日記
04月25日 ダイワハウスさんが来た
24日 固定資産税
22日 無線LANカードの解約手続きをした
22日 NTT西日本からハガキが
21日サーモンクリームマカロニグラタン
20日 今日はホワイトソースを作った
19日 味付けうずら玉子を作った
18日 だし巻きを焼いた
17日 コンビニに行った
16日 バス・タクシーのクーポン券
15日 特になし
14日 手巻き寿司を作った
13日 お出かけクーポン券の話
12日 市役所と銀行
11日 水道メーターの検針

2024年 4月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

ヽ(`◇´)/2024年04月25日(木)  ダイワハウスさんが来た


明日は弟が買い物に行ってくれるらしいです。

大和ハウスさんが来た。
何用?って思ったら、近所に私が子供の頃に建った鉄筋コンクリートのアパートが
消えて更地になってるのを数日前に見た。
その更地になった土地にアパートが建つらしいです。
その工事のあいさつ(迷惑をおかけするかもという通知?)に来られたようです。
タオルをいただいた。
工事は、5/7〜5/25が外構工事、5/27〜7/1が基礎工事、7/10〜7/18が建方工事、
8/1〜9/30が大工・仕上だそうです。
1.jpg (500 x 281)

今日は快晴で暑い。

買い物をお願いした。
IMG_20240425_074055303.jpg (236 x 500)

ヽ(`◇´)/2024年04月24日(水)  固定資産税
未明/午後

今日はペットボトルのゴミ出し日なので、ペットボトルをゴミ出しした。

今日は出し巻き玉子を焼いた
(画像なし)

監視カメラの画像が整理されないでたまってたのを選別して外付けHDDに保存した。

固定資産税を弟に全額補助してもらった。
支払期日は4月末(4月30日)だ。
金欠過ぎて、お金を弟から借りた。

かかりつけ医に行く予定日をはるかに過ぎてるので、これは医者から叱られる
覚悟で行かないといけない(;^_^A

人参4本を千切りにして70gで小分けしてラップに包んで冷凍した。
その中のひとつ70gをポテサラにつかうことにした。
17時41分、使わない部分を温州みかんのゆら早生の周りに撒いたら
ご近所のYさんが外で畑をしてたので、挨拶をして声をかけた。
バス・タクシーのクーポン券のことをご存知かな?っと思ったけど存じてなければ
教えて差し上げようと思ったら存じてた。
実は、ご近所のYさんは回覧板を配るかかりをしていたのだったけど、クーポンの
フライヤーはYさんが市報の間に挟んでるので知ってるわけです。
離し終えたらブロッコリーを上げるとおっしって会話は終わり。
17時46分、家に戻る。

ポテサラを作ってるときに
18時08分、ご近所のYさんがブロッコリーもってきてくれました。

今日はマカロニポテトサラダを作った。

ヽ(`◇´)/2024年04月22日(月)  無線LANカードの解約手続きをした


NTT西日本に解約の手続きをした。
選択できる解約日の一番近い日が5月1日だったので5月1日付けで解約にした。
解約の違約金などもないそうだ。
返品用伝票が届いてそれでNTT西日本の送り返すようになるようだ。

アマゾンエコーのWifiの切り替えができない。
そもそもブラウザでできたのに、アプリでしかできなくしたり、じゃ、スマホが
ない時に購入した購入者は切り捨てか?
今、amazonに限らず海外のメーカーってというか、外国人って自己中だなって思う。
アマゾンエコーのWifiの切り替えがやっとできた。
WifiルータのMACアドレスフィルターのせいかも

ホームゲートウェイ 無線LANカードは、ホームゲートウェイから取り外した。

別のスマホでアマゾンエコーの設定は何とか完了した。

ヽ(`◇´)/2024年04月22日(月)  NTT西日本からハガキが


NTT西日本からハガキが届いてた。
なんだろうって、貼り合わせを剥がして開いてみると、
「ホームゲートウェイ 無線LANカード」の月額利用料改定について
という内容だった。
今、毎月110円の使用料を払ってるけど、それが8月から毎月330円になるそうです。
えー、流石にそれは困る。
解約せれば・・・
まだ、いつも電源入ったままの無線LAN送信機が2台あるからそちらに戻す。
戻すとっても今も電波でてるからきりかえるだけなのだけど設定の変更が面倒だ。

ヽ(`◇´)/2024年04月21日(日)  サーモンクリームマカロニグラタン
P_20240421_052717.jpg 1200×675 468K


昨日に作ってたサーモンマカロニグラタンを食べた

ヽ(`◇´)/2024年04月20日(土)  今日はホワイトソースを作った


今日はホワイトソースを作って冷凍、その一部で
サーモンクリームマカロニグラタンを作ったけどまだ焼いていない。
P_20240420_233225.jpg (500 x 281)

新潟の潟って漢字は右上は臼だけど、いままで白だと思って、書いてた。
新潟県の配信者、ちゃんちゃんさんが漢字のカキカキしてて、新潟の漢字をみたとき
自分の中の新潟と違うことに気付いた。
調べてみると、たしかに右上は臼だった(^^;

ヽ(`◇´)/2024年04月19日(金)  味付けうずら玉子を作った


うずらの缶詰(業務用で業務スーパーのベトナム製造)を開けて、
天ぷらかまぼこ(阿川靖商店)とうずらの玉子を、醤油大さじ4、味醂大さじ3、
日本酒大さじ3、顆粒だし12g、水750mL、味の素10振りで2時間半弱火でコトコト煮た。
P_20240420_043326.jpg (500 x 359)

ヽ(`◇´)/2024年04月18日(木)  だし巻きを焼いた


厚揚げの薄揚げを作った。
玉子焼き鍋に新しい油を注いで厚揚げの薄揚げを調理したので、使用後の油でだし巻きを
焼いた。
だし巻きは、創味のつゆを4倍に薄めて砂糖を溶かしただし汁で調理したけどちょと濃いかった。

ヽ(`◇´)/2024年04月17日(水)  コンビニに行った


15時53分、
grp0417170443.jpg (500 x 281)
自転車で近所のスーパーとセブンイレブンに行くために外出に、スーパーに行き、
近所のセブンイレブンに行って、マルチコピー機で白黒A3用紙で印刷した。
16時22分、帰宅
2.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2024年04月16日(火)  バス・タクシーのクーポン券


庭の果樹に化成肥料を与えた。

4月13日に、ラジオ放送で聞いた情報の確認してみた。
市報の4月号にバス、タクシーのクーポンがあった。
今年末まで使えるし車乗れない金欠な私にはありがたいです。
100円券が10枚で印刷されてた。
sn-P_20240416_133744.jpg (500 x 354)
裏面
sn-P_20240416_133754.jpg (500 x 333)
券の裏面
sn-P_20240416_133803.jpg (500 x 255)
市役所、支所にもある?

弟が買い物をしてくれてた。
海老フライ
P_20240416_133140.jpg (500 x 302)
と、
イカのげそフライだけど、げそなのに結構高いなぁー。
P_20240416_133133.jpg (500 x 395)

かれかけたサクランボの枝を抜いて庭に挿しておいた。
(多分枯れるけど、そのまま捨てるんが忍びなく)
そして仏壇の花瓶を洗った。

ヽ(`◇´)/2024年04月15日(月)  特になし

ヽ(`◇´)/2024年04月14日(日)  手巻き寿司を作った
/夜になり風が強い

1時頃から作った。
ツナマヨ、鮭フレーク(今回始めて)、カニカママヨの3本で
カニカママヨはシャリ不足で、ちょと細めで海苔巻き。
他の2種類は、海苔はあと巻。

ヽ(`◇´)/2024年04月13日(土)  お出かけクーポン券の話


お出かけクーポン券の話をカモンFMの放送で聞いた。
市報にいんさつしてるらしい。
100円券が3枚あるようで、3枚使えば300円、340円の運賃ならクーポン3枚と現金40円で
良いらしい。
12月まで有効期限があるようだ。
サンデン交通バスとブルーライン交通のバス、または市内のタクシー会社で
有効らしい。
市営渡船は市営なので使えない。関門汽船は下関の企業ではないので使えならしい。
今はバス会社で働いてないので、全然情報に疎かった。
カモンFMさん、ありがとう。

ヽ(`◇´)/2024年04月12日(金)  市役所と銀行


11時37分、今日は買い物に出かけてくれた(と思う)。
A24041211375622.jpg (500 x 281)


13時52分、銀行と市役所へ徒歩で出かけた。
A24041213525522.jpg (500 x 281)
銀行は定期預金の解約のためだった。
すでに預金残高がマイナスで普通預金が0円を切ったら自動的に定期預金の残高の
範囲(全額出なくて)で自動貸付になるのだけど、それは貸付扱いだから金利も
ひかれ続ける。ギリギリになってきたので解約して使える預金額を増やした。
金利、相当高い・・・
定期預金で入る利息なんて、ほんのわずかなのに。
過去10年分の取引明細がわかるようにするにはスマホアプリに登録することで
できることを聞いた。
それから、市役所(支所)へ行ってマイナンバーカードの電子証明書の更新の
手続きをしてきた。
電子証明は有効期限が5年でマイナンバーカードの期限は10年らしい。
本来なら電子証明でとともにカードの期限は5年あるはずなのだけど
いつだったか?おそらく約5年まえに、電子証明の手続きをしたのでそれから
5年目が来たってことだと思う。
カードの期限は来年なので、来年は、カードの申請と電子証明もやり直しになるらしい。
市役所の職員さんがそういう風に丁寧に教えてくれた。
14時49分、帰宅した。
grp0412172001.jpg (500 x 281)

14時09分、組長のHさんが来宅してた(監視カメラによる)ようだけど、銀行と市役所に
行ってたし、弟は買い物に行ってるので、留守だった。
申し訳ないことした。

15時19分、買い物から帰宅してた(監視カメラより)
22.jpg (500 x 281)

15時23分、組長のHさんが町費(2,400円)の集金に来られた。
玄関に向かってると、ちょうど弟が買い物から帰宅したときだったようで
弟が町費を払ってくれた(感謝)。

ヽ(`◇´)/2024年04月11日(木)  水道メーターの検針


10時32分、水道メーターの検針に来たようです(監視カメラより)
A24041110320210.jpg (500 x 281)

24m3で8,294円だった(前回1〜2月分が9,401円だから少し節水かな)
P_20240411_103450.jpg (191 x 500)

10時39分、マインバーカードに関する書類がと届いてた(監視カメラによる)
grp0412160326.jpg (500 x 283)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月