日記
08月31日 今日も暑かった
30日 国民健康保険を2ヶ月分支払った。
29日 IP監視カメラのメール送信復活
28日 今日は涼しかった
27日 PCが復活
26日 幾分、涼しくなったかも
25日自治会長さんも大変です
24日 筋肉痛
23日 家の周りの草刈り(草抜き)
22日 文鳥が1羽
20日炊き込みご飯を作りました。
20日ダリアの種がない
19日ざるうどんを食べた
18日 PCの復元ポイントが機能せず
17日 今日も雨が降る
16日 今日も雨かな?
15日 今日も蒸し暑い
14日 ブログを綴る
13日今日は、海峡花火大会の日か
12日 文鳥
11日 甲子園で山口県代表2回戦に進む
10日レインボーコーンを収穫してみた
09日 暑い
08日 今日も暑い
07日 蚊が多すぎ
06日ブドウ美味しい
05日かかりつけ医に行った
04日たこ焼きを焼いた
03日 今日も暑い
02日 ダリヤ7輪目、8輪目
01日 クチナシが枯れそう

2024年 3月  1 2 4 5 6 7 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年08月31日(水)  今日も暑かった
夕方に1分くらい小雨が降った。

お昼前で、34.5℃だった(テレビの天気予報による最高気温よりかなり高い)
s-DSCF3436.jpg (500 x 427)

エリーゼ買ってきてもらったけど、普通のほうがいいかな?
s-DSCF3434.jpg (500 x 691)

Amazonで、ブロワをポチったとおもったら、注文ができてなかった(後日確認)

ヽ(`◇´)/2022年08月30日(火)  国民健康保険を2ヶ月分支払った。
今日は暑かった。

国民健康保険を8月31日と9月30日の分を近所のセブンイレブンで支払った。

昨日に充電してたニッケル水素電池を時計に入れた。
時計も動き出した。

今日は、サバ缶の炊き込みご飯を作った。
米3合、味付け鯖缶1(汁もすべて使用)、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1半、
日本酒大さじ1半、顆粒だし4g。サバの魚肉身をざるで濾して、炊飯器に
研いだ米3合分、水はやや少なめに入れて、調味料をいれ、サバ缶の汁を入れ、
米3合の足りない水量を継ぎ足して、最後に魚肉身を載せて1時間浸したけど、
それから炊飯器のスイッチオン(実際はタイマーで見越して合わせてる)。
炊けたら、ごはんの上に鎮座してる魚肉身をしゃもじ等でくずしてごはんを
まぜてできあがりですw
IMGP0066-s.jpg (500 x 375)

電子メモが壊れたので、2つ購入してたので予備の分を出してつかってみようと
思ったら動かない(電池が足りないのかな?)koushoudennatuは3Vだけど、2.8V
だったがこれなら動作しそうだけど、動作電圧を下回ってるのかな?
それとも初期不良かな?
やっぱり中国製で中国メーカーのはこういうことが多い。
IMGP0068-s.jpg (500 x 375)
中身
IMGP0069.jpg (500 x 308)

電子メモがないと不便なので、メルカリでゲットした(まだ注文だけなので
届くのはまださきになりそうです。
ちょっとサイズは小さいけどSPRiNG(スプリング) 2022年 7月号という
雑誌の付録だったらしいですね。

メルカリで599円だった。
メルカリのDポイントが347ポイントあり、257円で購入する形になった。
grp0831031513.png (500 x 263)

ヽ(`◇´)/2022年08月29日(月)  IP監視カメラのメール送信復活


今朝未明に、イカのバター醤油焼きを作った。
ま、バターではなくマーガリンだけど(汗)

昨日、IP監視カメラのEメール送信ができなくなったけど
なんとか復活した。
ポイントは、アプリパスワードだった。

お米が届いた(同居の弟が買ってくれてた)。
今回は前回とは違うネットショップのようです。
ネットショップのお米は多くは、5kgx2袋で10kgになってるので助かる。
うちの米びつは10kgまで入るけど、10kg重たいしw
ギリギリになるから入れるときに気を使いますが、5kgなら溢れて溢れる心配も
少ないし、軽いから楽だ。
5kgきれたら、また5kg補充すればいいからね。
DSCF3431-s.jpg (500 x 375)
裏側
DSCF3432-s.jpg (500 x 375)
ここで買ったのかな?


壁の掛け時計(電波からくり時計)の電池切れで止まってた。
単三形ニッケル水素電池で、時計は単二電池3本なので、単三→単二のアダプタを
つかっている。
単三形ニッケル水素電池を充電中。

ヽ(`◇´)/2022年08月28日(日)  今日は涼しかった
今日は涼しかった。

今日はお米を食べていない(笑)
8月4日に焼いたたこ焼きを冷凍してたのを解凍してたべた。
シーフードカレークリームパスタを作って食べた。
パスタ、イカ、エビ、ホワイトソース、牛乳、カレー粉、ガーリック、胡椒、塩、
サラダオイル(オリーブオイル切らしてる)。

Gメールのメインアカウントのメールの受信できない(送信でもできないだろう)
状況になった。
とりあえず、転送に設定した。

IP監視カメラのEメール送信ができなくなった。
自己ドメインのメールアドレスに変更しようとして変更したら使えなかったので
再びもとに戻したら(Gメールに)、パスワードエラーになった。

ヽ(`◇´)/2022年08月27日(土)  PCが復活


昨日にまとめたダンボール、及びアルミの空き缶を出した。

8月23日から突然にPC(MC-7)の電源が入らなくなった。
電源スイッチをおしても無反応。
CDトレイが出し入れ出来るから電気は来てる。
COMSのリセットをしようと思って、PCを設置場所から引き出して、ケースを
開けて、電源スイッチを入れて見たら、電源が入った。
だけど埃がすごいので、ベランダに出してエアーブローで吹き飛ばした。
また、電源が入らない。
電源部?と思って、電源部を開けて、中を見たら恐ろしいほどの埃。
これが原因?
再び、ベランダに出して電源部をエアーブローで吹き飛ばした。
COMSもリセットしようと思って、電池を外して、ついでに電池の電圧を計測したら
あらら?電池、終わってる(汗)
0.6Vしかない。
公称電圧は3Vだから終わってる。
電池はCR2032です。
交換しといた。
今のところ調子は戻っている。

今日は巾着卵を作った。
巾着4枚、玉子4個、水5500mL、醤油大さじ3,日本酒大さじ2、みりん大さじ2、
砂糖大さじ1、顆粒だし8g。

ダリア枯れたかもしれない?

今日の庭の様子。
玉すだれが咲いている
DSCF3423-s.jpg (500 x 375)
コスモスが咲いているが、花びらが食害被害?だれだ!
DSCF3427-s.jpg (500 x 375)
8月23日に草刈りをした草を北西の畑の上で枯らしてる。
DSCF3429-s.jpg (375 x 500)
今日のゆら早生(庭の北西部)
DSCF3428-s.jpg (500 x 375)
今日の青島みかん(西部)
DSCF3425-s.jpg (500 x 375)
今日の早川早生(南西部)
DSCF3424-s.jpg (500 x 375)
今日のブラッドオレンジ(南部) 葉が食害されてる・・・
DSCF3422-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月26日(金)  幾分、涼しくなったかも

今日はざるそばを食べた。

明日は資源ごみの回収(市でなく業者さん)の土曜日だから
とりあえず、段ボールや無用な紙をまとめた。
IMGP0063-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月25日(木)  自治会長さんも大変です
s-IMGP0055.jpg 1200×1483 185K


一昨日の草抜きなどでまた脚の筋肉が痛い。

今日は回覧板が、回ってきた。
自治会長さんも町内のことだけなく、ぷらいべいとでもすることはあるわけだし、
すべてなんでも押し付けちゃいけないと思うんだ。
回覧板は町内を組でわけて、組長は1年任期で当番(順番)制になっている。

ヽ(`◇´)/2022年08月24日(水)  筋肉痛
夜、少し雨が降る

昨日の草刈りで筋肉痛。
今回は脚も痛い(汗)
草を刈るだけなく、引き抜いたから(コレがなかなか抜けない)

ナポリタンパスタを食べた。
DSCF3420-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月23日(火)  家の周りの草刈り(草抜き)

デスクトップ3号(MC-7)のPCの電源が入らなくなった。
昨日まで正常だったのに。
COMSのリセットを試みようと思ったけど、今日はやめた。

午後2時から、家の周りの草刈り(草抜き)をした。
午後4時でもう限界だったw

今日もミンミンゼミが鳴いていた。
合計3〜4回w

ヽ(`◇´)/2022年08月22日(月)  文鳥が1羽

午前4時頃、文鳥が1羽、死んでた。
ゆら早生そばに埋葬した。
s-DSCF3315.jpg (500 x 520)

プラスチックごみを出した。

下関国際高校は決勝戦で負けた。
よく頑張ってたが相手が強すぎた?

ヽ(`◇´)/2022年08月20日(土)  炊き込みご飯を作りました。
IMGP0054-s.jpg 1280×960 174K


今日は炊き込みご飯を作りました。
美味しかった。
今回は、材料放り込んで炊飯スイッチONだけですw
メモ:
お米3合、ごぼう70g、人参70g、さつま揚げ3枚、油揚げ8cm角3枚、
ツナ缶1(安いやつ)、醤油大さじ3、みりん大さじ2、日本酒大さじ2、
顆粒だし8g、水はお米3合分。
IMGP0052-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月20日(土)  ダリアの種がない
IMGP0049-s.jpg 1280×960 173K
一時的だけど雷光と雨

ダリアの種を取って見たけど、中身に種らしいのはなかった(汗)
なぜだろう?
今年の夏は異常に暑いからかな?
ダリアは、花が終わったけど、秋くらいから、また咲き出すのかな?

ヽ(`◇´)/2022年08月19日(金)  ざるうどんを食べた
IMGP0047-s.jpg 1280×960 156K
いきなり雨になったり止んだり

8月14日に、ダイソーでかったざるそば用のざるを使ってみた。
コレは2枚で100円(税抜き)だった、
ちょうど皿に、いい感じでフィットした。
IMGP0045-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月18日(木)  PCの復元ポイントが機能せず
雨が降って晴れてまた雨が降る繰り返しだった。

PCがおかしい?
WS001758.JPG (352 x 148)
再起動するのを忘れて、コマンドプロントで試して満たしてだめで
そうだ、復元ポイントで修復だ。
復元終わる気配がない。
HDDアクセルランプが全く点滅しない、それでも様子を見るけど、変わらない。
復元ポイントの復元が失敗。他の復元ポイントを選ぶけど、だめだった。
とりあえず、プログラムランチャーの設定ファイルを修復ディスクで救い出す。
AppDATAは救い出したはずが、救えてなくて、だめだった。
EaseUS Todo Backup で作っておいた過去のデータへ復元。
とりあえず、起動するようになった。
だけど、2022年7月19日の状態に戻った(汗)

ヽ(`◇´)/2022年08月17日(水)  今日も雨が降る
/
昼過ぎまで、雨が降ってたけど夕方前には曇りになった。

ヽ(`◇´)/2022年08月16日(火)  今日も雨かな?
12:30くらいから来音が聞こえだし12:40から雨が降ってきた。
降ったり止んだりだったけど、17:30くらいに、徒歩で墓まりに行ってきた。
花(造花だけど)は、7月24日の墓地清掃のときに朽ちてきてたのを確認してた
ので今日はで交換するはずだったけど8月14日に100均のダイソーにいったとき、
忘れてた(見かければ思い出したはずだけど、あったのだろうか?品切れだったかもしれない?)ので無い。
18:00頃に帰宅した時、丁度、同居の弟が出かける前でろうそくが切れたと
話してたら、夜、ろうそくがった。
買ってきてくれたようだ(感謝)。

今日もブログを綴ってた。

8月13日と同じ蕎麦をザルそばにして食べた。
ん〜、細いので茹で時間が短くていいんだけど、細すぎるかな?

ヽ(`◇´)/2022年08月15日(月)  今日も蒸し暑い
13:05雷音聞こえる、
雨が降り出す、少し風がでてきた、風が出ると降り込んでくるのが困る。

昼から降ったり止んだりを繰り返してた。
雨が降ると風が出てきて降り込んだり、雨だけだったり、しかし雨粒は大粒だった。

今日もブログを綴ってた。

墓参りに行くつもりだったけど、雨で取りやめた。

庭の北西部にある畑の小松菜が熱死?してた。
虫食いによるものかもしれない?

ヽ(`◇´)/2022年08月14日(日)  ブログを綴る

今日も暑い。
11:17 室温34.0℃ 外気温36.3℃ 湿度60%
s-MGP0006.jpg (500 x 522)

ブログ、OBSでツイキャス配信をするための説明。

100均のダイソーに行った。
買った商品は以下の通りだけど、欲しい物がかなり欠品。
扇子は、コレしかなかったけど、ま、気にいってる(笑)
扇子
IMGP0023-s.jpg (500 x 375)
マッシャー(芋つぶし)は、金属製もあったけどL型で曲がりそうだから止めた。
IMGP0014-s.jpg (500 x 375)
ざるそば用ザル網皿セット(四角と丸があって迷ったけど丸にした)
IMGP0013-s.jpg (500 x 375)
ざるそば用ザル網2枚入
IMGP0016-s.jpg (500 x 375)
ネオジム磁石
IMGP0015-s.jpg (500 x 375)
C型クランプ
IMGP0011-s.jpg (500 x 375)
グリーンピース菓子
IMGP0009-s.jpg (500 x 375)
柄杓(白(半透明)と青があったけど、青にした)とレジ袋(有料)
IMGP0008-s.jpg (500 x 375)
茶碗(色違いもあって迷った)
s-IMGP0042-s.jpg (500 x 301)
グラス
IMGP0038-s.jpg (500 x 375)
塩キャラメル
IMGP0018-s.jpg (500 x 375)
レジでもらった物(アイロンステッカー?)
IMGP0027-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月13日(土)  今日は、海峡花火大会の日か
IMGP0004-s.jpg 1280×960 224K
ざるそばを食べた。
grp0813130033.jpg (500 x 375)
そばつゆは、創味のつゆを1:3で薄めて、手抜きで粉わさびを水で練らずに、
直につゆに入れて溶かしたけど、やっぱり練ってから溶かしたほうが香りが
立つきがした。
そばは極細で150秒で茹でれるので早くてd(⌒ー⌒) グッ!!
パッケージ表
IMGP0001-s.jpg (500 x 375)
パッケージ裏
grp0813130038.jpg (500 x 375)
だけど、ん〜、

ご飯炊かないと無いから、ご飯はもうちょっと後で炊こうとおもって
シーフードナポリタンパスタを作って食べた。

今日は、海峡花火大会の日かw
ま、行くこともないからいいけどさ、明後日くらいから、山口県のコロナ感染者数が
増えてなければいいけど(増員は下関市とかなると最悪だよな)
下関側はわからないけど(同じかも?)、今まで無料で観覧出来た場所を
今年は禁止にしたようです。基本、良い場所は有料席のみらしい。
それは感染対策を考えてのことかな?と思ったけど、門司側の花火の中継のライブ映像が
公開されててまだ、明るい開催前の時間から中継してたけど、管理された感じには
見えなかった。座席観覧席は一定の間隔を開けてるように見えたけど、自由席?シートを
広げて見るエリアでは、仕切りもなく自由な感じだったけど、コロナで感染者が
爆発的に増えてる今、それはおかしいでしょ?と失望した。
花火中継を見るのも止めた。

ヽ(`◇´)/2022年08月12日(金)  文鳥

今日も暑かった

同居の弟が小鳥の鳥かごを洗ってた。
牛乳パックをいれるプラケースを逆さにして文鳥二羽が入れられた。
覗き込むと、大人しく、だけど、ここはどこ?って顔に見えた(気のせいか?)
最初、インコの鳥かごに一緒に仮に入れたらしいけど、インコに追い回され
突かれたから、そうしたそうだ。

ヽ(`◇´)/2022年08月11日(木)  甲子園で山口県代表2回戦に進む
17:26 小雨降る、すぐ止む。

甲子園で、下関国際高校が1回戦に勝利したようだ(相手は宮崎県)。
今年で3回目?初めて2回戦進出かな?
甲子園初出場のときの記事かな?

ヽ(`◇´)/2022年08月10日(水)  レインボーコーンを収穫してみた
DSCF3389-s.jpg 1280×960 178K


レインボーコーンを収穫してみた。
ん〜、実付きがいまいちだった。
ついでに、小鳥用の小松菜を摘み取ろうと思ったけど、使える葉がない。
虫食い被害ひどすぎ。

ざるうどん美味しかった。
IMGP0019-s.jpg (500 x 375)

今日はポテサラ(マカロニ入り)を作った。
マカロニ120g、ジャガイモ270g、ゆでたまご4個、人参70g、魚肉ソーセージ1本、
魚肉ウインナー1本、ツナ缶1缶、過流だし8g、胡椒少々。
画像なし

8月8日にポチッた、釣りの仕掛けの絡み止めパイプが届いた。
IMGP0026-s.jpg (500 x 375)
これで、スプレーボトルのパイプ問題を解決した。
DSCF3397-s-s.jpg (500 x 375)

今日のダリア
現在ダリアは9輪目が開花してる。
IMGP0022-s.jpg (500 x 375)
4輪目からほとんど同じ花が開花してる。
IMGP0021-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年08月09日(火)  暑い

深夜だというのに、
2:37
室温30.9℃
外気温29.0℃
湿度が71%
30℃くらいは涼しく感じるくらい感覚が狂ってきたとはいえ
湿度がこんなにあるからか?
体感は、とても暑く感じる
IMGP0010.jpg (500 x 534)

5:46
室温29.3℃
外気温26.4℃
湿度74%
湿度上がる一方だ。

インコに野菜を与えた。
小松菜が穴だらけでまともなのがない。
ダンゴムシが食ってる!
ダンゴムシって枯草を処理してくれるけど生きた野菜なども
食うから、やっぱ害虫だ。

ヽ(`◇´)/2022年08月08日(月)  今日も暑い
14:10雨が降り出す/14:30雷音聞こえる/14:35空に晴れ間、雨次第に止む
/15;00完全に止んで晴れた

10:51に36.7℃ 湿度56%
grp0808141457.jpg (500 x 530)

高校野球甲子園出場(104回)の支援金募集がきた。
s-IMGP0003.jpg (500 x 375)
過去にもその都度きたけど93回のがあった。
と、いってもこれは県外にでてる次男のだけど
s-IMGP0004.jpg (500 x 375)
中身はこんな感じで2枚。
s-IMGP0005.jpg (500 x 664)
支払い用紙
s-IMGP0006.jpg (500 x 416)
余裕がないから無理だ。
だけど、スパルタ的な練習に耐えて頑張ったとは思うけど、他県の勝ち上がった
チームはやはり先天的な才能がある選手もいると思う。
それを打ち負かすのは難しいと思う。今まで1回戦敗退だけど今回はどうだろうか?
だけど、そういうチームが県代表になるって山口県の高校野球は弱くなったかな?

スプレーボトルの管になりそうなのをポチった。
以前に購入したスプレーボトルが安かっただけあって、とんでもねぇ品質で
12本中半分くらいが管が短くて瓶底付近にまで液面が下がると使えなくなる。
それでも安いから、不良品を中心に使ってたけど、1瓶が管が抜けて行方不明になった。
購入当時の価格は。799円だったけど、
WS001432-s.jpg (500 x 139)
今は、1,880円になってた。
億騰 YITENG スプレーボトル 霧吹き 30ml アルコール対応 ガラス製 遮光 蓄圧式
アロマ保存 スプレー容器 詰め替え ブラックヘッド 極細ミスト 12本セット(青)

なくなった管の補修のためだけど、ついでに、使えないボトルの管も付け替えようかな?
ほかのボトルの管の外径を計ったら2.1mmだった。内径はいくらでいいんだw
ちょうどいいのがあった!
これ、たぶん釣り用の枝張りの絡み止めの管だと思う。
子供のころは自分で仕掛けを作ってたもんだ。
東邦産業(TOHO,inc.) カラミ止パイプ

ヽ(`◇´)/2022年08月07日(日)  蚊が多すぎ

夕方に庭の植物に散水したけど、恐ろしい数の蚊が襲ってくる。
中には下手くそなやつが居て、神経に触るから痛い。
血に飢えてるw
人間はそれほど、その場所は近寄らないけど、野良猫だろうな?
野良猫を吸って、子孫繁栄してる?
困ったものだ。

インコの方の野菜(小松菜)をみたら、ん?太い緑はなんだろう?
もしかして、イモムシ?カブラハバチの幼虫なら、黒っぽいけど
黄緑色をしてた。
しばらくして、再度みたら、太い緑の位置が変わってた。
あ、イモムシ確定だ。割り箸でつまんで捕獲して捨てた。
きっと、庭の小松菜を切り取った際に、葉に卵があったのかもしれない。
だけど、黄緑色ということは、モンシロチョウの幼虫だったのだろうか?
それなら外に逃がしてやればよかった・・・かも?

しかし、深夜1時半だというのに暑いなぁー
見たら湿度77%! だからか?
DSCF3382.jpg (500 x 535)

そして日中は、36.3℃だった。
DSCF3385.jpg (500 x 524)

ヽ(`◇´)/2022年08月06日(土)  ブドウ美味しい
DSCF3378-s.jpg 1280×960 163K

昨日、収穫したブドウを食べてる
美味しい

今日は餅巾着と玉子巾着を作って食べた。
油揚げ8枚に対して玉子4個しかなかった。
餅4、玉子4のはずが、1個玉子割りに失敗して、庭の植物に与えたw
玉子3、餅5になってしまった。

ヽ(`◇´)/2022年08月05日(金)  かかりつけ医に行った
DSCF3377-s.jpg 1280×960 212K

昨日の天気予報では雨モフるみたい感じだったけど、雨かな?かかりつけ医への
予約日時を失敗したかな?
雨ならチャリでなく、歩いていこうと思ってたら晴れてた。
晴れ男強しd(⌒ー⌒) グッ!!

かかりつけ医に行った
問診票の書き込み、体重測定、身長測定、胴囲測定、採尿検査、採血検査、心電図、
いつのも血圧計測、いつもの聴診器診断、などがあった。
特定健診受診券のおかげで財布は助かった(苦しいからね)。
ありがたやm(_ _)m

ブドウを収穫した。
メイン画像の画像左の大皿は袋をかけたブドウで、右の小さいお皿に載せてるのは
袋をかけてないブドウ。
袋ごと
DSCF3376-s.jpg (500 x 375)
ブドウはこの量の半分程度をご近所のYOさんにおすそ分けした。

帰りに、100円ショップのセリアに行った。
26cmの樹脂製電子レンジOKのお皿3つ、ガラスのコップ、スリッパ、
1.5Lボトル(青透明色で水入れで取っ手付きのずんぐりなペットボトル)、
折りたたみ簡易チェア(簡易な踏み台み:草刈りの椅子にするのに丁度良い)
で770円。

ヽ(`◇´)/2022年08月04日(木)  たこ焼きを焼いた
P_20220804_194107-s.jpg 1280×720 229K

今日も暑い。
13時40分
DSCF3374-s.jpg (500 x 375)
室内:33.3℃
外気温:34.4℃
湿度:66%

WordPressのブログのバージョンアップをしてみた。
60.0.1になった。
ブログ

かかりつけ医に特定検診の予約の電話をした。
明日の15〜16時にした。


たこ焼きを100個焼いた。
具材入れ忘れが20個あるw
薄力粉500g・水2500ml・玉子6個・顆粒だし16g・千切りキャベツ(冷凍してたのを砕いた)150g・かまぼこ(具材)・植物油(焼き用)。
ソースが少し辛いのもあるけど、掛けすぎてからちょっと辛かった。
P_20220804_202449-s.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2022年08月03日(水)  今日も暑い

今日も暑い、今日は午前10時時点で外気温が33.8℃だ。
いや?34.7℃?になるときもあるから熱風が瞬時に来るのかもしれない。
34.7℃と33.8℃、たまに33.5℃のときも!10時16分は35℃を示した。
部屋の温度が33℃で一定だ(汗)
画像では時間ずれてるが10時13分だ。
DSCF3373-s.jpg (500 x 375)
12時53分に外気温が36℃になって室温は34℃、湿度は57%になった。
この時点でのMAXは、外気温36.7℃、室温は34℃だ。

時間調整(時刻設定)のやり方を忘れた。
HTC-2(ノーブランド)の取説があった。
それをみて時間調整をした。
メモっとくことにした。
WS001366.JPG (376 x 859)
WS001367.JPG (381 x 815)
WS001368.JPG (366 x 758)
※ちょっと補足:
時刻設定は:が点滅してるときに行う。
時刻を表示してるときは:が点滅してる。
アラーム時間を表示してるときは:が点滅していない。
アラーム時間の設定は、:が点滅していないときに行う。
時刻とアラーム時刻の切替はMODEボタンを押すことで交互に入れ替わる。
月日表示は:が点滅してるときにADJボタンを押す。
アラームのオンオフは:が点滅していないときにADJボタンを押す。

ヽ(`◇´)/2022年08月02日(火)  ダリヤ7輪目、8輪目


小鳥の野菜を入れ替えた。
庭に植えてる小松菜で大きすぎない葉を選んで4枚摘み取って2枚ずつインコと文鳥に
与えた。

ダリヤが7輪目が開花してるけど、5〜7輪目、ほとんど同じ感じだ。
この形で落ち着くのかな?
1〜5輪目までの種の採取をしようと思ってる。
DSCF3368.jpg (500 x 375)
7輪目
DSCF3369-s.jpg (500 x 375)
8輪目
DSCF3370-s.jpg (500 x 375)

6月30日に同居の弟が注文してくれたお米と同じお米を注文してくれていたお米が届いた。

ヽ(`◇´)/2022年08月01日(月)  クチナシが枯れそう

今日は夕方から、突然、雨はふりすぐ止むことを何度か繰り返してた。
夜になり風が弱くなっただけ良かった。

レインボーコーンが1本に2つ付いてるので1間引いた。
ヤングコーンだ!
ちょっとかじってみたけど、甘みがあった。
DSCF3365-s.jpg (500 x 375)

2つのくちなしのうち、一つは新芽が出ないで心配してたら葉が茶色くなり
葉がついに落ちてしまったけど、もう一つのほうが元気だったのに、同じ様に
茶色くなってきた。
肥料の与え過ぎかな?って思ってたけど、病気なのかも?
それが伝染した?
新葉まで茶色く枯れてきた。
肥料のあげすぎかと思って土を入れたとき、葉の亡くなってた方も、新葉がでてた
方も根が出てた(新葉の出てる方が根の出が良かったけ9.病気かもしれないから
茶色い葉を全部切った。
復活してくれるかな?
DSCF3367-s.jpg (500 x 375)

月曜日はプラスチックのゴミ出し日だから、
プラスチックごみのゴミ入れから袋を取り出して口を縛って、とりあえず玄関へ
ゴミ入れは、深夜未明に外で水洗い。
朝、ゴミを出した。

火曜日は燃やせるゴミ出し日だから、夕方明るうちから燃やせるゴミ入れから
袋を取り出して口を縛って、とりあえず玄関へ
プラスチックゴミ入れは暗いときに洗ったけど、やっぱり作業がやりにくいので
燃やせるゴミ入れは明るいうちにしようと思った。
玄関に入った瞬間、大粒の雨が降り出した。
やっぱり私は晴れ男?
雨が10分くらいでやんだけど、風もあったので部屋に雨が降り込んでたので
拭き拭き。

眠くて、22時にちょっと寝るつもりが爆睡してた。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月