に天気が崩れなかったけど、夜22時20分ごろ、遠くから雷鳴が聞こえてきた。
でも、雨降ることなく、雷鳴は遠のいた(かすかに聞こえる22時30分)。

ヽ(`◇´)/2023年07月25日(火)  回覧板と市報が届いた
薄い雲あり/

昨日、焼いただし巻きを食べた。
美味しかった。
今回は出汁は,ヒガシマルのうどんスープ(半袋)に上白糖(大さじ1/2)に
水50mlで玉子(L)3個です。

セミ(アブラゼミ)がベランダに入りこんだ。
P_20230725_134845.jpg (281 x 500)
そして唸りだしたけど、すぐやめて飛んで逃げようとしたけど柵を超えれず
落下、再度、飛ぼうとして落下してひっくり返った。
柵の縦の隙間からでれないようです。
歩けば出れるのに(笑)
助けようとしたら表にもどったけど、軽くつまんで隙間から出してやったら
飛んで逃げた。
アブラゼミって、あんなに顔が黒かったっけ(笑)
真っ黒だった。

17時14分:今日は市報が届いた。

昨日と同じような天気だった。
夕方前に雷鳴が聞こえ、昨日ほどじゃないけど、雨が降った。
夜には止んだ。

19時15分:回覧板が郵便受けに入ってた。
内容は、神社の型紙の奉納報告、8月5日の夏祭りの案内、マラソンのスタッフ募集など。
ざっと目を通して次の次へまわした(YOさんからのお願いでパスになってる)。
A23072521415922.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年07月24日(月)  ミントだった
薄い雲あり/

一昨日のミントの確認をした。
やはりミントだった。
お隣さんの庭の片隅(うちとの境界線付近)に咲いて花も咲いてるのを確認した。
IMGP0003.jpg (500 x 361)
昨年のミントのこぼれ種で生えてたのかもしれない。
それがうちの敷地にも落ちてて、種から生えたと思われる。
内のは小さいけどお隣さんはしっかり育ってる(有機肥料などを入れてるようだし)
IMGP0001.jpg (500 x 375)
うちはなにもしていないからね。
IMGP0002.jpg (500 x 375)
遠くから雷鳴が聞こえた。
雲はやばそう、やがて灰色の雲は消えた。
IMGP0006.jpg (500 x 375)
と、おもってたら17時前に少しだけ雨が降ってきた。
と、おもったら17時20分〜雨は普通程度だけど雷雨になった(笑)
22時頃、雨は止んだ、

今日はだし巻きを焼いた。

ヽ(`◇´)/2023年07月23日(日)  今日はペペロンチーノ
P_20230723_192959.jpg 1200×675 546K
薄い雲あり

ご飯が切れた(笑)
炊くと時間がかかるし、うどんを茹でるのも面倒だからパスタにした。
ソース面倒くさいからペペロンチーノにした(笑)

昨日、ミントかな?って思われる草をみつけたけど確認を
忘れた(-_-;)

ヽ(`◇´)/2023年07月22日(土)  今日は草刈りをした


午前中は少し風があり、昼からは薄雲がでて気温は低くないみたいだけど暑さをあまり
感じなかった。
とはいえ、セミが鳴いていないから気温は32度近くあったかもしれない。
ご近所のYOさんも庭の畑の手入れを始めてた。
刈り取った草が欲しいとおっしゃったのでお分けした。
YOさん宅のおばさまも、私も体温感覚が狂ってるのかしら?(笑)
15時30分くらいから草刈りを介して、18時前に終了した。
西側と北西の畑の草刈りから始めた。
物干し竿下の右の青い部分は芝生で、いつだったか、墓地の境界線付近にひっそり
と生えてた芝生を30cmくらい切って持ち帰って移植したらこうなった。
sn-IMGP0053.jpg (500 x 375)
玄関前(玄関からみて南東)
sn-IMGP0052.jpg (500 x 375)
かぼすの西側部分
sn-IMGP0058.jpg (500 x 375)
南側は疲れてきたのでミカン苗までの道を作る感じで軽く刈り取った。
sn-IMGP0057.jpg (500 x 375)
カボスの木にセミの抜け殻がいっぱいついてた(12くらい?)
ストロボ炊いたので、なんだか夜にみえるけど18時はまだ明るい。
sn-IMGP0055.jpg (500 x 375)

草刈りをしてて、ランタナが生えてる。
これは厄介で刺があるし、でも花はかわいくてきれいなんだけど、繁殖力の強い
外来植物で、実はできるけど毒があり人間は食べれない(鳥は食べてるから鳥が
食べて排便とともに種も出て広がる)お隣さんのYOさん宅との境界線よりうちのほうに
根があったので、掘って根から抜いたけど垂直にしたに伸びてる根なので抜くのも
大変だった(切っただけでは伸びてくる)。
結構あっちこっちに生えてる。
そのランタナの近くに、もしかしてミント?って思う草が生えてた。
葉が似てて香りも強かった。
お隣さんが植えて田のが広がってきた?
お隣さんの畑には見当たらない(パッと見ただけ)けど、自生?
明日、確認をしよう〜

ヽ(`◇´)/2023年07月21日(金)  回覧板が回ってきた


昨晩に作ったドリアを食べた。
最初は電子レンジで2分温め
P_20230721_164735-s.jpg (500 x 281)
トースターで
P_20230721_165031-s.jpg (500 x 281)
10分焼いて
P_20230721_165050-s.jpg (500 x 281)
出来た。
P_20230721_170033-s.jpg (500 x 281)
美味しかった。
P_20230721_170150-s.jpg (500 x 281)

回覧板らしきものが郵便受けに突っ込んであるのが監視カメラで確認をした。
sn-WS003658.jpg (500 x 278)
18時27分の撮影済みの静止画を見ると回覧板だった。

回覧板を次に回した。
内容は地元神社に関することだった。
A23072120130722.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年07月20日(木)  ケチャップドリアを作った


今日はマクロソフトのファイルの見直しをした。
新規に軽量のポータブルタイプのブラウザをPCに入れて使ってみた。
firefoxは長時間、使用すると激重になり、よろしくないのです。
起動しっぱなしの監視カメラの映像を見るブラウザ、おにぎりというコメントビュアを
開きっぱなしにしてる(ついでについきゃすの特定のアカウントも)次第に重くなって
PCの負担になる。
あまり好きではないchrome系だけど、起動も早くいい感じ。
IronPortable64

久しぶりにケチャップライスドリアを作った。
ついでに、ケチャップライスを後で作って炊飯器のご飯を空にしたラ、おなか一杯で
苦しいw
ドリアは明日食べることにした(冷蔵庫に入れている)。
2皿分(弟の分と自分の)を作った。
2皿分で、ご飯500g、魚肉ウインナーソーセージ1本、塩コショウ少々。植物油適量、
トマトケチャップ91g、おたふくお好みソース15g、チーズ適量。
ご飯
sn-P_20230720_220137.jpg (500 x 281)
チャーハンを作ってるわけではないので少量の水をかけて、素早く解していますw
ご飯に粘りがあると、なかなか解れない(-_-;)
ケチャップライスにして、グラタン皿へ
sn-P_20230720_221646.jpg (500 x 281)
とろけるチーズ(賞味期限はとっくに過ぎてるけど超低温冷凍庫(-50℃くらい)で
冷凍してるので問題なしw)
sn-P_20230720_222007.jpg (500 x 281)
ラップをして冷蔵庫ですw
sn-P_20230720_222350.jpg (500 x 281)
焼くときは先に電子レンジで少し温めてからトースターで焼きます。

ヽ(`◇´)/2023年07月19日(水)  年金定期便が届いてた。
(深夜未明から朝まで)/

今日は深夜未明から早朝にかけて時々軽く雨が降ってた。
だけど、無風だったので雨が窓から降り込むことはなかった。

昨日(昨晩)に作ったおでんを食べた。
美味しかった。

カーポートの現地調査&見積もり?&計測にきたようだ。
屋根のみの壁無し4本支柱で2台分用らしい。
宇部市の業者のようだ。
P_20230719_203608.jpg (500 x 424)

年金定期便が届いてた。
A23071910382121.jpg (500 x 281)
中身はまだ見ていない。
P_20230720_233358.jpg (500 x 350)

ヽ(`◇´)/2023年07月18日(火)  燃やせるゴミのごみ出し日
/夕方過ぎから/23時〜

朝8時前に、燃やせるゴミを出した。
A23070315143321-1.jpg (500 x 281)
ゴミ箱も外に出して、庭掃き放棄と水を使ってゴミ箱も洗った。
殺虫剤を噴霧して蓋をしめることを数回してるからか?コバエらしき死骸が
10くらいあった。
ゴミ箱を開けた瞬間に入ったんだろう〜
今回は、蛹らしいのは見当たらなかったけど ┐(~ー~;)┌

今日はおでんを作った。
7月10日にも作ったのだけど、弟がチューブ入り練りからしを買ってたので
おでん用だとおもう。
自分が食べたいから作る、ついでに弟の分も作る。
17時40分ごろから作り始める。
茹で玉子は事前にレンジで茹で玉子で作っておいた。
出汁汁は、醤油大さじ4、上白糖大さじ3、みりん大さじ3、日本酒大さじ3、
顆粒だし12gくらい、塩(最進の塩)小さじ1くらい、味の素15振り、
水(最初)に2Lで作り、茹で玉子とこんにゃくを投入して蓋をして沸騰するまで中火、
沸騰したら弱火にして蓋をして3時間煮込む。
追加で厚揚げ(三角)と天ぷら蒲鉾を投入して2時間煮込む。
冷蔵庫に余ってた2枚の油揚げ(正方形)を入れるのを忘れてたので
2段階の1時間後に追加した。
いつもなら、ここで天ぷら蒲鉾や厚揚げなどは出してからさらに1時間煮たりする
けど、そのまま1時間追加にした。
蓋をしめてるけど少し隙間を開けてるのだけど思ったより汁が減っていなくて、
小皿に掬い入れて味見したけど何だか薄いので水300lL(前回は1L追加)にした。
P_20230719_004137.jpg (500 x 363)
こちらは弟の分(私は途中でつまみ食いして少し少ないw)
P_20230719_011146.jpg (500 x 359)
油揚げは油抜きしてなかったので、少し油が浮いてた(-_-;)

朝夕はセミが唸ってるけど昼間は気温が高すぎてるせいで黙ってるw
夕方に、おでんの玉子に使った茹で玉子の殻を庭のミカンの周りに撒いて戻るとき、
雑草で、たちすずめのひえ (立ち雀の稗)雑草の茎を這って上がっているセミの幼虫がいたので部屋に戻ってカメラを取って(ついでに鎌)戻ってきたらいなかった。
カボスの枝に草が接してるから移ったのかな?と思ったけど居ない。
少し風があったから墜ちたのかもw
雑草:たちすずめのひえ (立ち雀の稗)
IMGP0039-s.jpg (375 x 500)
穂先部分まで高さ1m〜1.2mくらいありそうだ。
IMGP0040-s.jpg (500 x 567)
この草が多くはないけど、生えてきてる。
草刈りをする時期が定期的ではないせいか?草刈の状況によるのかもしれないけど
毎年、雑草の生える状態が違う。

玉子の殻を撒くついでに、ミカンの苗の様子を確認したけど、カメラを持ち出したので
様子を撮影した。
ブラッドオレンジの苗;若葉も多く茂っており一番成長が早そうだ。
IMGP0044-s.jpg (500 x 333)
早川早生みかんの苗:今、若葉の芽がでてきてる。
IMGP0048-s.jpg (432 x 500)
クローズアップ
IMGP0049--s.jpg (500 x 375)
青島ミカンの苗:晩生(おくて)の品種のせいか?若葉も遅いようです。
IMGP0046-s.jpg (500 x 375)
クローズアップ(かなりピンボケ)
IMGP0047-s.jpg (500 x 321)
ゆら早生みかんの苗:これが3本の温州ミカンの中で一番早い早生種だからか?
若葉が大きく育っている。
-s.jpg (500 x 375)
クローズアップ
IMGP0051-s.jpg (500 x 386)
栗:今年はどれだけ収穫できるかな?
IMGP0045-s.jpg (500 x 349)
現在、かぼすの果実はピンポン玉より少し小さいくらいに成長している。

庭の裏口の道が草茫々で歩きにくいので、簡単に草刈りをした。
IMGP0043-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2023年07月17日(月)  天ぷらを作った


深夜0時過ぎから天ぷらを作った。
7月14日
P_20230717_000415.jpg (500 x 281)
買ってきてもらったエビを
P_20230717_000438.jpg (500 x 281)
捌いて(今回は尾無し)、
P_20230717_004117.jpg (500 x 315)
えび天と、
ちくわ、天ぷら蒲鉾、魚肉ウインナーソーセージを天ぷらにした。
P_20230717_022505.jpg (500 x 381)
PCに前に戻って何気なく気が付いたけどてんぷら粉だろうか?服について固まってるw
P_20230717_030347.jpg (281 x 500)
エビの殻などは、庭に撒いた。
A23070315143321-a.jpg (500 x 281)

プラスチックごみのゴミ出し日だから、深夜2時11分に今日までのプラスチックゴミを
まとめて、6月26日から出し損ねてたプラスチックゴミのゴミ袋と一緒に合計2袋を出した。
A23071702110400.jpg (500 x 281)

昼は玉子のサンドイッチと、ナポリタンのサンドイッチを作って食べた。
玉子サンドは、茹で玉子、マヨネーズ、水(少量)、辛子(粉末を少々)、胡椒少々、塩(海塩)ほんのわずかで作ったものを食パン5切りの1枚を半分にスライスしてトースターで焼いてから、挟んだ。
ナポリタンは、ナポリタンを作って挟んだ。
余ったナポリタンはそのままナポリタンスパゲティとして食べた。

ヽ(`◇´)/2023年07月16日(日)  少し草刈りをした


昼前に7月14日に買ってきてもらったサバフィレを焼いた。
塩気が効いていないので、軽く塩を振って焼いた。

勝手口の網戸に隙間テープを張ったけど、固定できなかった。
外から見て左上のひっかけが甘いのかな?ガタついてる。
今日、気が付いたけど外壁の固定が緩んでて、浮いてる。
違う箇所は錆びからかな?浮いてる。
ん〜、プレハブ住宅の限界かも?
スマホを左手でもって、鎌を右手でもってちょっと撮影。
YOUTUBE動画
刈った草の一部は、ゆら早生(温州ミカン)の苗の周りに敷いた。
新芽が出て、木が成長してきてる。

夕方、ミカンの苗の周辺の草と、北西の畑の草刈りをした。
それと、コスモスの周りと、ヤマブキ、ダリアの周りの草を刈った。
もう暑いし、それが限界だった
sn-P_20230716_180404.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年07月15日(土)  今日も暑い
昼過ぎ、一度だけ雨が降るけど風で窓から降りこんできた。

特になし。

ヽ(`◇´)/2023年07月14日(金)  スマホアプリをインストール


今日は買い物に行ってくれるそうだから、メモ紙に書いた。
P_20230714_043138.jpg (281 x 500)

うちの庭を縄張りにしてる野良猫一家が時々、玄関で餌をもらえるのを期待して
待っている。
その一家の子猫が母猫に、かまちょぶりを発揮して母猫に怒られてる(笑)
インスタグラムに監視映像のスクリーンショット動画をアップロード

今朝、たまたまラジオ(地元のローカルFM放送局)を聴いていて、トークの中で
1日乗り放題というのがあることを知った。
土日祝日に限らずに.1000円でそのバス会社の一般路線の全路線で乗り降り自由らしい。
疎遠になってしまって、情報が全く入ってこないので知らなかった('〇';)
紙切符は近くて少し離れた駅、ん〜ちょっと遠い。
アプリなどは苦手なのだけど、とりあえずアプリをダウンロードしてインストールを
して、登録をしてみた。
sn-sn-Screenshot_20230714-132804.jpg (225 x 500)

かかりつけ医に行った。
かかりつけ医に到着した同時くらいに雨がポタポタと降ってきた。
ヤバいなぁー、帰りは雨になったら、どこまで雨宿りだなぁー、自転車だからね。
次回は血液検査と胸部レントゲンを撮りましょうとなった。
お盆休みにかかるので、今回は5か月分の薬を処方してもらった。
かかりつけ医が終わり、隣の薬局で薬を購入して帰るころはほとんど降ってなかった。
というか、診察中もポツンポツンと降る程度だったから、やっぱり私は晴男だぁーw

ヽ(`◇´)/2023年07月13日(木)  午後から雨が降った
午後から時々雨

弟が明日は買い物に行ってくれるそうだ。

かかりつけ医に行く予定にしてたけど、急に雨が降ってきた。
大雨じゃないけど、今日はやめた。

だし巻き玉子を焼いた。
ニビシ白だし+上白糖+水で出汁を作って焼いた。

宝くじデータ表を作成作業。

ゆら早生に1個だけミカンが生育してたけど、今日、見たら落ちてた。
まだ小さいから難しいかも(しかも露地植えだから風雨に耐えてw)

ヽ(`◇´)/2023年07月12日(水)  シュークリームとワッフル


昨日に買ってきてくれたシャインマスカットシュークリームと
シャインマスカットワッフルを食べた。
わずかにシュークリームのほうはマスカットの味が感じられたけど、ワッフルは
そうでもなかったけど、美味しかった。
シャインマスカットシュークリームのパッケージ
P_20230713_001258.jpg (500 x 366)
原材料
P_20230713_001311.jpg (500 x 265)
中身
P_20230713_001406.jpg (500 x 377)
シャインマスカットワッフルのパッケージ
P_20230713_001327.jpg (500 x 392)
原材料
P_20230713_001337.jpg (500 x 281)
中身
P_20230713_001613.jpg (500 x 281)

宝くじのデータ表の作業をした。

明日は、かかりつけ医に行こう。

ヽ(`◇´)/2023年07月11日(火)  今日は天気が良いって思ったら
雲と青空の混在した空模様/午後から30分間程度、雨が降る/その後、
雲と青空の混在した空模様

今朝早く(05時01分)に、郵便受けに何かを入れているのを監視カメラが捉えてた。
はて?こんな時間(この時間は寝てたw)に、だれだろう?
そして何を郵便受けに入れたんだろう?
玄関に行って、取ってくると、ご近所のIさんからだった。中には小さな紙にかいた
手紙が入っており、お\おはようございますから始まって
昨日は庭の剪定の予定だったけど雨のために本日、7月11日になりました。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますという内容だった。
何度も言いに来にくいものですよね(日本人ならではの配慮というか気まずさで)。
だから、手紙にしたのかも?
("`д´)ゞ ラジャ!!
あとから再度、確認するとハーフパンツにエプロンをした服装だったので、
朝食か弁当を作る前に持ってきたのかもしれない?朝早くから大変だね(^^)/

窓を開けてみてみるとご近所さんのIさん宅の庭で庭師が来て剪定してた。
生け垣と一緒に生えている竹は切ってたようです。
うちは、利用するために切れないでおいている。

今日は蒸し暑い。

宝くじのデータ表で、くーちゃんの改変をした。

弟が買い物に行ってくれたようだ(感謝)
A23071120155122.jpg (500 x 281)
カップ麺とシャインマスカットのシュークリームとワッフルを買ってきてくれた。
シャインマスカットのシュークリームとワッフルは3割引きシールが貼ってあった。

ヽ(`◇´)/2023年07月10日(月)  おでんを作った
おでん
午前1時雷鳴る(ピカピカ)が遠い/昼から晴れ見える

雷がすごかったけど遠くて迫力もなかった(笑)
回数は1分間に20〜25回雷光があったけど雷鳴は遠く音も小さいから
家では雨もそうでもないけど、かなり遠くだと思うけど雷雲直下では相当な雨が
降ってたのだと思う。
雨は昼頃には完全に止んで晴れ間も見えて日差しも確認(監視カメラでだけど)。
A23071013393221.jpg (500 x 281)

ああっ!
今日はプラスチックごみのゴミ出し日だったけど、今日も忘れてた。
ま、未明は雨が降ったりで、ま、次でいいか(プラスチックだから)
先週の月曜日(7月3日)も忘れてたんだけどね。
今回は雨も降ってたし・・・

外の雀向けに仏壇と神棚にお供えしてたご飯がカチカチに乾燥してるのでお湯で
ふやかしたあと、庭にまいた。
後にカラスが来て食べてたけど、雀も食べれたかな?
A23071017004421.jpg (500 x 281)

晴れてきたので、庭の植物に化成肥料を軽く与えてみた。
A23071017072721.jpg (500 x 281)

健康保険証が届いた。
政府は紙の保険証をやめるとか言ってるけど、紙のほうがよい。
A23071018230422.jpg (500 x 281)

昨日にご近所のIさんのお宅へ庭の手入れに庭師がくるということだったけど、
来た気配もないけど、今日は、午前中雨だったし中止にしたのかな?

18時38分、回覧板が届いた(届いてた)。

回覧板の内容を確認した。
敬老会のこと(私はまだ関係ないw)
P_20230710_202243.jpg (381 x 500)
夏祭りの交通整理員の募集のようだ。
P_20230710_202232.jpg (346 x 500)
回覧板を次へ回した。
(ご近所のYOさんからの依頼で今回もYOさんをまるで囲んでIさんへ回した)。
A23071020262220.jpg (500 x 281)

おでんを作った。
ゆで玉子を作って、汁は、水2.5L、顆粒だし12g、上白糖大さじ3、みりん大さじ3、
日本酒大さじ3、醤油大さじ4、塩(海塩)小さじ1くらい、味の素数回ふりかけ。
水2Lで汁を作って、茹玉子6個を入れて、沸騰するまで中火、沸騰したら蓋をして
弱火で2時間煮た。
他の具材の天ぷらかまぼこ(丸天6枚)、ちくわ4本を追加で入れて、90分煮た。
天ぷらかまぼことちくわを取り出して、餅巾着を6個入れて1時間煮た。
餅巾着を取り出して、水を500mL追加して2時間煮た。
玉子、天ぷらかまぼこ、ちくわを器に入れ、汁を足した。
餅巾着は餅が安い練り餅?溶けやすい餅で巾着から漏れ出そうだったので
(冷えても固くならず)別の器に入れ汁を足した。
巾着は今回はパスタで縫わずに、爪楊枝で閉じた。
よく味がしみて美味しい(o^-')b グッ!
P_20230711_111045.jpg (500 x 376)
玉子をスライスしてみた。
P_20230711_111054.jpg (500 x 370)
断面。
P_20230711_111112.jpg (500 x 395)

ヽ(`◇´)/2023年07月09日(日)  今日も雨
降っては止みを繰り返す

今日は一日雨模様

市から緊急速報メールが、朝早く届いた(スマホの方では自動で読み上げる
みたいなので目が冷めてしまったので聞いたら、川の氾濫の危険水位による避難指示
だったけど、該当地域ではなかった。
スマホで、緊急速報メールの履歴(保存先)を見る方法がわかった。
アンドロイドだけど、
設定→通知→緊急速報メール→緊急速報メールの履歴で見れた。
Screenshot_20230709-113615.png (225 x 500)

今朝、9時29分、ピンポーンが鳴ったので宅配便かとおもっったら、ご近所のIさんが来られた。
明日、庭師が庭の手入れにくるので、車をおいたり、敷地内にはいるかもしれない。
ということでお願いに来られた。
ご近所さんなので言って来られれば断る理由がないから承諾するよ。
ご近所さんでも、こういうことは大事だと思う。

ヽ(`◇´)/2023年07月08日(土)  サーモンクリームドリアを作った


ご飯にソースを掛けた。
P_20230708_210518.jpg (500 x 265)
チーズで覆った。
P_20230708_210946.jpg (500 x 335)
焼いた
P_20230708_212431.jpg (500 x 281)
食べた
P_20230708_212557.jpg (500 x 281)
自家製ホワイトソース(冷凍保存)、牛乳、鮭フレーク、チーズ、塩(天然塩)、胡椒、
オリーブオイル(+キャノラー油)、スライスにんにく、乾燥パセリ。

市からの緊急速報メールが6通届いた。

ヽ(`◇´)/2023年07月07日(金)  メールアドレスの変更(続き)
(未明は晴れ間あり、朝から小雨)昼から

詐欺メールが届くメールアドレスの登録変更が全て終わった。
メールの紐付けリストを作り始めた。

今日は七夕だったのを思い出して、夜10時すぎに庭の業平竹に
願い事を付けた。
sn-IMGP0036.jpg (500 x 375)
葉にホッチキスで止めました。
sn-IMGP0035.jpg (500 x 375)
蚊にさされて、痒い。

ヽ(`◇´)/2023年07月06日(木)  メールアドレスの変更
(未明)/

詐欺メール顔送るメールアドレスの登録先の変更などをした。
今日は50箇所以上変更した。
まだあと1つのメールアドレスが残ってるけど、これも多い記憶がある。

昨晩に作ったマカロニポテトサラダを食べた。
美味しい。

ヽ(`◇´)/2023年07月05日(水)  マカロニポテトサラダ餃子を作ってみた
(時々止む)

今日は雨模様、梅雨だから自然なことです。

朝早く、庭の様を見ると、草茫々になっている(゜o゜;
約一ヶ月前(6月7日)に草刈りをしたのに、もはやその功績は消えている。
7月1日に鎌の刃を研いでるからいつでも刈れるd(>_・ )グッ!

ダリアがやばいことになっている。
雨がふる前は葉っぱはきれいだったけど、いま虫食い?で悲惨なことになっている。
これじゃ成長できない
(画像はないです)
虫というか、雨のときに激しい損壊にあっているから、ナメクジの仕業かもしれない。
(▼皿▼#)ユルサン!!

マカロニポテトサラダを作って、餃子の皮(冷凍しておいた)にマカロニポテトサラダを
包んで揚餃子にした。
外はパリッとして中は軟らかくておいしかったけど、ティッシュを被せておいたけど
コバエがいるかもしれないからカレー皿をひっくり返して被せておいたせいか?
時間が経ってマカロニポテトサラダの水分を皮が吸ったからかな?
柔らかくなって、中の具は少し脱水気味になってた(゜o゜;
揚げたてとはだいぶ違うものになってしまった。
マッシュポテト270g/マカロニ100g(乾燥重量)/70gの人参(千切りでレンジで3分)/
ツナ缶1/ゆで玉子4/魚肉ソーセージ1/魚肉ウインナーソーセージ2/胡椒少々/
マヨネーズ適量/顆粒だし6g/辛子(粉末)適量でマカロニポテトサラダを作って、
餃子の皮で包んで油で揚げた。
じゃがいも
P_20230705_205610.jpg (500 x 477)
マカロニとツナ缶
P_20230705_210159.jpg (500 x 355)
人参(大さじ1の水を入れてラップをして電子レンジで3分加熱)
P_20230705_211846.jpg (500 x 281)
マヨネーズを入れる前
P_20230705_212801.jpg (500 x 281)
餃子の皮で包んだ。
P_20230705_213908.jpg (500 x 303)
子供頃、やったことあるような?ないような?実質、やったことない餃子の包みw
P_20230705_214009.jpg (500 x 302)
30個作った。
P_20230705_222815.jpg (500 x 265)
油で揚げたけど、皮が?膨らんでひっくり返らないw
P_20230705_223235.jpg (500 x 281)
こんな感じ
P_20230705_224453.jpg (500 x 350)

ヽ(`◇´)/2023年07月04日(火)  宝くじのデータ表を作ってた
何時頃だったかな?少し雨が降った。

昨日に続き、宝くじのデータ表を作ってた。
記録開始前の過去データの収集に使わせていただいたサイト
ロト7生活
ロト6生活
ミニロト生活
宝くじネット
速報ナビ ロト7摘出順一覧
速報ナビ ロト6摘出順一覧
速報ナビ ミニロト摘出順一覧
ミニロトしか確認してないですがデータに間違いもあるみたい。
無料公開してるのだから、それでもありがたいです。
比較する関数を使ってみました。
左が抽出番号表のあるサイトより、中が左のデータを小さい番号順に並び替え、
右が抽出順でなく小さい番号順に並び替えのあったサイトからのデータで、さらに
右が比較関数です。
sn-WS003600.jpg (500 x 189)
公式の宝くじサイトより
sn-WS003602.jpg (500 x 103)

厚揚げの薄揚げを作った。
薄く揚げすぎた?(笑)
固くなった(画像はない)

Twitterの利用を控えてるからか?
今日(昨日も)は、Twitterで閲覧制限にならなかった。

ヽ(`◇´)/2023年07月03日(月)  すきまテープが届いた
朝は雨

あっ!
今日はプラスチックごみのゴミ出し日だったけど、忘れてた(汗)
先週の月曜日(6月26日)から今日に延期ししてたけど完璧に忘れてるw

株主総会の招集状が届くのは普通だけど、株主総会の決議報告書が届くのは
あまりないと思う。
WS003599.JPG (500 x 283)
それによれは、今期は無配だそうだ(* ̄□ ̄*;
紙資源の問題もあり、今年を最後にこれからはホームページで告知するというような
事が綴られていたけど、それでいいと思う。
郵便費用も馬鹿にならないだろう。
P_20230705_131039.jpg (500 x 281)

昨日にAmazonでポチったすきまテープが届いた。
メール便でポストに投函かとおもったら、通常配達だった。
ヤマト運輸さんが来るのは久しぶりだ(最近は弟の荷物で佐川急便が多い)。
A23070315143321.jpg (500 x 281)
ん〜、どうしよう?
今日のうちに貼ろうかな?
って思ったけど、勝手口のドアの網枠を外すのが面倒なので後日にすることにした。
巻の直径が23cmもあった。
P_20230703_163448.jpg (500 x 281)

Twitterを回数が超えないように利用を控えめにすることにした。
別垢で見るって手もある。
アカウントを持っておりログインをしないとTwitterの閲覧すらできなくなってる。

宝くじ(ロト系)のデータ表の作成作業を久しぶりに再開した。

ヽ(`◇´)/2023年07月02日(日)  今日は晴
今日は晴(日差しが出てる)の時間が長かった。

一昨日の電気温水器のエラー(E:HP)は、雨が止んだからだとおもうけど
いつのまにか、エラーは消えてた。

今日は暑い(-_-;)

100均で隙間テープ(スポンジに両面テープの付いたもの)を買いに行くつもり
だったけど、Amazonでm単価の安いのをポチった。
コバエ対策に、勝手口の網戸の隙間から侵入してる気がしてきてる。
勝手口の窓を開けた後、コバエが増えてる気がする。
隙間テープで対策をせねば!
これなら、きっと100均より安い(だけど以前にも買ったけど、100均のダイソーの
方が品質的に良い気がしたw
ニトムズ すきまテープ徳用ロング 2巻パック 10mm×15mm×5m E1280 336円
(画像はAmazonです)

2022年3月28日に同じものを購入したけどその当時は291円だった。

夕方に、近くのスーパー(マックスバリュ)に自転車でいって
A23070219250421.jpg (500 x 281)
トップバリュのポテチとスプライトを買った。
(画像は赤外線撮影になっていてくらいみたいだけど、まだそこまで暗くない)
A23070219483121.jpg (500 x 281)

復活して、昨日に続き、今日もTwitterTwitterが制限に達した。
ツイートのカウントをして、600回?で制限に達するらしい。
使えないじゃん。
どこかの記事←リンク

ヽ(`◇´)/2023年07月01日(土)  Twitterが閲覧不可になった。


今日も雨だった。

今日は朝まで、雨が降ったりやんだり、昼からはたまに雨。
市から緊急速報メールが、スマホと、ガラ携の二重奏でうるさかった。
0:30/0:31/0:45/2:15の4通だった。

包丁と、草刈鎌を研いだ。

Twitterが閲覧不可になった。
なぜだろう?
一瞬、制限に達しましたとか言う文字を見た。
sn-Fz9KdskakAIyzUS.jpg (500 x 209)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月