日記
11月30日 クックパッドに柿パイをアップした
29日柿パイ
28日柿プリン柿パイを作った。
27日 キッチンマットが濡れている
26日 冷凍庫が逝った
25日 外した
24日 おでんを作った
23日 今日は祝日
22日トライアルの厚焼き玉子
21日 メルカリの商品を発送した
20日柿を収穫した(今年最後、5回目)
19日 少し寒かった。
18日 寒かった
17日 今日は天気が不安定
16日メルカリの出品物の発送完了
15日 柿を収穫した
14日 今日は雨?
13日 今日は寒い。
12日いなり寿司を作ってみた
11日 メルカリの評価を頂いた
10日 栗ご飯を頂いた
09日 昨晩売れた柿を出荷した
08日柿を収穫した(3回目)
07日 柿の収穫を延期した
06日 今日は雨だった
05日 アマゾンあれくさの天気予報は当たらない
04日今日は曇り時々雨?
03日 メルカリの柿が売れた。
02日 今日は暑かった。
01日 柿の収穫

2024年 4月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

ヽ(`◇´)/2023年11月30日(木)  クックパッドに柿パイをアップした

今日は寒かった

11月28日に作った柿パイを元に
クックパッドに柿パイのレシピをアップした。
grp1130034644.jpg (453 x 500)

弟が12月1日に買い物にいってくれるらしい。

amazon photoの画像6207枚をダウンロードした。
やり方が分からずに苦戦した(笑)
amazon photoを開いて、最新から5000枚は一括でダウンロードできるようだ。
5000枚以内なら一括で一度でおわりそうだけど、残った1207枚がどうやったら
できるのか?分からないで困った。
プライム会員を停止してるので画像の無限アップロードはできない
(すでにアップロードしてる画像が削除されることは今のところないけど)
10GBを超える画像ファイルがあるらしい(^^;
今、画像を整理してるので、この際だから整理しようと思った。
ダウンロードは200ファイル1組で1個ダウンロードだから、5000ファイルでは
25個ダウンロードをする必要があった。
終わったので残りが7個(200x6+7)ダウンロードになった。

画像にタグを付けた。
まだ途中だけど、年月日、場所、種類、グループ分けなどで細かいタグは後回し

ヽ(`◇´)/2023年11月29日(水)  柿パイ
柿パイ


今朝、冷蔵庫をあけて昨晩に作った柿プリンの凝固状況を確認した。
少しゆるい気もしないでもないけど、逆さにして落ちてこないので成功したと思う。
まだ食べていないが、昨日、ご近所Yさんに届けた柿プリンもきっと固まってると
思う(液状のときに渡した)。

昨晩に作った柿パイを食べてみた。
美味しかった!
(画像はTOPへ)
合計4つ作って、弟に2個、私が2個。
ラップを広げて
P_20231129_093321-ks.jpg (500 x 361)

P_20231129_093328-ks.jpg (500 x 385)

柿プリンを食べた。
冷蔵庫から出した。
grp1129151617.jpg (500 x 405)
まずは逆さにしてみた。
grp1129151645.jpg (325 x 500)
お皿に落とした。
grp1129151713.jpg (500 x 354)
爪を折って落とした。
grp1129151750.jpg (500 x 378)
固まってる。
grp1129151821.jpg (500 x 366)
液状のときは甘みを強く感じたけど、冷えると甘さ少なめになった。
砂糖を追加したほうが良かったのだろうか?
grp1129151825.jpg (500 x 357)

柿プリン柿パイをブログ(アメブロ)にあげた。

ヽ(`◇´)/2023年11月28日(火)  柿プリン柿パイを作った。
柿パイ


画像の振り分け整理を少しした。

セブンイレブンで健康保険の今月分を納めた。
ついでに、イオン系スーパーで、WAONポイントで買い物をした(ポテチと炭酸飲料)

自転車小屋の西側のシートが破けてたので布粘着テープで応急処置をした。

昨日にシンク下は応急処置をしたけど、わずかに漏れている。

柔らかめになってきたので加工で消費することにした。
柔らかさは、掴んでみてブヨってなく、包丁で皮を剥くとスルスルと剥ける
(皮裏が少し柔らか)程度の硬さ。

柿プリンを作った。
11月15日に収穫した虫刺し多数でメリカリに出品しなかった程度の
酷い柿が虫刺しが多すぎて、取るところが少ないけど、
それでも柿の果肉300gを切り出したので、
牛乳150mlと一緒にミキサーでペースト状にして器に流し込んだ。
弟のはヨーグルトの空き容器、私はプリンの空き容器、ご近所Yさんへは
プラカップ(未使用)に注いて、それぞれの容器にラップをした。
まだ、冷やしてなくて液状だけど、ご近所Yさんへ届けた。
WS004228.jpg (500 x 281)
今年は、そのまま食べたようだけど以前に柿プリンの作り方を説明したことがあって
実際に作ってみたそうです(簡単でいいね、って同意見だった)。
届けた際に、2月14日に家の補修をするようで大和ハウスさんが作業をするので
ご近所Yさんの庭にある植木鉢などを一時的に、うちの庭に置かせてほしいという
要望で年末にはっきりしたら説明に来るそうです。
11月20日の収穫分のおすそ分けした柿はもう殆どないそうです
(1日で3〜4個食べたそうです)。
A23112818491320.jpg (500 x 281)
柿プリンは、なかなか固まらないけど、固まるのか不安になってきた。
24時頃に確認すると、少しゆるいけど固まってるみたいだから、ご近所Yさんへ
届けた柿プリンも固まってると思う。
容器に入れて少し余った柿プリンのペースト状のものを飲んでみたけど、
美味しいかも(柿は好きではない私が思うからきっと間違いない)。

柿プリンを作っても、まだ余ってるし、収穫から2週間だからそろそろ限界かな?
柔らかくなりすぎたのは廃棄(庭に戻してた)した。
柿の皮の裏は柔なくなってた(柿プリンの材料にした柿も)ので甘さはかなりものだ。
(ジュクジュクな柿は嫌いなので使ってない)
料理ついでに、柿パイを作った。
sn-P_20231128_215333-k.jpg (500 x 301)

これで今年の柿は仕舞えた(終わった)。
ずっとPCから離れてたので、ツイキャスの配信を見損ねた。
余った卵黄と黄身と分けて余った白身と、卵1個を追加して焼いておかずにご飯を
食べたらお腹いっぱいになったから、食べるのは明日にする。

ジュクジュクの柿、切り取って残った虫刺し部分、ヘタ、皮、種などを廃棄した
(と言うか庭の土に戻した)。
A23112821122020.jpg (500 x 281)

ブラウザで、アカウントを使い分けてるので、使いやすくするために、
ランチャソフトのぷちらんちゃの設定作業をした。


----------------------------------------------------------------------------
柿プリンのレシピ
材料:柿の果肉300g、牛乳150ml。
P_20231128_181720-ks.jpg (500 x 348)
約300g←たまたまこれくらいだったから、この分量で綴ってるだけです。
P_20231128_181716-ks.jpg (500 x 341)
果肉をミキサーに入れ、
sn-P_20231128_181935-ks.jpg (343 x 500)
牛乳を注いで、
P_20231128_181944-ks.jpg (281 x 500)
(ミキサーのモーター部をセット)
P_20231128_182059-ks.jpg (325 x 500)
ペースト状になるまでミキサーを回す。
(回してる最中)
P_20231128_182134-ks.jpg (329 x 500)
ペースト状
P_20231128_182659-ks.jpg (500 x 386)
容器に注いで(注いでからラップで蓋をして輪ゴムで止めた)
P_20231128_183012-ks.jpg (500 x 325)
冷蔵庫で冷やす。
たったこれだけです。

柿パイのレシピ(まだ、クックパッドにアップしてないけど、)
柿の果肉450g、グラニュー糖45g、バター30g(実際は40g近くあった)、
かぼす果汁30g、卵黄2個分、冷凍パイシート。
冷凍パイシートは、業務スーパーのリトアニア産のものを4枚(6枚入り)を使った。
これは500g(6枚)で購入時300円未満だったと思いますが今の価格は不明。
20231115_175319_0.jpg (500 x 280)
マルハニチロの冷凍パイシートならもっと美味いけど金欠なのでこれで我慢です(^^;
(画像はアフェリエイトです:アミカさんは冷凍と常温が一緒に注文しても
お届け先が一緒で1回の注文では、それぞれかかることはなかったです←現在は未確認)

うちの庭の富有柿は加熱しても渋戻りをしなかったけど渋柿だと渋戻りがあるかも?
甘柿でも産地(気候的な?)は渋戻りするかも?

約450g←柿の果肉は450gは量ったら大凡これくらいだったからこれで綴ることにした
sn-P_20231128_195439-k.jpg (500 x 336)
グラニュー糖
sn-P_20231128_201030-k.jpg (500 x 309)
鍋にバターを入れ火にかけて溶かします。
sn-P_20231128_200623-k.jpg (500 x 354)
少し固形部分が残るくらいで
sn-P_20231128_200753-k.jpg (500 x 357)
柿の果肉を投入する
sn-P_20231128_200805-k.jpg (500 x 352)
バターに馴染んできたら
グラニュー糖を入れます。
sn-P_20231128_201124-k.jpg (500 x 363)
かぼす果汁(私は冷凍してたものを凍ったまま入れた)
sn-P_20231128_201158-k.jpg (500 x 345)
焦がさないように混ぜながら煮詰めます。
sn-P_20231128_201420-k.jpg (500 x 371)
煮詰まったところで火を止めて
sn-P_20231128_202414-k.jpg (500 x 471)
冷まします。
sn-P_20231128_202534-k.jpg (500 x 404)
卵黄を溶いて、塗りやすいように少量の水(小さじ1程度)を加えて粘度を下げます。
sn-P_20231128_203808-k.jpg (500 x 384)
冷凍パイシートが少し解凍してきたら1枚を半分に切って、そのうちの1枚を
土台、もう一枚を被せに使った。
土台の方はフォークで刺して指した方を裏にして、具材(柿煮)をトッピングした。
sn-P_20231128_203948-k.jpg (500 x 414)
190度で30分(うちのオーブン機能付き電子レンジの場合にセットして予熱します。
その間にクッキングシートを敷きました。
sn-P_20231128_204139-k.jpg (500 x 420)
土台の4辺に水を塗って、もう一枚のほうに切れ目をいれて被せて重ねた。
フォークで接合部を押し付けた。
先に卵黄を塗らずに、クッキングシートの上に載せてしまったので、
このまま卵黄を塗った。
sn-P_20231128_204358-k.jpg (500 x 351)
190度で30分焼いた(うちの場合)
sn-P_20231128_204611-k.jpg (500 x 396)
焼けた(画像は2回目のです)
sn-P_20231128_215225-k.jpg (500 x 359)
とりあえず冷ましてラップして明日食べることにした(画像は弟の分)。
(画像はTOP)

ヽ(`◇´)/2023年11月27日(月)  キッチンマットが濡れている
/夜

昨日から画像の整理をしているけど、懐かしい画像が出てきたりして
思い出に浸ったりします。
grp1127150319.jpg (500 x 281)

今日、またキッチンマットがビショ濡れになっていたけど、なぜだろう?
11月21日夜もキッチンマットがビショ濡れになっていたので床から離して、翌日
マットを洗濯した。
今日は外に干しても曇りだし、乾かないだろう。

雀が柿を食べてるけど、一昨日は不完全甘柿を食べたけど、今日は見向きもせず
富有柿の方を食べている。
やっぱり、富有柿のほうが美味いのだろうか?

19時02分に、回覧板が回ってきた。

19時30分ごろ、再びキッチンに行くと、マットはずらしてるけど、床がずぶ濡れに
なっている。
やはり、おかしい。
しかし、どこから水漏れが?シンク下の扉の下部が濡れていた。
シンクの扉を開けてみるとシンク下の板が濡れている。
ってことはシンクの排水桝の何処かから漏れてる?
ってころで、わかったのはシンク排水桝の側面の管の付け根から漏れてるのを確認した。
パイプを外して
DSCF5226.jpg (500 x 375)
パッキンを確認したけど、良い状態ではないけど水圧のかかる場所ではないし
管と接続具のつなぎから漏れ出したのかな?
パッキンのサイズを計測しておいた。
厚みは2.65mm
DSCF5232.jpg (500 x 292)
外形が37.6mm(老眼でよく見えなかった)
DSCF5233.jpg (500 x 392)
内径が26.6mm(老眼でよく見えなかった)
DSCF5236.jpg (500 x 450)
パッキンを確認したけど、良い状態ではないけど水圧のかかる場所ではないし
管と接続具のつなぎから漏れ出したのかな?
DSCF5231.jpg (500 x 402)
ってことで、梱包用の布粘着テープで応急処置をしてみたけど
DSCF5238.jpg (500 x 375)
でも、これより良いテープがあったのを思い出したので貼り替えた。
光洋化学 気密防水テープ エースクロス アクリル系強力粘着 片面テープ 011
黒 50mm×20M

DSCF5237.jpg (500 x 370)
とりあえず応急処置だけど、まだわずかに漏れる感じだ。
DSCF5241.jpg (500 x 375)
蛇腹状になっているのでタコ糸で縛ってみた。
念のため、味付け海苔の空き容器があったので、水漏れの場所に置いて様子を
見ることにした。
最近は、色々壊れる。
(;´д`)トホホ…

シンク下を拭いたタオル、キッチンマット、未使用の不織布の付近も濡れてたので
洗濯をした。
キッチンマットは干す場所がないので畳んで置いている。

21時04分、回覧板を次へ回した。
A23112721045021.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年11月26日(日)  冷凍庫が逝った


ファンが回ってないのに昨日か一昨日から気づいてた。
自動で単に止まってるだけと思うようにしてた。
10時、ジーという音だけが今日もしてただけなので、流石におかしいと思った。
電源を一旦オフにして、再度オンしたら、ジーという音もしなくなった。
保護回路で遮断というか、温度ヒューズ?(よく知らないが)が切れた?

それ以降動かない。
5年以上前から冷却ファンの軸?モーターの軸かも?が、ヴイーンヴイーンって
大きな音がすることが何度もあったがその都度、軸に衝撃を与えたり、油を挿したり
色々して止めてた。
いつかはこうなると予想はしてたことだけど、あとで食材の選別(廃棄と移動)を
して、整理することにした。

今は、買い替える財力もないし、これを2階から下ろすのも大変だ。

しばらく放置してたらジーという音が復活してた。
とりあえず、食材の移動を午後に済ませた。

小型のACファンを冷凍庫のコンプレッサーの前に置いで常時通電で様子を見る
ことにした。
食材は移動というか入れ替えだ。

ヽ(`◇´)/2023年11月25日(土)  外した


9時03分の空(南)
P_20231125_090346.jpg (500 x 281)

昨日に、ロト7を買ってみた。
数字の選択は、無になって1〜37から根拠もなく選んだ。
今日、当選具合を確認してみたら最下位当選を惜しくも外した(笑)
本数字3つ合致、本数字1つとボーナス数字1つ違いだった。
本数字があっていれば、5等で1,300円だった。
ボーナス数字があっていれば、6等で1,000円だった。
星は本数字抽選番号、三角はボーナス数字抽選番号、丸は自分の投票番号。
loto7.jpg (500 x 617)
過去データ見て考えるより、無になって適当に選んだほうが今までの経験から
して当たりやすい気がする・・・
2週間連続での購入だけど、先週は過去の出現回数を考えたら合致数が0だったし、
なんのためにデータ一覧を作ってきたのか、トホホ
rapture_20231125085929.jpg (500 x 158)

10時25分、ムクドリが柿を食べに来てた(網戸&窓越しの撮影)
grp1125211852.jpg (500 x 425)
今日は、ホシムクドリは来てなかった(11月17日には確認)

11時24分、市報が届いてた。

13時37分、雀が不完全甘柿を食べに来てた(窓越しの撮影)
DSCF5223.jpg (500 x 375)
13時38分
DSCF5224.jpg (500 x 375)
しっかり頭を突っ込んでる
DSCF5225.jpg (500 x 375)

寒かったので、白熱電球の電気スタンドを点灯した。
そばに置けば、それなりに温かい。
P_20231125_113957.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年11月24日(金)  おでんを作った


8時04分の空(南)、東側は雲一つない空だった。
P_20231124_080417-s.jpg (500 x 281)

おでんを作った。
P_20231124_230148-s.jpg (500 x 354)
二つに分けた自分の分。
P_20231124_230420-s.jpg (500 x 386)
玉子
grp1125004829.jpg (500 x 372)

ヽ(`◇´)/2023年11月23日(木)  今日は祝日

今日は、暖かかったけど明日は寒くなるようなことを天気予報で言ってたなぁー
21時36分、雨が降ってきた(すぐ止んだ)。

7時52分の空、朝靄がかかってた。
DSCF5214.jpg (500 x 375)
7時52分の空(南)
DSCF5215.jpg (500 x 375)
7時53分の今日の庭、左がかぼす、右が柚子。
DSCF5216.jpg (500 x 380)

アマゾンプライムは、停止したままなので映画をみたいときはちょっと困る。
ABEMA TVは、無料で見れる映画は少ないし、パッと来ない。
楽天のRチャンネルで見逃し(番組表から過去放送1周間遡って見れる)から
CH164 映画&ドラマ2 2023/11/21(火)08:16〜10:04に配信放送があった映画で
シーフィーバー深海の怪物のトンネル(字幕版)を見てみた。
タイトルと内容が一致しなくてちょっと意味分からなかったけど、そこそこ楽しめた。
rapture_20231123194828.jpg (500 x 487)

11月20日にメルカリに出品して、一昨日に発送した宮城県の購入者様へ
専用 富有柿(甘柿) 5kg 山口県\1,400(税込) 送料込みが届いたようです。
grp1123195838.jpg (500 x 499)
メッセージを頂きました(最初から綴ったスクショ画像です)
評価を間違えてメッセージに書かれてるのかな?
今回、急ぐわけでもないし一週間後には問題がなければ自動完了をするし、
次回は黄色かぼすを出品する予定なので、まだ換金しないからもし気がついて
評価してくれてたら嬉しいけど、評価を促すメッセージはしないことにしました。
grp1123195844.jpg (500 x 807)
その後、丁寧にメッセージが届いていました。
誠実で素敵な購入者様です。
メルカリでの購入者様は、皆さん素敵な方ばかりで嬉しいです。
rapture_20231123201409.jpg (500 x 229)
そして評価をしていただきました(感謝)。
grp1123202341.jpg (500 x 149)

今回迄の今年の柿の収益は4,255円になった。
grp1123202610.jpg (343 x 163)
出品した商品数は9でした。
下段を右から左へ、中段に上がり右から左へ、上段に上がり右から左へで
5695g+4200g?+4270g+10559g+4842g+5398g+5185g+5379g+5347g=50875gを
出品してご近所さんへ5kgと2.5kgをおすそ分け。自家用とで60kgくらいの収穫が
あったことになります。
凸凹の酷い柿、落下してしまった柿、自家用で放置して土に戻した柿、木に
残ってる柿を考慮すると80kgちかくあったのかな?わずか4本の富有柿の木で!
柿の木ちゃんにも感謝です。
grp1123203049.jpg (500 x 506)

庭に柿の木が6本も植えてある。
不完全甘柿(早生)1本は、毎年大量に実りますが、不完全だから収穫の対象外。
甘柿(富有柿)4本、4本もいらないから、2本切り倒そうかと考えてた。
でも、メルカリで出品して購入してくれて賞味していただいて、甘くておいしいと
言ってくださる方が多くて、切らなくてよかったって思った
(ご近所さんからは以前から好評だったけど)。
西城柿(渋柿)1本、たぶんこれが一番若いと思う。
まだ果実は少なめで結実は10個もないくらいで自然落下などで残りはわずかだ。
記憶があいまいだけど、不完全甘柿は実生だったと思う
(母がもらってきた柿を食べて植えたか、種を捨てか覚えていないけど、種から
生えて育った柿だったとおもう)。
いつから生えたのか覚えていないけど、相当長い年月、実が付くことは無かった。
桃クリ3年柿8年というけど15〜16年、もっとかも?実がなることは無いのでは?
っておもうくらい経ってやっと実が付いた記憶があるくらい年数がかかったけど、
一番多く実ります。
富有柿は親が苗を買ってきて植えたのだと思います。
それから後で西条柿の苗も植えたのだと思う。

昨年の日記を確認したら、かぼすは12月20日に収穫してる。
ん〜、完熟かぼすがいいかなって思うけど、今年はいつ収穫しようかな?

春に庭のさくらんぼ収穫後に作ったさくらんぼパイを焼いて冷凍保存してたのを
自然解凍中(解凍待ち)して食べた。
これが美味しいのです。
P_20231123_214813-s.jpg (500 x 330)

ヽ(`◇´)/2023年11月22日(水)  トライアルの厚焼き玉子
トライアル厚焼き玉子


しゃもじ入れが炊飯器のそばに置いてあった。
P_20231122_062917.jpg (500 x 477)
今使ってるしゃもじ入れと同じ形のものだった。
P_20231122_063001.jpg (500 x 384)
蓋の開閉のヒンジの突起が破損したので梱包テープ(透明)を貼って応急的に
使っていました。
P_20231122_062901.jpg (500 x 402)
使おうと思えばまだ使えるので、もったいないからね(蓋は必須だけど)。
以前から代替品として100円均一のしゃもじ入れを買ってあるのだ!
でも、それを弟はしらないから、買ってきたのかも?
それから
冷蔵庫を何気なく開けてみると、お?厚焼き玉子が2個入ってる(わーい)。
トライアルの厚焼き玉子を買ってきてくれてたようだ。
P_20231122_063643.jpg (500 x 230)
ディスカウントストアーの厚焼き玉子、美味しいのか?
製造者は、広島農産食品さんらしい。
P_20231122_063656.jpg (500 x 249)
厚焼き玉子って甘いのが多いからなぁー(^^;)
半信半疑で、食べてみることにした。
P_20231122_063944.jpg (500 x 262)
もぐもぐ、ん?美味しいぞ。あまり甘くなくていい感じ。
価格は、私が買ってきたわけではないからわからないけど、トライアルだから
価格低めなのだろうか?気に入った。
(切った画像はTOP画像)

キッチンマットが濡れている。
キッチンをスリッパで歩いたあと、水がついてくる。
はて?水をこぼした、こぼれてた?とおもって、拭いた。
また、スリッパのあとに水がついている。
床に水滴はなかった(スリッパの裏に付いた水気を拭き取ったので)。
おかしい?どこから水が・・・?
もしかしてと、キッチンマットを触ってみるとびしょ濡れになっている。

8時40分の空(南)、ピンボケ(空にコントラストがないからピンボケに)
P_20231122_084005.jpg (500 x 281)

マット類(キッチンマット、玄関マット、浴室マットなど)を洗濯した。
干す場所がないから屋外の物干し竿に干した。
A23112212103521.jpg (500 x 281)

その後、洗濯槽洗浄をした。

庭の柿(不完全甘柿の早生でメリカリには出品してないです)を雀が突いてる。
網戸越しだから写りが悪いです。
DSCF5209.jpg (500 x 343)
不完全甘柿はロシアンルーレットだからご近所さんにもおすそ分けしてないです。
全部を渋抜きをすればよいかもしれないけど、強い光を柿に当てて透かして
黒ければ甘い、オレンジ色なら渋いと判断もできるらしいけど、素人には確実性が
ないからね。
小鳥さんのごちそうと決めている(記憶が曖昧だけど母が柿を食べて種を捨てたか?
植えたかで種から生えた実生です(普通は渋柿になると思うけど、何故か不完全柿に)
一昨日は、まだこの柿は突いていなかった。
DSCF5211.jpg (500 x 375)
柚子が安定してきた。
数年前までは、数も少ないし実がちいさい期間が長い年数あった。
かぼすもだけど、ある程度の年季が必要なのかもしれない。
柿も長いからね(樹齢は不明だけど)。
だけど柚子は李と柿とかぼすに囲まれ樹勢は上へ伸びしてるので、収穫が難しい。
DSCF5213.jpg (500 x 375)

洗濯物(マット類)を取り込んだ。
A23112215422621.jpg (500 x 281)

階段とリビングに掃除機をかけた。

トイレのスリッパを酸素系漂白剤で洗ってみた。

一昨日、メルカリに出品して、昨日に発送した千葉県の購入者様へ
富有柿(甘柿) 5kg 山口県\1,450(税込) 送料込みが届いたようです。
grp1122223953.jpg (500 x 465)
そして嬉しい評価をいただきました。
grp1122224008.jpg (500 x 245)

ヽ(`◇´)/2023年11月21日(火)  メルカリの商品を発送した

今日は暖かかった。

7時48分、今日は燃やせるゴミのゴミ出し日なのでゴミ出しをした。
昨晩に、燃やせるゴミのゴミ袋を外に出しておいたので手ぶらで玄関を出た。
A23112107480101.jpg (500 x 281)
帰還
A23112107494501.jpg (500 x 281)

10時15分、メルカリの商品を発送した。
荷物は、勝手口から取り出すので玄関では手ぶらです。
A23112110155002.jpg (500 x 281)
10時29分、帰宅した。
A23112110295100.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年11月20日(月)  柿を収穫した(今年最後、5回目)
柿

今日は少し暖かかった。

6時53分、今日はプラスチックゴミのゴミ出し日なのでゴミ出しをした。
A23112006534911.jpg (500 x 281)

11時00分、弟が買い物をしてくれたようだ(監視カメラより)
A23112011002802.jpg (500 x 281)

朝8時30分くらいまで夜更かししてしまったので、目覚めたら13時30分だった。
今日は温かい!よし、柿を収穫しよう←爬虫類か?笑
昔は寒さに強くて暑さに弱い体質だったけど、今は逆になった。
昔は平熱体温が36.5℃くらいだったけど、いまは平熱体温が35.5℃で1℃さがった
からかも?

14時16分、柿の収穫を始めようと玄関を出たら、野良猫ちゃんが出待ちをしてた(笑)
一旦、家に戻ってキャットフードを与えた。
A23112014164300.jpg (500 x 281)
14時17分、柿の収穫のために玄関にでた。
A23112014172202.jpg (500 x 281)

14時18分、収穫した柿を一時的に入れる箱を持ち出して、踏み台と高枝鋏を
柿の木下に配置した。
(今回は踏み台は上がらないので踏み台は1台のみで箱を置くために設置)
A23112014181200.jpg (500 x 281)

14時52分、柿を収穫してるときに、弟が小鳥(文鳥)のかごの清掃をしていた。
A23112014525101.jpg (500 x 281)

柿を収穫してるときに、庭の南側の小道をご近所Yさんが通りかかったので
柿、まだ要りますか?と声をかけたら欲しいと返事を頂いた。
出かける途中のようで、17時頃に帰りますということだった。
15時38分、東側の柿を収穫(収穫は今回だけだが、あまり数が残ってなかった)
A23112015383700.jpg (500 x 281)
16時07分、柿の収穫は終わり。
A23112016070700.jpg (500 x 281)
もう一つの箱
A23112016073900.jpg (500 x 281)

16時09分、踏み台や高枝鋏などを片付け開始。
P_20231120_160957-s.jpg (500 x 281)
収穫後の柿の木。
まだ少し残っているけどこれで終わりです。
南側中
P_20231120_161045-s.jpg (500 x 281)
南側西はほぼ取り尽くしています。
P_20231120_161034-s.jpg (500 x 281)
16時17分、踏み台や高枝鋏などを片付けて柿の収穫作業は終わり
A23112016174302.jpg (500 x 281)
庭には、富有柿4本、西条柿1本、不完全甘柿(早生)1本がありますが
西条柿は樹上熟死を待っていたら落ちてて1個だけだった(ご近所さんにあげた)。
不完全甘柿(早生)は、未収穫でほぼ鳥さんのご馳走です(笑)
富有柿の4本から、今回、収穫して、ご近所さんへおすそ分け、メルカリの出品にした。
柿さん、ありがとう。
昨年は、東京へ送ったりしたけど、今年はどこに送ればよいか?不明だし、送料も
負担できるほど余裕がないので、取りやめた(かわりにメルカリへ出品)。
誰かが喜んでもらえれば嬉しい。
うちでは、柿をほぼ食べない(両親は柿が好きだった)。

16時21分、柿の選果を開始する。
今回の収穫した量です(画像外だけど+1個、白箱にはいったサンプル用柿もある)
(画像はTOP画像)
柿は収穫時にキッチンペーパーで軽く拭いているのでピカピカです。
果粉(ブルーム)は天然のワックスのようなものだからかな?ワックス効果?(笑)
1箱目
P_20231120_162105-s.jpg (500 x 281)
2箱目
P_20231120_162100-s.jpg (500 x 281)
選果して並べてた。
右からA・B・C・Dとして、虫刺しの数で選別。
Aは虫刺しが0または1程度、Bは虫刺しが2つ以上、Cは虫刺しが少し多い、
傷で黒くなっている部分が多いなど、Dは収穫時の選果で除いたものより少し良い
程度のもの。
P_20231120_163653-s.jpg (500 x 281)
収穫時の選果でボコボコの酷いもの、落下して傷ついた柿などは、その場に捨てた。
捨てたというか地に戻したのですけど、まだ前回のボコボコ柿が残ってるからだ。
捨てた柿は柿の木の下(付近)へ養分として木に返した。
もしも芽が生えたら困るけど、桃栗3年柿8年(実生の場合かな?)というくらいだから、
年月がかかるので、掘り出して他の場所に移植する場所もないし、
富有柿は4本あるから、もう必要ないし(富有柿の枝を接ぎ木する手もあるけど)

下から見てあきらかにボコボコ柿だとわかるのは、木に残した
(熟した頃に小鳥のごちそうになるだろう)
廃棄柿の画像1
P_20231120_161001.jpg (500 x 281)
廃棄柿の画像2
P_20231120_161006.jpg (500 x 281)
廃棄柿の画像3
P_20231120_161010.jpg (500 x 281)
選果が終わったので重量計測です(料理秤にボウルを載せて0調整をしてボウルに柿を
入れて、重さをメモしたら、取り出すを繰り返した。
計量結果
A=1476g+1080g=2556g
B=1459g+1431g+607g+290g=3787g
C=1416+1520g+1688g+1368g+582g=6574g
D=691g
A+B+C+D=13608g
これから1箱あたり5500gを目安にするために、2箱で11000gだから
11000/13608=0.80834以下続くなので切り捨てで、メルカリ分を0.8(80%)とした。
計算は小数点は切り捨てにした。
Ax0.8=2044(1出品あたり1022g)
Bx0.8=3029(1出品あたり1514g)
Cx0.8=5259(1出品あたり2629g)
Dx0.8=552(1出品あたり276g)←のハズだが計算メモでは、176って書いてる。
計算上は、小数点切り捨てを繰り返したので5441g〜のはずだったが、
だから5300g台になってたのか(^^;
5500g弱になるはずだったのだけど、おかしいな?と思いながら配分してた。
ま、Dクラスが少ないだけだし、5kgとしての出品だからね。
もしもあと1個多かったら箱入れがパズルになったかもしれない(笑)
配分で余った柿(約2.5kg)をご近所Yさんへおすそ分けにした
(この段階では予定)。
これで各購入者さん、ご近所さんも同レベルになる。
計量して3つに分配が終わった頃、17時を過ぎてたのを確認したので箱詰めが
終わったらお届けしようと思ってたら、ピンポーン♪
誰か来た?宅急便か何かな?(私の荷物の予定はないから弟の荷物かと思った)
ご近所Yさんでした。
分配したけど、容器に移していないので、ちょっと待ってくださいとおまたせして、
袋もすぐ見つからないし、箱(ダンボール)はないしで、白い箱(プラスチック)に
詰めてお渡しした。
その時、味付け海苔を頂いた(いつも色々頂いているので何もしなくて良いのに)。
今週の土曜日に車を置かせてほしいと要望も聞いた。
P_20231120_222707.jpg (397 x 500)
箱はいつでもいいので持ってきてくださいと伝えておいたけど、すぐ持ってきてくれた。

80サイズの空き箱が切れてしまったので、11月10日に届いた新品ダンボールを
使った(リピしてくれた方は前回の価格にした)。
1個目の箱の下の段
sn-1d.jpg (500 x 384)
1個目の箱の上の段
sn-1u.jpg (500 x 390)
2個目の箱の下の段
sn-2d.jpg (500 x 357)
2個目の箱の上の段
sn-2u.jpg (500 x 391)
なんとか、並べて入った。
サンプル用の柿(この日記の16時07分のもう一つの箱に重ねた白い箱の中にある1個を
grp1121143647.jpg (500 x 405)
切ってみた。
出品の画像には虫刺しの箇所の説明をつけた。
grp1121143724.jpg (500 x 328)
この柿を選んだのは、これどうなんだろう?って思った柿だけど、中は普通だった。
P_20231120_173045.jpg (500 x 415)

メルカリに2つの商品を出品した。
内1つは、専用としました。
11月18日に購入者さんからメッセージが届いて美味しかった。もっと欲しかったと
嬉しいお言葉を頂いたので、出品前に前回の取引の連絡用メッセージ(まだ生きてる)で
専用品として出品することを伝えておきました。
mm.jpg (500 x 958)
2つ同時に発送できると楽なんだけどなぁーっておもったら
もう一つの一般出品も当日中に売れました。
一般出品
20時47分に売れました(時間はメールより確認)。
購入者さんは出品もされたことあるようなので千葉県の方とわかりました。
grp1121152226.jpg (500 x 390)
専用品の出品
21時11分に売れました(時間はメールより確認)。
リピート買いの購入者さんで、宮城県の方です。
grp1121152229.jpg (500 x 365)
これで明日にまとめて発送できる(・ω・)bグッ

今日、昨日に買い物をお願いしてて買ってきてくれたマルタイ屋台ラーメンを
P_20231120_222308.jpg (500 x 394)
22時30分に、久しぶりに食べてみた。
玉子1個入れています。
P_20231120_223131.jpg (500 x 337)
追い胡麻(スープにも少し煎り胡麻がはいってるけど)として挽き胡麻を足して
一味唐辛子をトッピング。
P_20231120_223046.jpg (500 x 355)
食べる前の状態です。
P_20231120_222952.jpg (500 x 363)
ご馳走様でした🙏
やっぱりうまかっちゃんより、こっちのほうが味が上だと思う。
有名度は、圧倒的にうまかっちゃんだけど、発売はマルタイ屋台ラーメンが先です。
うまかっちゃんは1979年発売開始でマルタイ屋台ラーメンは1969年販売開始だ。

22時05分、燃やせるゴミがいっぱいになったのでゴミをまとめて外においた。
(まだ出すに早はすぎるので)
A23112022054802.jpg (500 x 281)
帰還
A23112022065701.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年11月19日(日)  少し寒かった。

少し寒かった。

11時34分の空(南)
P_20231119_113433.jpg (500 x 281)

柿の収穫をしようと思ったけど、寒いので明日は暖かくなる予想だったので
今日はやめた。

山口弁を綴ってみた。
みやすい=簡単→この問題は見やすいね
びったれ=無精者のこと→あのひと、髪がボサボサで「びったれ」だね
なおす=片付ける→こんなに散らかして!「なおし」なさい
はわく=箒などで掃くこと→おちばを「はわく」のてつだって
こっぱ=ボコボコにされること→番長に喧嘩うったら「こっぱ」にされた
えらい=しんどい、きついこと→今日の仕事は、「えらい」ね
いけん=だめという意味→いじめたら、「いけん」いうたでしょ!
いらう=触ること→手垢がつくと怒られるから「いらう」なよ。
ええ=同意をすること→私と付き合って、「ええ」よ。
しろしい=うるさい→鶏が毎朝、「しろしい」から近所迷惑だ
すじひき=定規
しごう(する)=魚などを捌くこと→魚が釣れたから「しごう」する
てご(う)=手伝う→今、忙しいから「てごう」して
はぶてる=機嫌がわるくなること→
アイス買ってくれなかったら「はぶてる」(はぶててる)
ぼうずり=デッキブラシのこと→そこは「ぼうずり」をつかって掃除して
ほうかる=捨てること→勝手に私のものを、「ほうかる」な!
みてる=残量が無くなる→砂糖が「みてた」から買ってきて
めげ(る)=欠けたり壊れたりすること→車が「めげた)」
やし=反則をすること→いま、「やし」しただろ!
やねこい=むずかしい→このプラモデムは「やねこい」ね。
やぶ(れる)=壊れること→車がやぶけた
わや=めちゃくちゃという意味→スマホが落ちて、「わや」になった
 (めちゃくちゃのことをわやくちゃという)
たいぎい=だらしい→今日はしんどいから、仕事が「たいぎぃ」よ
あんねえ=あのね、だからねと言う意味→「あんねえ」、それ違うって言うてるだろ。
かべちょろ=ヤモリ→家の窓に「かべちょろ」が居た。
しばく=殴る、叩く→お前いい加減にしないと、「しばく」ぞ!
しゃーしい=煩い→勉強しろって毎日言われて「しゃーしい」
すいばり=尖った針状の木片などのこと→指に「すいばり」が刺さった
すかん=嫌い→あなたは、悪口をいうから「すかん」
どべ=最終到着者のこと→かけっこしたら、いつも「どべ」
なんしよん/なにしちょん=何をしてるのですか?→一人でコソコソと「なにしよん」?
なんぼ=価格を聞くこと→これ「なんぼ」なら売ってくれるの?
たわん=届かないこと→あと少しなのに、手が「たわん」
ぶち=強調して使う言葉→あのひと、「ぶち」かっこいい
ぬくい=温かい→この手袋、「ぬくい」ね
ちんぐう=友達、親友→わたしはAと「ちんぐう」だから
(山口県西部の下関市の南西部でよく使うようです。元は韓国語の友達からきたのでは?
と思います。下関市の南西部は在日韓国人が多いので)

明日、弟が買い物をしてくれるというのでお願いした。
P_20231120_004056.jpg (298 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年11月18日(土)  寒かった
&強風/午後
午前中は雨風強かったけど、午後から回復して晴れ間がでてきた。

13時58分の空(南)
P_20231118_135800.jpg (500 x 281)

Asrというファイラーのソフトの設定をした。

11月15日にメルカリへ出品して当日に柿を購入してくれた方、全員(2名だけど)に
届いたようです。
grp1119003505.png (500 x 275)
お二方とも東北地方の方でしたから今日の午前中は難しかったのかな?
積雪とかありそうだしそれでも今日に届けて頂けて日本郵便さんに感謝です。
Aの柿は岩手県の方でした。
rapture_20231119000903.jpg (500 x 538)
Bの柿は宮城県の方でした。
rapture_20231119000932.jpg (500 x 507)
Bの方を購入していただいた方から、美味しいとメッセージを頂きました。
喜んでもらえるのが何よりも嬉しい。
grp1119003926.jpg (500 x 309)

今回迄の今年の柿の収益は3,430円になった。
grp1119004535.jpg (249 x 156)

ヽ(`◇´)/2023年11月17日(金)  今日は天気が不安定

時々晴れ間、時々雨、1〜2回雷光あり

連日、小鳥がきてたけど、ホシムクドリだとわかった。
ムクドリも一緒にいるようだった。
DSCF5204.jpg (500 x 369)
ホシムクドリが大量に来て柿を突いてた。
カラスも来てる。
ちょっと多すぎで、未収穫の柿が心配になる。
警戒心が強く窓が空いただけで飛んで逃げるのだけど、電線にめっちゃいる。
DSCF5206.jpg (500 x 375)
雀も柿を食べてた。
DSCF5199.jpg (500 x 342)
柿がえぐらてる(笑)
DSCF5203.jpg (500 x 375)

Thread(スレッド)のアカウントを作った。
作ったと言っても、Instagram(インスタグラム)のアカウントに紐づけしただけだ。
ブラウザ版ができたのは知ってたけど、
Instagram、Facebook(フェイスブック)Meta(メタ)がThreadを
たり上げたんだっけかな?
立ち上げ当時、スマホアプリ版飲みだだったから使えない代物だったけど、
ブラウザ版ができたので、ログインしてみた。
かなり良くなってきたかな?だけど、今のところ利用する予定はないかも?
絡んでくれそうな人もいなし(アーティストなどだけだから一方通行)。

ヽ(`◇´)/2023年11月16日(木)  メルカリの出品物の発送完了
ナポリタンパスタ
/夜

昨日のメッセージを送信して、今日の9時過ぎまでキャンセルの申し出がなかったので
2つ(AとB)を発送することにした。
9時44分:メルカリで売れた柿を発送するために郵便局へ出かけた。
野良猫ちゃんが玄関で待ち伏せをしてたけど、あとで餌をあげることにした。
(荷物は勝手口から持ち出した)
A23111609441212.jpg (500 x 281)
帰宅したら、野良猫ちゃんがまだ待ってた。
A23111610000111.jpg (500 x 281)
キャットフードを与えた。
A23111610004711.jpg (500 x 281)

メルカリで昨日に売れた柿でAは岩手県の方、Bは宮城県の方だった。
AもBも翌々日午前中の予定だから11月18日土曜日午前中かな?
ゆうパックは早くて良いねぇ〜(箱サイズで重さは25kgまでも助かる)。

12時02分の空(南)ピンボケ
P_20231116_120207.jpg (500 x 281)

今日の昼ごはんは、ナポリタンパスタ(弟の分とで2人前作った)
(画像はTOP画像)

12時ちょいと思うけど、メッセージが届いてた。
キャンセルはしないと書いて頂いてた。
理解もしていただけて良かった。
grp1117021909.jpg (500 x 224)

庭の状況
庭のかぼすは黄色になってきた。
右側は柚子だけど、今年は数が多い(年々増えてきてるので木が熟してきた?)
DSCF6446.JPG (500 x 335)
さくらんぼの木の葉がほぼ落ちた。
DSCF6447.JPG (500 x 280)
富有柿は南の西側は収穫済み
DSCF6450.JPG (500 x 747)
東側の富有柿
DSCF6445.JPG (500 x 335)
南中側の富有柿はまだ多く残ってる(南の東側も、まだ残ってる)
DSCF6449.JPG (500 x 335)
南中側の富有柿の一部
DSCF6451.JPG (500 x 335)
庭のコスモスは、少し小さい花になったけどまだ咲いている。
ご近所Yさんのお庭には、元気にもっと多く咲いていた。
外灯の影響だろうか?
sn-DSCF6448.jpg (334 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年11月15日(水)  柿を収穫した


柿を収穫した。
12時50分:開始
A23111512593911.jpg (500 x 281)
15時10分:大方終わり
A23111515100210.jpg (500 x 281)
15時11分:終了
A23111515112212.jpg (500 x 281)
15時13分:11月08日に収穫した落下果実を利用せずに置いていたら熟しすぎてたのを
庭に廃棄(還元)
A23111515130511.jpg (500 x 281)
収穫時に失敗して落下して割れたりした柿
DSCF6444.JPG (500 x 335)
15時25分:柿パイの試作を開始して割れた部分、芯、虫刺し部分、皮を庭に廃棄(還元)
A23111515254911.jpg (500 x 281)

虫がいたので、何の虫の幼虫か調べた。
sn-IMGP0005.jpg (500 x 403)
黄色てんとう虫の幼虫だった。
もしかして、マサキにつくミノウスバの幼虫ににてるのでビビって、柿と一緒に処分
してしまった(めっちゃ嫌いで苦手)。
調べてからと思ったけど、暇がなかった。
とても良い益虫だったのに申し訳ないことをしてしまった。
もしも蛾などの幼虫だったら超苦手なので柿の収穫は今度一切しなかくなると思う。
衣服、体にについたら気が狂うかも?嫌いというより怖い(気持ち悪くて)から
違っててよかった。

柿パイを試作してみた。
パイ具を作った。
IMGP0018.JPG (500 x 401)
パイを焼くのは夜だ。

柿をメルカリに出品するために選果(虫刺しの酷いのを選別)をしたら
7500gしかない。
80サイズの箱だから5kgくらい入る。
足りないので、再び庭に出て、柿を収穫した。
落下して割れた柿をひとつ切ってみた。
P_20231115_200015.jpg (500 x 372)
虫刺しの説明画像
P_20231115_200025.jpg (500 x 281)
上記のもぎたての柿の糖度を計測してみた。
P_20231115_200715.jpg (264 x 500)
お届けすることは、もう少し糖度があがってるかも。
合計10kgを超えたので、AとBに分けて同じレベル(程度の)に分けて
18時30分ごろに2商品を出品しました。
4等5Pが当選しましたが、別にありがたくないです(期限付きなので利用予定なし)
grp1118090635.jpg (231 x 500)

23時09分にAが売れてた。
富有柿(甘柿) 5kg 山口県 (A) \1,400(税込) 送料込み
出品履歴があり、岩手県の方のようだ。
sn-rapture_20231117004434.jpg (500 x 241)
22時46分にBが売れてた。
富有柿(甘柿) 5kg 山口県 (B) \1,400(税込) 送料込み
出品履歴がないので、まだどこの方はわからない。
sn-rapture_20231117004501.jpg (500 x 238)
これで、明日の午前中に発送できそうだ。
明日の予報では、午後から雨かもしれない。
虫刺しの酷いのを選別して除外した柿
DSCF6443.JPG (500 x 335)
これで80サイズの箱がなくなったので次回からは購入した箱も使うことになりそう。
(米がネットショップ(5kgx2のは行った80サイズがちょうどよかった)からではなく
農家さんから購入になったので)
何気なく出品情報みたら、気づいた!Bの出品で画像を挿し間違えてる( ̄▽ ̄;)!!
grp1117004002.png (500 x 271)
大丈夫かな?画像を確認してからなのかな?と、心配になったので明日の午前9時まで
だったらメッセージ連絡でキャンセルを受け付けますと、取引画面のメッセージに
書いておいた。キャンセルは出品者からしかできないので(発送期間をすぎるまでは)
grp1117010235.jpg (500 x 434)

11月08日に収穫したときに、落下した柿などを保管してたけど、その柿を使って
柿パイを焼いてみた(具材は、昼に調理した)。
grp1117010748.JPG (500 x 382)
柿が好きなら、絶対に美味しいと思う。
うちの柿は加熱しても渋戻りはしない。
P_20231115_224600.jpg (500 x 354)
私は柿が好きではないけど、美味しいと思った。
弟が帰って来たので、食べてもらったら、柿と言わないとわからないとかいう
感想で、完食してた。

ヽ(`◇´)/2023年11月14日(火)  今日は雨?

明け方は晴れだけ、今日の予報は雨らしい?昨晩から雨は降ってたけど、どうだろうか?
rapture_20231114084213.jpg (362 x 414)
その後、修正された
sn-rapture_20231114092426.jpg (500 x 285)
結局、終日雨は降らなかった。

8時45分の空(南)
P_20231114_084602.jpg (500 x 281)

米が切れたので11月11日に調達された米を米びつに半分入れた。
残りの半分は冷蔵庫の野菜室に入れた。
P_20231114_084352.jpg (500 x 344)

天ぷらかまぼこ(さつま揚げ)の煮付けを作った。
画像は調理途中
P_20231114_084415.jpg (500 x 369)

ヽ(`◇´)/2023年11月13日(月)  今日は寒い。
時々
今日は寒い。

未明は雨、それから晴れ間あり、そして雨
11時07分の空(南)
P_20231113_110756.jpg (500 x 281)
12時10分の空(南)曇っている(雨が降ったあと?)
P_20231113_121018.jpg (500 x 281)
12時10分のベランダ手すり(雨で濡れている)
P_20231113_121049.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年11月12日(日)  いなり寿司を作ってみた
いなり寿司


いなり寿司を作ってみた
米を炊いて
炊きあがる前に、油揚げを味付けした。
沸騰したお湯に切って口を広げた油揚げを入れて2分程度茹でて油抜きをした。
P_20231112_174405-a.jpg (500 x 417)
時間が足りないので冷ましてる時間はなく、キッチンペーパーをまな板に敷いて
油抜きシアタ油揚げを並べておいて、ラップの芯にラップを巻いたもので
転がして脱水した。キッチンペーパーは手で絞って、再びまな板に広げて
を繰り返した。
水抜きした油揚げを鍋底に放射状に並べて調味液を注いだ。
P_20231112_175917-s.jpg (500 x 374)
沸騰したら、弱火にして落し蓋(無いのでアルミホイルに皿を載せた)をして
20分しても、まだ汁が残ってたからさらに10分追加で煮詰めた。
それから1時間くらい放置して冷ました。
P_20231112_183827-a.jpg (500 x 384)
冷ましてる間に米が炊けたので、ご飯をボウルに移して、すしのこを適量入れて
混ぜた、そして白ごまを追加して混ぜて油揚げに詰めるシャリができた。
P_20231112_193922-s.jpg (500 x 292)
油揚げがさめたので、ザルに並べて余分な汁気を落として(軽く上下に振って)、
油揚げにシャリを詰めて出来上がり。
P_20231112_193928-s.jpg (500 x 391)
出来上がり直後は少し醤油辛くて失敗したと思ったけど数時間後、シャリが吸ったのか?
醤油辛さは軽減したけど、ちょっと醤油が濃すぎた?。
醤油が多いわけでもないと思うので醤油が今年の高温の夏で水分が蒸発して
醤油自体が濃くなってたのかもしれない?
(なぜなら醤油の容器素材はペットボトルだから、ペットボトルは
密閉してたとしてもボトルは水蒸気は通り抜けるから濃くなったと考えられる)
調味液:水250ml,醤油大さじ2,みりん大さじ2,砂糖(三温糖)大さじ2,
日本酒大さじ2,顆粒だし(味の素ほんだし)8g。

ヽ(`◇´)/2023年11月11日(土)  メルカリの評価を頂いた


11月9日に言ってたお米を弟がお米を調達してくれました。
A23111102360321.jpg (500 x 281)
前回とで、このお米はこれで2回目だけど、1回目のときに聞いたけど
かなり安く譲ってくれてたようです。
少し根上げしたいと言ってそうですがそれでも安いと思う
(金額忘れたけど10kg3000円以下だった)。
P_20231113_110923.jpg (264 x 500)
今回はいくらか、わからないけど農家さんから直というのは安心だ。
P_20231113_110932.jpg (312 x 500)
前回で感じたことは黒色した米が見当たるけど農薬を減らしてるからかもしれない。
カメムシの虫刺しによるものだと思う。
米はコシヒカリ(以前2ネットで調達してくれてた米)と同じくらいの粘りがある。
粒は小さめだったが品種(きぬむすめ)によるものかもしれない。

メルカリで売れた10kgの柿の評価を頂いた。
grp1111212451.jpg (413 x 224)
やっと売上が2.650円になった。
振込をすると、ここからさらに200円減ってしまうので実質、2450円(現在)。
11月09日に購入したダンボール代くらいにはなった。
今回、10kgで100サイズでの出品で送料ロスが減ったので助かった。
grp1111213609.jpg (500 x 348)

ヽ(`◇´)/2023年11月10日(金)  栗ご飯を頂いた

今日は小雨が降る天気

9時55分、ご近所Yさんが来られた。
栗ご飯を頂いた。
同居の弟の分とで2食分も頂いた(感謝)
P_20231110_100042-s.jpg (500 x 281)
開けて、栗を1粒摘んで食べてみたら、甘くて美味しい。
ご近所Yさんには毎年、おすそ分けして、その都度、栗ご飯を頂いています。
うちの栗は、美味しいと言ってくれてますが、たしかに美味しいと納得。
P_20231110_100123s.jpg (500 x 281)
10月05日に、おすそ分けした栗18個を冷凍してたようです。
今回始めて冷凍してみたと言ってた。
ご近所さんにも分けたと言ってた。
今年は栗が売ってなかったとおしゃってた(近所のスーパーに)
それを、今日、栗ご飯にしたようです。
いままで栗を茹でてから炊飯器に入れて炊いてたらしいのですが、今回は茹でずに
炊飯器で米と一緒に炊いたそうです。
今年の夏の高温のせいなのかな?

16時10分に11月09日に注文した80サイズのダンボールが届いた。
佐川急便さん、お届けが速くなったのかな?明日と思ってた。
A23111016095710.jpg (500 x 281)
80サイズ20枚
P_20231110_191905.jpg (379 x 500)

昨日にメルカリへ出品してた柿を発送したけど、2件ともお届け完了のようだ。
とりあえず、安心だけどお気に召してくれればいいけどなぁー
甘みがあって柿好きなら美味しいと感じると思うけど、なにせ見た目が酷いから
心配だ。
10kg(兵庫県)
grp1110185903.jpg (500 x 404)
4kg(石川県)
grp1110185900.jpg (500 x 404)

メルカリで売れた4kgの柿の評価を頂いた。
grp1111212448.jpg (435 x 110)

ヽ(`◇´)/2023年11月09日(木)  昨晩売れた柿を出荷した


昨日に10kgの柿がメルカリで売れて、今日の3時02分に4kgの柿が売れた。
今日、発送するので購入者さんは、神奈川県の方(出品からの情報)みたいなので
明日の夜には届くと思う。
grp1109032342.jpg (500 x 376)
今日、午前中に郵便局へ持ち込む予定。
※4kgの柿の購入をキャンセルしてほしいとメッセージが来てた(^-^;

弟に買い物をお願いした。
P_20231109_031538.jpg (355 x 500)

ラオックス・ロジスティクスダンボールをワオ!に会員登録をして
80サイズのダンボール
2.jpg (500 x 402)
を注文した。
grp1109045633.jpg (500 x 314)

昨晩に出品して昨晩に売れた柿(10kg)を
発送拠点(今回は郵便局)まで自転車で運んで託してきた。
2つまとめて運んで大丈夫かな?と心配して1個ずつ2往復したほうがいいかな?
いやいや、まとめて2つ運ぶか?迷ってたけどその必要性がなくなった(^-^;
家から持ち出してるとき、野良猫ちゃんが腹をすかして?いたけど、今は手が
離せないから無視してでかけた。
grp1109121600.jpg (500 x 281)
帰宅したら、まだ居たので、
A23110910274311.jpg (500 x 281)
キャットフードを上げることにした。
A23110910291812.jpg (500 x 281)

キャンセルをお願いされてキャンセル申請を出したけど購入者側からキャンセル申請は
できないのだろうか?
キャンセルを申請したほうに非があるようなイメージでちょっとつらい(笑)
WS004186.JPG (472 x 500)
本当の理由はわからないけど、説明に見た目かなり悪いです。と記載してるけど
きれいな柿がいいと思ったのかもしれない?
蟻がいるかもしれないって書いてたのを読み直して気づいたとか?
いないと思うけど、収穫時、2〜3匹アリがいたので、完熟した柿を目的に
木の枝を歩いてて、一緒についてきたか何かだと思いますけどね。
まだ表面の硬い柿が目的ではないはずです。
できるか、わからないけどメッセージとともにキャンセル申請をしてくれたら
助かるのだけどね。
grp1109122740.jpg (397 x 305)
今、キャンセルの可否の受信待ちです。
まだ出荷前だったから再出品したいけど、キャンセル成立しないとできないのが
困るところかな。
WS004187.JPG (293 x 165)
今年はいままで体験したことないくらいひどかったけど、夏の高温続きでカメムシの
野郎が大量発生したらしいですね。
農家さんなら、生活がかかってるから農薬などで虫の被害を減らすと思うけど、
うちは、無農薬が取り柄ですというか、放ったらかしなのだけど(笑)
除草剤も使わないで草刈りをしています(今は手鎌によるものだけど、しんどくなった
ときは、父が使っていた草刈り機を使うかも?)
ご近所さんにおすそ分けしたけど、ごめんなさいね。今年は虫刺しが多くて(^^;
って、この前おすそ分け後に立ち話をしたけど、虫刺しは理解してくれた。
だけど甘くて美味しかったですよと言ってくれた。
冷蔵庫にまだ残ってるって言ってた(5kgくらいあげたとおもうw)。
メルカリで柿を購入していただいた方からも美味しかったと言ってくれたりして
嬉しい(ホント申し訳ないくらい見た目酷いけど)。
儲けようと思ってるのではなくて、喜んでもらいたい、せっかくの恵みを無駄に
したくない、ただ理由はそれだけです。
柿、父は好物でしたが、私は好きではないから(笑)
(母は完熟したのが好きだったようです)

12時55分、公開停止中になったのを確認(数分前は変わってなかった)。
これはキャンセルが受理されたってことかな?
grp1109125903.jpg (500 x 401)
再出品可能になった?
(利益1260円あるといいんだけどねwこれから送料を引かれるから純利益は390円)
grp1109125927.jpg (500 x 300)
再出品しました。

いつだったかな?以前に水道メーターの交換を行いますと言う案内があったけど
13時12分に水道メーターの交換に水道工事業者が来た。
15分くらい水道が止まりますということだった。
A23110913125411.jpg (500 x 281)
作業中のところをお邪魔(すでに交換がおわったところだったみたい)して
現況(13時18分)をワンショット撮影させてもらった
P_20231109_131847.jpg (500 x 281)
13時21分、作業が完了したようです。
A23110913211410.jpg (500 x 281)
柿はお好きですか?と訪ねたら頷いたので、手の届くところの柿を10個程度、収穫して
差し上げた。
かぼすの木をみてたので、かぼすもいります?と2〜3個ほど収穫して差し上げた。
画像は玄関前と通過してた業者さんの職人さん。
まだかぼすは入ってないです。
x.jpg (500 x 281)

怪奇現象が発生した( ̄□ ̄;)
弟が浴室脱衣所にある洗面台の蛇口の水の勢いがなくなったけど、バルブをしめた?
と聞いてきたけど、そんな面倒くさいことしない。
する理由もない。
昔に温かい温水にしたときに温水の出が悪いので温水側のバルブを開いたことはある。
洗面台に行って水を出したら、たしかに出ない、チョロチョロと出るだけだ。
ストレートとシャワーの切り替えヘッドの中が詰まってるのかな?と思って外してみた
けど、水がほとんどこない。
はて?水道メーターの交換でドロでも混じって、詰まったのかな?
昨晩は、正常だったと思うのだが、弟が言うには、ほかは異常ないという。
ん〜〜、カランが壊れたかな?もう古いからなぁー(家建てた当時のままだけど、
一度修理をして中身を交換したけど、それがまた壊れた?
絶対にありえないけど、マイナスドライバーで水の方の配管のバブルを右に軽く回して
見ようとしたけど回らない。はて、閉まってる?
次に確認のために、左に回してみたら、回った!
完全にしまってた?泥が詰まってた?
DSCF5192.jpg (500 x 441)
じゃ、誰の仕業なのだ?
家には私と弟しかいないはずだが・・・
ま、とりあえず、水側のバルブを開いて解決したけど、気になる。
またもう一つ、水道メーター交換後、2階のトイレの水を流すと、黒い水が流れた。
仮に水タンクにカビがあるとしても、それまで黒い水が出たことがない。
便器に少しずつ黒い汚れがつくことがあるけど、黒い水が流れたのは初めてだった。
次、トイレを使うときにみると、水溜めの底に黒い粉状のようなものが沈殿してた。
泥が混入してたのかな?トイレの水だけ?

13時51分にキャンセルになった4kgの柿を再出品してたのが売れた
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
出品履歴が消えてる?ので、どこのお方か、わからないけど早く届く地域ならいいけど、
grp1109164402.jpg (500 x 227)
今日の荷物に間に合うようにするために、すぐに準備して発送拠点(郵便局)へ
持ち込んだ(発送予定で、すでに梱包済みなので)。
A23110914440611.jpg (500 x 281)
郵便局の駐車場で下手なドライバーなのだろうけど、二輪車の枠に被して斜め駐車してる
自動車の駐車枠があるのに!
少し狭い枠だけ、たかふだかアルファード程度の車なら入るだろうに・・・
(道路側に突き出るかもしれないが)
IMG_20231109_145410345.jpg (375 x 405)
そして帰宅した。
A23110915034310.jpg (500 x 281)
発送伝票の控えを見ると購入者さんは石川県の方だとわかった。
おそらく明日の夜くらいに届くと思う。
今は、ヤマト運輸の宅急便より、ゆうパックのほうが早い。
ヤマト運輸はキャパシティが超えてるからか?お届けが遅くなった。

購入者さんからのキャンセルはできないのかな?と思って問い合わせていた。
15時06分、メルカリさんからお返事が来た。
なるほど、購入者さんからのキャンセルは直ぐにできないのですね(^。^)
つまり、購入者さんの理由の真偽は、別に良いのですが、発送になる前に、
また、早く連絡をしないといけないと思って、メッセージを送ってくれたわけだ。
仕方なかったと理解できたので、すっくりした(*^。^*)
grp1109152843.jpg (444 x 1335)

庭の柿は、富有柿の本数も多い(4〜5本)とはいえ、あれだけ収穫してるのに
まだ、富有柿がたくさん残っています(^^;
まだ手を付けていない東側(僅かですが手の届くところにある)
IMG_20231109_145823129.jpg (500 x 346)
南側西
IMG_20231109_145955382.jpg (500 x 375)
南側中
IMG_20231109_150002885.jpg (500 x 394)
南側東
IMG_20231109_150010510.jpg (500 x 352)
今年の冬は、西側のお宅(少し遠い親戚)の敷地に領空侵犯をしてる枝を
切らなければならぬそうだ。
ついでにお庭散策、コスモスの花、終わったかと思ったら小さくなったけど、また
咲いてる。
IMG_20231109_145839704.jpg (500 x 362)
ご近所Yさんのお庭では、めっちゃ元気に咲いてる。
うち、放置だから栄養不足かも(^^;
ツワの花が咲いている。
IMG_20231109_150119805.jpg (500 x 303)

玄関ドアが前から開けるときに固かった。
鍵が閉まってる?と思えるほどドアを開け始めるときに力を必要とする。
ヒンジやその他、可動部にシリコンオイルを注してみたけど改善せず。
弟いわくシリコンオイルのほうがゴミが付着しにくいとか言ってたのでシリコンオイルに
下(シリコンオイルのスプレー缶をもってるので←シュレッダー用です)。
なぜなんだ?どこが悪いのか?
ドアが固い状態で開けようと押してみると、ドア取っ手部分は壁(ドア枠)との間hが
開いている、下部も開いている。だけど上部だけが張り付いたように隙間ができてなくて
ドアがやや歪むようになってる。
対策は応急的に、摩擦部分シリオンオイルをスプレーした。
DSCF5195.jpg (500 x 375)
ここのプラスチック部品を少し削ると良いかもしれないけど、おそらく家が全体的に
わずかに歪んでるんだと思う。
影響はないとは言えない、何度も近所の解体工事で地面が揺れて家も揺れてる。
DSCF5194.jpg (500 x 375)

米の調達をお願いしたら、すでに手配してるらしい。

ヽ(`◇´)/2023年11月08日(水)  柿を収穫した(3回目)
ペンネでアラビアータ


昼食にペンネでアラビアータを作った。
(画像はTOP画像)
一味唐辛子がちょっと効きすぎたかな?そんなに入れたつもりはないのだけど。
トマトの缶詰
P_20231108_105559.jpg (360 x 500)
賞味期限切れ(^-^; ←缶詰は少々大丈夫なのだ。
P_20231108_105551.jpg (369 x 500)
80〜90gで2つを取り分けて、残りを今回のアラビアータに使った。
分けた2つは冷凍保存して、次回のトマトソースパスタなどに使う予定。
P_20231108_105615.jpg (500 x 460)
業務用冷凍のイカ(お湯で解凍)
P_20231108_110217.jpg (500 x 379)
ペンネは250gを茹でた。
P_20231108_105718.jpg (500 x 303)
茹でたペンネをソースに絡めた。
P_20231108_111230.jpg (500 x 353)
2皿に分けた。
P_20231108_111607.jpg (500 x 281)
乾燥パセリを振り掛けた。
(画像はTOP画像)
材料:
オリーブオイル、にんにく(生にんにくを潰したものを冷凍してたのを使用)、
イカ、塩(イタリアの海塩)、胡椒、缶詰のトマト、ペンネ、ペンネを茹でる塩、
乾燥パセリ。

明日、弟が買い物にいってくれるらしい。

柿の収穫をした。
A23110814313111.jpg (500 x 281)
柿を15kg強ほど収穫した。
A23110816563710.jpg (500 x 281)
踏み台から転落して負傷した。
頭から落ちたけど地面が落ち葉のある土だったから良かった。
ゆっくりおちたものあるけど、頭部(頭頂部)は無傷だったし、無意識に手をつけてた
けどても無傷だったが、脚が軽傷(擦り傷だけ)で済んだ。
P_20231108_212435.jpg (273 x 500)
一瞬、柿の収穫を中断しようかと思った(今日はついてないぞって、笑)
だけど、継続した。
原因は、踏み台をおいた場所が地面に傾斜あり、踏み台の上にプラコンテナを
おいて上がってたんだけど降りようとしたとき、プラコンテナが踏み台の上で
滑りだして落ちた。

メルカリへの出品準備をした。
米の購入時に米が入ってた80サイズのダンボール箱がなくなったので、
アマゾンのペラペラのダンボール箱で100サイズがあったので、その100サイズに
詰め込んだ。
もう一つは、80サイズは違う箱があったのでそれに詰めた。
23時前頃、PCからメルカリへ出品をした。
富有柿(甘柿) 10kg 山口県 \2,400(税込) 送料込み
sn-WS004183.jpg (500 x 392)
富有柿(甘柿) 4kg 山口県 \1,400(税込) 送料込み
sn-WS004184.jpg (500 x 388)
4等5Pが当選しましたが、別にありがたくないです(期限付きなので利用予定なし)
grp1118090635.jpg (231 x 500)

23時41分に?富有柿(甘柿) 10kg 山口県 \2,400(税込) 送料込み
が売れた。
明日、郵便局へ商品を託す予定。
購入者さんは、兵庫県のようなので(出品されてる情報から)明日発送で
明後日中には届くと思う。
grp1109000508.jpg (500 x 378)

だし巻き玉子を焼いた。

ヽ(`◇´)/2023年11月07日(火)  柿の収穫を延期した


柿の収穫を明日に延期した。

ヽ(`◇´)/2023年11月06日(月)  今日は雨だった
時々小雨

6時28分の空(南東)
夜明けの暁の空
P_20231106_062825.jpg (500 x 281)

雨だったので柿の収穫をしなかった。

ヽ(`◇´)/2023年11月05日(日)  アマゾンあれくさの天気予報は当たらない


アマゾンアレクサによれば、今日は雨だそうだ。
天気JPなどでは曇りのち晴れ。
一昨日から今日は雨だと頑なに変えなかった。
結局、今日は1滴の雨も降っていない。
grp1106001630.jpg (500 x 346)
外れてるのでは?と思ったけど、雨が降るとやばいから柿の収穫をやめた。
AccuWeatherは米国の天気予報屋らしいけど、当たらない。


ヽ(`◇´)/2023年11月04日(土)  今日は曇り時々雨?
エビフライ玉子とじ丼
(午後3時現在)
今日の予報では、曇時々雨だとアレクサが言ったけど15時現在、雨が降る感じではない。
結果、行っての雨も降らなかった。

11月01日に収穫したときに、落下して割れたりした柿を使って柿ジャムを作って
みた。
柿は4個。
P_20231104_035257.jpg (500 x 281)
果肉は232g
P_20231104_041239.jpg (350 x 500)
虫刺し、皮、種などは、柿の木の下へ戻した。
P_20231104_041128.jpg (500 x 376)
柿の果肉を軽くミキサーで軽く細かくした。
P_20231104_041543.jpg (500 x 433)
グラニュー糖は少なめにして、51g
P_20231104_041941.jpg (500 x 474)
鍋に細かくした柿の果肉とグラニュー糖を入れて、火にかけて水分は飛ぶまで
煮詰めて、かぼすの果汁(冷凍してたものを少し)を入れて、少し煮詰めて完成。
P_20231104_042110.jpg (500 x 281)
とりあえず空き瓶に詰めた
スマホ・カメラってピントが合わないポンコツだけど、使うとストレスになるけど
使ってるのは、ネットにアップロードできるからだ、それがなければゴミだ)。
P_20231104_161523.jpg (500 x 463)
味は、種の近くの部位も使ったから食感がわるい、味は美味しいと思うけど
基本、柿は嫌いだから、好きな人が食べれば美味しいと思うという仕上がり。
かぼすで少し酸味があり甘くてきっと美味しい。

今日は、時々雨、明日は雨という予報なので、今日は柿を収穫しなかった。
今日、収穫して、メルカリに出品したとしても売れた時に迅速に発送できない。
(自動車に乗れないので、雨がふると自転車で発送拠点に行けない)
できるだけ良い状態で届けたいのです。
明日が雨なら、明日もだめなぁー(^-^;
月曜日は今のところ予報では晴れ。

11月3日にメルカリに出品していた柿が売れて、即発送して(深夜)
今日、届いたようです。
grp1104151258.jpg (500 x 465)
嬉しいお言葉を添えて評価してくださいました。
良かったお気に召していただいて(^○^)
WS004165.JPG (500 x 172)

シンクのゴミ受けが壊れたので、
P_20231104_163353.jpg (500 x 431)
(底が抜けた)ネットで処置してたけど、
P_20231104_163357.jpg (500 x 406)
応急的に修繕した。
はんだ付けしようと思ったけど、ハンダゴテのパワー不足なのか?
溶着不可だったので針金で仮止めした。
P_20231104_171436.jpg (500 x 327)
鉄の針金なのでいずれ錆びるだろうけど、とりあえず購入するまでの応急処置。
P_20231104_171416.jpg (500 x 420)

冷凍のエビフライ(小さめなエビフライ)でエビフライ玉子とじ丼を作った。
(画像はTOP画像)

ヽ(`◇´)/2023年11月03日(金)  メルカリの柿が売れた。

今日も暑かった。

0時35分ごろ(だと思います)に、メルカリに出品してた柿で
富有柿4kg 山口県(A)\1,450 (税込) 送料込み が売れた。
grp1103014133.jpg (500 x 378)
売れたことに気がついたのが、0時40分ごろだった。
大阪府の方のようだ。
すぐに梱包を閉じて、自転車で近くのローソンに持ち込んだ。
A23110301031911.jpg (500 x 281)
前回のローソンへの持ち込みは、南東のローソンだけど、
距離はほぼ同じな北のローソンにした。
坂道がないけど交通量が多い道路だから避けてたけど、この時間ならこっちのほうが
良い。
ローソンでの手続きは前回で要領を得てたので早かった(笑)
A23110301191910.jpg (500 x 281)
明日の午後(夕方から夜)に届く予定だ。
これはゆうパック、グッジョブです。
今回は大阪だけど以前はヤマト運輸は関東なら翌日午後(14時〜)に届いてたけど、
いまは翌々日午前〜に変更された。配達キャパシティが超えてるのだろうか?

今日は弟は休みのようだ。
いるののあるなら、買いに行ってくれると言うので、残り少ない
醤油、線香、創味のつゆ、アリエール詰替、そして画鋲をお願いした。

神棚と仏壇のお供えご飯を庭に撒いて雀の餌にするために玄関をでたところで
ご近所Yさんのおばさまから、おはようございます、と挨拶を頂いた。
ご飯撒きを終えて、すこし立ち話をした。
柿どうでした?
甘くて美味しかったと言ってくれた。
見た目悪くてすみません、今年はあまり外見よくなくて、などを話してて
全部食べました?と聞くと、冷蔵庫に保管してるそうです。
そして、信州に住んでいた頃のことを話してくれました。
渋柿の皮をたくあんの漬け込みにいれるんだそうです。
柿の皮の甘みがたくあんを美味しく甘くするそうです。
へ〜って聞いてると、渋柿を干し柿するときに、皮を向くわけだけど、その皮を
たくあんに使うらしいです。

今日の昼飯のおかずのサバ。
冷凍してあるサバフィレを2枚、取り出して、軽く塩をふる(自分のは塩強め)、
室温で1時間くらい解凍して半分に切ってから、
P_20231103_113038.jpg (500 x 456)
無煙グリルで焼いた。
美味しく焼けた。

一昨日に売れて昨日、発送した柿が届いたようです。
grp1104151610.jpg (500 x 423)
甘くて美味しいと自負していますが、どうだったかな?
また機会がありましたら、と評価して頂いてたので、きっと美味しかったのかな?
とおもうことにした。
前回(10月30日)の柿の購入者様も、また是非と書いていただきました。
喜んでもらえればそれでいいんです。
WS004164.JPG (500 x 261)
しかし、早いよね。
大切な柿を購入者様へ迅速に届けてくれて、日本郵便さんには感謝です。
以前はヤマト運輸の方早かったんだけどねw

明日の0時20頃?今日届いた購入者さんからメッセージが入っており、
小ぶりですが、甘くて美味しかったと子供たちも喜んでました。と
コメントを頂きました(嬉しい)。

ヽ(`◇´)/2023年11月02日(木)  今日は暑かった。

今日は暑かった。

昨晩にメルカリで即売した柿を今朝、発送した。
A23110209534311.jpg (500 x 281)
今回は、郵便局へ託した。
埼玉県の方のようです。
ローソンより手続きは簡単だった
(その場で、荷物のサイズが分かるのもいいし、ローソンより近いし登坂もないし)
多分、翌日の夕方に配達予定と思うけど明日は祭日出し、夕方〜夜だとしたら
確実に受け取りできるかな?鮮度大事。
電動アシスト自転車のバッテリー容量が30%になったので外した。
A23110210063110.jpg (500 x 281)

10月30日にメルカリで柿を購入していただいたから、メルカリメッセージで
美味しいとお返事を頂いて嬉しい。
さらに、来年もリピートしたいと言っていただいた。
メルカリメッセージは、消えてしまうので、出品時の連絡手段がないので、
メールでやり取りが良いのかな?とおもって、今日、
メールアドレスを教えてもらった。
来年の柿の状況によるけど、銭金じゃない(勝手に実ってくれるだけなのだから)。
喜んでもらえることは何より嬉しい。

メルカリで富有柿、売れ域が悪くなってるようだ?
食べたい人に行き渡ってきたのかもしれない。
ん〜、3度目はどうするべきか?
明日、売れ残りの柿の出品を取り消すかな?
その時は、土曜日に、かかりつけ医と隣の薬局にもっていくか(笑)
遠いからなぁー、自動車でなく自転車で持っていくのがつらいから、今年は
メルカリ優先にしたけど、無駄にはしたくない。

庭のかぼすは、今年はちょっと小さいようだ。
昨年もたくさん実って、今年はさらにたくさん実ってたので仕方ないかな?
農家じゃないから、かぼすの意思に任せてた。

20時45分に、自転車のバッテリーが充電完了しているので、自転車に取り付けた。

ヽ(`◇´)/2023年11月01日(水)  柿の収穫


10月30日に収穫した柿の糖度が15度程度だったけど、ご近所さん(おすそ分け)と、
メルカリにわけてメルカリでは出品した。
今年は見た目が良くなくて(猛暑による虫刺しなども)、でも糖度が15なら
まぁまぁかなって思っていました。
その柿で落下して割れたりした柿を残しておいたのだけど、今日、同じ日に収穫した
柿を糖度を計測すると15度だった糖度が17度弱にあがったのだろうか?
日当たり、実ってる位置により少し変わるけどね。
ゼロ調整は少しズレてる
P_20231101_105759.jpg (307 x 500)
果肉を潰して果汁を搾取して
P_20231101_105838.jpg (500 x 348)
糖度計にのせて
P_20231101_105858.jpg (500 x 316)
ズレてる分を差し引いて17度弱だった。
sn-P_20231101_110203.jpg (311 x 500)

前回の収穫した柿で落下してしまった柿(しかも衝撃で割れてる)を
試しに加熱試験をしてみた。
いやっ、柿ジャムを作ってみようと思ったのだが失敗した。
うっかりしてた(笑)
砂糖をグラニュー糖でなく、三温糖を使ってしまった(つい、いつもの料理感覚)。
P_20231101_110748.jpg (500 x 281)
砂糖が焦げてきた(^-^;
砂糖と柿でめちゃくちゃ甘くなったけど渋の味はなかったので加熱しても
富有柿(すくなくともうちの柿は)は渋戻りはなさそうだ。
だけど念のため、今度は電子レンジで加熱をしてみたけど、渋みはでなかった。
落下した柿で、柿ジャムを作ってみようかな?

今日は2回目の柿の収穫をした。
A23110115432721.jpg (500 x 281)
コンテナBOXを持ち出す
A23110116580020.jpg (500 x 281)
踏み台(洗車などに使う天板の広いの)にあがって、高枝鋏が届かないw
プラスチックのコンテナBOXがあるので、それを踏み台に載せて届いた。
1mもない高さだけど、高所恐怖症になってしまったので、それでも怖い。
若い頃は、自分で立てた鉄塔の上で作業をしたり、上がって見える景色を楽しんでた
のが嘘みたいに怖くなった。
怖い思いをしたとかでなく自然に。
収穫終わり
A23110117065920.jpg (500 x 281)
今回は落下した柿は少なめだった(慣れてきたかな?)
右:割ときれい、中:見た目悪い、左:見た目かなり悪いで分けた。
IMG_20231101_172922601.jpg (500 x 196)
メルカリに出品した。
今日も5ポイントが当たった。
10月30日も4等だったよ、でも短い期限付きだから有り難みがないです(笑)
grp1102202628.jpg (500 x 274)
見た目かなり悪い、見た目悪いを集めて出品したら即売した(感謝)
富有柿3.5kg 山口県(B)\1,350(税込) 送料込み
grp1101234545.jpg (500 x 319)
メッセージが届いてて、息子さんが柿が好きなのだそうです。
サービスしてくれると嬉しいですということだったので、まだ柿が多くあるので
(南側)手で届くところの柿を4個、懐中電灯をつけて(まるで柿泥棒w)剪定鋏で
切って収穫したのを隙間に詰めた。
明日、郵便局へ持ち込んで発送する予定。
まだ、もう一つは売れていない。
富有柿4kg 山口県(A)\1.450(税込) 送料込み
1500円から下げた。
grp1101235535.jpg (500 x 319)
父が植えた柿が誰かを喜ばしてくれる、親に感謝なのだ。
実は私は柿が嫌いだった(笑)
今でも、別に好きなわけではないので、消費しない。
父が生きてるときでも食べ切れないから、ご近所さんや職場に持ってい行ってた。
富有柿が4〜5本、西条柿が1本、不完全甘柿(早生)が1本ある。
不完全甘柿は不評なのでご近所さんにも配っていない。
渋抜きすればいいけど、それしないで鳥さんに食べさせてる。

残る柿は南側にある柿だ。
1回目、2回目は高い位置にある柿を収穫した。
次は、1,2回目よりも、少し小ぶりだけど数が鬼成りしてる(笑)
虫刺しも少なそうな気がする。

10月30日にメルカリで柿を買っていただいた方へ無事に届いたようだ。
grp1104151925.jpg (500 x 464)
山口から関東はヤマト運輸だよ翌々日午前中だからなぁー
しかも、箱サイズだけけでなく重さによって高くなるからね。
ゆうパック、グッジョブなのだ。
そして、メッセージも頂いた。
今日が、お母様の誕生日だそうで、びっくりなタイミングだった。
柿を喜んでいただけたようで、それだけで大満足でした。
来年もリピしてくれるとまで仰ってくれた(大感謝)。
喜んでもらえるのが一番嬉しい(柿を売った利益なんてしれてるのだから)
リプしてもうための方法が問題だ。
とりあえずメールアドレスをメッセージ欄に記載ておいた。
素敵な評価もいただきました(嬉しい)
WS004167.JPG (500 x 75)

昨年は、遠方の方へ柿を送ったけど、好評だったけど送料が苦しい。
個人で発送すると、メルカリの送料よりも、まだ高くなるからね。
送りたいのだけど今年は、送るのを諦めた・・・
(送り先も、いまはどこへおくったらいいか、わからないし)
金欠だからアマプラ会員を停止してるけど、これでは足りないなぁ(笑)
ま、いいか。

今日は厚揚げの薄揚げを作った。
P_20231101_213552.jpg (500 x 314)
こんな感じ
P_20231101_213549.jpg (500 x 329)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月