日記
07月31日スクランブルエッグ
30日 風がちょっと強い
29日 クチナシが(-_-;)
28日 ゆめシティだし巻き
27日 ダリア6輪目
26日抽選会の品物が届いた
25日 回覧板が回ってきた
24日 墓地の清掃
23日 小鳥の野菜入れ
22日ちりめんじゃこを頂いた
22日 こむら返り
20日 サブPCの復元
19日 今年、初の冷房起動(笑)
18日 ちくわサラダを作った
17日 マカロニサラダを作った
16日今日のくちなし
15日 ブログを書いた
14日 イオン銀行の新規口座申込
13日 ドル円の為替が、さらに円安に
12日 シバンムシ?
11日 氏神様
10日 選挙に行った
09日ざるうどんを食べた
08日 事件:安倍元総理が死亡
07日 今日は蒸し暑かった
06日 マナポイントがよくわからない
05日台風の影響、ほぼなし
04日 特になし
03日 ゴミ箱の清掃
02日 長野県産こしひかり
01日 特になし

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年07月31日(日)  スクランブルエッグ
DSCF3351-s.jpg 1024×768 157K

台風のように強くはないけど、今日は終日、ちょっと風が強い
また、コバエが発生?強風で網戸を通り抜けたんだろうか?

台風6号が発生してる。
また台風の東側になりそうだ(汗)
20220731-1.jpg (500 x 364)

今日はスクランブルエッグを作った。
創味のつゆ、大さじ1・水大さじ3・上白糖、大さじ1・玉子4個。

画像は弟の分です(自分のは撮影前に食べてしまった)。

ヽ(`◇´)/2022年07月30日(土)  風がちょっと強い

風が少し強いけど、台風の影響だろうか?
grp0730193504.jpg (500 x 375)
朝ならともかく夕方でも、まだ風が強い。
grp0730193731.jpg (500 x 375)

山芋?の蔓が伸びてコスモスに絡んでる。
私が子供の頃から、ここには山芋の蔓が出てた。
IMGP0089-s.jpg (500 x 375)

コスモスの周りの雑草抜きをした。
化成肥料をパラパラと軽く撒いた。
IMGP0091-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月29日(金)  クチナシが(-_-;)


クチナシの挿し木苗が1本枯れた?
葉が茶色くなってるから肥料過多だったのかもしれない。
培養土を入れ替えてみた。
入れ替えのときに確認したけど、根がしっかり出てた。
枯れた?枯れかかった方も根が出てた。

人参2本を、千切りにして70gずつに分けてラップで包んで冷凍保存。

ヽ(`◇´)/2022年07月28日(木)  ゆめシティだし巻き


イズミ系のスーパーで、ゆめシティで買ってきたらしい(同居の弟が買ってきてくれた)
だし巻きが、おいしかった。
画像では1切れをつまみ食いした(笑)
DSCF3348-s.jpg (500 x 375)
原材料など
DSCF3349-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月27日(水)  ダリア6輪目

ダリヤ5輪目が咲いたけど、ほとんど4輪目とおなじだった。
この花模様と花色でおちくるのかな?
まだ6輪目の蕾もある。
DSCF3342-s.jpg (500 x 375)

世界ではサル痘は感染拡大してきてるようだけど、日本でも感染者が発生してるらあしい。
子供のころ、接種したとおもわれる天然痘ワクチンの跡を確認した。
20220727-142645-0-s.jpg (500 x 326)

ヽ(`◇´)/2022年07月26日(火)  抽選会の品物が届いた
DSCF3332-s.jpg 1024×768 133K

今日は暑かった(汗)

音なりのひじかたさんのキャス配信で、大阪土産の抽選会でゲットしたのが届いた。
DSCF3328-s.jpg (500 x 375)

ロト7の集計を作り始めた
WS001362-s.jpg (500 x 210)

じゃがいもを茹でて潰して200gずつに分けてラップで包んで冷凍保存。
コレで料理を作るときに手間が省ける。
DSCF3323-s.jpg (500 x 375)
他に、ごぼうをささがきにして70gずつにわけて包んで冷凍保存。
人参は、なぜか?傷んでて(暑かったからかな?)、でも不思議な痛み方だった。

ヽ(`◇´)/2022年07月25日(月)  回覧板が回ってきた


昨日の草刈りの跡を撮影した動画を上げてみた。


回覧板が届いた。
自治会会長は、町内の選挙で選出された方ですし、結構やりたがらないものです。
このくらいのことは、従うのは当然かも知れない。
20220622-173247-0.jpg (500 x 667)

ヽ(`◇´)/2022年07月24日(日)  墓地の清掃


墓地の清掃に行った。
朝早いから、暑いとまでは行かないけど、3年ぶりらしい?
通常1時間だけど、40分くらいで切り上げになった。
はがきは出席の証明、
20220622-173247-0-s.jpg (352 x 500)
清掃終了時に、はがきと引き換えにカルピス(希釈用)を頂いた(感謝)。
DSCF3303-s.jpg (375 x 500)

庭の草刈りをした。
ご近所のYさんから、冷えた三ツ矢サイダーペットボトル(500ml)を頂いた(感謝)

イオン銀行から届く
佐川急便さんが届けてくれた受取人確認サポートとかいう入れ物に
封書が入ってた。
本人確認には、マイナンバーカードを提示した。

小鳥の野菜入れ届く
DSCF3305-s.jpg (500 x 375)
小鳥の野菜入れが届いたので早速、庭の放置気味の小松菜を切って
野菜入れに水を入れて小松菜を挿し込んで、
インコと
DSCF3312-s.jpg (500 x 375)
文鳥に与えてみた。
DSCF3311-s.jpg (500 x 375)
最初に食べたのはインコだった。
文鳥は2羽居るけど、1羽(白い方)が居座ってて、もう一話の方(グレーの方)が
好奇心で食べたそうにして、遠くから首を伸ばしたけど届かず、結局、諦めてた。
インコは、最初ビビって(今まで野菜は弟が切って与えてた)、近寄らなかったけど
好奇心からか?近づいては離れてを繰り返して、ついに一口かじった(笑)
それからは、ボリボリ食べてた。
ちなみに小鳥の世話は弟がやってくれている。

庭のぶどうがいろづいてきたので、もぎとってたべてみたけど、まだちょっと
早いかも?
grp0801000843.jpg (500 x 375)
1粒、切ってみた。
ちなみに種無し処理はしていない。
grp0801000845.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月23日(土)  小鳥の野菜入れ


小鳥の野菜入れをポチった。
SANKO 小鳥のベジタブルポット 305円を2個ポチった(鳥かごが2つあるので)

これは、口が絞ってあり、中に水入れておくことで野菜が長持ちしそう。

追記:2022.07.31 288円に値下がりしてる_| ̄|○ il||li

ヽ(`◇´)/2022年07月22日(金)  ちりめんじゃこを頂いた
IMGP0001-s.jpg 1024×768 155K

今日のくちなし。
葉がこげ茶色に変色してるけど、どうしてだろう?
後で調べる。

市報が届いた(ご近所さんが係をしてるYOさんが市報を配っているのだけど、いつもは
郵便受けに入れてあるけど、今回は市報が手渡し?っておもったら、ちりめんじゃこを
頂いた。
冷蔵庫の冷凍室に保管した。
IMGP0003-s.jpg (500 x 375)
裏面
IMGP0002-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月22日(金)  こむら返り
http://sanchan.good-cat.net/gazou/hare-kumori.gif
天気予報では、雨、大雨とかいう予報だったけど1滴もふらなかった。
天気を予想するのは、まだまだ人間では無理なんだなって思った。

今朝、目が覚めたとき、こむら返り(足がつった)になって激痛だったw
膝を伸ばして、足首伸ばして、伸び切ったところで、治る荒療治。
ひさしぶりにきたね。
毎回、やだね。
原因は、水分不足じゃないかな?
寝不足だし(夜中何度もトイレで目が覚める)

ヽ(`◇´)/2022年07月20日(水)  サブPCの復元

今日は暑い(汗)

昨日にサブPCが起動しなくなり、なんとか起動できるまでになったけど、ソフト類が
消えてて、今日も修復が大変だ。
復元完了したら、バックアップ作っとこ。
今日終わるとは思えないけど(ほかにもやることあるし)。

ヽ(`◇´)/2022年07月19日(火)  今年、初の冷房起動(笑)
/午後
線状降水帯が発生してるからだと思うけど、昨晩にメールが来てたけど、雨は
止みそうもなったけど夜明け後からは雨が垂直でなく風が出てきて横方向に
流れてきたので窓を閉めた。
そのため、冷房を入れた(1〜2時間くらい)。
※私の部屋の場合です。
28度設定で、涼しいと感じた!
やっぱり冷房は神だ!!!
風が止んで雨も止みそうだったので、冷房止めて窓を開けた。
ま、たまには起動させてあげないと、軸などの機械部もあるわけだし(笑)

土砂災害警戒解除
WS001294.JPG (500 x 309)
警戒レベル4 避難指示解除
WS001293.JPG (501 x 276)
洪水警報解除
WS001292.JPG (502 x 274)
山口県は梅雨であまり雨がふらずにダムの貯水量が減ってたようなで、今回の雨で
貯まるのかな?

サブPCのWindowsをアップグレードしたら、画面スクショソフトがエラーになり、
ソフトを入れ直しても改善されないからアップデートが原因か?
と、おもって復元ポイントで、アップデート前に戻したら、復元失敗でPCが
起動しなくなった。
試行錯誤の末、Windowsの上書きをしようとしたけど、個人設定を残すにしたはず
なのに、終わったときはプログラムフォルダなどにインストールしてるソフトが
すべて消えてた_| ̄|○ il||li
また、1から入れ直しになったけど辛いのがソフトの設定なども消えていること。
過去のバックアップファイルを探すけど、やっとみつけたのが2021年の11月頃だった。
メインPCと違ってこまめにバックアップは取っていない・・・

ヽ(`◇´)/2022年07月18日(月)  ちくわサラダを作った
未明1時頃に昨日の夜に作ったマカロニサラダをちくわに詰めて天ぷらにした
ちくわサラダを作った。
厚揚げの薄揚げを作った。

警戒レベル4 避難英字発令メールが来た
WS001289-s.jpg (500 x 236)

ちくわサラダを作った天ぷらの衣液を天かすにしてたので、その天かすを
うどんにいれて食べたら美味しかった。
うどんは、うどんは、石丸の讃岐うどん(乾麺)を1束と、
DSCF2062-s.jpg (500 x 375)
汁はヒガシマルのうどんスープです。
DSCF2105-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月17日(日)  マカロニサラダを作った

マカロニサラダを作った。
マカロニ120g(乾燥)、ポテト(150g)、鶏卵4個、魚肉ソーセージ1本、
魚肉ウインナー1本、人参70g、顆粒だし(ほんだり6gくらい)、コーン少々(冷凍)、
胡椒少々、マヨネーズ。

2日連続で庭の手入れをしたせいで、まだ脚が痛い(笑)

ヽ(`◇´)/2022年07月16日(土)  今日のくちなし
IMGP0001.jpg 1200×900 767K
未明/朝から

6月18日に、挿し木を開始して、おそらく根が出てる。
新芽が育ってる。
もうひとつのほうも、それらしい小さな新芽が?


鎌を研いで少し草刈りをした。
http://sanchan.good-cat.net/mp4/20220716.mp4

かぼす周辺に生えてるランタナの撤去をした。
s-DSCF3298.jpg (500 x 375)
昨年は地上10cmくらいのところから切ったのだけど(硬かった)、
また今年、芽が出てきたので根から引き抜いたけど、まだ根が長いようで
完全に抜け切れてないかも?
花がきれいで好きなんだけど、周辺の植物の生育を阻害するらしいからね。
s-DSCF3297.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年07月15日(金)  ブログを書いた

今日も暑いけど、部屋は冷房入れないし、庭のほうが涼しい(風があるので)。

昨日から綴り始めてたブログ「イオン銀行の口座開設」を書きあげた。

今日のダリア(4輪目)
DSCF5666-s.jpg (500 x 334)
過去の花(1〜3輪目まで)は、同じ球根なのに違う花が咲く(笑)
7月3日のダリア(3輪目)
6月19日のダリア(2輪目)
6月15日のダリア(1輪目)

今日のみかんちゃんたち(画像は草刈り前)
みかん苗の配置(6月18日の日記)
ゆら早生
DSCF5669-s.jpg (500 x 334)
青島みかん
DSCF5673-s.jpg (500 x 334)
宮川早生
DSCF5675-s.jpg (500 x 334)
ブラッドオレンジ
DSCF5676-s.jpg (500 x 334)

6月18日にぶどうの袋掛けをしたんだけど、ぶどうの袋掛けの見落としを発見!
袋をかけました。
DSCF5682-s.jpg (500 x 334)

7月12日に言ってたけど弟の車の売却先が決まったようだ。
8年目の車齢だけど、80万くらいだそうです。
すごっ!

今日のかぼすちゃん、ゴルフボールくらいに成長しています。
DSCF5678-s.jpg (500 x 334)

今日のクリちゃん、順調です(花の開花は、5月29日だった)
DSCF5679-s.jpg (500 x 334)

今日は草むしりと少しだけ草刈りをした。
レインボーコーンの草むしり前、コーンまで雑草に見える。
DSCF5668-s.jpg (500 x 334)
レインボーコーンの草むしり後、すっきりした。
DSCF3284-s.jpg (500 x 324)
裏側にある小松菜を植えてる所も草がすごくて、草むしりをした。
日照不足なのかな?色が薄い(汗)
DSCF3286-s.jpg (500 x 375)

暑いし、髪を切った(自分でカット)
ついでに、○○を剃った。

ヽ(`◇´)/2022年07月14日(木)  イオン銀行の新規口座申込

今日は曇りで蒸し暑い。

6月27日に綴ったブログ「備忘録 マクロの2画面への同期」の書き換えをした。
区切り記号を¥にしてたけど、これだと都合が悪かったので=にした。

為替が1ドル138円を突破した。
円安による不利益がさらに加速しそうだ(汗)
WS001277.JPG (346 x 333)

マイナンバーカードのキャンペーンについて電話で聞いてみた。
イオン銀行の新規口座申込をした。
6-s.jpg (500 x 339)

ヽ(`◇´)/2022年07月13日(水)  ドル円の為替が、さらに円安に

しかし、一昨日よりもさらに円安へ。
金利によるものだけではない気がする。
ここまでなるかな?
1時間足で時差6時間なので17+6=日本時間では23時に1ドル=137円86.8銭まで円安に
伸びた。
WS001203.JPG (189 x 355)

草が伸びてて、草刈らなくては

ヽ(`◇´)/2022年07月12日(火)  シバンムシ?
時々/昼から
2時頃、腕の皮膚の上を何かが動いてると思ったのか?無意識に手が出て
なにか手についてる。
かさぶた?虫?よくみえない(老眼もあって)
大きさは2mmくらいで茶色い。
USB顕微鏡でみてみたら、虫だった_| ̄|○ il||li
2022071222142-s.jpg (500 x 375)
しかも、まだ動いてる(逃げる事ができる状態ではないけど)。
しらべてみると、シバンムシかな?
昔、米の中にこれに似た虫が2匹くらい居たことがあった(それから米びつは確実に蓋を
締めてるけど、それ以来、米を研ぐ時に、しっかりチェックしてる)。
もしも、幼虫が居たらとか考えたら(口に入れても無害だけど)、気持ち悪い。
今回は、キッチンとは離れた自部屋だけど、どこから来たんだろう?(怖)
ティッシュ等で潰してゴミ箱へも考えたけど、そのまま外に捨てた(逃したといえる
ほど生命力は残ってなさそうだけど)。
大人になると、ほとんどの虫が触るのも苦手になった。
やだやだ。

今日も暑い。
弟が車を洗車してたけど、車を売るそうです(普通車、スズキ、スイフト、5MT)。
今人気があるそうだけど、いまはATが普通な時代だからMTは人気なのかなな?
しばらくは軽自動車だけにするそうです(あまり乗らないのも理由らしい)。

1階トイレの窓のパッキンを応急処置をした。
窓ガラスを固定するゴム派がずれかかってたので
DSCF3268.jpg (500 x 667)
押し込んだ。
DSCF3269.jpg (500 x 667)

今日は、ダリア、みかん、オレンジ、レンボーコーン、小松菜、柿他、少量だけど
化成肥料をまいてみた。
玉子の殻も撒いてみた。

同居の弟が、マグロステーキ(缶詰)
や冷凍の業務用を買ってきてくれた。
塩鮭(加熱済み)
DSCF3272.jpg (500 x 375)
サバのフィレ(未加熱)
DSCF3273.jpg (500 x 375)
マグロの缶詰
DSCF3278.jpg (500 x 414)

ヽ(`◇´)/2022年07月11日(月)  氏神様
/一時
回覧板が回ってきた(昨日の17時03分にすでに郵便受けに入ってたらしい)。
0時30分くらいに、回覧板を確認したので、その後、すぐに次のお宅の郵便受けに
回覧板を突っ込んで置いた。
神社の形代についてだった。
6月26日に回ってきた回覧板は私は挟んであった形代の入った封筒を一つ抜いて、
次へ回したのだけど、不手際があったようです。
sP_20220711_003517.jpg (500 x 678)
今まで、このようなことはなかったと思うのだけど、物価もあがって形代は辞退する人も
多かったのかもしれない?うちも、財布事情が厳しいし(ご近所さんの話だと、だいたい
相場的には500円位を同梱するみたいだけど)、もっと入れる人もおられたのかも?
7月9日に組長がきて形代を回収して回ってた。

ヽ(`◇´)/2022年07月10日(日)  選挙に行った

外はあつ〜い、部屋も暑いんだけど(冷房入れてないしw)
8時半くらいに選挙に行ってきたけど、もっと早く行けばよかった。
こんな時間から、もう暑いだなんて(マスクして歩いたからかな?)
現在、外気温29.4℃
行く途中で、公民館(投票所)手前に安倍氏の少し色あせたポスターがあった。

選挙の投票前に、レインボーコーンの様子を見てきた。
DSCF3264-s.jpg (500 x 375)
雄穂を切って、人工授粉をしてみた。
DSCF3265-s.jpg (500 x 375)
その後、少し残ってた化成肥料を、レインボーコーンとダリヤに与えてみた。

20時ちょっと過ぎ、偶然にテレビをつけ、ニュースチャンネル(日テレ24)を
見たら、ちょうど選挙速報だったけど、各選挙区の当選状況で真っ先に
山口県の選挙区の選挙結果がでて、やっぱり自民党の現職(林参議議員が衆議院選挙
に立候補するために退任して、その補欠で当選した)の江島氏の当選だった。

ヽ(`◇´)/2022年07月09日(土)  ざるうどんを食べた
DSCF3259-s.jpg 1280×896 237K

菊川の糸 手延うどん
DSCF3257-s.jpg (500 x 341)
ご近所さん(Sさん)から頂いてたうどんです。
まだ残ったまま放置してて賞味期限きれますが、美味しかった。
DSCF3255-s.jpg (500 x 237)
裏面
DSCF3256-s.jpg (500 x 212)
汁は、創味のつゆ。

今日のくちなしの挿し木。
6月18日に挿し木を開始してまだ一ヶ月経ってないけど、根がでてるのだろうか?
若葉が出てきてる(左の苗)。
DSCF3254-s.jpg (500 x 375)

6月26日の回覧板では形代は、組長(当番制)のお宅の郵便受けに入れておけばOKと
回覧板に書いてあったけど、組長(Tさん)が来られた。
今回は辞退するつもりだったのだけど、気まずいなぁ(汗)
お話を聞くと、辞退する方は形代を返却してほしいと町内会長さんから言われた
らしく回収に来たそうです。
今回は辞退とお伝えして形代は残してたので(捨てないで)お渡ししたら、お向かの
Nさんのおばさま(おばあちゃんだけど)が近くに居て、うちは取ってなかったよ。
いっぱい余ってたから、わからないから取らなかったとか言ってたけど、うちに
回覧板が回ってきたとたときも、形代が余ってるみたいに多くあったなぁー。

今日のダリア(画像なし)
7月3日に開花してた3輪目の花もおわりになった。
蕾が2〜3個あるけど、だんだん小さくなってる。
化成肥料がいるかな?

今日のレインボーコーン(画像なし)
雌しべがあるので人工授粉しなくては!

ヽ(`◇´)/2022年07月08日(金)  事件:安倍元総理が死亡
(夜に雨)

安倍元総理が奈良県で銃撃され死亡した。

ヽ(`◇´)/2022年07月07日(木)  今日は蒸し暑かった

今日は蒸し暑かった。

数日前に気がついたけど、ブラッドオレンジの苗木を露地植えしてるんだけど、
1枚、葉がちょっと黄色くなっていた。
山椒が1本だけど、葉が黄緑色だった。これは移植したものだけど、移植前にも
黄緑色だったけど養分不足なのかな?
マグネシウム不足?
昔にかった、塩化マグネシウムがあったので、大さじ1/2を1Lの水に溶かして、
みかんの苗木(ブラッドオレンジ以外にも)、ダリヤ、レインボーコーン、小松菜に
噴霧器で散布してみた。

ヽ(`◇´)/2022年07月06日(水)  マナポイントがよくわからない

マナポイントの5000ポイントは1回目の時に手続きと受け取りを終えてる。
健康保険証の紐づけと、公金受取口座の登録による合計15000ポイントの
ポイントをどういう形でもらえるのか?よくわからないけど、かなり限定的
なのだろうか?
5000ポイントのほうは、決めた1つの電子決済の利用で25%のポイント還元が
その電子決済に還元されるという形で1回目と同じと思われる。
前回のときに登録したサイトで開こうとしたら、終わってた。
前回の登録時の記録のブログ
WS001180-s.jpg (500 x 437)

だし巻きを2個焼いた。
玉子6個、水120ml、白だし15ml、砂糖5g(1個のみ)

ヽ(`◇´)/2022年07月05日(火)  台風の影響、ほぼなし
grp0706042630.png 1112×813 191K

台風の影響、ほとんどなし、特に台風を感じる強風もなし。

ヽ(`◇´)/2022年07月04日(月)  特になし

今日は、ほんの少しだけ雨が降った。
昨日の汚水の清掃の時に汚れた庭(駐車場)の汚れが流れてなかった。
台風の影響かな?少し風が出てた。

ブログを書いた

ヽ(`◇´)/2022年07月03日(日)  ゴミ箱の清掃

今日も暑い。
コバエが多くて困る。
キノコバエではないかと思う。
非常に小さく、網戸をすり抜けて入ってくると思う。厄介だ!
必要のない観葉植物の培養土や小松菜を植えた培養土のプランターから発生したと
思われるので、プランターを外に出して減ったのだけど、まだいる。
そして生ゴミなどにも群がるってるようなので幼虫の発生は腐葉土などだけではない
と思う。
プラスチックごみも、燃えるゴミもそうだけど生ゴミは袋に入れて密閉して、
カップ麺の空殻などは水でジャブジャブと洗っただけではハエがあつまるから、
洗剤をつけてしっかり洗ってから入れてほしいが言うのも角が立ちそうだから黙ってる。
又、ゴミ箱は蓋付きだけど、隙間があり、コバエは侵入して繁殖してる気がするので
すきまてーぷで隙間をなくしたけど、両面テープの粘着が弱く剥がれて隙間ができる。
今回、両面テープを別途貼ってしっかり止めてゴミ箱も2つ洗った。
ゴミ出し日は明日のプラスチックゴミと明後日の燃えるゴミの両方をゴミ箱から出した。
DSCF5653-s.jpg (500 x 334)

排水溝の汚水マスを清掃した。
すごいことになってた。
DSCF5654-s.jpg (500 x 334)

今日のダリア これは3輪目です。
1輪目、2輪目に比べて小さくなった(汗)
DSCF5655.jpg (500 x 401)
角度を変えて
DSCF5656.jpg (500 x 349)

電話がかかってきた。
どこだっけかな?共同通信って言ってたような?
参議院選挙についての電話アンケートがあって、答えてしまった。
15問あるけど、ロボットだろうけど、今回はムカつくトーンではなかった。
受話器もって聞くなんてできない、やりたくない。
洗濯物を干してたときだから、スピーカーにして回答した。

ヽ(`◇´)/2022年07月02日(土)  長野県産こしひかり

6月30日に届いた長野県産こしひかりを炊いた。
白い米は多くなく、虫による変色の米も少ないようだ。
味は価格に対して言えば良いと思う。

夕焼けが綺麗だった。
grp0703175808.jpg (500 x 335)

ヽ(`◇´)/2022年07月01日(金)  特になし

毎日暑い

新潟産コシヒカリがちょうど、この日の炊飯で米が切れた。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月