日記
10月31日 納戸の大片付け
30日 クックパッドにレシピをアップした。
29日洗濯機を初めて使用
28日洗濯機が入れ替わった
26日Gポイントを退会した
25日メルカリへの出品
24日 出品物の選び出し、撮影
23日 特になし
22日 ダンボールと少量のアルミ缶を出した
21日 今日は混ぜご飯(混ぜ込みわかめ 枝豆)
20日 メルカリで、タイヤカバーが売れた。
19日 スマホが意外と低スペックだった
18日 昨日にまとめたゴミで燃やせるゴミを出した。
17日ケチャップチャーハンを作った
16日 メリカリの出品物の発送
15日為替相場が恐ろしいことになってきた
14日うずらの煮玉子
13日 ビンゴ抽選マシーン(玩具)がみつかった
12日 スマホの電話帳の移動をした。
11日今日はひじきごはんを作った
10日 メルカリの出品物の予めの梱包をした
09日 スマホが届いた
08日 スマホ用の電源ケーブルと保護ガラスをポチった
07日今日は栗が2個だった
06日 浴室清掃と風呂蓋交換
05日 メルカリ出品の発送完了
04日メルカリへ出品を追加した
03日今日は栗が7粒
02日米びつの重量
01日シーラーが届いた。

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年10月31日(月)  納戸の大片付け


メルカリに出品していた16cmスピーカーが売れた。
発送のために集荷を依頼しようとしたら、メンテナンス中て5時まで不可だった。
grp1101102020.jpg (500 x 298)
メルカリに10月25日に出品したAmazonのゲームコントローラが売れた。
メルカリで昨日売れた16cmスピーカーを発送した。
メルカリの売上金がソニー銀行に振り込まれたので、別銀行の本口座に一部を
振込をした(回数制限あるけどソニー銀行から他行への振込み手数料無料は助かる)
をした。

納戸の片付けをした。
購入して、一度も使わないで、納戸の床に置いてたハンモックセット(土台骨組み
とネット)がいつも足元で時々痛いし邪魔だったから、一度何度からだして
まとめてビニール紐で縛ったw
あー、これどこ行ったかなって思ってたのが出てきたりした。
ほぼ半日費やした。

10月29日にAmazonへ注文したスイッチング電源が届いたけど、
めちゃくちゃな状態だったので返品手続きをした。
梱包問題有りだとおもうけど、この梱包にACプラグとACのビニールコードと
スイッチング電源が固定もなく無造作に入ってた。
DSCF3942-s.jpg (500 x 375)
だが、この壊れようはそういう問題ではなさそうだ。
外箱が破けてるので嫌な予感がしてたけど箱だけなら、ま、いいかと思ってた。
DSCF3931-s.jpg (500 x 375)
背面
DSCF3934-s.jpg (500 x 375)
上から
DSCF3932-s.jpg (500 x 375)
端子部から
DSCF3938-s.jpg (500 x 375)
返金か交換か?よくわからないので、電話でサポートを受けようと家の電話番号を入力
したら、エラーになる。仕方なく0120から始まる電話番号が記載してあったので
いつもなら向こうから掛けてくるシステムだけどこちらから電話した。
返金ということらしく、再購入をすることにしますと伝えたら、サポートの方が
自らチェックをしてくれて2,250円で購入した商品が2,500円に値上がりしてるので、
ちょっとまってくださいと上司?にお伺いを立たてるようだった。しばらくして
差額を250円のクーポンでアカウントに付けておきますと言ってくれた。
(゜ロ゜;)エェッ!?
値上げしちゃったの?サポート前に見たときは同じ価格だったけど???
もう一度確認してみたら、同じ価格だったので、過去価格2,500円って記載があり
横棒が引かれていますけど、2,250円だと思いますと伝えてクーポンは要らない
ですと伝えてAmazonさんが損をしますよ!と言うと
あ!プライム会員でなく一般購入者の価格を見てましたと(笑)
そっかプライム会員価格だったのかw
だけど、不利益にならないように価格のチェックをしてくれるとは、素敵なサポート
だった。だけど黙ってありがとうございますともらっとけない性分(笑)
こういうのを馬鹿正直っていうんだろうなw
電話の後、返金を待っていられないので、同じものを再購入をした。
Youtumall スイッチング電源 DC12V 20A 2,250円
grp1101103749.jpg (500 x 301)

Amazonサイトのサポートページが変わってわかりにくいと感じた。
grp1107060131.jpg (500 x 242)

ヽ(`◇´)/2022年10月30日(日)  クックパッドにレシピをアップした。


昨日に作った玉子とケチャップのナポリタンのレシピをクックパッドに
アップした。
grp1031061605.jpg (500 x 395)

ヽ(`◇´)/2022年10月29日(土)  洗濯機を初めて使用
IMGP0060-s.jpg 1280×960 162K


玉子とケチャップのナポリタンを作った。

説明書を見なくてもわかるだろうと思っていきなり使い始めたら
起動しない。
あれ?初期不良かな?
ちょっと説明書を見てしまった(笑)。
なんとか動かすことができた。

メルカリに出品するものの準備などをしてた。

※画像はAmazonサイトです。
AmazonでDC12Vスイッチング電源をポチった。
スイッチング電源 AC 110/220V→DC12V 20A 2,250円

またそのACコードを作る材料もポチった。
パナソニック(Panasonic) ベターキャップ/P WH4015PK (純正パッケージ品) 81円

ELPA 平型ビニールコード 2m ホワイト VFF-2LH(W) 200円


10月31日にDC12Vスイッチング電源、
11月1日にACプラグ、平型平行線が
届く予定になっている。
DVD10連奏チェンジャーをメルカリに出品しようと思ったけど
マガジン(ディスクを格納する容器)が電源を入れないでて来ない。
中にDVDとか入ってる可能性もあるので、仕方なくポチった。
ほかにも、まだカー電装があるから、ま、いいかって思った。

ヽ(`◇´)/2022年10月28日(金)  洗濯機が入れ替わった
grp1028025108.png 1195×744 183K

ヨドバシカメラさんに、販売終了だけどあったので、勝手に
スクショさせてもらいました。
今朝は古い洗濯機の最後のお仕事は、マット類の洗濯だった。
前から、気になって洗おうと思ってたけど、新しい洗濯機でいきなり洗うわけにも
いかず、洗濯機には申し訳ないと思いつつ、洗った。
きれいに洗ってくれてありがとう。
今まできれいに洗ってくれてありがとう。
リサイクル券を買ったようで(弟が)、リサイクルになると思う。
また、新しくなにかに生まれ変わって頑張ってね。
長い間ありがとうと心でつぶやいた。
10時〜12時の間に新しい洗濯機が来るようだったけど、だし巻きをやこうと
してたら10時頃に来た。
YAMADA電機の制服の男性が2名きたので、ヤマダ電機で買ったのかな?
s-DSCF3802.jpg (500 x 667)

s-DSCF3803.jpg (560 x 420)

s-DSCF3810.jpg (500 x 381)

久しぶりにだし巻きを焼いた。

ヨーグルトを食べた。
美味しかった。
DSCF3794-s.jpg (500 x 375)

メルカリへ売上の出金依頼(銀行振込)をした。
10月31日月曜日に振り込まれるらしい。
WS002049-s.jpg (500 x 284)

ヽ(`◇´)/2022年10月26日(水)  Gポイントを退会した
grp1026210119.png 1178×736 85K


Gポイントを退会した。
10月18日で電話番号が解約で無効になってしまったので
メインの番号奈良MNPで継続だけど、OCNモバイルONEの050電話の電話番号にしてた。
電話番号変更をしようとしたら、めんどくさい。
え?個人情報の証明書の写しを掲示するの?
Dポイントは携帯電話の料金の支払いに使えるからやってたけど、OCNを解約したので
もうほうちしとこ、ついでにGポイントは休止しようとおもって今あるポイントを
ポイント交換するはずだったけど、もういいや!
その200円のために?もう嫌になったので退会手続きをした。
あんなに時間を駆けて貯めたのに・・・
残念である。
まさか、050でGポイントをSMS認証にしてたなんて、全く忘れてたw

10月17日に弟から聞いたけど、明日は新しい洗濯機が来る日である。
長く頑張ってくれた洗濯機が明日、新しいのを変わる。
だけどあまり嬉しくない。
今どきの電化製品は中国製だし、今の洗濯機のように長寿命とは考えにくい。
中国製造=粗悪で低寿命のイメージしか無いから嫌なのもある。
それでも壊れたら、今どき上位機種の洗濯機以外が外国製造だろう。
中国の可能性も高い。
今の洗濯機は20年以上使ってる、まだ元気に動くだから、今のままでいいのに。
ま、自分が買うわけじゃないし、壊れてからでは困るし、仕方ないか・・・
(;´д`)トホホ
最後だから、回りだけでも綺麗にした(ピカールで)。
前部のパネルを外したけど、内部(洗濯槽内)は、それほど汚れていないと思った。
洗濯桶はやや取れない頑固なグレーのシミのようになってるが、擦っても取れない
だから、洗濯物を汚すこともないと思うのである。
全体
DSCF3769-s.jpg (500 x 375)
設定パネル
DSCF3770-s.jpg (500 x 375)
正面上から
DSCF3771-s.jpg (500 x 375)
洗濯槽
DSCF3773-s.jpg (500 x 375)
背部の仕様表
DSCF3779-s.jpg (500 x 375)
給水ホース
DSCF3784-s.jpg (500 x 375)

10月24日に注文してたステンレスの直定規60cmが届いた。
DSCF3790.jpg (500 x 1226)
あとは、捕虫用蛍光灯だけとおもって、明日で間違いないよね?って
Amazonの注文履歴を見たら、昨日に届いたようになっている。
昨日に届いた箱をもう一度、確認したらあった。
危うく箱を捨てるところだった(汗)
早速、捕虫器の蛍光灯を交換したけど、やはり寿命みたいで電極にちかいところが
黒くなってた。
寿命目安は2000時間だけど、その半分の時間で寿命が来た感じです。
当たり外れがあるのかもしれない。

ヽ(`◇´)/2022年10月25日(火)  メルカリへの出品
grp1026195205.jpg 1280×960 171K


6品を出品した。
バッファロー レトロ調USBゲームパッド GGCFC808シリーズ
grp1025022402.jpg (500 x 352)
PC用ワンセグテレビチューナー DS-DT308SV
grp1026202025.jpg (500 x 410)
マスプロ電工 AV4分配器 VSP4
grp1026202021.jpg (500 x 328)
Amazon FireTV ゲームコントローラ
grp1026202018.jpg (500 x 328)
そして2品が当日に売れた。
バッファロー LAN端子用 無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C
grp1026202<br>411.jpg (500 x 337)
アイ・オー・データ ネットワークグラフィックアダプター NGA-RGB/H
grp1026202016.jpg (500 x 337)

それと出品順をした、
メルカリで出品しようとおもって、昔ペプシコーラのペットボトルに
全国美味しいものアクセサリーのマスコットが1本に1個付いてたんで
当時全種類集めようと、2箱(48本)を買ったけど、放置して仕舞い込んでた。
今日出してみたけど、和歌山県の梅干しがなかった。
元々なかったのか不明だけどある分を出品の準備をした。
IMGP0041-s.jpg (500 x 375)
ついでに、次は、ブロックコレクション ワンピース 新世界編も過去に
ペットボトルに付いてて1箱(24本)を買ったけど、全然揃ってないので
仕舞い込んでしたのを出したのを出品の準備をした。
ルフィ
grp1026202932.jpg (500 x 450)
ゾロ
grp1026202937.jpg (500 x 476)
ナミ
grp1026202941.jpg (500 x 494)
ウソップ
grp1026202944.jpg (500 x 444)
フランキー
grp1026202947.jpg (500 x 461)

他諸々の小物も。
久しぶりに外付けスピードライトと、レフ板を出しての撮影だった。
背景紙は色付き画用紙だw
ハンダゴテ型シーラーでポリ袋を小さく作って入れて、テープライターで
名称と整理番号を印刷して貼った。
grp1026195236.jpg (500 x 334)
だけど、あまりメルカリでも売れてないようだ・・・
手間かけたので迷い中だ。

昨日に注文してた
セロファン、カードリーダー、梱包用OPPテープが届いた。
セロファン
grp1028034144.jpg (500 x 136)
カードリーダー
DSCF3791.jpg (500 x 369)
これで、ハンダゴテ型のシーラーで長い距離を一度にできるけど、まだ定規が
届いていない。シーラー付属のセロファンは長さが短いので使い勝手が悪い。
カードリーダーは、PCのカードリーダーがポンコツで(マスコンピュータの品証の
連中は出荷テストなんてしないんだろうなw)初期不良で、交換しても、いまだに
ポンコツである。XDカードを差し込んでも認識しない読み込まない。何度も抜き差し
すると、認識したりでストレスになってたので、デジカメではコンパクトフラッシュを
使うようにしてたけど、たまに忘れるのである。
2スロットでXDとCFが両方差し込めるので片側がなくても撮影できちゃうので
気が付かないw

追記:10月26日に気がついたけど、捕虫用蛍光灯も25日に届いてた。

ヽ(`◇´)/2022年10月24日(月)  出品物の選び出し、撮影


今日は寒かった。

メルカリに出品するものを選んでた、
売れるかわからないけど、昔、ペプシコーラだっけかな?
ペットボトル飲料のおまけで都道府県の美味しいものをスヌーピが背負ってる
47都道府県を集めようと思ったけど無理だった。
24本入りを2ケース大人買いしたw
現存するの未開封は40個で、使用中は1個は自転車の鍵へ。
あとひとつ使用してるうなぎを見かけた。
ぶどうは自転車の鍵に付けている。
6.jpg (500 x 379)
IMGP0042-s.jpg (500 x 375)

10月20日に外に置いていたプラスチックゴミのゴミ袋を何者かが(多分野良猫)
ゴミを漁って散らかしてたゴミをやっと出せた。

迷いに迷ったけど最低限、必要なものをAmazonでポチった。
ヘイコー 巻 セロハン ロールタイプ 50cmx30m 002101700 1,430円

エレコム カードリーダー ホワイト MR-A012WH 955円

TRUSCO(トラスコ) 梱包用OPPテープ 48mm×50m 厚み0.05mm TOPT-50 140円

東芝 捕虫器用蛍光ランプ ケミカルランプ 直管 グロースタータ形 6W FL6BL 550円

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 直尺 ステン 60cm JIS1級 赤数字入 14036 1,072円

ヽ(`◇´)/2022年10月23日(日)  特になし


特に無いけど、自分のYouTubeのチャンネルにあっぷろーどしてた
過去のドライブ動画を見てた。
あの頃は楽しかった・・・

ヽ(`◇´)/2022年10月22日(土)  ダンボールと少量のアルミ缶を出した


ダンボールとアルミ缶(アルミ缶しか引き取らない)を出した。
市の収集でなく、古紙金属回収業者さんが引き取りに来ます。
その売上金は、町内会の町費になります。
市の収集煮出しても、市が利益を得るだけだし、燃えるゴミ、プラごみ、
カン・ビン、ペットボトル、その他のゴミ、すべて有料なのに
ダンボールや空き缶(アルミ)は町内の役に立つ方がいい。
鉄缶、アルミ缶に限らず市は有料なのだから。

ヽ(`◇´)/2022年10月21日(金)  今日は混ぜご飯(混ぜ込みわかめ 枝豆)


昨日に売れたタイヤカバーを発送した。
メルカリの出品物をクロネコヤマトが集荷にきたけど、また預り証を渡さないで
持っていった。
ドライバーの性格なのかな?

今日は混ぜご飯にした。
丸美屋 混ぜ込みわかめ 枝豆 31gを3合のご飯に全量入れて混ぜた。

為替のドル円相場が151円になった。
そして152円間近で、政府野為替介入があったかも?147円まで下がったけど
一時的なんだろうね。

今日は栗を見に行ってない。
多分0個だろう。

ヽ(`◇´)/2022年10月20日(木)  メルカリで、タイヤカバーが売れた。


為替相場のドル円が150円の円安ラインを超えた。

10月17日に、プラスチックごみをまとめて、とりあえず、来週の月曜日に
ゴミ出しをする予定で外においていたが、弟が帰宅して、ゴミが散らばってると
言って、ゴミ袋を持って外に出た。
一緒に手伝ったけど、あり得ない散乱だった(今日は風もないのに広範囲に
ゴミ(プラスチックごみ)が散らかってた。
カラスではないと思う。
プリマのウインナーの袋を噛みちぎった形跡があったから、よく洗ってなくて
ゴミ箱に入ってたのだろうと思う。
その匂いで野良猫?わからないけど、弟が餌(キャットフード)を上げてるのに。
もしかしたら勝手に縄張りにしてる夫婦猫がいるから、他の猫は餌にありつけず、
空腹でやった?
とりあえず回収して、外におけないから家の中に保管となった。

メルカリで、タイヤカバーは売れた。
2000円の出品で、前回は同じものを希望金額なしの値引きのお願いコメントが有り
1900円にしたので、今回の値引き希望額は1800円だったけど、
1つ売れてもう一つの残りだから1800円でも良かったのだけど、つい先日に
1900円で購入してもらったから、その方に申し訳けないことになるので
1900円でお願いしたら、購入してくれた(感謝)。
発送手配をしたので、明日、ヤマト運輸が集荷に来る予定。

今日も、ミカンに玉子1個を水で溶かして与えて見た。

今日の栗0個。
のべ21(6)個。
もうこれで今年は終わりかな?

現在、出品を考えているもの。
LEDボード(未開封)。
英数字のテンプレート(未使用)。
Amazon ファイアースティック専用のゲームコントローラー(中古だけどあまり
つかってない)。
お茶のペットボトルのおまけだったご当地名物を背負ったスヌーピーのマスコット。
懐かしいゲームパッド(未使用)。
非売品のチキンラーメンどんぶり(未使用)。
キャノンのインクカートリッジのりセッター。
キャノンの古いプリンター用のプリンターサーバー(売れる気がしないw)
コレガのプリンターサーバー(中古)。
ブラザーの旧タイプのピータッチのテープ TZテープ(未開封)。
ブラザーの旧タイプのピータッチの不動品(ジャンクで売れるかな?)。
LANで繋いで、HDMIのテレビなどにPCのモニター映像を映す装置(中古)。
スピーカーが一つ足りないカースピーカー(ジャンクとして)。

ヽ(`◇´)/2022年10月19日(水)  スマホが意外と低スペックだった


前のスマホASUS ZenFone 2(ZF500KL)は、Andloid 5で対応しないアプリも多く、
メルカリで、不利なが間違いを修正しないと出品でお金を得ても、振り込んで
もらえない事態に陥る。
メルカリアプリでしか、修正ができないのだが、アプリ更新があり、更新しないと
アプリが起動しないので更新をしたら、未対応(Andloid 5だから?)だった。
そういう事情もあり、スマホを新調しないとメルカリに出品ができない。
そして、偶然にキャンペーンをしててスマホが激安(通常ならフリーSIMで2万円程度)
のスマホが1000円未満で買える(MNPでの乗り換えの場合だけど)。
で、新調したスマホは、モトローラのmotoe32sだけど、まさかセンサーがほとんど
無いとは知らなかった
ASUS ZenFone 2(ZF500KL)
2210202156.jpg (500 x 50)
motoe32s
2210202157.jpg (358 x 54)
電子コンパスがないから?
星座のアプリは使えなかった。
他、色々使えないのが出てきそうだ。
これはショックだった。
他、必要そうなアプリを新調したスマホにインストールした。

今日の栗0個。
のべ21(6)個。

ヽ(`◇´)/2022年10月18日(火)  昨日にまとめたゴミで燃やせるゴミを出した。


昨日にまとめたゴミで燃やせるゴミを出した。

今日はOCNのMNPの番号の期限日だ。
午前中の間にもう電話もつかえなくなっていた。次の業者に自動切り替えになるのだが
なかなかならない。夜になってもまだで夜遅くなって開通したのを確認した。

今日の栗0個。
のべ21(6)個。

ヽ(`◇´)/2022年10月17日(月)  ケチャップチャーハンを作った
2210202204.jpg 1200×900 118K
今日はくもり空

ケチャップチャーハンを作った。
美味しかった。
画像は更に載せてから山に盛ったのでこうなってしまった。

同居の弟からの連絡で、新しい洗濯機が10月27日に届くらしい。
古い洗濯機は引き取ってくれるそうだけど、まだ使える。
まだ元気だ!
いつもちゃんと選択をしてくれるから寂しい。
20数年前の洗濯機だから日本製かも?
今の洗濯機は、中国製だろうなぁー
製品のクオリティが心配だけど、弟がお金を出してくれるからいいか?
ひきとったあと、海外でもなんでもいいからだれかにつかってもらえると
いいなぁー、だってまだ動くんだもんね。
愛着もある。

メルカリの出品物の集荷に来てくれたが、ドライバーさん香水臭いよw
だけど忙しいのはわかるのだけど、不在票を入れるのが早すぎるw
荷物を持ち出して階段をおりていってたら玄関のガラス窓から見える人影が
玄関のドアを利用して不在票を書き込んでる最中だった。
いつものドライバーさんではなかったようだから他地域から来たのか知らないけど。
いつのもドライバーなら自宅庭(駐車場にトラックを止めてやってきます)に
駐車するけど、ヤマト運輸のトラックはなかったから、どこかに路駐して
来たんだろうね?だから焦りもあったんだろうか?
それはそれとして、ヤマト運輸さんは集荷のときに、ご依頼控えという紙切れを
もらいます。
次に、ドライバーさんが寸法を測って荷物のサイズを明記した預かり確認書を
もらいます。
これが正規の手順だと思う。
だが、ドライバーによっては?(今日のドライバーと数日前のドライバー)は
ご依頼控えという紙切れはもらったけど、預かり確認書を渡さない(寸法を
測っていない)まま、荷物を持っていった。
できれば、自分の計測したにもサイズとドライバーの計測した寸法サイズが
同じかどうか確認したいわけです。
コンビニへの持ち込みはこれはないのは問題だと思う(セブンイレブン)。
じゃ、送料元払いの荷物は寸法測らないで運賃わかるのか?って問題です。
コンビニ手順は知らないけどメルカリ便は寸法計測らないのが正規の方法か?

コバエが僅かだが目につく。ゴミ箱のパッキン(と、言ってももともと無い)と
している隙間テープ(スポンジ)を貼ってたのだが(もともと。構造が蓋と本体の
間に数ミリの隙間があり、そこからコバエが出入りしてたので対策としてしていた)
剥がれたりして隙間ができるで、改良したついでに、ゴミ袋をまとめた。
プラスチックごみのゴミ出し日は今日だけど、既に回収がおわってるので
来週の月曜日だ。
燃えるゴミは明日がゴミ出し日だから明日だそうと思ってる。

コスモスが咲いたけど、小道そばのは、まだ気配なし。
多分、街灯が夜は点っぱなしだから日照時間が狂ってるのかも?
grp1020220939.jpg (500 x 375)

今日の栗0個。
のべ21(6)個。

ヽ(`◇´)/2022年10月16日(日)  メリカリの出品物の発送
http://sanchan.good-cat.net/gazou/hare.gif

昨日にメルカリに出品してるブルーネオン管60cmを4つをまとめてで専用品の
購入者さんが支払いを完結してくれました。
クロネコヤマトさんに集荷の依頼をした。
そして今日、発送しました。

タイヤカバーの値引き交渉が来たので、わずか100円で申し訳ないとおもいつつ
1900円で購入していただきました。
明日に発送できるように頑張ろう。
梱包を作り直したw
集荷依頼をしたので明日、クロネコヤマトさんが集荷に来る予定。

庭のみかんの木が心配だ。
温州みかんの早川早生の葉が黄色くなってたけど、下半分くらいが
はっきり黄色くなった。
マグネシム不足かな?って以前に塩化マグネシウム(にがり)を水に溶かして
撒いたけど、改善された気がするけど、それなのかな?
その次は、即効性がある液体肥料。
今日は、生卵1個を水で溶して与えてみた。
ついでに液体肥料も。
grp1020220650.jpg (500 x 375)

今日の栗0個。
のべ21(6)個。
栗の木には、まだ青いイガがあるけど、どうなんだろうか?

ヽ(`◇´)/2022年10月15日(土)  為替相場が恐ろしいことになってきた
WS002016.JPG 741×511 109K


一体どこまでドル円の為替は円安になるんだろうか?

10月10日メルカリに出品したVHSビデオデッキが売れた。
梱包は済んでるので、発送手配をして、発送も完了した。
自転車ではコンビニまで持っていくのも不安なので、今回もヤマト運輸さんに
集配に来てもらった。

10月13日に発送したドライブレコーダーが届いたようだ。

メルカリに出品してるブルーネオン管60cmを4つをまとめてで専用品の要望が
あったので梱包を単品から4つまとめてに梱包を変更した。
そして売れました。
支払いはコンビニ払いかな?明日の朝にお支払いしていただけるようです。

今日も栗は0個
1個あったけど虫食い穴が開いてた。
1個は小さすぎて未成熟だった。
のべ21個(6個)だ。

Amazonのファイアースティック専用?のゲームコントローラーも出品したい。
スヌーピーの巾着とトートバックも出品したい。
昔のファミン型のゲームコントローラも出品しようかな?

ヽ(`◇´)/2022年10月14日(金)  うずらの煮玉子
DSCF3723-s.jpg 1280×960 230K

昨日にロト6と一緒にロト7も1口を購入してたけど、最下位等もはずれた(笑)

うずら玉子の煮玉子を作った。
めっちゃ美味しい。
うずら缶詰からうずら玉子1缶(55個くらい?)、ゆで玉子5個、
天ぷらかまぼこ5枚、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖(上白糖)大さじ2、
日本酒大さじ2、顆粒だし(ほんだし)8g、水500m。
沸騰して落し蓋をして、弱火でコトコトと1時間煮て、2時間自然冷却。


今日は栗は0個
のべ21(6)個。

ヽ(`◇´)/2022年10月13日(木)  ビンゴ抽選マシーン(玩具)がみつかった


10月12日に売れたメルカリの出品物であるドライブレコーダーを発送した。
小さなものだけど、ヤマト運輸さんに集配に来てもらった。

今日は栗は0個
のべ21(6)個。

ビンゴ抽選マシーン(玩具)がみつかった。
DSCF3697-s.jpg (500 x 375)
ビンゴ機の玉を色分けした。
DSCF3699-s.jpg (500 x 375)
袋に1〜31と、32〜37、38〜43に分けた。
DSCF3700-s.jpg (500 x 375)
そのビンゴマシーンで、ロト6を選んでみましたが、最下位当選もありませんでしたw

新調したスマホにメモリーカード(microSD)を挿入した。
DSCF3689.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年10月12日(水)  スマホの電話帳の移動をした。


スマホの電話帳の移動をした。
10月10日メルカリに出品したドライブレコーダーが売れた。
10月10日メルカリに出品したビデオデッキが値下げ交渉が来た。

回覧板が回ってきた。
内容は地区の文化祭のことだったので、すぐに回した

ヽ(`◇´)/2022年10月11日(火)  今日はひじきごはんを作った
IMGP0006-s.jpg 1280×960 186K

ひじき(山口県産)17g
DSCF3685.jpg (500 x 389)
裏面
DSCF3686.jpg (500 x 378)
米4合、人参(千切り)70g、油揚げ(8cm角くらい)4枚、天ぷら蒲鉾3枚、ちくわ3本、
サラダ油大さじ2。調味液に、醤油大さじ3、みりん大さじ2、日本酒大さじ2、
顆粒だし(ほんだし)8g、砂糖(今回は上白糖)大さじ2、水500ml。
油を鍋に注ぎ、人参を炒めてしんなりしたら、水で戻したひじきを投入して炒める。
程よく炒めたら、他の具材を放り込んで混ぜながら少し炒めたら調味液を全量投入、
沸騰したら落し蓋をして弱火にして、コトコト1時間煮る。
途中で汁気を見て減りすぎてたら水を足す。
1カップくらいの煮汁が残すのが目安。
炊いたご飯に混ぜ混んで完成です。
grp1012171311.jpg (500 x 375)
今回、陶器のおひつにいれたけど、3合用だから入り切らないので
IMGP0004-s.jpg (500 x 375)
余分を全部食べてしまった。
めっちゃ美味しいけど食いすぎた。
おにぎりにしたもの食ってしまったw

昨日に届いたスマホの保護ガラスを新しいスマホに保護ガラスを貼った。
1枚目は不良で、2枚目出できた(2粒の微細な埃?を見逃して少しだけ失敗。
DSCF3676-s.jpg (500 x 375)4
1枚不良品?で失敗した。
DSCF3683.jpg (500 x 379)

自宅電話の子機がバッテリー寿命でほとんど充電せず。
互換バッテリーでもいいのでかわわなくてはならなけど・・・
DSCF3634.jpg (500 x 338)

栗は0個だった(1個あったけど虫食いだった)
のべ21(6)個。

メルカリの売上を銀行振込にしようとしたら、できない!
よく見ると、メルカリの登録時の個人情報の入力でふりがなが1文字足りないw
銀行の口座に名義と合っていないので、振込不可となってたらしい。
振込依頼で間違った方に合わせても、振込先違いで失敗しても振込手数料は
引かれるらしいから、メルカリの登録個人情報のやりかえをした。
少し前に気がついてたのだけど、変更にはスマホアプリでないとできないのだけど
スマホのアンドロイドが古すぎてアプリが更新できずつかえなかった。
スマホの新調の理由はじつはそこでもあったのです。
お金をなんとかしなくては、無用なものを売り捌くしかないけど、メルカリの
情報変更ができない。

10月8日に出荷したオイルエレメント6個セットが届いたようだ。
誰かに使ってもらわないともったいないし物が可愛そうだ。

ヽ(`◇´)/2022年10月10日(月)  メルカリの出品物の予めの梱包をした
風が強かった

10月7日に届いた米を炊いた。
昨日に前の米が切れて0.5合を足して炊いた)。
味は、価格で考えるといいかも?

メルカリの出品物を模索
梱包した。
DSCF3682-s.jpg (375 x 500)
アクセサリー Radius TA-254 CCFLネオン3 60cmブルーネオン管 未使用品。
10月8日にはこの図面を書いてみたけど役に立たなかったw
RA-254-a-s.jpg (500 x 100)
ドライブレコーダー オーム電機 DVR-808E 中古品
DSCF3649-s.jpg (500 x 375)
ウォターサーバー フカダック SD-226 茶水ポット (熱湯・常温) 未使用品
DSCF3658-s.jpg (500 x 375)
Hi-Fi VHSビデオデッキ 三菱電機 HV-H200 未使用品
DSCF3662-s.jpg (500 x 375)
外付けDVDドライブ アイ・オー・データ機器 DVR-UN18E 未使用品
DSCF3667-s.jpg (500 x 375)

栗は0個

シーフードトマトパスタを作ってを食べた。

新しいスマホ用のUSBケーブルを持ってなかったので仕方なく買った。
付属してないんだね(汗)
8月8日にポチった2品が届いた。
スマホ用のケーブルと
DSCF3677.jpg (223 x 500)
スマホ用の保護ガラスです。
DSCF3674.jpg (283 x 500)

ヽ(`◇´)/2022年10月09日(日)  スマホが届いた


スマホが届いた。

前のスマホのSIMカードをぬいて、メルコのポータブルWi-Fiに入れてテストを
しようとしたら、FOMAカードでサイズが違った。
戻そうとしたら、前のスマホの電源ボタンのパーツが行方不明。
DSCF3640.jpg (500 x 307)
ジャンク品を探してたけど、ジャンクでも1000円くらいするけど
爪楊枝で押すのも大変だ。
DSCF3638.jpg (500 x 304)
出てきた。
DSCF3636.jpg (500 x 330)
裏側
DSCF3637.jpg (500 x 317)
落ちにくいようにテープで貼ってみた。
DSCF3639.jpg (500 x 302)

前の米1.5合、次(10月8日)のコメ0.5合で炊いた。

栗は0個だった。

自宅固定電話の電話機器(FAX付き)の子機のバッテリーが駄目みたいだ。
DSCF3634.jpg (500 x 338)

ヽ(`◇´)/2022年10月08日(土)  スマホ用の電源ケーブルと保護ガラスをポチった


昨日売れた、オイルエレメント6個セットを発送した。
今回は、ヤマト運輸さんに集配に来てもらった。

ブルーネオンの梱包をする箱のサイズの図面を適当に書いてみた。
DSCF3630.jpg (500 x 697)

Moto e32s ガラスフィルム motoe 32s 強化ガラス液晶保護フィルム硬度9H 2枚セット
560円
以下より画像はアフェリエイトです。


ラスタバナナ Type-C USBケーブル メッシュケーブル ホワイト 1m 3A R10CAAC3A02WH
500円

ヽ(`◇´)/2022年10月07日(金)  今日は栗が2個だった
DSCF3626.jpg 1200×900 153K
一時的に少しだけ雨が降った。

10月5日に、クリをご近所のYOさんに差し上げましたが、今日、栗入り赤飯になって
もどってきました(美味しかった)。
栗に甘みがあり、栗が美味しい。
YOさんの説明によると、お店で買う栗は剥いたら実が白いけど(どういうルートで
入った栗かわからないけどとおっしゃってた)、うちの栗は中が黄色いらしい。
そして甘くて美味しいとおっしゃってくれた。
事実、この栗入り赤飯の栗も美味しかった。

今日は栗が2個。
grp1008200435.jpg (500 x 328)
のべ21個。

小鳥(文鳥の足が悪くなり、止まり木に止まっていられないみたいなので)が
大好きな水浴びもできないのでできるようにと踏み台をかまぼこ板で作った。
だけど、上がってくれない(´・ω・`)
そのうち、上がるだろうw
IMGP0012-s.jpg (500 x 375)
側面から
grp1008195248.jpg (500 x 375)

お米が届いた(同居の弟がポチってくれた)
新潟産コシヒカリ(言うまでもなく魚沼とかではない)が5kgX2で10kgです。
IMGP0010-s.jpg (500 x 375)
ここで購入したようだ?
3,499円


昨日に届いた棚板で、白いほうを、冷凍庫の蓋に載せた。
両面テープで固定せず、マジックテープで固定した。
いつでも外せるようにするためだ。

10月3日メリカリに出品したPIAAのオイルエレメント2個セット2個と、
エイケン工業のオイルエレメント2個セット1個をまとめて専用
にして
購入していただいた。

ヽ(`◇´)/2022年10月06日(木)  浴室清掃と風呂蓋交換


今日は、クリが4個だった。
DSCF3624-s.jpg (500 x 375)
のべ19個。

10月4日にポチった棚板が届いた。
DSCF3616-s.jpg (500 x 375)

DSCF3614-s.jpg (500 x 375)

DSCF3619-s.jpg (500 x 375)
冷凍庫の上で作業のときに置いとこうと思ってる。
両面テープで固定するか迷ったけどとりあえず滑り止めを敷いて挟んだ。
DSCF3617-s.jpg (500 x 375)


前の風呂蓋がボロボロで、気になってたけど、弟に買ってきてもらった。
風呂蓋を替えるなら、その前に薄汚れて気になってた浴室もキレイに!
2時間くらい、かかったかも?
汚かったw
DSCF3623-s.jpg (375 x 500)
風呂蓋がオモテウラが逆だった(後に修正)
DSCF3622-s.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年10月05日(水)  メルカリ出品の発送完了


今日は栗が1個だった(2個あったけど、1個は虫食い穴が開いていた)
合計15個。

10月3日に出品してその日に売れたPIAAのオイルエレメント2個セットを出荷した。
昨日未明に、予めコンビニのためのバーコードを取得してたので
深夜0時過ぎに、近くのセブンイレブンに行こうと思った(幸い、雨も止んでる)
自転車で行くつもりだったけど、充電池がゼロ?
ま、いいか!近いし坂もないから、ノンアシストでいくかっともったけど
ライトがつかないのだった。
自転車用ライトも無いけど、どうして?前回のときは40%だったと記憶する。
電源を切るのわすれてライト付きっぱなしで充電池を使い切っってしまったのか?
諦めて、徒歩で行くことにしたけど、素のままだと持ちにくい(箱)だし、
一度家に戻って、レジ袋にいれセブンイレブンまで徒歩で行った。
徒歩行っても2〜3分(信号機に引っ掛からなかったら)だ。
バーコードをスマホで撮影シてたので、その画像を表示して店員に掲示した。
バーコードが読み取れないらしい?読み解り機の幅より画像が大きかったので
画面の画像を小さく縮小表示にして読み取ることができた。
伝票入れのような袋を渡され、自分で貼るように指示される。
箱に張って、レシートのような紙をうけとり、それを伝票入れるらしいけど
入れ口がわからない。悪戦苦闘したw
なんとか、入ったけど、面倒くさいなぁー。
送料は売上から差し引くようだけど、コンビニで受けつてた時点では、送料が
きまっていない(60サイズでおさまるはずだが)。
コンビニついでに健康保険の10月末期限の支払いを済ませた。
コンビニのスナック菓子を買った。
ふわふわチップス ごぼう味
DSCF3607-s.jpg (500 x 355)
厚切りポテトスナック うましお味
DSCF3610-s.jpg (500 x 375)
こだわりの芋けんぴ
DSCF3605-s.jpg (500 x 375)
麦茶を買った。
grp1005121824.jpg (480 x 360)

庭に出た時(神棚と仏壇に備えたご飯を雀にあげるために)に、ご近所のYOさんが、
挨拶をしてきて、トンカツ食べますか?と、聞かて、いや食べないですが弟は
食べますけど?答えた。
今からトンカツを揚げるので1枚でいいのね?はい、すみません。ありがとうございます。というような会話のあと30分くらいしたら、揚げたてのトンカツをもって
きてくれました。
代わり二ではないけど、今日までのクリ15個を渡した。
昨年はクリが美味しかったとおしゃってたけど(うちからおすそ分け)、今年は
どうだろうか?

DSCF3611.jpg (500 x 298)
開けてみました。
DSCF3612.jpg (500 x 375)
弟に上げましたが、レトルトカレーのトッピングにしてカツカレーにしてた。

0210から始まる電話がかかってきた。
また迷惑電話か?ほっとこうと思ったけど、ちょうど電話機の近くにいたので
受話器を上げてみた(スピーカーにした)。
ざわざわとした雑音が聞こえるから、やっぱりか!切ろうかなって思ってたら
喋りだした。
ん?なんかちがうっぽい。
はい、と返事をして、喋りを聞いてると、あら?昨日に申し込んだ携帯電話の
会社のようだった。
クレカの情報と、申し込みの情報が違うとのこと。
フリガナ違いみたいだ。あっ!私の名前は、普通は読まない名前なので
違う漢字読みで変換しないとだめなのです(だからと辞書登録はしたくない)。
それで、フリガナをやり替えてなかったのが原因だ。
そちらで訂正できます?と聞いたけどダメみたいで一度、キャンセルになるので
再度、1から申し込みをシてくださいという内容だった。
だけど、キャンセルまでには2時間を要するので2時間後にお願いしますという
ものだった。
本人確認の健康保険証は、白で塗りつぶしたけど、記号、臓器提供などの項目は
隠しておくように説明が記載してたけど、開始日と保険番号も塗りつぶしたけど
本人確認は問題なかったようだ(できるだけ露出は避けたい心情)。
s-DSCF3604.jpg (500 x 317)

佐川急便さんからメールが来てて、荷物が明日届きますと書いてあった。
どこからか、わからなかったので、楽天をみると、やはり昨日に注文した
棚板のようです。
時間指定しておいた。

ビンゴ5も外れた。
(´Д`)ハァ…
携帯電話の申込みもやり直しになったし、ツキは終わってるようだ。

ヽ(`◇´)/2022年10月04日(火)  メルカリへ出品を追加した
grp1004035814.png 1193×833 114K
一時 天気予想があたったw17時頃から断続的に雨が降る。

今日は栗が3個だった。
合計14個。

昨日、出品してまもなく、購入していただいた。
よくわからないけど、ビッグホーンのオイルエレメントは
入手も大変なのかもしれない。値段も高くなってるのかな?
4JX1の社外品のオイルフィルターが2800円送料込1個で既に売れてる。
そんなに今は大変なのかな?
私は愛車のビッグんホーンを長く乗るつもりだったから(大好きな車だった)、
この先、オイルエレメントで困るかもしれない?
カー用品店でオイル交換溶かしてたけど、店舗在庫がないこともあった。
最終的に知り合いの車整備工場さんがオイル交換をしてくれるので
在庫として持っていたオイルエレメントを渡して、一緒にお願いしてた。
とても誠実な工場さんで、エレメントの交換工賃もとってなかった。
お世話になったです。
ところで、
天気予想(3時30分時点で、アマゾンアレクサによる)は、概ね曇りで
断続的に雨が降るでしょう、尚、強風注意報が発令されています。
な、なんと!
車に乗れれば、雨なんて気にしないんだけどなぁー
未明に、発送の準備(コンビニの受付のためのバーコード取得)を済ませた。
クロネコヤマトのらくらくメルカリ便で、コンビニから発送を選んだのに、
まいったなぁー(汗)
初めてだから、どうやるんだろう?って、ドキドキした。
スマホがなければできないとか、無いよな?スマホはメルカリアプリが未対応に
なってしまったから、メルカリアプリが必要だとすると完全にアウトだ。
それが、ドキドキだった。
バーコードをコンビニ店員に掲示すればいいのか?
バーコードと、番号があるので、バーコードの内容は、恐らくのその番号の
ことだろうとおもわれるので、スマホ二画像を転送しておくけど、スマホ電池切れ
トラブルに備えて、番号もメモった。
紙に印刷すれば簡単だけど、プリンターは準備しないといけないので
面倒くさいし、トナーがもったいないかな?

オイルエレメントの梱包の前に、先にタイヤラックカバーの梱包を済ませた。
財布事情が厳しいから、タイヤラックカバーも出品した。

まだ、未使用の車用品がある。
それも出品してしまおう。
ビデオデッキも未使用品があるけど、20年以上前に買って保管したままだが
大丈夫だろうか?
でも出品しよう。
A4複合機も未使用の未開封のがある(汗)

メルカリ出品の梱包のために冷凍庫の上が作業台みたいになっている。
せめて板でも置きたい。一番いいのは一枚の木板=高い。
ベニア=いまいち、集合材=ちょっと高いけど、Amazonに出店のショップは
安めだけど送料がかかるから、同じくらいになる。
化粧棚板=イマイチだけど、安かったW
ってことで化粧棚板をポチった。
生活応援大特価ってことで577円って、めっちゃに安いけど?
ブラックとホワイトの2枚にしてみた。
grp1004153432.png (500 x 218)
これです(アフェリエイトです)
幅60×奥行45×厚さ1.8cm カラー化粧棚板
アイリスオオヤマ LBC-645 


昔から使ってる地元の銀行だけど、明細をみたら、9月1日〜でそれ以前は、
わからない(汗)え〜、不便だね。って思って、前は3ヶ月分照会できたと、
思ってて、問い合わせてみたら、前から一ヶ月だとおしゃってた。
他の銀行と勘違いしてたのかな?
通帳レスにすれば、過去10年分の明細がみれるようになりますとのこと。
それいいね、10年分かw 通帳レスにしようかな?
窓口に後日、いくことにしよう。

昨日に、MNPの申請をしたのだけど、3日かかることもあると記載してあったけど
今日、スマホのSMSに届いてた。
早速、LIBMOに申し込んで、申し込みが完了した。
本人確認書類の承認待ち。
費用、料金。
grp1005112412.png (500 x 349)

激安でスマホがゲットできるMVNOのLIBMO(リブモ)のきゃんぺーんをみつけて
迷ってたスマホが、アンドロイドのバージョンを当分気にしないで済みそうだ。
そして、メルカリで出品したらすぐに1個売れた。
棚板を探したら、激安でお得に買えた。
なんだか、ついてる?つきがまわってきたか?
ってことで、宝くじの着せ替えくーちゃんと、翌日のビンゴ5を各1枚かった。
財布の事情でこれが限界なのだ。
くーちゃんは外れた。
はぁ〜、ツキは終わったか?
いや、明日のビンゴ5がある!

ヽ(`◇´)/2022年10月03日(月)  今日は栗が7粒
s-DSCF3582.jpg 1200×1155 146K


朝、庭を散策して、今日は7粒のクリをゲット。
ちょっと大きめだった。
現在のところ虫食い穴の開いた栗が1個なんだけど、長さ2cmくらいで太さが1.5mmくらいで
黒色のイモムシ?が居た。
ティッシュの上にクリをおいたときに居たんだけど、動かないので最初はゴミかと
思ってたら、動き出したので、思わずティッシを丸めて潰してしまった。
ごめんよ(TmT)ウゥゥ・・・
クリにいる虫は、白い幼虫しかみたことないけど、これも栗にいる?居た?
それが出入りできそうな穴はあいていないけど
合計11個。

メルカリに初出品をした。
スマホは苦手なのでPCで行った。
grp1003215803.jpg (500 x 303)
あれ?フリガナが1文字に抜けてるw
訂正しようとしたら、メルカリアプリから出ないとできないらしい。
スマホでメルカリアプリを起動しようとしたら更新を迫られて、更新を試みたら
このスマホは未対応ですってΣ(゜皿゜) ガビーン
アンドロイドバージョンが古いってことだろう。
スマホ替えなければならぬか?(;´д`)トホホ

って書いてたら、メルカリからメールが来てて、
PIAAのオイルエレメント2個セットが1個売れた。
発送の準備をしなくちゃ!
もう、梱包は終わってるけどね。
grp1004033118.jpg (500 x 202)

持ってても辛いだけでなく、オイルフィルターも可愛そうだし、
もうビッグホーンを運転する日は訪れないんだからね。
送料がかかるから、本気で梱包した。
適当な大きさの箱でなく、箱を切って貼り合わせて作り変えた。
PIAAのオイルエレメントは、60サイズ以内に収めた。
エイケンのオイルエレメントは、ギリギリ60サイズになった。
また、タイヤラックのカバーも梱包したが80サイズ以内になんとか収めた。

スマホをなんとかせねば・・・
メルカリに支障が出る。
あ、そういえば今朝、メルマガが来てたんだった!
9月30日に、迷ってやめたe-TRENDさんからのメルマガだ。
今朝、価格が下がったし、やっぱりポチっとくしか無いんかな?
SIMはあとでもいいし、とりあえずWi-Fiで繋いどけがいいわけだし、
って迷ってたのだ。
今が買いどきか?
それを思い出して、またサイトに行き悩んだ。
もっと安くならないかな?
今のOCNモバイルONEは解約してもいい、電話番号は継続しないと困るけど(汗)
新規契約の端末(スマホ)激安キャンペーンとか、ないかな?って探してると
あった(笑)
名前はこの前、比較サイトでみたけど、どうなんだろう?この業者さんは?
ん〜、だけど安い!(MNPの場合だけど、どのみちMNPをする予定だから)
grp1003230137.jpg (500 x 291)
AQUOSもいいなぁっておもうけど、価格でやっぱり、moto e32sがいいかな?
grp1003230141.jpg (500 x 291)
MVNOのLIBMO(リブモ)さんです。
LIBMO キャンペーン 事務手数料0円プログラムと、あるけどシュミレーションを
したら、事務手数料が円出なかった(契約事務手数料3,300円)のが気になって、
チャットで問い合わせができたから、聞いてみた。
A:他のキャンペーンと併用不可のため、スマホ大特価セールのみ適用されます。
Q:きゃんぺーんはいつまでしょうか?
A:今のところ期限はありません。端末の在庫が無くなり次第、終了となります。
:ダメモトで聞いてみた。
Q:支払い方法などはデビットクレカも可能でしょうか?
A:デビットカード機能があるものはご利用できません。
Q:契約に必要な書類は何でしょうか?
A:必要な書類は以下の一つになります。
運転免許証・身体障がい者手帳・健康保険証・在留カード・日本国パスポート
・特別永住者証明書
Q:解約するときには、違約金などが発生しますか?
A:違約金は1ヶ月分の料金が上乗せになります。
 いいね、いいね。
ってことは初期費用は、
事務手数料 3,000円(税込3,300円)
SIM発行手数料 394円(税込433円)
端末一括 782円(税込860円)
これに一ヶ月分の利用料なわけね?
予定では
もう、乗り換えるしか無い(笑)
OCNモバイルONEにMNPの申請をした。
3日くらいかかるらしい。

ヽ(`◇´)/2022年10月02日(日)  米びつの重量
s-DSCF3581.jpg 1200×864 96K


今日は、栗1が1個だったがちょっと大きめだった。
合計4個。

米が何日分残ってるかの目安にするために、米びつを空にした状態の重さを
測ったら、454gだった。
米1合が、約150g(140〜150の間)だった。
今日、米の残量が2397gで、今日、お米3合炊いたので残りが、1947gになった。
1日3合として、 4.33日分だ。
10月7日の炊飯で米切れか?

三角屑入れ(キッチンのシンク)の寸法取りをしてみた。

ヽ(`◇´)/2022年10月01日(土)  シーラーが届いた。
s-DSCF3574.jpg 1200×900 161K


シーラー、他が午後3時58分ごろに届いた。


今日から
チェック:
今日から気がついたときには、日記にメモろう。
お向かいの来客が、うちの駐車場出入り口を塞ぐように(侵入して)、止めてた。
知り合いか?不明、黒の軽自動車。
近所だからって共同駐車場じゃないんだぞ!
無断で止めるのは昔から、だから内心は嫌いだ。

今日のクリ、2粒。こぶりな栗だった。
もともと、栗が小さいけど、たぶん、ニホンクリではないだろうか?
合計3個。
s-DSCF3577.jpg (500 x 340)

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月