日記
11月21日 また、PCがトラブル
20日 今日は海老天を作った。
19日ドラッグストアー
18日リア凸
05日あえかさん、フリーライブ
04日 くるめ街かど音楽祭

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2017年11月21日(火)  また、PCがトラブル

昨日の続きで、WindowsXPからアプリケーションをそろえてた。
購入時のドライバーソフトをインストしていった。
全部入れ終わり,WindowsXPにサウンドブラスターのドライバーをいれ
無料のアンチウイルスソフトをいれて、このどちらかが原因?
でも、URLのリンクのショートカットが、いつのまにかデスクトップにできてた。
開いてみたが、身に覚え名のない。なんとかGAMEと記載されたサイトだった。
このどれかが、PCのソフトを壊した?
終了しないのは、ハード的なものではないのです。
その証に、シャットダウン専用ソフトから強制終了をすると
PCはシャットダウンもして、また再起動もしました。

3つのOSが入った時点でドライブそっくりバックアップを取ってるので
(OS起動中の中では無くブータブルディスクより作成)、戻している。

原因がわかった!
NET Framework 4である。OSはXPだからサポート外ではあるが
NET Framework 4がインストされてると、シャットダウン(再起動も)ができないことがわかった。

数回やったがやっぱりこれか、またはこれと何かが原因か?
NET Framework 4 をアンイストして再起動後には、問題なくシャットダウンできた。
これを3回位繰り返したが、同じだったから、おそらくNET Framework 4だろうとおもう。
NET Framework 3.5でも、おなしなことになる。
NCVが使えない。
しかし、3.5でAOMEIのHDDバックアップソフトがおかしい?
スタートアップを止めたはずなのに、なぜ起動してる?
そしてシャットダウンで終了できませんでしたってどうなってるん?
バックアップソフトは他にもあるし、再考の余地がありそうな?

ヽ(`◇´)/2017年11月20日(月)  今日は海老天を作った。

今日は寒かった。
庭の柿の残り分をスズメが突いて食べてた。
父が、庭の柿の葉をかき集めてゴミ出しにした。
風で飛ぶからという理由で、寒い今日にしなくても、と思ったけどね。

今日は海老天にチャレンジ、レシピをまともに見ず、適当に作ってみた。
ちなみに、天ぷら粉は、市販のものを利用。卵が原材料に書いてたけど、
2個追加した(粉450g、水750ml、卵2個).
海老天にするのに曲がらないようにするには切り目をいれたりするようだけど、
別に曲がってもいいので、それはやらなかった。
揚げたての海老天でうどんを食べた。
美味しかった。
その後、スルメ(さきいか)の天ぷらが美味しいと聞いた覚えがあって、ためしに
やってみたら美味しくない。いやっ、というより( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
さきいかメーカーも色々あるから、味付けもそれぞれだと思う。
多分、味が天ぷらに合わなかったのかも?そのまま食べればそれなりに美味しいけど
味付けが濃すぎるとおもってたけど、だからかな?
臭い味がして、結局、さきいかの天ぷらは残りをすべて捨てた・・・
(食べれるレベルではなかったが、クセの強い味とも言えるので人によっては
おいしいとおもうのかもしれない)
ついでだから、うずらのタマゴ(缶詰)も、爪楊枝に2個刺しで天ぷら粉をつけて
揚げた。美味しいはずだけど、先に揚げたさきイカの天ぷらの風味が油に移ってて、
うずらの串揚げはいまいちだった。
最悪である。
油を足して匂いを薄める感じにして、残った天ぷら粉で天かすを作った。
CIMG1137.jpg (400 x 300)

****************************************************************************
エプソンのPC(Pro4300)は、元々はWindowsXPのBTOパソコンだが、WindowsVISTAにせずにXPを選択した。
最近までWindows10に無料アップしてからは、Windows10だけつかってたけど、動きも
安定せず困ってた。
で、昔、デュアルブートにしてたの思い出して、やってみた。
そしてWindows7とWindows10のデュアルブートが構築できた。
双方とも、1つのディスクドライブ(1TB)を2つにパーテーションを割って入れてたけど、あまりにも
Cドライブが余るので、4つにそれぞれ大きさをかえて、XPは200GB・7は250GB・10は270GBにして
余った一つでパーテションを作った。余った一つは、アプリ設定用領域にしました。
最初、うまくいかず、何度もやり替えて、やっとできた。
まずは、すべてのパーテションを削除して、購入時のリカバリDVD(プロダクトキー入りのXPのOS)から読み込み開始。
パーテーションをそこで、約200GBで1つ作成して、そこにWINXPをインストした。
次に、WIN7(後買い)を読み込み、残りの領域から約250GBでパーテーションを作り、
そこにインスト。特別にソフト使わずに、以前のWindowsとWindows7でブートメニューが
できてた。そして、またWIN7を読み込み、残りの領域から約270GBのパーテーションを
作って、そこにインストした。
事前にPCなどで区分けして出来上がったパーテーションに、インストすると、C・D・Eに
各OSが収まることになります。
だけど、OSインスト時に、パーテーション作ってインストすると、各OSは、それぞれが
Cがドライブになります。それぞれ、他のOSはDドライブ以降の記号になります。
こうでないと、Windows10に引き上げるときに、都合が悪い。
WIN7を2つ入れたうちの一つの起動中のWindows7で、マイクロソフトからDLしたファイルを、
起動中のWindows7から10を上書きインストする感じ。
このときに、Cドライブ上のOS(WIN7)が上書きがインストされる。
だから、各OSがCドライブのほうが都合がいい。
最初、これがわからずに、試行錯誤で体験的に知った。
ここで10にする前に、念のためにBOOT設定ソフトを使った。
以前の古いWindowsだったかな?名称も嫌なので、
そのソフトで、WindowsXPに名称変更をした。
これで、WINPとWIN7とWIN10のトリプルブートが出来る予定。

ちなみに、別のPCでは、WINXPとWIN8.1のデュアルブートができなかったけど、
このBOOT設定ソフトで、WINXPとWIN8.1(8.1は10への踏み台用)にしてWIN10に
仕上げ、WINXPとWIN10のディアルブートができた。

何度も失敗して、その都度あきらめて、バックアップソフトでHDDドライブをそっくり全部で
バックアップを取ってたのがあるので、ブータブルディスクで起動して、
ディスク(HDD)をチャレンジ前に戻してた(WIN7とWIN10のデュアルブート状態)

ヽ(`◇´)/2017年11月19日(日)  ドラッグストアー
傷パッド

今日は、父に頼んで近所のドラッグストアーコスモスまで連れて行ってもらった。
昨日の怪我に、傷パッドがいいと聞いて(笑)
パッケージに書いてる内容によると、傷口からでてくる体液で
治るみたいなことだったかな?
結構いい値段しました(汗)

そして、ついでだから冷凍食品を買って、アイスクリームを買ってて、
カップアイスを選んでたとき、ふと視界にはいったのが、
森永乳業のビエネッタ!
DSCF4005.jpg (400 x 242)
前から、食べてみたかったんだけど、まさかドラッグストアーにあるとは!
お値段も安く(といっても、もともと高い)328円(税込)だった。
こちらのアイス(79円税込)も美味しかったが、、ビエネッタはまだ食べてないです。
DSCF4011.jpg (400 x 267)

ヽ(`◇´)/2017年11月18日(土)  リア凸
怪我

歌手、柊りおさんのリア凸が、関門人道トンネル下関側入り口で予定されてた。
途中、長府で来来亭というラーメン屋さんでラーメンを食べてたので
そろそろ出陣するか!と、家を出た。
愛車の電動アシスト自転車を、自転車車庫からだして、向き変え時に
転けそうになった。
曲がり角度が急すぎていまのチャリスキル出た対応できなかった。
なんとか向きを変えて、サドル下げたくなった。
止めてお利用したら、バラスを崩し倒れそうになったが、食い止めた。
だが、自転車から降りないととおもって、ママチャリタイプの自転車だから
前から足を下ろせばいいのに、何を思ったか?学生時代の感覚がというか
記憶が、後ろ周しで降りようとしてしまった。
運動不足の私には、それはムリだった。
荷台に足が引っかかり、自転車と一緒にコケた。
自転車が重たい(電動アシスト)からか、支えられない。
チャリを傷つけなくないから、つい腕を突いたけどだめだった。
頭が地面に向かってる。
あぁー、避けられない。
ゴンっ!いてえぇーー
額から血を流し、膝からも出血、地面についた左手首が痛い。
右手もちょっとだけ怪我してた。
そのまま、自転車に乗り、みもすそ川へ行った。
お手洗いで、そのとき、はじめて額の傷、膝の怪我を確認しました。
CIMG1127.jpg (400 x 291)

****************************************************************************
CIMG1133.jpg (400 x 300)

Windows XP と、Windows 8.1 がデュアルブートができなかった。
検索してみても無理みたいだったけど、Boot設定のソフトも対応してなかったけど、
一つだけ、対応するソフトがあった。
家庭内利用は無料だけど、寄付の項目があったので、多くはできないけど
検討してみようかな?
海外のソフトですが、日本語化のソフトを提供してくれた方がいらっしゃって、日本語にできた。

ヽ(`◇´)/2017年11月05日(日)  あえかさん、フリーライブ
DN3A0UcVoAEVqfH.jpg 1024×685 119K

歌手、あえかさんが、前日に久留米で、今日は門司港レトロでフリーライブでした。
3時間も物販をはさみながら、歌いづつけてくれました。
やっぱり、いいねぇー
たまたま、通りかかった人はCDを買ったり、歌になみだするご婦人もいらっしゃました。
ちょうど、この日は海峡マラソンでした。
そして、北九州カレー王座決定戦2017 も、あえかさんのライブ会場から少し
離れたところで開催されていました。

JRで行くか?MY自転車で行くか?迷いましたが、JRにする予定だったけど、
準備してたら、間に合わず、自転車でいくことにしました。
火の山の峠が、電動アシスト自転車でもしんどかった。
普通はスイスイなのかもしれないけど(笑)
運動不足を感じた。

今回は、撮影OKってことだったのだけど、シャター音は無音でお願いされてたけど、
一眼レフなので、パシャというミラーアップは仕方なかった(汗)
ライブが終わって、北九州カレー王座決定戦2017の会場に行って、カレーを1食たべた。
肉を敬遠して、店は決めてました。
DN3B67IVoAA9dY6.jpg (400 x 267)
カレーは、肉らしいものは見えなかった。
DN3B6g6V4AAHYpv.jpg (400 x 267)
美味しいのだけど、わざわざ店に行ってまた食べたいというほどではなかったが
これしかないので、このカレー屋さんに投票した。

帰り、自転車漕いで帰っていると、止まるときにペダルが足に当たって
痛かった。
家に帰って足を見ると、親指の爪が紫色になっており、くるぶしの後ろが
怪我してた。

物販にて、
缶バッチシリーズ7・8号を購入しました。

ヽ(`◇´)/2017年11月04日(土)  くるめ街かど音楽祭

くるめ街かど音楽祭に、歌手あえかさんが出演するので行ってきた。
いつもどおり、最寄りのJR駅から門司駅までの切符を購入。
乗車→下関駅→乗り換え→門司駅。
ここで一旦改札を出て、JR九州の企画切符で、お買い物往復切符と、
JR博多駅から久留米駅までの切符の往復分、帰りの門司駅から最寄り駅までの
切符を、すべて門司駅で購入。
久留米駅で下車。
そこからバスで15分くらいで石橋文化センターで下車。
リハーサルから見ることができて、なんだか嬉しかった。
すばらしかったなぁー(。・・。)ポッ

あえかさんの出演が終わり、物販も終わり、帰りはバスで市役所前一つ前で下車。
ここから歩くの遠かった(汗)
せっかくだから、ついでに歌手、藤田麻衣子さんを聴いて帰った。
素晴らしい歌声ですが、あえかさんのほうがいいかな^^

ライブ会場にて、あえタオルを購入した。
物販にて、
缶バッチシリーズ5・6号を購入しました

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月