日記
12月31日 お向かいさん
30日 郵便から電話があった
29日 かぼすジャム考察
28日 おすそ分けかぼすの発送完了
27日 2023年の干支
26日 ESET インターネット セキュリティ
25日 メルカリのかぼす100円下げた
24日今日はクリスマスイブ
23日 雪が降った
22日 梱包完了
21日 牛肉を頂いた
20日 かぼすを収穫した
19日 たまごサンドを作った
18日 Linux
17日 うずらの味付け玉子を作った
16日 にんにくを植えた
15日 かかりつけ医に行った
14日 にんにくが届いた。
13日 メルカリに出品した商品が売れた
12日 プラスチックごみを出した
11日 缶切りが行方不明
10日 ESET インターネット セキュリティが届いた
09日 メルカリで種にんにく
08日 セキュリティソフトの期限が迫ってきた
07日 電話機の子機の電池を交換した。
06日 米が届いた
05日 詐欺メール対策をした
04日ムーブメントを交換した
03日PCがおかしい
02日 今日も寒かった。
01日時計をメルカリでポチった

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年12月31日(土)  お向かいさん


玄関の(;-_-)ノ[] ピンポーン♪ がなったので、出る準備をしてた。
寝てたから起き上がって服着て出るまで少しかかるけど、急いで玄関に向かい玄関を
開けると、お向かいのNIさん(おばあちゃん)が帰り始めてたw
早すぎるって(汗)
そこの息子(長男)が昨日だったか、一昨日だったか?帰省してたようだけど、
なんの断りもなく、また勝手にうちの駐車場に止めてる!
お向かいさんの駐車場じゃないんだけど・・・
って思ってたけど、近所だから、言わないでいたけど(昔は来客者には無断駐車
しないように言ってたけど)、またか・・・って思ってた。
それが今朝になって言いに来たけど、事後報告の形だけど、遅くなってごめんね。
みたいなことを言ってたから、良しとしたけど今日は車はないけど帰ったのかな?
だけど時々来る娘の子?NIさんの孫?の車が長時間ではないけど、無断駐車を繰り返す。
それは言ってこない。短時間(といっても1分2分じゃなく30分〜2時間くらいか?)
当たり前?少しだからいい?と思ってるのだと思う。
いつくるか、わかない不定期だろうから、車のドライバー本人が駐車直後に許可の
願いにに来るべきだと思う。
私ならそうする、普通はそうするだろうと思う。
だから、今回の件でも正直、顔が引きつりそうだったw
ご近所さんだから事前に言ってくれば、よほどの理由がない限り、無償で許可してる
のに(まだ断ったことはない)。

どこの郵便局が簡易郵便局(委託された郵便局?)なのか、わからなかったので
急がないし郵便局に電話でなく問い合わせフォームから問い合わせてみた。
grp1231123637.png (500 x 637)

大掃除の気分じゃなかったので、床(リビングと階段)を掃いただけだった。
本当は窓拭き清掃をしたかったけど、寒い〜

年越し蕎麦を食べた。
P_20221231_200411-s.jpg (500 x 281)
細麺なのでざるそばのほうが向いてる。
1人前90gで2人前はいってるので180gだけど、少し足りないかな?っておもって
もう1袋のほうから40gを足して220gで弟の分とで2人分作った。
P_20221231_204641-s.jpg (500 x 888)
ザルは100均。
P_20221231_194129-s.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2022年12月30日(金)  郵便から電話があった


12月28日に発送した神奈川県の宛先の管轄の郵便局から13時30分くらいに電話があった。
昨日は、お届け先休日等のため保管となっていて、今日配達予定になっていたようだけど、
今日も店休日かもしれない(汗)宛先の人は、ライブだからね。
ってことで、管轄の郵便局から電話でお届け先がわからないということだった。
品名が果実になっているので日数がかかることを心配しての電話でもあったようです。
あれこれと10分くらい電話したかも?店のHPサイトのことを伝えてを探してもらった。
この店ですかと、納得はしてくれて、また行ってみてくれるそうだけど、
いやぁーまいったな(汗)
日本郵便さんに迷惑をかけてしまったm(__)m
それでわからないときは、送り返しと言うことになった。
送ると事前通知してないから、なかったことにできるから戻ってきたときは、
戻った果実でマーマレードでも作ってみるかw
でも、今回思ったのは、日本郵便さん、誠実だねって感じた。
ご連絡をありがとうm(__)m

その後、確認をするとお届け完了になってた。
ありがとうございましたm(__)m
grp1230200439.jpg (500 x 234)
店名が入っていないことに気がついた、Webゆうプリのアドレス帳の修正をした。
会社名の欄に店名を追記した。
WS002230-s.jpg (500 x 145)

12月28日にメリカリで売れたかぼすが今日、無事に届いたようで受け取りの通知が
来てた。
ありがとうございました(感謝)。
奈良県天理市らしい(匿名発送などでそこまで)。

中折れ帽子が型くずれしててスチームアイロンで蒸気を当てて凹みを復元した。
DSCF4364.jpg (500 x 450)
ちょっと被ってみた。
DSCF4367-s.jpg (500 x 638)

今日は母の命日だから墓参した。
歩いても3分、自転車なら1分位の距離だけど、今日も寒かった。
寒いから、線香とろうそくを炊いて手合わせて帰った。
それから一旦帰宅して荷物をおいてすぐに近所のドラッグストアーに行った。
グラニュー糖(258円税込)と油揚げ(95円税込)を買いに行ったら、
DSCF4363.jpg (500 x 375)
スエットの部屋着が1,098円(税込)で売ってたので買ってみた。
DSCF4360.jpg (500 x 667)
この買物時の釣り銭で、初めて新500円硬貨を手にしたw
DSCF4371-s.jpg (500 x 392)

DSCF4370-sd.jpg (500 x 439)

ご飯食べようと思ったら、炊飯器にご飯がない!!!
そうだったw
弟が食べる分は、残ってるから後でご飯炊こうとおもってたけど
墓参り(母の命日だし)に行ったら忘れてたwってことで炊き上がるまで2時間を
要するので、今日もパスタになったw
シーフードクリームソースパスタ(みたいな)
P_20221230_180046-s.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2022年12月29日(木)  かぼすジャム考察

昨日に、OANDAのFXを閉じて、出勤手続きをしたけど、今日、振込が完了していた。

かぼすのマーマレードを考えてみた。
レシピを検索すると、ふむふむ・・・
種から、ペクチンを抽出しないレシピが多いなぁー。
傷だらけの、ガサガサのかかとの皮膚のような姿の外皮もあるかぼすが残った。
これで外皮を使うマーマレードはどうだろうか?んーー
じゃ外皮なしでジャムにならないかな?と考えてみた。
果汁を絞って、残った外皮と瓤嚢(じょうのう)から瓤嚢をくり抜いて取り出して
種は果汁を越した残りか取り出して、果汁を越した残りと瓤嚢をミキサーで
粉砕して、種は茶濾し袋などにいれて、果汁と混ぜて種の入った袋と鍋に入れ
煮詰めてペクチンを抽出、種袋を取り出す(さくらんぼのジャムを作ってたときを
ヒントに思いついた)。
どうだろうか?・・・
昨日にメルカリで出品したかぼすが売れ残ったら、それでかぼすのマーマレードも
いいかもしれない?

2Fの冷凍庫の中を整理した。
探し回すのが大変なので人参、ごぼうで袋にまとめて、油揚げ、かまぼこ、さつま揚げで
袋にまとめて、その他、他にも類別で袋にまとめた。
ついでにシーフードペペロンチーノを作って食べた。
美味しかった。
パスタ150g・イカ・エビ・オリーブオイル・にんにく・一味唐辛子・
塩(小さじ1/2弱)・胡椒・乾燥パセリ(ふりかけ)
P_20221229_213843c.jpg (500 x 366)

12月26日にメリカリで売れたかぼす2つが今日、無事に届いたようで、
受け取りの通知が来た。
ありがとうございました(感謝)。
5kgのほうは、青森県八戸市らしい(匿名発送などでそこまで)。
4kgのほうは東京都町田市らしい(匿名発送などでそこまで)。

12月27日に、おすそ分けとして送ったかぼすは、店休日で持ち帰りになったらしい。
配達員さん、申し訳ないですm(__)m
WS002229-s.jpg (500 x 280)

ヽ(`◇´)/2022年12月28日(水)  おすそ分けかぼすの発送完了


昨日に発送のための梱包、ゆうパックの集荷依頼をしたけど集荷は今日になったけど
集荷は完了した。
60サイズで1,100円だった。
しかし、29日夜に〜配達となるようなのだけど・・・
29・30日ってオフザでライブになっている(汗)
ま、もぎたてだし、まだ日持ちするから従業員の誰かが受け取りしてくれるといいけど
なぁー。

昨日は、余ったかぼすをどうするか?考えてたけど、メルカリに出品してみた。
この価格設定は、ゆうゆうメリカリ便の予定だけど、らくらくメリカリ便に変えた
時の設定として、箱は80サイズだけど、重さが5kgを超えるので100サイズになるので
1,050円に集荷に来てもらうとした場合は。送料の最大料金は1,150円になるとして
メルカリの手数料が10%なので、1,150/0.9=1277.77777・・・
なので小数点以下切り捨てて450円を足したら1727円になった。
この場合、いただける収益は444円になる計算。
最小送料は、ゆうゆうメリカリ便で80サイズ(日本郵便は60・80・100サイズの
どのサイズでも重量は25kg以内なので)になるので集荷は来てくれないけど、
870円になる。郵便局かコンビニ(ローソン)へ持ち込みなので、営業時間なら
地域の特定郵便局へ持ち込むほうが少し近いけど、24時間持ち込めるローソンへ
もっていけるので助かるwこの場合は収益が684円になる。
grp1229124923.jpg (500 x 277)

売れ残りの既出品のかぼすを今日までを期日にして、100円値下げしてみた。
grp1229132953.png (322 x 63)
次の出品をするので、最終価格まで下げた。
grp1229132958.png (322 x 84)
で、次の出品の準備をしていたら既出品のかぼすが売れた。
grp1229133310.jpg (500 x 233)
お礼のメッセージを購入者様に送信して、20時30分頃に、
A22122820272922-s.jpg (500 x 281)
ローソンへ向け家を出て自転車に積んで、ローソンへ発送を託してきた。

OANDAのFXの全ポジを閉じた。
もうストレスしかないし、強制ロスカットしそうになり、追証する資金もなく
ポジションを削って(損切り)を繰り返してきた。
それの証拠金率が115%くらいになり、もう捨てた。
最悪のショートポジ(103円)で耐えていくのに疲れた。
もう損切りしてポジ減らすより、諦めることを選んだ。
2023年は円高になる?専門家の考えることは通常の場合での思考だとおもうけど
色々実情似合っていない相場変動だと、ここ数年感じる。
誰かの大きな力が相場を操縦してると思えてならないからついていけない。
それに、CFDのポジ単価引き上げなど、OANDAには愛想つきたのも理由。
出金手続きをした。

ヽ(`◇´)/2022年12月27日(火)  2023年の干支

2023年の干支は、卯(うさぎ)らしいので
コピー紙に筆ペンで書いてデジカメのマクロモードで撮影して加工してみた。
画像からトリミング
DSCF4353-s.jpg (500 x 471)
色が付いてるので白黒へ
DSCF4353-1-s.jpg (500 x 471)
レベル調整して背景を白くして2色化
DSCF4353-2-s.jpg (500 x 471)
うさぎといえばピンク?
DSCF4353-4-s.jpg (500 x 471)
カラフルに
DSCF4353-5-s.jpg (500 x 471)

ヤマト運輸のサービス低下を感じるw
前から、サイズ荷重さはあったかな?
ま、それはいいとして、山口から関東までは届くのが遅くなったりしたけど
キャパを超えてるからだろうけど、なんだかなぁー
問い合わせを12月22日に送ったが、未だ返事なし(もう返事するつもり無いと思う)
最悪だなぁ、と最近は思う。
なぜか、最近はゆうパックのほうが良さそうに思えてきてる。
日本郵便の宅配便の荷物量はヤマト運輸と比べると少ないかだろう。
また日通と提携したんだっけ?それで配送能力が上がったのかもしれない。
山口から関東まで、ヤマト運輸は昔は翌日午後には配達可能だったが
今は翌々日の午前中になった、一方、日本郵便は調べてみると翌日夜となってる。
早いじゃん!

2回目のかぼすを収穫した。
推定14Kgくらい。
1回目と合計すると、36kgくらいになるけど、これは1本のかぼすの木から
収穫できるってすごい(まだ少し残ってる)。

かぼすを送ってあげようと思って、PREMIERE YOKOHAMAの庭 宛に
Webゆうプリでゆうパックの伝票印刷をした。
梱包も完了したけど、
P_20221227_170135.jpg (500 x 350)
中身
P_20221227_165310.jpg (500 x 421)
今日の集荷は無理かもしれないけどお願いしたけど、
連絡が入り明日になった。

ご近所さんのYOさんがお餅を頂いた。
P_20221227_181326.jpg (500 x 355)
かぼすをおすそ分けしたけど、多くいらないのでNIさんと分けるということだった。
弟が会社から持ち帰ったカフェオレを3本お渡しした。
DSCF4348-s.jpg (500 x 375)

YOさんから聞いたけど、ご近所のSAさんが引っ越したらしい。
SAさんが一番、かぼすなどが好きだったようだw
余ったのどうするか・・・?
P_20221227_181413-s.jpg (500 x 888)
明日考えよう。

ヽ(`◇´)/2022年12月26日(月)  ESET インターネット セキュリティ
今年最後のプラスチックごみのゴミ出し日なのでプラスチックごみゴミ出しをした。
翌年のプラスチックごみのゴミ出し日は1月9日だ。

12月23日の画像のような、期限切れの催促の画面が煩いので、12月10日に届いた製品を
使って、そろそろ登録をすることにした。
ESET インターネット セキュリティ 3台3年の利用を開始した。
ちょっと面倒くさい。最初にESET製品 新規ユーザー登録をして、そこから製品認証キーを
取得して、その製品認証キーをインストール済みのESET インターネット セキュリティで
アクティベーションの登録をする。
デスクトップのメインとサブ、メインノートパソコンはまだだけど、同じように
期間は過ぎていく。
期限は2025年12月25日だ。

12月1日にメルカリでポチった時計の 止まってた。
内部結露をしてて気がついたのが5時前、時計は2時過ぎて止まってた?
故障した?
電池が終わったのだと思ったけど、違うようだ?
ん〜、製造番号が、1回目、2回目ともに、私が持ってたのを時計より
かなり古い(番号が若い)から寿命だったのかな?
まさか結露で?、もう諦めた・・・
古い時計に執着する経済的余裕もない。
日常は、やすい時計で十分!
出かけるときなどは、刻-KIZAMI- パックマン30 周年記念リミテッドウォッチがある。
パックマン時計はほぼ正確に動いてる。
WS002228-s.jpg (500 x 329)
2回目交換のムーブメント(動かなくなった)は、2〜3日で1秒進む。
パックマン時計は、3週間たったが現在のところ、誤差1秒以内だ。
そういえば、期間限定だったのに、再販して希少価値を下げられたって思ってのを
思い出したw

メルカリからメールが2件着信してたのでメルカリのサイトを開いたら
かぼすが2つ売れてた!
品質はまだ大丈夫だと思うけど年末年始に入ると発送もどうなるか、わからないし
良いもので喜んでもらいたいから、終了予告をしたけど、もう売れないかなって
思ってた。
5kg入りだけど箱詰時の重さは5800g(箱を含まず)で5回に分けた合計でつまり
箱に入るだけ詰めたらこうなったw
最初に売れたのは6kg入りは、箱のサイズが80サイズギリギリで100サイズに
なってしまうかな?と思ってましたが実測では外寸は80サイズだけど、重さが
5kgを超えているので100サイズになってしまったので、今回はゆうゆうらくらく便に
したのです、箱の外寸は80サイズだけ、中身だけで5kg(実際は5800gに箱の重さが
加算されて6kg近くあると思う、どっちにしても5kg超えるので100サイズになるので
郵便のほうは使いサイズの全サイズが重量は25kgとなっていたのでローソンに
持ち込んだ。
grp1226204837.jpg (500 x 267)
そしてローソンに持ち込んで発送作業を終わらせて、いったん帰宅して、次は
セブンイレブンに行って傷ありの4kg(4272g)入りのかぼすをらくらくメルカリ便で
発送した。
この4kg入りは、傷の多いのを除いていた全部です。
こちらは箱の外寸は80サイズで、中に隙間があるので紙で隙間を埋めました。
重さは5kgないと思うので80サイズになると思う。
grp1226204840.jpg (500 x 269)
自動車なら車に積んで、2つ行けるのだけど自転車はそこがつらいです。

ヽ(`◇´)/2022年12月25日(日)  メルカリのかぼす100円下げた


メルカリに出品してるかぼすで、まだ売れていないかぼすを全品100円下げてみた。
あと2〜3日で出品取りやめの予定をコメント欄に書いた。
商品概要欄は文字数オーバーで書けなかった(汗)
理由は日持ちすると思うけど、良いものでなければならないと思ってるからだ。
計算してみたw
メルカリの販売手数料が10%、箱サイズは80サイズだが重さが5kgを超えるので
100サイズになる。80サイズなら850円だが、100サイズなら1050円だ。
それに集荷に来てもらうとして+100円だから送料は1150円になる。
仮にらくらくメルカリ便(クロネコヤマト)で
集荷に来てもらうとして利益0円になる原価は、1278円?
梱包テープなどを含むと1280円強ってところ?

お向かいのNIさんから、焼きそばを2つ頂いた。
頂いたときは、まだ温かかったけど、遠慮したけど断りきれなかった。
肉が入ってるから避けて食べた。
NIさん宅へ来客する孫?や知り合いかしらないけど、うちの敷地(駐車場)に
無断で止めてるのをよく目にするから気持ちは嬉しいですが微妙です。

かぼすの残りを収穫して、お肉いただいたのもあって、持っていこうと思ったけど
時間も遅くなったから今日はやめた。

書斎(PCのあるところ)の壁掛け電波時計が止まった。
電池切れだったの電池交換をした。

予定表のホワイトボードをモニター追加をしてから、見えなくなってしまったので
放置してたが、なんとか見えるにした。ポスターの移動もした。
DSCF4346.jpg (500 x 375)

明日のプラスチックごみのゴミ出しに備えてゴミをまとめた。

ヽ(`◇´)/2022年12月24日(土)  今日はクリスマスイブ
DSCF4342.jpg 1200×900 145K

今日も寒かった。

クリスマスってなんだっけ?
もう遠いことのように思えるw

12月22日にボールペンをポチッたのが届いた。

メルカリで売れたかぼすが届いたようです。
やはり100サイズになってしまった。
箱のサイズはギリギリ80サイズのはずだったけど重さが5kg超えてるから・・・
だけど、無事に届いてよかった(中のかぼすがつぶれたりもしてなかったようです)
喜んでいただければいいんです(儲けようと思ってるわけではないから)
財布厳しいから、少しでも達しになればOK。
grp1224223731.png (268 x 461)

弟がクリスマスケーキを買ってきてくれた。
原材料
DSCF4339.jpg (500 x 375)
パッケージ
DSCF4341.jpg (500 x 375)

昨日にiPad miniを起動してパックマンをやったけどいまいちだったので、そうだ!
ブルーツゥースのゲームパッド(8BitDo Zero 2)があったと思い出したけど
DSCF4347.jpg (500 x 452)
使い方忘れてしまったので説明書をダウンロードしたら、英語と中国語なので、
日本語に翻訳してみた。
WS002227-s.jpg (500 x 520)
これでやればやりやすいと
思って起動したけど、未対応だった(´・ω・`)
そういえば、昔、それで諦めたんだったw


プラスチックごみのごみ箱は満タンになりかけてる。
次の月曜日は今年のプラスチックごみのごみ出し日の最後の日だから、明日中に
ゴミをまとめておかなくては(-_-;)
来年は、1月9日がプラスチックごみのごみ出し日なので、2週間間が空くので
月曜日だし損ねたら、やばいことに気が付いたw

ヽ(`◇´)/2022年12月23日(金)  雪が降った
時々(風が強い)
12月21日に頂いた黒毛和牛を同居の弟が1パック食べたようです。
どうだった?って聞いてみたら美味しかったそうです。
肉苦手なので、わからないけど、黒毛和牛=高級=美味しいというイメージだけど
本当に美味しいものなんだね。
もう1パックも弟が食べる予定です。

5時42分頃、雪がぱらついている(風は強い)
A22122305420220.jpg (500 x 281)
5時51分頃、さらに降ってきた(風は強い)
A22122305512521.jpg (500 x 281)
8時過ぎの画像、家の南側、草などに雪が引っかかって積もる程度。
A22122308131621.jpg (500 x 281)
13時頃の画像、家の北側、風が強いので雪は吹き飛ばされ吹き溜まりに少し残る。
DSCF4337.jpg (500 x 375)

昨日、メルカリ便で、取引開始後にゆうゆうメリカリ便かららくらくメリカリ便など
への変更をすると匿名発送ができないのかとおもってたけど、
ゆうゆうメリカリ便、またはらくらくメリカリ便から、
ゆうゆうメリカリ便、またはらくらくメリカリ便に変更はしても匿名発送ができる
らしい回答を頂いたのでわかったけど、ヘルプに記載されてた内容ではグレーの
部分になってるというか、具体的な説明じゃなかったので確認したのでした。
WS002222.JPG (498 x 439)
ゆうゆうメリカリ便を設定して、らくらくメリカリ便に変更するかもと、
商品概要に追記した。

発送したかぼすが配達済みになってた。
荷物は間違いないか、中身は無事かな?など心配だけど、早い受け取りで安心です。
ま、日持ちはするし、だけどだんだん酸味が抜けてさらにまろやかになるけど
程度もあるから、残り売れるといいなぁ

iPad miniを久しぶりに起動しようとしたらバッテリー切れだった。
パックマンをしたけど、いまいちスワイプやタップではやりにくい。

ESET インターネット セキュリティが期限切れで、頻繁に出てきて煩い。
もう、次は購入済みだけど、もうしばらくこのままにしとこ
221223-1.jpg (397 x 192)

ヽ(`◇´)/2022年12月22日(木)  梱包完了
23時頃から雪はちらほら(強風が吹き荒れててます)
メルカリに出品したかぼすが1つ売れたので、その梱包が
0時過ぎに完了。
念のために何も持たずに体重計に乗って、次にかぼすを抱えても一度乗って差し引きで
約7kgだったから、箱の重さをひけば、小分け秤の通りかも?
時間指定はしなかったけど、昨晩に、集荷手配は終わった。
今日は集荷に時間指定しなかったけど、14時45分頃に集荷に来てくれた。
採寸を手渡し時にしないので、サイズどうなりますか?と聞くと見た感じ80サイズって
あたってるからさすがです。でも重さがどうかな?っていうので、ん?
って思ってメルカリの送料と発送サイズを確認してみたら、80サイズでは5kgまでで
つまり箱サイズが80サイズでも、重さが5kgを超えれば100サイズになるのか?
80サイズと100サイズの差は200円もある。
集荷料金の100円も痛い(゜o゜;
だけど、今日は雨が降る市、風も強いし、梱包したダンボール箱の底面が自転車の
荷台より広いから、運搬は心配。
結局、ゆうパック(全外寸で25kg以内)のほうが安いんだけどできない。
ま、別に農家じゃないし購入者さんが喜んでくれればそれでいい。
昨年まで、ご近所さんなどに無料でおすそ分けしてたんだから。
WS002213-s.jpg (500 x 209)
メルカリのヘルプを読みましたが、
購入手続き前までにらくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便/梱包・発送たの
メル便に選択されている商品に限り、匿名配送をご利用いただくことが可能です。
取引開始後も他の配送方法から、らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便への
変更はできますが、匿名配送のご利用はできません。
と記載してるので無理なのかな?確認のために問い合わせてみた。

16時半頃に、お米(京都丹後こしひかり)が届いた(今までの購入ペースから年末辺りに
米が切れると予想して、予め早めに米を注文してくれたようです)。
お米は前回(12月6日)と同じものだった。
※画像は楽天サイトです


Amazonでボールペンをポチった。
理由は、昔に間違えて買ったボールペンの替芯が消費しないからw
DSCF4332.jpg (500 x 375)
※画像はAmazonサイトも含みます。
三菱鉛筆 ゲルボールペン ピュアモルト 0.5 UMN515.22 ダークブラウン を
買ったことがあり、その替え芯のを買ってしまったけど、ボールペンの軸が太くて
手の小さい私には合わない。

ので、昔に買ったタワーレコードのボールペンにちょうど使えるので
これで使ってたけど、
DSCF4335.jpg (500 x 375)
いまリビングにあるメモ用のボールペンは、父宛に通販会社が
勝手に送ってきた封書にはいってたボールペンだけど、書きにくいし、インクはすぐ
でなくなるし線は細いし、タダのボールペンとはいえひどい
DSCF4334.jpg (500 x 439)
そこで、消費しきれないボールペンの替え芯に適応する安いボールペンを
互換一覧からさがした。
WS002212-s.jpg (500 x 181)
のが、三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT UMN-105 黒 78円です。

ヽ(`◇´)/2022年12月21日(水)  牛肉を頂いた
時々(雪ではないと思う)

正午前頃に、ご近所のYOさんからお肉を頂いた。
P_20221221_115329-s.jpg (500 x 281)
後日、お餅をつくから、お餅も持ってくると言っていただいて恐縮してる。

昨日に、ASUS ネットブック Eee PC 1002HA にLinuxをインストールしたけど、antiX-22_386-fullでも、文字化けになった。
これは、antiX 21(32bit)日本語版と同じ現象だった。
なぜだろうとおもってたけど、そういえばセッションタイプをF1キーで選べるみたい
なのがあって、なんだろうってうやってしまったのを思い出したw
ほかのセッションタイプを選ぶと、メニュ項目などが日本語に戻った。
なんとか無線LANはつながるようになったけど、日本語化がよくわかない^^;
antiX-22_386-fullで日本語化するよりも、日本語化して作り直してくれてる
antiX 21(32bit)日本語版のほうがいいのではないか?と、やっと日本語版の意味が
理解できた。
日本語入力ができるってことだったのかも?っておもって、
antiX 21(32bit)日本語版に入れ直して、セッションタイプを選べば完璧になった。
無線LANもつながった。
とりあえずできた。

ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
12月20日に出品したかぼすが一つ売れました。
6kg(6645g)で7回に分けて重さをはかった合計です(箱に入るだけ詰めた結果)。
grp1222005259.jpg (500 x 273)
かぼすは日持ちするけど、できるだけ速く売ってしまいたい。
ある程度、時期を見て、出品を取りやめる予定だけどね。
だけど、購入者様にはできるだけ早くお届けできるように、ヤマト運輸に
集荷をお願いした。
昔ならヤマト運輸に持ち込みしてたけど、車乗れないからね。
コンビニまでとしても自転車の荷台に乗せても箱の面積と自転車の荷台の面積が
違いすぎるからやっぱり無理だ。

ヽ(`◇´)/2022年12月20日(火)  かぼすを収穫した

今日は晴れて外は意外と暖かったので、明日は予報では、天気が崩れるようなので
今日のうちにと思って、決心したw

約20kを収穫した。
メルカリに出品してみたけど、売れるかな?
傷が少なめのを、
6kg(6645g)、
grp1220215150.jpg (500 x 208)
5kg(5656g)、
grp1220215153.jpg (500 x 219)
5kg(5800g)、
grp1220215157.jpg (500 x 223)
4kg(4272g)の
grp1220215200.jpg (500 x 216)
4つに分割した。
米が送られてきた箱が2つしかないので、その箱に目いっぱいいれたら5kgだったw
4kgのほうは傷が激しいのをまとめた。
売れる気がしないけど、売れるかな?(-_-;)

ASUS ネットブック Eee PC 1002HA にLinuxをインストールしてみた。
最初は、どれを選ぶのか、わからずに、antiX-22-net_386-net.isoをダウンロードして
grp1222010835.png (472 x 202)
インストールするけど、よくわからない。
antiX 21(32bit)日本語版というのがあるらしく、説明サイトももあったので
これにしてみた。
だけど、あれ?日本語版ってはずだけど、文字化けしてる?
これ使えないじゃん(T_T)
antiX-22-net_386-net.isoでつまずいたので
質問サイトで聞いてみると、フルパックがあるらしいことがわかった。
antiX-22_386-full.isoを見つけてダウンロードして
grp1222010839.png (438 x 167)
インストールして見たらできた!
ようやく、なんとか起動できたけど、まだ無線LANの接続がわからない。
日本語入力ができない、など問題山積です^^;

LIBMO請求金額確定した。
LIBMOマイページ
12月請求分は、982円だった。
grp0124140546.png (500 x 366)

ヽ(`◇´)/2022年12月19日(月)  たまごサンドを作った
時々小雪

玉子サンドを作った。
5枚切りの分厚い食パンだったので2枚におろしたw
辛子バターなどぬらずに、ゆでたまごとマヨネーズ、コショウ少々を入れ混ぜた
物を挟んだだけだけどw
P_20221219_171410-s.jpg (500 x 281)

弟が冬タイヤに履き替えてたのでちょっとだけ手伝った(と言っても暗いから
懐中電灯で照らすくらいだけど)。
昔、自分の愛車の冬タイヤの履き替えをおもいだす。

ヽ(`◇´)/2022年12月18日(日)  Linux
時々雨(雪?地面が濡れてた)

ネットブックにLinuxをインストールするも苦戦してあきらめたw

ヽ(`◇´)/2022年12月17日(土)  うずらの味付け玉子を作った
時々雨

うずらの味付け玉子を作った。
汁はおでんに近い感じだと思う。
弟いわく、煮玉子は煮ないのだそうだ(;´Д`A ```
っでことで、煮玉子改め、味付け玉子にw
鶏卵も一緒に煮たw
IMGP0029-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年12月16日(金)  にんにくを植えた

今日も寒いから気が向かなったけど、早く植えて上げなくちゃって思って
つなぎを着て、マスクをして(防寒のため)、農具をもって庭の西側に決めた。
今まで畑として使っていなかったエリアで草がぼうぼうに生えてた場所である。
桑で堀リ耕して(というレベルではないけど)、草の根が地中に走ってて疲れるw
マスクしてるとしんどいのでマスクを外して楽になった。
体力もないし持病持ちは苦しいので、もう中途半端だけど、妥協した。
昨日、ダイソーで買ったマルチシートを使った。
112.jpg (500 x 281)
12月14日、全部で27個だったけど1個食べたので残りは26個。
25個植えて全部植えたつもりでしたら、1個残ってたのであとで1個追加した。
111.jpg (500 x 281)
ダイソーで買った鶏糞(ペレット)を撒いた。
P_20221216_160259.jpg (500 x 747)

かぼすの収穫もするはずだったけど、疲れたので延期だ。

ヽ(`◇´)/2022年12月15日(木)  かかりつけ医に行った


今日も寒かったけど、天気は晴れだったから昨日よりはマシかも

セブンイレブンのATMでお金を引き出して、かかりつけ医に行き、
処方箋を持って薬局へ行き、ダイソーにいって、コスモスに寄って
タイツとボディーソープの詰替を買った。
ダイソーでは、マルチシート、細い園芸スコップ、小さなジョウロ、
マフラー(300円)、ボタン電池、卓上カレンダーを買った。
しかし、これらのコースは自転車だと遠いし、寒いw

ポトス(観葉植物)の土からコバエが湧くので、外に出してたけど耐寒性が
無いから、のびた蔓は切って、家に取り込んだ。

回覧板が回ってきた。
年末年始のゴミ出し日についてだった。
P_20221216_002047.jpg (500 x 637)

ヽ(`◇´)/2022年12月14日(水)  にんにくが届いた。


今日はしないで雪混じりの雨は降ったらしい?
あれ?カモンFMさんでは、雨混じりって書いてた。
ん〜ってことは、雪の傾向が強かったのかな?どちらにしても今日も寒いです。
grp1214120327.png (500 x 456)

今日、メルカリで12月9日にポチって、12月12日に発送連絡が来たにんにくが
第四種郵便で届いた。
第四種郵便とは、うろ覚えだけど種子や苗などをおくることができる郵便物で
3日以内に届けるようになってるらしいけど割安だけど種子や苗などに限定される。
中身が種子や苗などが確認できるようにして、必要切手を貼ってポストか、
郵便局で現認してもらうかなどで発送できるらしいけど、見えるように
するのが確実ですね。
こういう梱包は、ナイスだと思った。
紙カップに宛先と差出人、プラカップで中身が見える。
テープで2つのカップを接続してたw
曇ってるけど、おそらく配達の車の暖房のせいだろう?(郵便受けに入れるのを
監視カメラで見てて、すぐに取りに玄関へいったから)
DSCF4307.jpg (500 x 375)
大小あせて27粒だった。
DSCF4310.jpg (500 x 255)
にんにくを触ってたから、手ににんにくの香りがついた(ー_ー;)
だけど、良さそうなにんにく(香り)だ
d(⌒ー⌒) グッ!!

で、結構香りがするねっておもって、これでペペロンチーノを作ったら美味しい
だろうな?っておもって、シーフードペペロンチーノパスタを作って食べたら
美味しかった。
オリーブオイル、このにんにく(芽のでてないのを選んだけど切った断面には
芽が出る準備に入ってたので、緑の部分を切り落として白い部分だけを刻んで
オイルへ投入、一味唐辛子、塩(海塩)、イカ(冷凍)、胡椒、パスタ(茹で湯と茹で塩も)
P_20221214_144047-s.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2022年12月13日(火)  メルカリに出品した商品が売れた


メルカリに出品してるサンワサプライ CD/DVDケース FCD-DR5BK & FCD-FHN30が
売れた。
クロネコヤマトから発送(集荷の依頼)をした
同梱品(オプションのハンガーケース)をつけてだけど、
購入時からすると少ないなぁー、容積が大きいから送料が高いんだよね。
1800x0.9−(850+100)=670円(100円は集荷を依頼したので)。
grp1213135106.jpg (500 x 271)

ロト7をビンゴ抽選マシーン(10月13日)で選んでみた。
1〜37までの玉を入れて、
1回目、7個選出して1番目を選んでその7個を戻さない。
2回目、7個選出して2番目を選んでその7個を戻さない。
3回目、7個選出して3番目を選んでその7個を戻さない。
4回目、7個選出して4番目を選んでその7個を戻さない。
5回目、7個選出して5番目を選んでその7個を戻さない。
残った2個を選ぶ。
これで、合計7個の番号がそろった。

着せかえクーちゃんは3等で、ペイになったけど、購入ポイントが1ポイント付くので
実質1円のお得になった。
WS002175-s.jpg (500 x 94)

クックパッドからメルマガが来てた。
12月11日に作ったサーモンドリアをアップしようかなって思ってたので、ちょうどよかった。
grp1215011027.jpg (500 x 550)

ヽ(`◇´)/2022年12月12日(月)  プラスチックごみを出した


プラスチックごみのごみ出し日だったので、プラスチックごみを出した。
時々、小雨が降る天気だった。

メルカリで12月9日に購入したニンニクの種球根を発送しましたの連絡が入った。
第四種郵便による発送らしい。

クックパッド
デザートの人気検索で、柿プリンがトップ10に入ったらしい。
ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
WS002181.JPG (342 x 602)

ヽ(`◇´)/2022年12月11日(日)  缶切りが行方不明
数日前から、缶切りを探すけど行方不明なのです。
今日も探したけど見つからず・・・、もうダメかも?
他の缶切りもあるけど、特殊な缶切りで、結構便利なのです。
2017年に958円で買った。
※画像はアマゾンサイトです。
Love-KANKEI® 缶切り 缶オープナー 安全缶切り ブラック


その後、午前6時前に見つかったw
キッチンの戸棚に仕舞ってた。
いつもキッチンで使うからとキッチンの戸棚に仕舞ったのを見つけたときに
思い出した。
DSCF4303.jpg (500 x 343)

昨日、間違えて買った馬券が外れた (ヽ´ω`)
馬番5は7着だった、話にならん Orz
ま、缶切りが見つかったから、良しとしよう (^^)

サーモンクリームドリアを作った。
美味しかった。
ソースが余って、ご飯も炊飯器に少し残ってる感じだったので少量の保温は
乾きやすいし炊飯器の釜のご飯を片付ける意味もあって、小さいのを作った。
P_20221211_204745-s.jpg (500 x 281)
そして、ご飯を2合炊いた。
私と弟の2皿です。
P_20221211_202701-s.jpg (500 x 281)

回覧板が、回ってきた。
来年の町内会役員の選挙の立候補の案内だった。
来年4月に選挙のようなことが書いてあった。

ヽ(`◇´)/2022年12月10日(土)  ESET インターネット セキュリティが届いた


12月8日に注文した ESET インターネット セキュリティが届いた。
パッケージで届いて、
DSCF4299.jpg (500 x 330)
中身は紙が2つだったw
DSCF4300.jpg (500 x 303)
DSCF4300.jpg (500 x 303)
ご利用ガイドに、購入コードが印刷されていた。
DSCF4301.jpg (500 x 298)
ダウンロード先は、QRコードと、URLが記載してあるけど、URLタイピングするの
面倒だからQRコードを撮影して、QRコードの画像をPCで開いて
PCのソフト(PsQREdit)で読み取ったダウンロードのURLをブラウザで開いた。
とりあえず、ダウンロードだけ済ませた。
WS002147.JPG (121 x 148)

また、詐欺メールがプリペイド携帯電話にSMSで届いた。
どこの宅配か書いてないし、伝票番号の記載もない。
ただ、URLが記載してるけど、文字化け?w
P_20221210_123754-s.jpg (500 x 767)

ブラウザで公営ギャンブル用のプロファイルでJRAのネット投票のサイトをみてて
加入者番号とか、パスワードを予め、入力しておこうと思ったが、ログイン後に
引き落とし口座を勘違いして1,000円、入金をしてしまった。しかも手数料15円
も取られたΣ(゚д゚lll)ガーン
あーあ、開き直った。
時間は、最終レースの時間だったので1レース100円、単勝1口で馬券を
買ってみたが間違えて翌日の中山11レースまで買ってしまった。
3レース全敗だった。
3着だった。
grp1211053225.jpg (500 x 317)
2着だった。
grp1211053234.jpg (500 x 317)
5着だった(話にならんw)
grp1211053237.jpg (500 x 317)
ハァー、もう600円しか残っていない・・・
明日のこれ、当たりますように(もとは取れるかも?)
grp1211053244.jpg (500 x 317)

ヽ(`◇´)/2022年12月09日(金)  メルカリで種にんにく

フェイスブックのお知らせで、件名に気になる名前があり、そういえば最近、
フェイスブックは放置気味だけど、どうしてるのかなと、気になってFacebookに
ログインした。
WS002139-s.jpg (500 x 345)
名前の人は、アカウントがあったけど、その奥様のアカウントがない?
どうしちゃったんだろう?
聞いてはいけない気がするけど、知らない仲でもないし、ちょっとメッセージを
送ってみた。

にんにくを植えたくなった。
昔、熊本産の訳ありにんにくを購入したことが有り、多くはスライスと潰しにして
冷凍保存してるけど、一部を植えたことあるけど、
翌年に収穫ができたけどチョット小さかった(笑)
寒冷地用のにんにくは無理だから暖地用のにんにくを探して、そうだ!
メルカリを見てみようと、探してるけど、1kgとかあるけど、まだ冷凍のにんにくが
残ってるし、種の分としてだけ良いので多くはいらない。
って見てると、北九州市の方?の出品が有り、地域も近いからこれなら良いかも?
と思って、ポチった(数量も少なめでちょうどいい)。
20221209151004-s.jpg (500 x 408)

昨日に注文したESET インターネット セキュリティ3年3台版5000本 メディアレス版
だから、シリアル番号などをメールで送ってくるのかな?って思ってたら
発送しましたというメールが来た。
はて?って思ってもう一度、サイトを見てみたらなるほど!
grp1209223007.jpg (500 x 76)
※こちらの商品はパッケージ(メディアレス)版です。
パッケージにはプロダクトキーのみが入っております。と記載してあった。
つまりパッケージには、プロダクトキーのみ入ってるってわけね?
ダウンロードするのかな?

ESET インターネット セキュリティのアンケートがあったので応募してみた。
希望の景品は、1,000円分のアマゾンギフトだ(笑)
grp1210024312.jpg (500 x 348)

久しぶりにこのパンを食べた(弟に買ってきてもらった)。
ヤマザキ コッペパン ジャム&マーガリン
DSCF4294.jpg (500 x 292)

ヽ(`◇´)/2022年12月08日(木)  セキュリティソフトの期限が迫ってきた


セキュリティソフトのESET インターネット セキュリティが期限がせまってきたので
そろそろ更新(12日後)の準備をしなくちゃ、┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
※画像のスクショは本日のものではないです(日記を綴ったのが後日なので)。
WS002133-s.jpg (500 x 342)
でも、高いんだよね(汗)
更新の案内で特別価格とか言うメールがくるけど安さを感じない。
昔はやった大手紳士服屋が実際よりも高値の設定をして、安くなってますみたいな
感じではないだろうか?と思えてくる。
と言うか、私が金欠だから、そう思うだけかもしれない。
grp1209213621.jpg (500 x 312)
だけどさ、絞ってしまえば3台で事足りる。メインPCとサブPCとメインのノートPCの
3台でもいい、いままで4台分で足りてた(スマホに1個使ってたけど、スマホは
買い替え後、使わなくてもいいかなって思うようになったので3台でOK)
更新だと5台3年版となるけど、3台3年の更新は無理だろうか?とおもいつつ
聞いてみたけど、やはりだめだった。
逆に高く付きますよってことだった(笑)
日記に記してないけどメールは11月16日に返信が来てる。
WS002137-s.jpg (500 x 190)
だけど、今見ると、5台3年版より3台3年版のほうが安くなってる(笑)
grp1209215744.jpg (500 x 320)
駄目なら駄目でBプランを考えていたのであった。
まだ在庫があれば、Bプラン決行する予定だったので、Bプラン発動しました。
種類も誓うし(5台と3台)更新版ではないので、インストールからやり直しに
なりそうだけど、価格重視にした。
限定版だから無くなったら、諦める予定だった(そのときは他社も検討範囲だった)
けど、使い慣れてるから変えたくないのである。
ちょうどタイミングよく、期限限定ではないポイント10倍(上新電機のみ)が
開催中だった。
ヤッタ〜
WS002138-s.jpg (500 x 202)
ESET インターネット セキュリティ3年3台版5000本限定 メディアレス版
※画像は楽天サイトです。


ヽ(`◇´)/2022年12月07日(水)  電話機の子機の電池を交換した。


12月4日にムーブメントを交換したけど、今日、時間の精度(電波時計で合わせてあり、
電波時計で確認)を確認したら、1秒(わずかに1秒強かも?)進んでいた。
そういえば、前の私の時計(ムーブメント交換前)も少し進む傾向だった。
3日1秒として1ヶ月で10秒(11秒くらいかな?)と予想できた。
まだまだ、十分行ける。
遅れるよりは進んでるほうが安心だ。

昨日に注文してた電池が届いたので電話機の子機の電池を交換した。
これで、電池切れの心配は当面は大丈夫かな。
DSCF4285-s.jpg (500 x 375)
古い電池を
grp1209224355.jpg (500 x 289)
ばらしてみたら、
DSCF4283.jpg (500 x 377)
やはり単四のニッケル水素電池の直列接続だった。
DSCF4284.jpg (500 x 336)
ま、電圧を測ったときにわかっていたのだけどw

ヽ(`◇´)/2022年12月06日(火)  米が届いた

弟にお願いしてた米が届いた。
11月3日に届いた米と同じ米だ。
新米だからかな?ちょっと高めのようだけど、美味しい。
上を見ればもっと美味しい米があるけどね(汗)
※画像は楽天サイトです


今日、ご飯を炊いたら、もう残りは1合残ってないので、明日は今日の米を使う
事になりそうだ。

九州乳業のヨーグルトを食べてみた。
やわらかめのヨーグルトだった。
DSCF4269.jpg (500 x 403)

ヽ(`◇´)/2022年12月05日(月)  詐欺メール対策をした



深夜未明(1時過ぎ)に、ご近所Uさんからの電話がかかった。
電話帳に番号が入ってるのでわかったのだけど、はて?こんな時間にどうしたんだろう?
って思いつつ、電話機を取ったら、ピポパって番号を押す音が聞こえた。
電話機の子機の電池切れで、そこで切れたけど、間違いだったのでしょう。

昨日に時計のムーブメントを交換して、今のところ、1秒の狂いなし。
確か、当時の仕様では、月差プラマイ15秒だったとおもうけど、以前にもってた
私の時計もそれほど狂わなかった。
これも、元気に今のところ調子が良いです。
出品してくれて、ありがとう(感謝)でございます。

宝くじ(選択式)でも、ロトでも1個2個は抽選番号にはいってたけど
最近は0個。ん〜、やっぱりフィッシング詐欺メールのせいかもしれない。
縁起悪い!
放置してたけど、少し対策をした。
まずは様子を見るために、レンタルサーバーの迷惑メールフィルターを有効にして
どれくらいフィルタリングするか、受信拒否出なサーバー側のメールのゴミ箱に
移動するようにして様子を見ることにした。
迷惑メール相談センターに、届いた詐欺メールをずっと転送してる.
メールを添付して転送だけど、なれると大変でもないw
迷惑メール(詐欺メールだけど)を、メールソフトはThunderbirdを使ってるが
メールアカウントが多いので(複数管理できる)迷惑メールフィルターを有効にして、
引っかかったメールを、それぞれのメールアカウントの迷惑フォルダに格納すると
選び出すのが面倒なので、迷惑メールを感知したらローカルフォルダに迷惑メール用の
フォルダを作ってそこに移動するように設定している。
各メールアドレスの迷惑メールは、ローカルフォルダに集まるので、そこから
迷惑メール(詐欺)なのか、誤認かをチェックして、詐欺メールは、メールのタイトルを
選択して、アプリケーションキーを押して、Oキーを押して、Aキーを押す。
これで、メールを添付して転送になる。
あとはアドレス欄に迷惑メール相談センターのメールアドレスを入れて送信するだけ。
学習してるのか?mといれるだけで迷惑メール相談センターのメールアドレスが
予測変換で入力するので、時間もかからない。
アドレスの入力が終わったら、CRTLキー+Enterキーで送信完了。
メッセージ送信時に自動的にコピーを作成するを、無効にしてる。

固定電話の子機の電池がかなり弱ってる(-_-;)
2分持たない(ずっと充電器に載せた状態だけど)。
DSCF4279.jpg (500 x 334)
純正電池は高いから、ロワバッテリーの互換電池をポチッた。
ロワバッテリーの公式ショップ(楽天)よりもAmazon(ロワバッテリー出品)の
ほうが高いので、楽天ショップで注文した。
パナソニックKX-FAN51 互換電池 770円
※画像は楽天ショップです。


ヽ(`◇´)/2022年12月04日(日)  ムーブメントを交換した
DSCF4261.jpg 1200×825 149K


昨日届いたメルカリでポチったセイコーシルバーウエーブ8229-8000を
自分の時計のケースとベルト、それと前回にメルカリから購入した時計の
リューズを使って組み立てた。
メルカリから購入した時計のリューズを外して、ムーブメントを取り出した。
DSCF4255.jpg (500 x 334)
時計は汚れと傷が結構あるようだった。
DSCF4256-s.jpg (500 x 375)
これが私が使っていた時計のケースとベルト
DSCF4257-s.jpg (500 x 375)
ムーブメントをケースに収めた
DSCF4258-s.jpg (500 x 375)
リューズも付けた
DSCF4259-s.jpg (500 x 375)
電池を入れて、裏蓋を締めて完成だ。
DSCF4260-s.jpg (500 x 375)
前回と今回の時計のけーとベルトを高周波洗浄機に入れて洗浄してみた。
DSCF4262-s.jpg (500 x 375)
私は完全防水だからと頻繁に水洗いしてたからそんなに汚れてなかった。
これは、けっこうすごい汚れだった(汗)
メルカリでゲットした2つの時計のベルトとケースを一緒に洗浄なので
どちらの汚れが多いかわからないけどベルトは仕方ないね。
DSCF4263-s.jpg (500 x 375)
かなりきれいになったかも
DSCF4265-s.jpg (500 x 375)

米が残り少ないので、弟に米をお願いした。

ヽ(`◇´)/2022年12月03日(土)  PCがおかしい
DSCF4248-s.jpg 1280×960 170K

PCがおかしい?
焦ってた。
バックアップ(リカバリ)はあるけど、そこから今の時点までの変化があるので
やりたくない。
Jドライブが、BTOのPC購入時にオプションで追加したメモリーカードスロットだけど
初期不良だった。
マウスコンピュータってあたりはずれがあるというか、ちゃんと出荷検査してないと
思う。他のメーカー(DELL)でも感じていたけどねw
やってれば、最初からおかしかったんだからわかるはずである。
出荷前検査をしていますをウリにしてるけど信じられない。
メモリーカードスロットのユニットを交換してもらったが、今度はしばらくは
正常だったけど今はおかしくなることが多い。
もともと、そういう粗悪な部品だったんだろう。
今日もトラブった。
Firefoxで動画を見る(YOUTBE)をみるとキャッシュを溜め込んでSSDの寿命が短くなる
と書いてるサイトを見てしまった。
Firefoxがだんだん重くなっていく。バックグランド動く数がだんだん増えていく。
それが原因かな?ってググってて見つけた。
デフォルトでは、Cドライブにキャッシュファイルを作るようなので、書き消し回数が
増えてSSDの寿命を縮めるということらしい。
FirefoxでYoutube見続けるとSSDが早死にする問題とその対処法
そこには、Firefoxのキャシュファイルの保存先を変更できるようなことが
書いてあると思う。
前々から、きになっていたことだけどできるんだ?っておもって、
じゃ、おかしくなったら切り捨てらるUSBメモリーにすれば良いんじゃない?
って思ったがUSBメモリー挿すとこないし(あるけど、使いたくない箇所だけ残ってる)
じゃ、SDカードの古いの余ってるし、それにできるかな?外付けカードリーダーは
デジカメなどのデータ移しに使うし、挿しにくい(モニターがあって)し、時々
認証しないし(一度認証すればOKだから接触の問題だと思ってる)、
ここに挿しっぱなしにしておくのが理想w
キャッシュファイル失って問題ないしってことで、そこにSDカードを挿し込んだら
認識しそうでしない?
挙げ句にブルー画面になった。何なんだ!このPCはw
なんとか再起動したけど、デバイスマネージャーでJドライブのドライバー更新を
確認したり、削除して再スキャンしてとすると、JがWPD FileSystem Volume Driverに
なった。何だこれは?調べると、問題がある?不明である?なんかそんなものらしい。
じゃ、壊れてるのかな?管理画面からディスクの管理を起動したけど、開かない。
何もドライブがでない。
チカチカマウスカーソルが高速で何度もクリックしてる感じで最初はマウスが
おかしくなったと思ってマウスを抜いて挿すけど違った。
タスクマネージャで強制終了しようにもマウスが動かないので出来ない。
その原因は、マクロソフトだった。もう〜、ホント嫌、勘弁してくれよー
電源ボタンを長押ししてPCを強制終了して、再度起動しようとしたら起動しない。
やばいぞ?これは(汗)
2度目、あ、なんか文字が見えた!スリープモードに入ります。
え?何いってんの?そんな設定してねえしー、しないしー。なんで?
スリープなら、キーをなにか押すとかすれば、解除かなっておもってやったけど
そもそも画面は真っ暗w 電源ボタンを押してみたけど解除にならず。
電源を強制終了してコンセントを抜いて3分くらいで戻してもう一度起動してみた。
だめだ、画面真っ暗で何も映らない。
画面3のモニターが色がコロコロ変わって、色々おかしい?
画面1と2は真っ暗。
私の心も真っ暗www
ばっくあっぷのところで復元するしか無いのか?
だけど、真っ暗で何も映らんし、操作できるん?
どうしよう・・・(ヽ´ω`)
あ、SD挿したままだったわ!どのみち認識しないから抜いとくか!
もしかしたら、これが原因かも知れないし(違うと思うけど?)、って抜いて
電源を入れ直したら、正常に起動した!
これかよ?
正常起動後は管理画面からディスクの管理を起動したら正常な画面に戻ってた。
だめなら、また抜けば良いか?と、懲りずにJドライブにSDカードを挿して見る。
認識しないから、もう一度、あ!認識した。
このままそっとしとこ。
SD挿したあとでも、管理画面からディスクの管理を起動したし、Jドライブも
ディスク管理に出てる。
元はと言えば、Firefoxがだんだん重くなるからだ。
昔のバージョンでは、バックグランドで勝手に動かないように出来たけど
小さな親切大きなお世話だけなら良いけど、押し付けるなよなw
昔のバージョンでは選択ができたが、いまは強制的で選択肢がない。
不満も多いけど、他のブラウザがすきになれない。
Firefoxが好きな訳では無い(昔は好きだったけど)。
WS002113-s.jpg (500 x 398)

12月1日にメルカリでポチった中古の時計が届いた。
ガラス部分など、小キズがありますし、結構年季物だとわかりますが
大事に使われてたのだと思います。
半日、様子を見たけど、半日で1秒ずれると、月に1分ずれることになるけど
時間ぴったりに合わせて半日放置してみたけど、1秒の狂いもなさそうです。
悪くても1日で1秒ずれる程度ってことかな?
私が同一の型式のを愛用してたけど壊れるまで、大きな狂いはなかっった。
月に5秒くらいじゃないかな?わからないけど、長く時間調整してなくても
狂ってる感じは受けなかった。
私のもってた時計は少し進む感じでした。
前回もメルカリで同じ時計をポチったけど知識不足で文字盤がうまく外せずに
だめになり、ポチッた時計は文字盤が白?シャンペン色?どっちにしても
色あせを感じたし、色が濃い色のほうが好きだし元の時計に近い色にしたかった。
予定では文字盤を外して付け替えて、ケースは自分の時計のを使うはずだった。
針を外せたけど、取付工具まで揃えたけど、それがいい加減なものでだめだった。
もうあきらめたはずだったけど、私の元の時計の文字盤と色が違うけど、これなら
良いかな?
ベルト、ケースは、本の時計のを使うので関係なんです。
中のムーブメントがきちんと動いてくれれば幸いなんです。
本の時計のリューズは折れて仕舞ったから、このリューズか、前に買ったほうの
リューズのどちらかを使う予定。
ゆうパックだけど、大丈夫かな?
DSCF4237-s.jpg (500 x 375)
小箱を自作して中に入れてあったd(⌒ー⌒) グッ!!
DSCF4240-s.jpg (500 x 375)
さらに思った以上に梱包は丁寧にしてあり良かった。
DSCF4247-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年12月02日(金)  今日も寒かった。

今日も寒かった。
うどん(乾燥のさぬきうどん)を食べた。
トッピングは茹で玉子だけだけど、うどんの汁に黄身を溶かすと美味しい。
温かいものが美味しく感じされる寒さ。

昨日、メルカリでポチった腕時計を発送したと連絡が入った。
明日届く予定のようです。

ヽ(`◇´)/2022年12月01日(木)  時計をメルカリでポチった
grp1208034952.png 1374×908 642K

今日も寒い

ポイントサイトの自動クリック(誘導まで)のマクロ動作を一部変更した。

ガラケーのSMSに詐欺メールが来た。
SoftBankはあたってるから、ン? これプリペ携帯なんだが?
期間切れの案内か?と一瞬、考えてしまったがURLが記載してるが
.lyは、どこのドメインだ?
SoftBankとは絶対違う。
調べると詐欺だったw
DSCF4235-s.jpg (500 x 666)
ついでに、期限を確認してみた
2023年1月5日までだった。
grp1201201414.jpg (500 x 419)
今見ると、傷防止のビニールみたいな保護テ−プが汚いので貼り替えた。
DSCF4236-s.jpg (500 x 375)

メルカリで中古の時計をポチった。
3,700円だったのを3,200円に値下げをお願いしたら承諾してくれた。
grp1201201731.jpg (500 x 492)
これを購入して、ベルトとケース、リューズは高校の時から使っている物を使用。
ムーブメントのみそっくり中身交換にする予定だ。
3月7日に、同じ型式の時計をメルカリでポチって
ムーブメントの交換作業を、翌日の3月9日にした。
そのときに文字盤が白で嫌なので、故障したムーブメント(高校から使っていた)の
文字盤を付け替えようとしたけど失敗、なんとかついたけど、針が付かない。
3月10日に針付けの工具をAmazonでポチったが、デタラメな商品で使いもにならずに
色々、本当に無駄にした。
そして諦めたが、今回、緑色?のが出品されていて、迷ったけど
値引きに応じてくれたので決断した。
それからが、大変で支払いで手間がかかった。
スマホを新しく変更したときに、以前のスマホは古くてアプリが更新できず
メルカリアプリが使えないので、色々困ってた。
アプリが使えないと、設定の変更ができないので、スマホを新しくした。
その機種変更で、支払い設定の上限が0円になり、支払いができない。
支配の上限の設定はスマホアプリしかできず、WEBからのメルカリはできることが
限られてるから不便だ。
ペイペイ銀行のカードレスデビットカードが支払いに設定したままで、ペイペイ銀行に
口座残高はない(数円あるのみ)。
必要な時以外は残高残さないように引き出した。
値引きしてもらったので、早く購入するのがマナーって思ってペイペイ銀行に
必要な額を振り込んでる時間もないので、ソニー銀行のデビットカードを
支払いカードに登録したけど、スマホで設定?面倒だなぁー、
それに支払い設定の上限を決めないといけない。
とりあえず、1日の上限設定ができないけど、どういうことだ!
しかたないので1日の上限を無限にして月の上限を決めた。
できないなら設定項目つけるなよなー。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月