日記
10月31日 かかりつけ医に行った
30日 メルカリで柿が即売した
29日 
28日 アマゾンプライムの会費返却
27日 メールアカウント抹消
26日 検診の結果が市からきた
25日 アマゾンプライムの会員期間が終わった。
24日 プライムビデオ
23日プラスチックごみのゴミ出し
22日ブラッドオレンジの苗木に
21日ヒヨドリ?が10羽くらい
20日 お菓子を頂いた
19日ひじきご飯
18日 パンを頂いた
17日 コスモスの花
16日ちくわサラダ
15日 マカロニポテトサラダを作った。
14日 お庭散策
13日 梨を2個頂いた
12日おでん食べた
11日 おでんを作った
10日パングラタンを食べた
09日玉子サンドを作った
08日 今日は雨模様
07日少し寒さを感じる日だった
06日 やや秋らしい空
05日 ご近所さんに栗をおすそ分け
04日 西条柿1個を収穫しました。
03日 冷凍庫異常
02日 プラスチックごみをだした
01日 今日は栗を3個収穫できた

2024年 4月  1 2 3 4 5 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

ヽ(`◇´)/2023年10月31日(火)  かかりつけ医に行った

今日は温かい。

メルカリの発送状況を確認したら、郵便局での受理を確認できた。
購入者様は、神奈川県かな?と思うので明日の午後(夕方から夜かも?)に届く
と思われる。
ヤマト運輸だと明後日の午前になってしまう上に80サイズの箱サイズだけど重さが5kgを
超えるので100サイズになってしまう
(80サイズはヤマトなら850円でゆうパックは870円で、ヤマトはセブンイレブンで
近いけど、ゆうパックはローソンなので少し遠い)

今日は、
A23103114402621.jpg (500 x 281)
セブンイレブン→ATMから引き出し→健康保険の今月分支払い→かかりつけ医→
処方箋で薬局(隣)→イオン系スーパーでポテチ→帰宅。
A23103115292720.jpg (500 x 281)

16時00分の気温、外気温25.6℃、室温28.1℃、湿度37%
P_20231031_160216.jpg (449 x 500)
16時02分の空(南)
P_20231031_160230.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年10月30日(月)  メルカリで柿が即売した


10時25分の空(南)
P_20231030_102559.jpg (500 x 281)

柿を10kg強、収穫した。
メルカリ用に箱詰めをした。
詰めなかった残りをご近所Yさん宅へおすそ分けした。
まだ、小さめの柿が木に沢山ぶら下がってる。
しかし、今年は猛暑でカメムシが多いらしいけど、カメムシに吸われたと思われる
凹みがあったりで見た目が悪いです。

フカダック SD-226 茶水ポット ウォターサーバー(熱湯・常温) 未開封を
一時、出品を停止してたけど、4000円を3900円に値下げして再出品してみた。
grp1030220513.jpg (500 x 352)
こちらは、けっきょくつからないまましまい込んであったものだけど、買った物だけど
購入した金額で売れるとは思っていないし、送料も考えればこれがギリギリかな?
だけど廊下に置いてあり、じゃまになってきた。
売れないかなぁー

柿をメルカリに出品した。
キャンペーン?5ポイントが当たりましたって、何等なの?
そのキャンペーンの説明がメルカリサイトに無い?
最低等数なのか、さらにした1ポイントとかあるのか?
最高は何ポイントなのか?でも、購入予定も無いから期限付きだから嬉しくない。
どうでもいい(笑)
grp1031162744.jpg (426 x 500)
ゆうゆうメルカリ便なので郵便局かローソンなので出荷がつらいw
でも、80サイズだけど、重さが5kgを超えてるので(喜んでもらうために詰め込んだ)
送料サイズが1ランク上がってしまうけど、ゆうパックは大きさに関係なく
25kgまでOKなので選択した。
1400円で出品しました。
即売れました(10分後)
grp1030220632.jpg (500 x 352)
メルカリへの手数料140円。
送料は80サイズのはずだけど870円。
手元わずかですが別によいのです(笑)
農家じゃないし柿の木は放ったらかしだからね。
でもご近所さん(といっても遠い親戚)の敷地内に領空侵犯してるから
冬の休眠期仁枝を切る予定だから、来年はどうなるかな?
領空侵犯してる部分にめっちゃなってる(^-^;
ご近所に無償でくばってたのだけど飽和状態だし、誰かに美味しかったと食べて
もらえれば、それでいいのです。
20時10分、自転車で近くのローソンへ荷物を託しにでかけた。
A23103020103712.jpg (500 x 281)
今はローソンではロッピー?の機会にQRコードを選んでQRコードを読ませると
レシートのような受付の髪が出てくるので、それをレジで伝票の印刷になってる
ようだ。4分割すようにミシン目があり、切り離して控え、残りの3枚を決められた
順序で伝票入れに入れるようだ。
上積禁止のシールを頂いて貼っておいた。
20時28分に帰宅した。
A23103020285410.jpg (500 x 281)

それからすぐに、ご飯がないので炊いた。
洗濯物を干してないので干した。

ヽ(`◇´)/2023年10月29日(日) 


変な夢で目が冷めた。
今朝見た夢、妙にリアルだった(^-^;
内容は、
どこかの病院にいて、私はお腹の検査をしてる。
健康診断のはずだったのになぜかベッドに寝てる私。
部屋には女医さんが2人いた。
きれいな人(Aさん)と、可愛い人(Bさん)。
(これから先は部屋にはAさんだけです)
Aさんが胴囲を計測して82cmだといわれた。
A:ちょっとメタボですね。
(頭の中でメタボってもっと数値上では?と疑問におもってた)
Aさんが息を全部吐いてみて!
A:思いっきり息を吸ってみて!
え?、どっちなのっておもってると
Aさんが思いっきり吸って全部吐き出してと言い直した。
それを一回やってみた
A:どうだった?と聞かれた。
A:私ね、出産のときに全部息を吐きだして思いっきり吸ったら
筋肉がわずかに増えて空気が美味しいって感じたの!
と分けわかないことを言い出した。
なんで一回深呼吸したら筋肉がつくのですか?
と、ツッコミたかったけど医者が言うのだからそういうこともあるのかな?
と、ツッコまないで黙ってた。
A:空気が美味しかったでしょ?
別に変わらんかったけど、なんとなくうなずいてしまった。
そして、おかなを晒してる状態でベッドにいるわたし。
A:お腹を切るんだけど、80cmを超えてるけど30代だったらね〜、
でも30代じゃないからねーと言い出した。
何を言ってるの?とおもってたら、
Aから80cmをこえると私だったらこう切るんですと説明してくれた。
A:斜めに切るのよ!普通は縦に(みぞおちからへそに掛けてを手振りで説明された)
切るけど80cmこえてるとね、やりにくいの!みたいな説明をし始めた。
執刀は愛ちゃんだけど斜めに切ると思うよ、と言い出した。
愛ちゃんって誰?、さっき一緒にいた女医さん?(Bさん)ですか?と質問すると
Aさんは無反応になり、答えなかった。
Bさんは可愛かったからいいかな?とふと頭の中で関係ないことを
考えてたけど、愛ちゃんって、もしかして違う人?
男の医者じゃないのか?イニシャルがIであだ名があいちゃんとよばれてるとか?
男に切られるのか?嫌だ!最悪じゃないかとか脳内で考えはじめた。
仮にBでないとしてもAはきれいだし、Aでも良いかなっておもってた。
しばらくしてから、
お腹を切られてる状況を上から自分が見ている状態を想像してた。
斜めに切ったのちに胃とか腸がむき出しに見えてるシーンだった。
そして、ふと疑問が湧いた。
なんでお腹切るの?健康診断に来ただけなのに、どこが悪いとか
何も言ってないことに気がついた。
そして冷静になって、
えー、嫌だよ!斜めに手術痕なんて、カッコ悪い!
だいたい、なんでお腹を斜めに切るんだよー
っておもった。←冷静になったのに思考の順番が違うよね(夢だからか?)
そして、Aさんに手術しないでいいです!
だいたいなんでお腹を切るのですか?と聞いたところで
その答えを聞く前に目が覚めたw

弟が買い物をしてくれてた(感謝)。

ヽ(`◇´)/2023年10月28日(土)  アマゾンプライムの会費返却


13時21分の空(南)
P_20231028_132125.jpg (500 x 281)

10月25日のアマゾンプライムの勝手な更新がやっと返金された。
WS004158.JPG (500 x 252)

回覧板がまわってきてた。
監視カメラで確認すると、朝の5時03分だった(びっくり)

14時45分に弟が回覧板を郵便受けから取り出してた。
内容は特になかった(地域の行事など)
18時16分に回覧板を回した。
A23102818165622.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年10月27日(金)  メールアカウント抹消

明け方は晴れていた。
11時〜曇で遠くから雷鳴聞こえる。

フィッシング詐欺メールが着信するメールアドレス4つを削除した。
3つは登録等、すべて変更済みで、1つはPC専用で今着信するのは
3つ側だけど、4つすべて抹消した。

10月22日に、ブラッドオレンジに居たアゲハチョウの幼虫(イモムシ)を
かぼすの木に移したけど、どうなってるか?生きてるか(鳥に食べらてないか)?
を確認するために、移した場所の葉っぱをみたら、移した場所の付近の葉っぱの
上にいた。3匹とも鳥の糞に擬態した黒イモムシだったけど2匹は緑のイモムシに
変化してた。
IMGP0107.JPG (500 x 343)
一番小さい?黒いのはまだ黒かったw
その上の葉似、巨大なキリギリスがいた。
あのサイズははじめてみた(6cmくらいあっただろうか?)
IMGP0109.JPG (500 x 320)

ヽ(`◇´)/2023年10月26日(木)  検診の結果が市からきた


9時29分、市報が届いてた。

検診の結果が市からきた。
P_20231030_230258.jpg (500 x 281)
内容は、かかりつけ医から聞いてるので、パッと見ただけだ。

ヽ(`◇´)/2023年10月25日(水)  アマゾンプライムの会員期間が終わった。


9時31分の空(南)
P_20231025_093133.jpg (500 x 281)

今日までなので、もう一本、映画を見た。
面白かった。
WS004157.JPG (350 x 136)
ところで何時に終わるのか?わからないのだけど24時かなっておもってたら
違うようだった。
アマゾンプライムの会員期間が終わった。
プライム会員の状況を見ようとしたとき、なぜか?更新してた。
月払いになっており(更新するなら年払いです)あれ、何かの間違いでは?
とおもったけど、期限が一ヶ月先になっていた。
更新は止めたのに何故か?勝手に更新になった。
どういうことなのか?問い合わせた。
具体的な説明は得られなかった。
アマゾン、おかしいぞ?
とりあえず、更新は取り消してもらった。
返金は数日後らしい。
問い合わせが終わったとメールを開いたら一時停止になりましたというメールが
来ていた。
16時52分付のメールだった。
だけどさ、会員切れた途端に件名にある名前に継承がないってそういう企業体質か?
WS004152.JPG (500 x 351)
そして次のメールが17時37分で、更新をしたことになっている。
WS004154.JPG (500 x 482)
知らないうちに何処かをクリックしたのかもしれないけど、仮にそうだとしても
それでいきなり会員更新っておかしいだろう?
なんの確認もなく、ワンクリックで更新なのか?
アマゾンのサポートとチャットして、会員更新のキャンセルをしてもらったが
どうなってるんだろうね?アマゾンのシステムって謎です。
カード(デビットカード)から500円が支払われてた。
9月27日にゲットしたアマゾンギフトの100円があるので合計600円だ。
grp1031024555.JPG (500 x 365)

ヽ(`◇´)/2023年10月24日(火)  プライムビデオ


アマゾンプライムビデオがまもなく見納めになるので、2本フル+途中1本までをみた。
スパイダーマン:ホームカミングは面白くなかったので途中でやめた。
WS004156.JPG (500 x 291)

ヽ(`◇´)/2023年10月23日(月)  プラスチックごみのゴミ出し
P_20231024_010947.jpg 1200×757 822K


今日はプラスチックごみのゴミ出し日なので早朝、ゴミをまとめてゴミ出しをした。
A23102307460421.jpg (500 x 281)

アマゾンプライム会員の更新日が10月25日だけど、
会費の値上がりもあり一時停止をした。
WS004151.JPG (500 x 487)
次の利用のときに再開することにした。

10時29分の空(南)
P_20231023_102912.jpg (500 x 281)

弟が奥野蒲鉾の天ぷらかまぼこを買ってきてくれた。
しかもたくさん(^o^)
(画像はTOP画像)

ヽ(`◇´)/2023年10月22日(日)  ブラッドオレンジの苗木に
P_20231022_174248.jpg 1200×860 548K


アマゾンプライムの更新の案内メールが来た。
今回は、更新を一時的に止める予定だ。
WS004155.JPG (500 x 411)

8時59分、ご近所のUさんから電話があった。
車の駐車はもう良いそうで、今から移動しますという連絡だった。
ほんまに丁寧な方です。

弟が買い物に行ってくれた。
A23102215075521.jpg (500 x 281)
リストに醤油がないことに気づいた(^-^;
次回のとき、忘れないようにしなくては

ブラッドオレンジの苗木に、アゲハチョウの幼虫が3匹もいた
(3匹のうち、1匹はきっと10月18日に落下した幼虫で這い上がってきたと思う)
1匹ずつ割り箸でつまんで、カボスの木の葉の上に引っ越させた、
カボスには気の毒だけど、殺生ができなかったので、十分に大きいカボスなら
耐えてくれるかなって、まだ苗木の葉を食い荒らされたら枯れるかもしれない。
一昨年くらいだっただろうか?山椒の木(種から自分で生えた)に3匹くらいいて
葉を全部食い尽くされてしまった。
山椒は冬に葉を落として、春に新芽で葉が出るから、なにごともなかったかの
ように元気だったけど常緑樹は、わからない。

ナポリタンスパゲティを作った。
(画像はTOP画像)
2人分です
P_20231022_173706.jpg (500 x 350)
目玉焼きを焼いたフライパンが中央部が高いので、割り入れた玉子が縁に流れるので
こんな目玉焼きになった。
P_20231022_173710.jpg (500 x 336)

ヽ(`◇´)/2023年10月21日(土)  ヒヨドリ?が10羽くらい
P_20231021_221016.jpg 1200×819 596K


毎日、ヒヨドリらしき小鳥がきてるけど、今日は10羽くらいいた。
DSCF5186.jpg (500 x 375)
不完全甘柿の完熟した柿をつついて食べてた。
DSCF5188.jpg (500 x 375)
ヒヨドリだけでなく、雀も柿を突いて食べてた。
すぐお腹いっぱいになるのかな?
しばらくしたらいなくなるw

11時44分の空(南)
P_20231021_114425.jpg (500 x 281)

明日は買い物に行ってくれるそうなので、買い物リストを書いた。
P_20231021_194630.jpg (267 x 500)

天とじ丼を作った。
以前に作って冷凍しておいた海老天とさつまいもの天ぷらを使った。
(画像はTOP画像)

ヽ(`◇´)/2023年10月20日(金)  お菓子を頂いた
/午後から

今日は栗の様子はみていない。

10時24分の空(南)
P_20231020_102419.jpg (500 x 281)

昨日に、駐車許可を申し出てたご近所のUさんが車を駐車してた。
まっすぐ止めてあり、高齢だと思いますが、なかなか上手です。
その後、ご近所のUさんが来られて、お菓子をいただきました
(息子からの手土産の一つだと思います)が、遠慮しましたが、両親の仏壇に
供えてくださいといわれ、断りきれなかった。
仏壇のお供え中。
桐葉菓とかいうものだった。
P_20231031_001715.jpg (500 x 265)
裏側
P_20231031_001623.jpg (305 x 500)

昨日のひじきご飯が少なくなってきて、炊飯器の保温で乾燥していくので
おにぎりにした。

15時38分の空(南)
P_20231020_153815.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年10月19日(木)  ひじきご飯
P_20231019_232153.jpg 1200×807 587K


ご飯を切らしてたので、今日は、シーフードクリームパスタを作って食べた。
画像はないです。

今日はご近所のUさんが来て、車を置かせてほしいという要望だった。
昨日にご近所Yさんが来て、車を置かせてほしいとすでに予約があり、
Yさんが、いつ車を駐車するのか、忘れてしまって、UさんにYさんと
相談してくださいとお願いした。

今日も栗は0個だった。
栗を探すために庭に出たときに、ご近所Yさんがお庭の手入れをしてたので
挨拶をしたら、Uサンが来て、話がついたとおしゃってた。
21日土曜日に家の点検にくるらしいです。
Uさんは午後からなので、問題ないということだった。
Uさんは息子が帰ってくるので、自分の車を置かせてほしいということだった。
動かすことはほぼ無いそうです。

16時00分の空(南)
P_20231019_160007.jpg (500 x 281)

今日はひじき煮を作って、炊きたてご飯に混ぜて、ひじきご飯。
(画像はTOP画像)
使ったひじきはこれだ。
P_20231019_210845.jpg (400 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年10月18日(水)  パンを頂いた


ご近所Yさんから菓子パンを頂いた。
生協のパンと思われるけど、それ以外もありそうな?
生協のパンなら表示がありそうだけど、ないのもある。
美味しかった(私の食べたパンだけど、おそらくそれ以外も美味しかったと思う)。
長いハムパン2個、長方形に切ったハムが中に並べて入ってた。
P_20231018_114706.jpg (500 x 312)
底側
P_20231018_114900.jpg (500 x 281)
三角のハムパン、三角に切った1枚のハムが挟んである?
P_20231018_114917.jpg (500 x 301)
上から
P_20231018_114913.jpg (466 x 500)
底側
P_20231018_114907.jpg (458 x 500)
玉子ドーナッツ2個入り
P_20231018_114720.jpg (500 x 385)
ミニクロワッサン3個入り
P_20231018_114839.jpg (500 x 379)
こんなにたくさん、いただきました(感謝)
来宅した理由は、パンもだと思うけど、日にち忘れたけど?家の定期点検(15年)が
あるので車を置かせてほしいということだったので、快諾した。
そして、後日、こどもの車(娘)を止めさせてほしいというのも快諾した。
パンは同居の弟と分けて、弟の配分です。
長いハムパン、三角のハムパン、ドーナツ1個
P_20231018_115011.jpg (500 x 281)

13時10分の空(南)
P_20231018_131002.jpg (500 x 281)

今日は栗の収穫は0個だった。
見上げてみれば、栗の毬(イガ)が1〜2個くらい木に残ってるってるように見える。

アゲハチョウの幼虫が今日も健在だったけど、幼虫のいる隣の葉は茎を残して葉が
1枚そっくりなくなってた。
まだ苗木だから、葉一枚も重要なので、カボスに引っ越してもらおうと、捕まえよう
したら地面に落ちて行方不明になった。
素手で触ることはできない(たとえアゲハチョウの幼虫でもイモムシで私は苦手だから
触らないように捕獲しようとしたから失敗した)。
後日には這い上がってるだろうけど、移動してもらわなければやばい。
明日見つかれば割り箸でつまんで移動しようと思う。

手巻き寿司を作った。
今回はカニカママヨだけです
sn-P_20231019_005511.jpg (500 x 347)
使った海苔
P_20231019_005557.jpg (453 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年10月17日(火)  コスモスの花


今日は栗を1個収穫したけど、小さ買ったがそれは問題ないけど、
鬼皮を押さえると少し凹むけど隙間がある?ってことで個数にカウントしていない。
今回からの合計17個(今年の合計個数(35個+4個除外)
虫食い穴の空いた栗はみつかっていない。

13時50分の気温、外気温30.0℃、室温30.6℃、湿度39%
sn-P_20231017_135232.jpg (438 x 500)
13時53分の空(南)、ピンボケ写真(^-^;
P_20231017_135312.jpg (500 x 281)

10月14日に蕾だったコスモスが開花した。
このコスモスは、9月24日に根から抜けてしおれて弱ってたのが復活したものです。
花色はカボスそばに生えてたコスモスより紫色が濃い色だった。
sn-DSCF6427.jpg (500 x 334)
カボスそばのコスモスは花数が増えた。
sn-DSCF6424.jpg (500 x 334)
ブラッドオレンジにいるアゲハチョウの幼虫(イモムシ)がきになる。
若芽をかじらなければ良いけど、処置に困ってる(アゲハチョウだから)。
sn-DSCF6425.jpg (500 x 334)

最近、スマホのカメラがおかしい?
ピンボケ多発。
所詮はオマケ機能。

ヽ(`◇´)/2023年10月16日(月)  ちくわサラダ
サラダちくわ


昨晩に仕込んでおいたちくわサラダを作った。
(画像はTOP画像)
ついでに、カニカマとフィッシュウインナー(ニッスイ)を天ぷらにした。
P_20231016_115907.jpg (500 x 375)
残った天ぷら粉(衣)は、天かす(うどん用)にした。
P_20231016_115424.jpg (500 x 344)

12時05分の気温、外気温30.5℃、室温29.5℃、湿度37%
P_20231016_120644.jpg (481 x 500)

ヽ(`◇´)/2023年10月15日(日)  マカロニポテトサラダを作った。


今日は栗は0個だった。
もう終わりかな?

9時00分の気温、外気温23.0℃、室温26.2℃、湿度42%
P_20231015_090215.jpg (483 x 500)
9時02分の空(南)
P_20231015_090238.jpg (500 x 281)

マカロニポテトサラダを作った。
P_20231015_192822.jpg (500 x 374)
ちくわサラダは下ごしらえまでした。
P_20231015_192851.jpg (500 x 281)
23時30分から、カニカマと一緒に天ぷらにする予定だったけど、弟が帰宅したので
明日にすることにした。

ヽ(`◇´)/2023年10月14日(土)  お庭散策


今日は栗が0個だった。
栗を収穫した毬(いが)は栗の木の根本にまとめてる。
DSCF6407.JPG (500 x 335)

白い矮性コスモス
このコスモスは、5月17日に救出(植え替え)をしたものだ。
小さいけど次々と入れ替わってたくさん咲いてる。
DSCF6394.JPG (500 x 335)
かぼすのそばに生えてるコスモス
sn-DSCF6397.jpg (500 x 334)
このコスモスは9月24日に根から抜けてて、しおれてたけど、回復して蕾ができている。
DSCF6411.JPG (500 x 376)
姫女菀(ヒメジョオン):ハルジオンに似てるけど、
開花時期と花びらがちがう(ヒメジョオンは細い)
DSCF6395.JPG (500 x 335)
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ):金平糖みたいで可愛い
DSCF6417.jpg (500 x 320)
ご近所(北隣)のお宅の庭には、ランタナが茫々に生えてる。
春は切ってたと記憶するけど、繁殖力がすごすぎて厄介だが、うちの庭にも
あちこちに生えてきてる。
画像はご近所さんのランタナ
DSCF6414.JPG (500 x 335)
赤芽柏(アカメガシワ):これもやっかいだ。
aaa.jpg (335 x 500)
トリミングした画像
aaa1.jpg (500 x 410)
松葉菊(マツバギク)
DSCF6405.JPG (500 x 307)
富有柿:今年は異常なほど実ってる。
玄関前付近(北)
DSCF6396.JPG (500 x 335)
南側の西
DSCF6403.JPG (500 x 335)
南側の全体
DSCF6404.JPG (500 x 335)
柚子(ゆず):年々、数量が増えてきてるけど、収穫が難しい。
DSCF6406.jpg (500 x 335)

10時06分の気温、外気温28.1℃、室温27.1℃、湿度40%
P_20231014_100825.jpg (461 x 500)
10時08分の空(南)、今日も秋空だ。
P_20231014_100812.jpg (500 x 281)

昨日いただいた梨をたべた。
一部、柔なくなってたのでその部分は切り捨てた。
シャキシャキしてないと梨は美味しくないと、改めて実感した。

富有柿を完熟、オレンジ、青いの3つを1つづつもぎ取ってみた。
青くても甘みは変わらない気がした。
いつ収穫すべきか?
メルカリで売ることを考えると難しい。
だけど、過去日記を見ると、まだ収穫早そうだ。
そのせいか?糖度は意外と低かった(12.5度)
P_20231014_133930.jpg (291 x 500)
でも、断面(果汁)から味見すると甘さは感じられる。
例年は15度くらいあったので、まだ早いからか?今年は少なめなのか?
まだ定かではないけど、昔職場に早もぎの富有柿を持っていったら食べた人から
評判はよくなかった。
次年は、もっとおそくに収穫すると、美味しいと好評だった。
すでにメルカリで出品してる人もおおいけど、成熟と追熟だと成熟のほうが
美味しいと思う。
日持ちの問題で店で売ってる柿は早めに収穫して追熟する頃に売れるということだと
おもうけど、柿を植える最大のメリットは一番美味しい時期の柿をたべれることでは
ないだろうか?
即売れないと困るけど、やはり美味しく食べてもらいたい。
メルカリのように直販売だからできることだと思う。

ヽ(`◇´)/2023年10月13日(金)  梨を2個頂いた


弟が買い物にいくというのでお願いした。
P_20231013_102409.jpg (281 x 500)

今日は栗を2個収穫
P_20231013_145551.jpg (500 x 366)
今回からの合計17個(今年の合計個数(35個+3個除外)
虫食い穴の空いた栗はみつかっていない。

12時24分の気温、外気温27.5℃、室温28.8℃、湿度35%
P_20231013_122623.jpg (449 x 500)
12時24分の空(南)、秋空ですね。
P_20231013_122406.jpg (500 x 281)
12時24分の空(南東)
P_20231013_122411.jpg (500 x 281)

お向かいさんが、車を止めてた。
そして、その後、お向かいさんの娘さん(私より少しと年上だけど
母似になってる。考えてみれば息子のほうが父親に似てきてた)が来宅して
A23101315100821.jpg (500 x 281)
梨を2個頂いたので弟と1個ずつ分けた。

ヽ(`◇´)/2023年10月12日(木)  おでん食べた
P_20231012_002858.jpg 1200×952 739K


昨日から作ってたおでんが0時30分ごろに完成した。
美味しくできた。
(画像はTOP画像)

今朝、栗を1個収穫した。
今回からの合計15個(今年の合計個数(33個+3個除外)
虫食い穴の空いた栗はみつかっていない。

10時01分の気温、外気温27.9℃、室温27.7℃、湿度38%
P_20231012_100254.jpg (471 x 500)
10時03分の空(南)
P_20231012_100304.jpg (500 x 281)

仏壇の清掃(軽く)した。

ヽ(`◇´)/2023年10月11日(水)  おでんを作った


今朝、栗を4個収穫した。
P_20231011_083745.jpg (500 x 352)
今回からの合計14個(今年の合計個数(32個+3個除外)
今年はまだ、虫食い穴の空いた栗はみつかっていない。
やはり今年の夏の猛暑続きと関係あったのだろうか?

水道料金の請求書が来た。
今回も水道料金の10%減額になってるようで嬉しい(*^_^*)
P_20231012_000855.jpg (293 x 800)

おでんを作った。
(具材を入れた状態でスマホで1枚撮影したらバッテリー切れになった)
P_20231011_181043.jpg (500 x 281)
出来上がりは明日未明の予定。

ヽ(`◇´)/2023年10月10日(火)  パングラタンを食べた
パングラタン


2時に昨日に焼く前までに、作っておいたパングラタンを焼いた。
(画像はトップ画像)
ちょっと塩が多すぎたかも(汗)
sn-P_20231010_021235.jpg (500 x 281)

今朝未明(2時45分)に、燃やせるゴミ出しをした。

今朝、栗を3個収穫した。
P_20231010_111407.jpg (500 x 378)
今回からの合計10個(今年の合計個数(28個+3個除外)
P_20231010_111417.jpg (355 x 500)
まとまってきたので、穴を開けたポリ袋に入れて冷蔵庫に入れた。

12時58分の気温、外気温33.0℃、室温31.1℃、湿度39%
sn-P_20231010_125943.jpg (470 x 500)
12時59分の空(南)
grp1011233938.jpg (500 x 281)

久しぶりにカモンFMにメッセージを書いて送信した。
パーソナリティの、渡辺かえさんの失敗談も聞けて楽しかった。
sn-WS004136.jpg (500 x 230)

文鳥の巣箱の土台を作った。
主材料は、板蒲鉾の板です(笑)
grp1011235426.jpg (500 x 281)
木ネジは、ステンレスで以前に購入したものです
grp1011235505.jpg (500 x 360)
以前にも似たようなのを作って、文鳥は気に入って上がっていましたが、
高さを少し高くしたのを作った(足が悪くて、水桶と餌入れの段差を減らすため)
のだけど、初日は上がらずに、床でじっとしてた。
後談:翌日には台を上がって利用してた。
満更でもない感じだった(止まり木に移動するときは、台の上段にあがってから
止まり木に泊まるように学習したようだ(笑)
画像は翌日に撮影のもの(10月11日23時53分)
P_20231011_233328.jpg (500 x 281)

10月7日にメルカリで購入したガムが届いた。
受け取り印は無用だったみたいだ。
A23101016035722.jpg (500 x 281)
見事にジャストフィットな感じで入ってた(・ω・)bグッ
説明はあったけど、「発送の際サイズ制限ギリギリの為クロレッツ のみ個包装ごとの
発送になるのでご了承下さい」と書いてあったのが納得した。
P_20231010_161041.jpg (500 x 370)

ヽ(`◇´)/2023年10月09日(月)  玉子サンドを作った
P_20231009_110525.jpg 1200×982 670K
(夜明け前は雨)

7時04分の気温、室温25.7℃、湿度44%
sn-sn-P_20231009_070545.jpg (460 x 500)
7時05分の空(南)
P_20231009_070557.jpg (500 x 281)


今朝、栗を1個収穫。
P_20231009_070650.jpg (500 x 404)
今回からの合計7個(今年の合計個数(25個+3個除外)
P_20231009_070657.jpg (500 x 449)

庭を散策したら
お隣さん(Iさん宅)に(ランタナが生えてたけど切ってたようですが、復活して)
茂ってた。
sn-DSCF6384.jpg (500 x 314)
うちの庭にも、かぼすの木の下、みかんの西側、南側の小道(敷地外)に
ランタナが生えてる。
P_20231009_130111.jpg (500 x 281)
繁殖力、生命力が強くて、さらに種にはアレロパシー物質という他の植物の成長を
抑制する成分が含まれているらしく厄介だ。
花はきれいなんだけどね(お隣さんのランタナ)
マルバアサガオ
明け方まで雨が降っていたので、水滴がついて良い感じだった。
sn-DSCF6376.jpg (500 x 360)
もう一枚
sn-DSCF6380.jpg (500 x 334)

玉子サンドイッチを作ってみた。
昨日に食パンを買ってきてたけど、8切りだったのでサンドイッチが食べたいという
リクエストかな?とおもったので、サンドイッチをつくることにした。
P_20231009_070712.jpg (500 x 371)
シンクの上を調理台にするために幅広ラップを
P_20231009_104123.jpg (500 x 281)
敷いたので、シンクが全面使えるようになった。
P_20231009_104422.jpg (500 x 281)
今回はトーストしないサンドイッチにしたかったので、
食パンの角(耳)をちぎって食べてみたけど、ん〜これはなしだなぁー
ってことで、パン耳を切り落とした。
耳がくの字に凹んでるので、思ったより面積が小さくなった。
マヨタマは、ゆで玉子4個、マヨネーズ、粉辛子、粉辛子を溶かす水(大さじ1)、
塩(イタリアの塩)ほんの少し。
P_20231009_110324.jpg (500 x 371)
挟んで対角線に切った。
P_20231009_110416.jpg (500 x 337)
切り取ったパン耳は、パングラタンにした。
鮭フレーク1瓶(49g?)
ホワイトソース(作りおきの冷凍30gx2つ)
P_20231009_110951.jpg (500 x 406)
ガーリックチップ、塩(イタリアの塩)、胡椒、オリーブオイル、牛乳(250cc)、
鮭フレーク、ホワイトソースを溶かしてソースを作った。
(画像は調理途中)
P_20231009_111808.jpg (500 x 350)
パン耳をグラタン皿に詰めて
P_20231009_112316.jpg (500 x 281)
ソースを掛けて、チーズを載せてラップをして冷蔵庫へ
(後日食べるので)
P_20231009_112941.jpg (500 x 281)

ベランダからコスモスを撮影してみた。
このコスモスは、5月17日に救出(植え替え)をしたものだ。
白い花で小ぶりだけど、たくさん開花してる。
P_20231009_130259.jpg (500 x 281)

9月24日に根から抜けて弱っているコスモスが、10月2日に元気になってた
コスモスに蕾ができてる。
蕾には紫色が見えるので花は紫かな?(画像なし)。

14時54分の気温、室温28.5℃、湿度51%
P_20231009_145615.jpg (448 x 500)
14時56分の空(南)
晴れ間が出てきた。
P_20231009_145636.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年10月08日(日)  今日は雨模様


今朝、栗を1個収穫。
小さめだった。
P_20231008_130025.jpg (500 x 367)
今回からの合計6個(今年の合計個数(24個+3個除外)

昨日にメルカリで購入した商品を今朝、発送したようです。
長野県からの発送らしいので明日の夕方に届くのかな?

12時38分の気温、外気温は測定ならず、室温27.1℃、湿度41%
P_20231008_123922.jpg (459 x 500)
12時39分の空(南)
P_20231008_123940.jpg (500 x 281)

買い物をしてくれてた。
食パン、スナック歌詞、冷凍食品、厚揚げ、焼き抜き蒲鉾など
A23100820562222.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2023年10月07日(土)  少し寒さを感じる日だった
sn-IMG_20231007_154357557.jpg 1280×1028 123K


11時26分の気温、外気温25.6℃、室温26.7℃、湿度39%
涼しくなってきました。
P_20231007_112807.jpg (455 x 500)
11時28分の空(南)
P_20231007_112818.jpg (500 x 281)

メルカリで、ガムを購入した。
財布事情が苦しいけど単価安いので(嫌いな味でなければなんでもOK)選んだ。
grp1008123806.jpg (500 x 366)

15時13分の気温、外気温24.3℃、室温26.5℃、湿度39%
P_202310<br>07_151449.jpg (478 x 500)
15時15分の空(南)
P_20231007_151500.jpg (500 x 281)

ご飯(炊いた米)がなくて、シーフードペペロンチーノを作った。
パスタ(ブイトーニ)、イカ、オイル、にんにく、一味唐辛子、塩、胡椒、乾燥パセリ。
一味唐辛子を入れすぎて、ちょっとピリ辛になった。
(画像はTOP画像)

今日は栗を1個収穫した。
IMG_20231007_155641151.jpg (500 x 408)
昨日の4個と今日の1個
IMG_20231007_155647770.jpg (500 x 432)
毎年必ずと行っていいほど一定数の虫食い栗があるけど、今年はまだ1個も
穴の空いた栗がないです(猛暑のせい?)
今回からの合計5個(今年の合計個数(23個+3個除外)

だし巻玉子を焼いた(見た目は失敗だけど味は問題なしです)。
IMG_20231008_023145611.jpg (500 x 331)

ヽ(`◇´)/2023年10月06日(金)  やや秋らしい空


12時42分の気温、外気温31.8℃、室温29.4℃、湿度36%
P_20231006_124411.jpg (459 x 500)
12時43分の空(南)
P_20231006_124343.jpg (500 x 281)

今日は栗を4個収穫。
今回からの合計4個(昨日までの個数(22個+3個除外)はカウントせず)
今回1個のいがから2個収穫が1セット(左の2つ)あり。
IMG_20231007_155634213.jpg (500 x 352)

アマゾンプライムビデオ飲み放題で、今日から映画「シックス・センス」が始まったので
久しぶりに見てみた。
結末を知ってから見ると、不自然な箇所がいくつかあるのに気づく(笑)

ヽ(`◇´)/2023年10月05日(木)  ご近所さんに栗をおすそ分け


今日は栗を2個収穫。
これで、9月29日から合計19個(2個除いてるので)です。
P_20231005_123555.jpg (500 x 351)

12時39分の気温、外気温31.1℃、室温30.4℃、湿度39%
P_20231005_124055.jpg (457 x 500)
12時41分の空(南)
P_20231005_124108.jpg (500 x 281)

今日は弟が軽自動車から普通車(新車のスイフト)に乗り換えたらしい。

ご近所Yさんへ18個持っていった
(1個除いたので、その除いた合計3個は玄関前のプランターに埋めてみた)

ヽ(`◇´)/2023年10月04日(水)  西条柿1個を収穫しました。


弟がどこかからお米を買ってきたようだ?
知り合いか、お付き合いか何かの関係で買ったのかな?
仕事帰りに持ち帰ってた(監視カメラの画像で確認)
A23100402400921.jpg (500 x 281)

今朝、栗を3収穫したけど一つは、以前に落下してたいがなのかな?
少し黒くなってる部分があり、柔らかいので除外にしたので2個だ。
以前に収穫した中にも黒い部分のある栗があったのをおもだして1個あったので
除外した。
本来なら、これで19個なのだけど2個ほど除外したので、合計17個です。
(栗の撮影を忘れた)

西条柿を2個収穫したけど、1個はすでに傷がはいっていたので、1個だけ収穫。
アリがヘタに10匹くらいいたので水で洗い流した。
甘いから狙ってたのだろうか?
とりあえず、キッチンペーパーを湿らせて、ヘタを下にして湿らせたキッチンペーパーに
接触さてて冷蔵庫にいれている。
P_20231004_134335.jpg (500 x 340)
すでに落下した熟し柿
P_20231004_133552.jpg (500 x 281)

12時18分の気温、外気温33.0℃、室温30.2℃、湿度45%
P_20231004_121932.jpg (466 x 500)
12時19分の空(南)
P_20231004_121941.jpg (500 x 281)

お米を確認してみた。
P_20231004_135800.jpg (267 x 500)
中身(透明窓より)
P_20231004_135833.jpg (281 x 500)
中身は、きぬすすめで10kg、5年米だから新米だ!
販売者が個人名だから、農家さんかな?
だとすると、本当の新米かも。
市販の新米は、新米の表記基準可能な範囲内で昨年米(またはそれ以前)を
混ぜ込んでることは普通だと思う。
純粋な新米は農家さん、または農家さんから直接入手しかないかもね。
P_20231004_135811.jpg (500 x 368)

18時44分:回覧板が、回ってきてた。

内容は、まだ関係ない内容だった
P_20231004_192004.jpg (362 x 500)

夜、ナポリタンパスタを作った。
sn-P_20231005_001634.jpg (500 x 350)

ヽ(`◇´)/2023年10月03日(火)  冷凍庫異常
/夜

2時過ぎに
久しぶりに-60℃冷凍庫の不具合が再発した。
ベアっリングがわるいのだとおもうけど、冷却ファンの回転時に、音がおおきくなる
けど、今までとは違った感じだった。
スプレーオイルを吹きかけたら改善した。

12時07分の気温、外気温24.7℃、室温25.5℃、湿度45%
今日は肌寒い(平熱が低いからかな?)
P_20231003_120811.jpg (479 x 500)
12時08分の空(南)
P_20231003_120826.jpg (500 x 281)

9月12日にお寺から振込のお願いが届いてたけど本日の12時17分に、
お寺への振込完了。
明日付の振込になった(振り込め詐欺対策?らしい)
別に構わないけど詐欺犯罪者のせいで色々規制ができたりして不便になった。
grp1003122620.jpg (402 x 154)

庭の南を散策して、栗を3個を収穫。
今年は虫食い(穴あき)は、いまのところゼロです。
これで合計16個です。
P_20231003_133841.jpg (500 x 367)

風邪をひいたのだろうか?
体調が良くない(^^;

ヽ(`◇´)/2023年10月02日(月)  プラスチックごみをだした


5時すぎからプラスチックごみをまとめた。
5時14え分、庭に飛来した?不法投棄?のプラスチック系ゴミをまとめて庭の片隅に
おいておいたのをまとめてきて、プラスチックごみのゴミ袋に入れた。
A23100205144620.jpg (500 x 281)

6時45分、プラスチックごみをだした。
A23100206454721.jpg (500 x 281)
そのついでに、南側の庭をみて栗を2個ゲットした。
P_20231002_065200.jpg (500 x 368)

16時51分の気温、外気温26.8℃、室温29.5℃、湿度35%
P_20231002_165219.jpg (457 x 500)
16時52分の空(南)
P_20231002_165230.jpg (500 x 281)

9月24日、コスモスが根から抜けぐったりした状態だったけど、元気に復活してる。
フニャッてたのが今は、上を向いて生きている。
P_20231002_165516.jpg (306 x 500)

夕方、栗を更に2個をゲットして今日は4個の栗を収穫できた。
P_20231002_170015.jpg (500 x 420)
これで、今年の合計は13個の収穫だ。

ヽ(`◇´)/2023年10月01日(日)  今日は栗を3個収穫できた


お庭散策で
今朝、栗を1個収穫。
丸葉朝顔(マルバアサガオ)
お隣Yさんのお庭から広がってるようです。
お隣Yさんのお庭
IMGP0099.JPG (500 x 375)
うちの庭で開花してたマルバアサガオ。
IMGP0100.JPG (500 x 351)

12時32分の気温、外気温29.1℃、室温30.7℃、湿度47%
だんだんと秋らしくなってきた。
P_20231001_123337.jpg (468 x 500)
12時33分の空(南)
P_20231001_123348.jpg (500 x 281)

お向かいのNさんが来られたので、何用かなっておもったら
A23100112591720.jpg (500 x 281)
墓参りに行って鍵を落としたので、娘の美容院の電話番号?に
電話をかけてほしいということだったので、言われた電話にかけたら、
現在、その電話番号が使われておりませんとなった。
諦めて、帰っていったけど、お向かいさんをみてみると庭のあたりに
いたので、美容院の名前を聞こうと思ってペンとメモ用紙を持ってお向かいさんに
行くと居ない。
もう一度、墓地にいったのかな?ちょっと一緒に探してあげようかな?
と思って墓地に行ったら居なかった。
A23100113161821.jpg (500 x 281)
ついでに、自家の墓出てを合わせて帰った。
13時30分前、帰宅ついでに庭を散策すると栗を更に2粒ゲットでした。
A23100113294122.jpg (500 x 281)
たぶんだけど、ポケットにかぎがはいってたのではないだろうか?
その確認も兼ねて、墓地にいってみたけど、家に入ったのかも?
もう結構なお歳なので、そういうこともあるかもしれない。
今日は、合計3個を収穫できた。
P_20231001_133414.jpg (500 x 376)
9月29日と合わせて合計9個になった。
冷蔵庫の野菜室に保存した。

昔、箱買いして、まだ残っていた鯖の塩焼きの缶詰。
P_20231001_184850.jpg (281 x 500)
当時、あまり美味しいと感じなくて失敗したと思って放置気味だった。
P_20231001_184900.jpg (281 x 500)
野良猫に与えたりしてた。
一昨年くらいに、1缶が残ってたのは知っていたけどそのまま放置になってたけど
もったいないので食べた。
製造日から10年を超えている年代物(10年5ヶ月)で、賞味期限は2016年5月1日だった。
P_20231001_184843.jpg (500 x 281)
ちょっと不安もあったけど、開缶したけど異常なし。
缶詰は長期保存ができる保存食だ!
味も問題ない、というか賞味期限内のとき美味しく感じなかったけど美味しい(笑)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月