日記
04月30日庭のさくらんぼ
29日今日は違うLinux
28日XPのネットブックにLinux
27日牛乳が美味しい
26日回覧板が来てた。
25日今日の庭の状況
24日また、たこ焼きを焼いた
23日今日のダリアちゃん
22日ダリヤの球根が届いた
21日CGI問題が解決した
20日 第四種郵便物とは
19日PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)が
18日日記CGIがおかしい?
17日シーフードトマトソースパスタを作った。
16日団子を作った
15日畑を耕し、レインボーコーンを移植した
14日アップルパイを焼いた
13日 CLUB NTT-Westのポイント交換
12日IPOチャレンジ
11日為替市場、円安いつまで続くのか
10日 アブラムシに片栗粉スプレーをしてみた
09日今日は暑かった
08日 Amazon Echoの再設定
07日 町内会費の集金
06日イカのバター醤油炒め
05日レインボーコーンの移し替え
04日東ハトなげわ が美味しい
03日レインボーコーン
02日自宅庭に広がるクサイチゴ
01日 特になし

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年04月30日(土)  庭のさくらんぼ
さくらんぼジュニアの実

サクランボが、そろそろ食べ頃になってきたので、親木の方を1個もぎ取って
食べてみた。
※画像ピンボケ
DSCF2805-s.JPG (500 x 375)
こんな感じです。甘酸っぱい感じで美味しい(サクランボが好きではない)。
DSCF2806-s.JPG (500 x 375)
数日前から、ヒヨドリが一羽、来るようになったが、今日もちょっと見かけた。
だけど、突付いて放置はやめていただきたい。
DSCF2807-s.JPG (500 x 375)
そしてサクランボジュニアが
3月14日にサクランボの種から自生した木から花が咲いているのを確認して、今日食べごとと
思って、1個だけ実ができてたので(1か2のどちらかの実)
DSCF2808-s-s.JPG (500 x 375)
もぎ取って
DSCF2809-s.JPG (500 x 375)
食べてみた。
DSCF2811-s.JPG (500 x 375)
味は、親木とは少し違う気がする?
まだ一粒だからなんとも言えないけど、同じくらいの色合いで同じ日で比べたけど、
こちらのほうが酸味が少ない甘味を感じた。
種から発芽したものなので親木と全く同じではないと思う。

4月23日に届いてたけど開梱してなかった荷物を開梱しました。
20220423-1.jpg (500 x 375)
やはり外付けポータブルHDDは小さいなぁー
20220323-2.jpg (500 x 376)
本当は、普通サイズの外付けHDDの2GBが欲しかったけど、ポイントの不足分を補うための
財布事情が厳しいので、諦めてこれにした。
今見ると、もう受付終了になってた(汗)
今日はポイントの消失する日だった。
迷ってたら交換するものがなかったかもしれない(※追記:明日の5/1)
grp0501182153.jpg (500 x 164)

今日のダリアちゃん、昨日とさほど変わってないけど。
DSCF2813-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月29日(金)  今日は違うLinux
s-DSCF2773.jpg 500×301 70K

昨日に続き、今日は違うLinux alterlinux-xfce日本語を
インストールしてみたけど、ネットに繋がらないし、私のネットブックでは
少々重たい。
これもダメだった。

今日のダリアちゃん
DSCF2785-s.JPG (375 x 500)

ヽ(`◇´)/2022年04月28日(木)  XPのネットブックにLinux
s-DSCF2746.jpg 500×508 57K

XPのネットブックにLinuxのantiX-21を入れるのに苦戦した。
だけど、結局は英語部分が多くわからなかった。
XPは消えるし(リカバリデータ領域も消えてしまった)、
無線LANもつながらず失敗。

そして。ネットブックの置き場所を確保するためにデスクトップPCのキーボードを
一時的に移動してるときに、デスクトップPCのキーボードの斜めにする足が
s-DSCF2762.jpg (500 x 315)
片側が破損?行方不明になり
s-DSCF2763.jpg (500 x 324)
クリップを
s-DSCF2764.jpg (500 x 336)
使って応急処置をした。
s-DSCF2765.jpg (500 x 358)

ヽ(`◇´)/2022年04月27日(水)  牛乳が美味しい
牛乳

同居の弟が、会社から訳あり牛乳を買ってきたらしいです。
ワケアリで、特別価格みたいだけど、その価格も驚き(聞いた)だったけど、この牛乳は
めっちゃ美味かった。
店頭にある紙パックの牛乳とはレベルが違ってた。
これは宅配牛乳なのかな?
一般的に市販の牛乳よりは宅配牛乳のほうが美味しい。
瓶に入ってるのも違いの一つかもしれないけど、明らかに違うよね。

ヽ(`◇´)/2022年04月26日(火)  回覧板が来てた。
回覧板

今日は天気予報通りで朝から雨だった。

夜、回覧板が届いてた。
内容は地域の清掃活動のことだった。
3年前だったかな?清掃活動のこと忘れてて、町内会の当番の方が来て清掃活動に来なかったね
って言われ、500円を支払った(゜◇゜)~ガーン
500円よりも、不参加の罪悪感が大きかった。
その前は生前の父が毎年参加してたからね。
だけどコロナで長く中断してた。
5月29日日曜日午前8時に地域の駅に集合して清掃時間が1時間程度。

ヽ(`◇´)/2022年04月25日(月)  今日の庭の状況
grp0426063152.jpg 1741×1515 1141K

レインボーコーンについて
3月30日に開始したレインボーコーンの三世?くらいの種(コーンの実)だけど、2年くらい
部屋で放置してて完全に乾燥した感じのじょうだったから芽が出るかな?と心配したけど
結構、芽が出た。
最初は18粒で
4月3日に容器を変えて粒を増やした。
4月5日に芽の出てる粒から順に、プランターに移植した。
4月10日に雑だけど軽く耕した(暑すぎて無理だった)。
4月15日に再度、耕して、プランターで育成していた苗を露地(畑)に植え替えた。

諦めていたレインボーコーンから芽がでてた。
湿らせたティッシュの上で発芽したコーンは一度プランターに植えて、露地に植えましたが、発芽しなかったコーンをまとめて、プランターに入ってた培養土と一緒に片隅に埋めました。
今日見てみると、7つの芽が出てた!

今日のスモモ
20220426-1.jpg (500 x 375)

今日の山椒
一番古株?雌の山椒と思うけど実がついてる。
20220426-5.jpg (500 x 375)
2番目の古株だと思うけど、2本のうちの1本で雌の山椒と思うけど実がついてる。

20220426-5.jpg (500 x 375)
もう一本は雄の山椒(花山椒)とおもう。
grp0426070811.jpg (500 x 375)
結局、花が咲く3本の山椒のうち、雌が2本、雄が1本みたいだ。

ブドウ
20220426-6.jpg (500 x 375)

フリージア(黄色)、他に紫色と白色もある。
s-DSCF2670.jpg (500 x 389)

さくらんぼ
今年は、根本から生えてきた枝にも実がついた(昨年までは花だけだったのは小鳥が
止まれないほど細かったからだろうか?それとも虫による受粉かな?)
DSCF2696-s.JPG (375 x 500)
さくらんぼジュニアの初の結実は順調に膨らんでいる(画像ピントズレ)。
DSCF2675-s.JPG (500 x 375)


枯れ枝が多いのが気になるけど、父が生前に横に伸びた太い枝を切ったからかな?
上に伸びていくから日の当たらない枝を自ら枯らしてるのかも?
葉が青々と元気そうです。
DSCF2671-s.JPG (500 x 375)


クサイチゴ
派手に伸びまくってたから、かなり刈り取ったのだけど、サツキにかなり辛みついてるので
なんとかしなくては、隣の山茶花は、まとわりつくクサイチゴを刈り取ったけど、でも
今年は昨年にくらべると夏は派手に生い茂ってたのもあるのか?受粉する虫が多かったのか?
実付きは、良いのが昨年取りは多いけど、まだ実付きの悪いのが大半だ。
DSCF2690-s.JPG (500 x 375)
これくらい付けば完璧なんだけどね
DSCF2692-s.JPG (500 x 375)

今日のダリア
DSCF2659-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月24日(日)  また、たこ焼きを焼いた
IMGP0044-s.JPG 500×375 52K

4月10日に焼いてまた、焼いた。
美味しいです!
前回もそうだけど、タコでなく、中身はかまぼこ(焼き抜き蒲鉾)だ。
今回は、ちくわも使った。
材料としては
80個分:薄力粉500g、水2L、細切れキャベツ100g、玉子5個、顆粒だし(ほんだし8gX2袋)、塩5g(海塩)。
かまぼこ(ちくわor焼き抜き蒲鉾)。
焼き抜き蒲鉾の歯ごたえがタコに変わりになりますw?
お好みソース・マヨネーズ・鰹節。青のりは無いのでふりかけてない。
焼けた直後
20220426-7.jpg (500 x 375)
材料
20220426-8.jpg (500 x 375)
たこ焼きコンロ
20220426-9.jpg (500 x 375)

たこ焼きの焼台はテフロン加工がしてあるので、これがいい。
竹串でも良さそうだけど、これが使いやすい。
※以下はアフェリエイトになっています。
下村企販 たこやきピック 2本組【日本製】樹脂製 たこ焼き器をキズつけにくい 32877 燕三条

粉つぎはこれを使ってます。
好み焼き 道具 粉つぎ 元祖ヤキヤキ屋台 プラ 日本製 YR-4246

たこ焼き器は、電気もいいけどやはり火力でいくとガス火かな?ってことで私は
カセットコンロを燃料とするたこ焼き器を使ってます。
粉1:水4でも問題なく焼ける火力d( ̄◇ ̄)b グッ♪
私の旧型かも?(何故か旧型のほうが高いけど?)
イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

今の現行機種はこれみたい?スーパー炎たこになってる(笑)
Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

ヽ(`◇´)/2022年04月23日(土)  今日のダリアちゃん
DSCF2656.JPG 4608×3456 3840K

今日のダリアちゃん、昨日からだから、そんなに変わらないけど。

少し気になる葉の縁の変色?って思って画像をもう一度みてると、ん?
何かいる?
アブラムシか?
昨日の画像を再確認(実画像)をしてみたら、葉の上に何か居る?
s-DSCF2638.jpg (500 x 379)
今日の画像(実画像)を確認してみたら、昨日の虫らしいのが写っていない。
場所を変え、それらしいのが居た。
s-DSCF2656.jpg (500 x 402)
明らかに移動してる。虫に違いない!
老眼になってしまった私は、虫眼鏡を手にとり、ダリアちゃんのところに行く。
虫眼鏡で見ると、虫だ。アブラムシと思うが、カラスエンドウなどにいたやつとは違う。
とりあえず、見えるのは1匹なので駆除しようと思って、粘着テープと爪楊枝を1本用意した。
虫眼鏡で見ながら、爪楊枝を虫に当ててたら、下のちょうど粘着手テープの上に落ちた。
よし!くっついたぞって思ったら、オモテウラ逆で粘着糊の部分が下で失敗。
動きは殆どなかなったのでひっくり返して粘着しようと思ったら、居なくなった(汗)
とりあえず様子を見ようっと。

4月13日
に受付を完了して、今日に届く予定だった物が届いたけど、まだ開梱していない。

ヽ(`◇´)/2022年04月22日(金)  ダリヤの球根が届いた
DSCF2638-s.JPG 500×375 36K

4月11日にメルカリでポチったダリヤの球根が届いた。
丁寧に保護され元気な状態だった。
DSCF2636-s.JPG (500 x 375)
プランター全面だと広すぎるので、プラダンで囲って土を入れ球根を一時飼育として
植えた。

フジミツのチーズかまぼこが美味しい。
DSCF2655-s.JPG (500 x 375)
20個入
DSCF2641-s.JPG (500 x 375)
小袋のパッケージはムーミンですDSCF2645-s.JPG (500 x 375)

今日はかかりつけ医に行った。
ちょっと血圧高めで薬が切れる前に来てくださいって言われてしまった。
だけど、色々と諸事情が(汗)
医院に行く前にコンビニ(セブンイレブン)で固定資産税を収めた。
今年は申し訳ないと思いつつ同居の弟にだしてもらった。
なんとかせねば・・・
帰りに、業務スーパーで冷凍パイシートを購入した。
前回の価格はよくおぼえていないけど、少し値上がりしてるかも知れない。
288円(税抜き):税込み推定価格は311円。
IMGP0023_2-s.JPG (500 x 375)
バルト三国のひとつのリトアニアより輸入されたものだ。
IMGP0024_2-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月21日(木)  CGI問題が解決した
20220421-6.png 693×575 39K

4月18日付の日記に書いたのだけど、日記のCGIが正常に動作しない。
サーバーが、新サーバーになったらしく、それを知らなくて(電子メールが届いてた
のを知らなかった)
WS000686-s.JPG (500 x 476)
サーバー変更のお知らせも見落としてた。
WS000682-s.JPG (500 x 436)
昨日まで(その前の日のを書いてたんだけど)、正常に
機能してたのに、複数の画像がアップできなくなってて。
原因はわからなくて、サポートを受けた。
調べてくれて
WS000684.JPG (491 x 566)
よくわからないけど、そこを書き換えれば良いんだねって思った。
サポートにあるURLを開いてみると
20220421-5.png (500 x 261)
今は正常動作で、サムネイル画像も表示されている。
20220421-7.jpg (500 x 183)

マカロ二サラダを作った。
マカロニ、人参、魚肉ソーセージ、茹玉子、カニカマ、マヨネーズ、胡椒、顆粒だし。
DSCF2658-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月20日(水)  第四種郵便物とは

昨日に発送しましたというメッセージを読んで

第四種郵便物って初めて知ったw
へ〜、植物の苗などに限定した郵便物なんだね。
中身が植物であることがわかること、又は窓口出しで中身を確認してもらってから梱包などなんですね。
郵便法では離島などを除き翌日から3日以内に届けなければならない。
そして安い?
どこかのサイト(植物ノート)

ヽ(`◇´)/2022年04月19日(火)  PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)が
grp0421051617.jpg 500×346 31K

PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)から、電子メールが届いた。
その内容は、2022年7月1日のご利用分より、Visaデビットのご利用特典がキャッシュバックから
PayPayポイントに変更されます。というものだった。
(゜ロ゜;)エェッ!?
いままで、還元はわずかだけど、口座にキャシュバッグされてたのに。。。
PayPayポイントは使えないんだけど(怒)。
ヤフーショッピングで、PayPayポイントを決済に使おうとしたら、SMSメッセージで
認証番号を取得し、その認証番号を入れないと使えないらしい。
だけど、PayPayの認証番号を受けるSMSの電話番号は、もう解約して受電できない。
ま、AUのプリペ携帯電話だったんだけど、AUがプリペ携帯電話を終了するから仕方なく
ソフトバンクのプリペ携帯電話に変更したんだけど電話番号引き継ぎ面倒で(ショップに行く
必要がある上に手数料もかかる)電話番号を捨てた。だから、認証番号を受信できない。
認証番号を受信する電話番号の変更は、PayPayスマホアプリを使わないとできないと頑なに
ヤフーが言うけど、私のスマホはアンドロイド5でPayPayアプリは未対応なのです。
だから、もうヤフーショッピングのPayPayポイントは諦めた。
新しくアカウントを作ってまでしようとは思わない。
スマホを新調する事があれば再開するかもしれないけど、そういう事があってヤフーは嫌い。
以前は、Amazon→ヤフー→楽天→その他の順だったけど、今は、Amazon→楽天→その他→ヤフー
の順だ。
それが、この度、銀行まで!
PayPayの名称すら嫌いだけど(ジャパンネット銀行は買収されたから仕方ない)、
カードレスVISAなどがあるので、口座解約はしないけど、いま、ジャパンネット銀行の
継続のままで、6桁の番号の認証表示機だけど、これをSMSメッセージなどにこの先、
やりかねないね。
そうなったら利用価値ゼロだ。

料理考察:パスタを作って食べた。
トマトソースパスタを4月17日に作って食べたけど、基本同じ物(具材のイカが少ない)を
作ったのだけど、トマトソースパスタに牛乳を入れると牛乳が分離して白い沈殿物が・・・
でも、いれるとおいしいのだぁー。トマトクリームとかあるけど生クリームなのかな?
最後に入れるのかな?ま、見た目を気にしなければ良いんだけどw
トマトペーストから作るからトマトの酸が原因で分離するのかも?

昨日、メルカリでポチったダリヤの球根を発送したそうです。
20220421-3.jpg (500 x 294)

ヽ(`◇´)/2022年04月18日(月)  日記CGIがおかしい?
WS000661.JPG 841×591 186K

もう、よくわからない。
フリーの日記CGIを使わせてもらってたけど、もう提供者は昔に
終わらせてるし、昨日まで、正常だったんだけどなぁー
画像1枚なら出来るけど、昨日以前の日記のように
メイン画像(2枚目以降)の画像はアップロード出来る(サーバーには画像はあった)けど
表示されなくなった(赤い囲みには、アップロードした画像が表示され、記事に追加
できてたんだけど、1枚の画像の日記CGIなら、他でもありそうだけど
これが使い慣れてるし、使いやすくて良かったのに・・・
だからってさ、ブログを日記代わりには出来ない。
ブログって、結構面倒くさい。

追記:
解決しました(4月21日

メルカリでダリヤの球根をポチった
2022042-2.jpg (500 x 294)

庭の山椒が昨年に草刈りをしてるときに、草と一緒にきってしまって、完全に切断したわけでは
なく自立ができないくらいでした。
怪我した部分をマスキングテープをぐるぐると巻いて貼り付けて、割った割り箸を2本を紙の
紐で縛り付けました。
ギブスのように。
IMGP0016_2-s.JPG (375 x 500)
それを
外すの忘れてて今日(4/18)外した。
IMGP0017_2-s-s.JPG (500 x 375)

同居の弟がネットで取り寄せてくれたお米。
米が届くと聞いてたので、発送伝票を見ておいて検索してみたら、
(゜ロ゜;)エェッ!?
安っ!
まだ、味は定かではないけど、精米まで一貫してコストをさげてるそうだけど
送料込みで今の価格だけど(多分だけど送料税込みで2,399円)
※↓画像はアフェリエイトです。

現物には白い米も多いけど白く濁った米が多いと等級が下がるから安くなるようだけど、それにしてもやすい。果たしてお味はどうだろうね?
s-IMGP0018_2.jpg (500 x 751)

夏になるとコバエが増えて、嫌なんです(笑)
何処かから入ってきて、ゴミ箱の生ゴミ?で増殖してるのかもしれない。
ゴミ箱の蓋の隙間から出入りしてると思われる。
対策をしなければと思って、3月28日にAmazonでポチったけど、今まで面倒くさくて
放置してたけど、施工しました。
計測すると5mm暗い隙間があると思われる。
ってことで、隙間テープ(熱さ10mm)のスポンジテープを貼った。
s-IMGP0021_2.jpg (500 x 617)

ヽ(`◇´)/2022年04月17日(日)  シーフードトマトソースパスタを作った。
P4180105-s.JPG 874×646 210K

美味しかった。
画像一枚しかのせれないので、出来上がりだけw
(日記は4/18に書いてます)

のはずですが、解決したので追記した。
(追記は4/21に書いています)
grp0421035037.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月16日(土)  団子を作った
団子
昨日の草刈りの筋肉痛が今日来た。
昨日はどうもなかったのに(笑)

今日は初めて、団子を作った。
白玉粉を使った。
ちなみに白玉粉は、モチ米が原料だ。
上新粉は、うるち米が原料だ。
だんご粉は、うるち米ともち米が原料だ。
20220416-2.jpg (500 x 375)
ちょっと塩が多かったかな?(汗)
白玉粉200g、水160ml。お湯(茹でる用)。
きな粉50g、砂糖(上白糖)50g、塩1g(1gはちょっと多かったかな?)
この分量は味を確認しながら決めた。

最初、試作で白玉粉と水と砂糖で、団子を作って、中にアップルパイの具材を入れてみたけど
砂糖が足りなかったのかな?イマイチだった。
次に、カレールー(バーモンドカレー)をお湯で溶いて掛けてみたけど、美味しい気もするけど
あっさりしすぎてた。
みたらしは、今回はチャレンジしなかった。

庭に咲いてたフリージアの赤色、他に、白色と黄色も咲いてた。
20220416-3.jpg (500 x 375)
クサイチゴは、かなり刈り取った。
20220416-4.jpg (500 x 335)
今日のスモモ
DSCF5434-s.JPG (500 x 334)

アベノマスクが届いた。
私が、希望を出したときは、まだそこまで希望者は居なかったと思うけど、後に
延長して、爆発的に希望者が増えたようで、希望した枚数と種類は届かなかった。
s-DSCF2615.jpg (500 x 507)
布1000枚と、立体マスク1000枚にしたんだけど、理由は人が触っていないダンボール
単位がいいなぁーって理由でもあったわけだけど、佐川急便さんが届けてくれた。
弟の荷物かな?って思ったら、私宛だったけど、はて?なにか発注したかな?覚えていない。
(マスクならでっかいダンボールで来ると思ってたので)
届いたのは布マスク100枚のみでした(汗)
だけど、送料もかかっていないし無料で頂いているのだから、これでもありがたい。
s-DSCF2618.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月15日(金)  畑を耕し、レインボーコーンを移植した
DSCF2609-s.JPG 1024×768 330K

最初は水を湿らせたティッシュの上に、3年前に収穫した種(コーンの実)を
置いて、根と芽がでてきたら、土を入れたプランターに植えて、
リッチェル ミニプランター28型 ホワイト(W)
小さくてちょうどいい。
231円で買ったけど、いま144円になってる(今日)。
(゜◇゜)~ガーン
※画像はアフェリエイトです。


土はこれ
アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
軽くて良い。
※画像はアフェリエイトです。


4月10日に、少し耕したけど、暑いししんどいから途中で放置してたけど、
あまり、今日はもうちょっと、真面目にほって、草刈り下草を埋めた。
そして、プランターの苗を露地植えにした。

アブラムシが多いので、カラスエンドウを刈り取った。
増えすぎたクサイチゴを刈り取った。
くちなしが枯れかかってたけど、たぶんクサイチゴが原因。
s-DSCF2597.jpg (500 x 375)

水道蛇口周辺に、よもぎが密集してて、蛇口の操作にも支障があるので抜き取った。
DSCF5441-s.JPG (500 x 334)

ヽ(`◇´)/2022年04月14日(木)  アップルパイを焼いた
アップルパイ

アップルパイを焼いた。
美味しかった。
残ったアップルフィリングは、クラッカーにのせて食べたら美味しかった。

ヽ(`◇´)/2022年04月13日(水)  CLUB NTT-Westのポイント交換

CLUB NTT-West(NTT西日本)のフレッツ光をを利用してるけど、毎年度毎に貯まるポイントが、
今月末で3000ポイントだったかな?消失するということで、3000ポイント内で欲しい物が
見当たらず、抽選2ポイントを使ってもあるとは思えないし、残高のフルポイントで
6500ポイント以内でも欲しい物がなく、悩んのだけど、外付けポータブルHDDの1GBに決めた。
だけどポイントを超えるので付属分の1540円を支払ってゲットすることにした。
本当は、もっと上のランクのが欲しかったが、財布が厳しい(T_T)
s-WS000763.jpg (548 x 569)



着せかえクーちゃんデータファイルの一部変更
WS000642.JPG (429 x 287)
ブログ「宝くじ集計ファイルみたいな? VOL.1」を更新

為替のドル/円が、126円を超えた(汗)
16:10頃は、126円20銭。

ヽ(`◇´)/2022年04月12日(火)  IPOチャレンジ
20220412-2.jpg 500×247 37K

IPOチャレンジ(新規上場株式ブックビルディング / 購入意思表示)
モイ株式会社 (5031)東証グロース、ツイキャスの運営会社の新規上場株を200株、申し込んだ。
20220412-1.jpg (500 x 62)
当選はきたいしていないけど、今回は、SBI証券が主幹事証券だから、どうだろう?
20220412-3.jpg (500 x 296)
過去にソフトバンク株のIPQで、不人気?で当選。
上場初値がマイナスだった苦い経験しか無い。
もう余力もない・・・

アマゾンエコー(アレクサ、Echo)の設定に付いてAmazonさんに聞いた。
前回は、外国人だったせいか?なんか通じないw
変な敬語ばかり使って、おかしな日本語でした。
今回は日本人(日本人名)だったせいか?理解してくれたし
妙な敬語が入らなくていい感じだった。
音量を上げても、いつの間にか下がる現象だけど、アレクサに言葉で指示設定を
したけど、スマホでのアレクサアプリでの解除となった。
私のスマホ、アンドロイド5だから最新バージョンは未対応。
PC(ブラウザ)版のアレクサアプリでは設定できない領域だった。
言葉で指示できるなら、言葉で解除できないのは困るということで、
言葉でも解除できるのか?調べてもらってる。
アンドロイド8以上のスマホがないと、この先、旧バージョンは利用不可になる
かもしれないと言われたけど、スマホ買えないよ
(キ▼д▼;)トホホ・・
Screenshot_2022-04-12-18-50-00-s.jpg (281 x 500)

ヽ(`◇´)/2022年04月11日(月)  為替市場、円安いつまで続くのか
00502_GC_2022412121354.jpg 1000×468 146K

今日も暑かった。

為替市場、円安が止まらない。
また125円台に再突入。

ヽ(`◇´)/2022年04月10日(日)  アブラムシに片栗粉スプレーをしてみた

今日も暑い。
アブラムシを片栗粉で窒息できるか?
1Lに大さじ1の片栗粉を水からとかして沸騰したら湯冷めさせた液を
噴霧器にいてれ掛けてみたけど、範囲が広すぎて2Lでやめた。
効果はあったのだろうか?無い気がする(汗)
発生場所は、カラスエンドウだから刈ったほうが早いかな?

真砂土の畑を少し耕したけど、疲れた。
1平方メートルくらいしか出来なかった。
grp0411073915.jpg (500 x 375)

たこ焼きを焼いた
P_20220410_202914-s-s.jpg (500 x 281)

ヽ(`◇´)/2022年04月09日(土)  今日は暑かった
ドリア

昨日に作ったドリアを焼いて食べた。
美味しかった。
DSCF2533.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月08日(金)  Amazon Echoの再設定

なんかの設定をして、戻した方がわからない。
もう、リセットしてやり直しだ!
わからないので電話サポートで聞いた。
忘れそうなので、備忘録として、ブログに綴った。

今日は、ドリアを作った。
と言っても、まだ焼いてないけど(笑)
昼はケチャップライスだ。
その後ケチャップライスから再度作った。
メモ:クックパッド用に比率計算
ご飯200g、魚肉ソーセージ半本、ケチャップ40g、ソース(おたふく)10g、塩1g、胡椒0.5g、油大さじ1半。チーズ60g。
ケチャップライスを作って、
s-IMGP0032.jpg (500 x 375)
グラタン皿に詰めて、チーズをトッピング。
IMGP0034.jpg (500 x 375)

食パンが賞味期限を過ぎてる。
ちょっと乾燥気味?
そうだ、染み込ませてみようっということで、フレンチトーストっぽくしてみた。
まだ浸けてる段階です。
メモ:牛乳250ml、砂糖(きび砂糖)大さじ2、玉子1個、食パン2枚(6切)、ファットスプレッド(ネオソフト)25g(1枚分の焼用)、グラニュー糖(焼き上げとにふりかけ)適量。
牛乳、砂糖、玉子の汁につけて(裏返しもして)
IMGP0036.jpg (500 x 375)
半分に切って
IMGP0044.jpg (500 x 375)
ファットスプレッドを溶かして
IMGP0045.jpg (500 x 375)
弱火でじっくり10分くらい焼いて
IMGP0046.jpg (500 x 375)
裏返して8分くらい焼いて
IMGP0047.jpg (500 x 375)
最後にグラニュー糖をふりかけました。
IMGP0048.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月07日(木)  町内会費の集金

町内会費の集金があった。
町内会費2400円+赤十字募金500円で2900円だ。
4月で当番が変わり、昨年度はお向かいのNさんだった。
今年度からは、Nさんの東側にあるTさんが当番だ。

1階のトイレマット、浴室前のマット、洗面台の前のマット、玄関マット、
キッチンのシンク前のマット、IHコンロ前のマット、電子レンジ前のマットを
洗った。

IPO予想をしてみた。
20220407-5.jpg (500 x 298)
サークレイス(5029)のIPO 予想値:820円(公募価格比:+100円)
ASNOVA(9223)のIPO 予想値:1,023円(想定価格比:-507円)
フルハシEPO(9221)のIPO 予想値:885円(想定価格比:-215円)
モイ(5031)のIPO 予想値:790円(想定価格比:+320円)
インフォメティス(5030) 予想値:996円(想定価格比:-154円)
ストレージ王(2997)のIPO 予想値:790円(想定価格比:-70円)
ペットゴー(7140)のIPO 予想値:982円(想定価格比:+482円)
クリアル(2998)のIPO 予想値:920円(想定価格比:+20円)

巾着ご飯を作ってみたけど失敗作だった。
食べてみてわかったことは、玉子とご飯を絡めてから油揚げにいれると、玉子が固まって
ご飯に味が染み込まない。
失敗は成功のもとなのだ!
ご飯だけのほうが良いのかな?
ご飯と卵を混ぜ味付けをしてから油揚げに入れるのが良いのだろうか?
IMGP0025.jpg (500 x 375)

今日のレインボーコーン
2粒、発芽を確認したので、プランターに移植した。

ヽ(`◇´)/2022年04月06日(水)  イカのバター醤油炒め
s-DSCF2521.jpg 1000×750 201K
夜遅くに、イカのバター醤油炒めを作った。
味見してみて美味しかったけど、今回はバターでなくマーガリンを使ったけど、やはり
バターのほうが良かったかな?
レシピ:食材
イカ:25切れくらい
DSCF2522.jpg (500 x 375)
マーガリン:大さじ3くらい
DSCF2525.jpg (500 x 375)
醤油;:大さじ1
DSCF2526.jpg (500 x 375)
片栗粉:ひとつまみ
テーブル胡椒:一振り
レシピ:調理
イカは冷凍なので、お湯で解凍。
マーガリンをフライパンにいれて火にかけ溶けたら醤油を入れて、撹拌してイカを投入、
胡椒を一振りして混ぜながら炒める。解凍したイカに少し水分があったので少し煮詰めて
汁が無くなる前に、片栗粉をひとつまみ入れて混ぜて、しばらくして火を止めて出来上がり。

今日のレインボーコーン
DSCF2527.jpg (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年04月05日(火)  レインボーコーンの移し替え
s-DSCF2520.jpg 500×375 33K

レインボーコーンをプランターに移し替えた昨日は埋まってた2粒(1粒は長く出てたけど)が
地表に青い芽を出してきた。

ヽ(`◇´)/2022年04月04日(月)  東ハトなげわ が美味しい
s-DSCF2519.jpg 883×1200 391K

東ハトのなげわは、一般店(スーパーなど?)には、コンソメ味しか販売して無く、塩味は
コンビニ(ローソンやファミリーマート)で無いと買えなかったのだけど、一般店用も
再開したのかな?
コンビニのなげわ塩味より美味しい気がするのは気のせいだろうか?

画像はないけど、昨日のレインボーコーンをプランターに培養土をいれて、芽の出てる3〜4粒を植え替えた。

培養土はこれです
アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
※画像はアフェリエイトです。

ヽ(`◇´)/2022年04月03日(日)  レインボーコーン
20220407-1.jpg 500×375 48K

3月30日から始めたレインボーコーンの容器を入れ替えた。
そして芽が幾つか出てた。
20220407-2.jpg (500 x 375)

20220407-3.jpg (500 x 375)
出芽率が悪いので、追加で種(コーン)を追加してみた。

ヽ(`◇´)/2022年04月02日(土)  自宅庭に広がるクサイチゴ
DSCF5431-s.JPG 500×334 79K

画像では一部だけど、かなりの範囲にクサイチゴの花が咲いてる。

李の花は、ほぼ終わった。
どれくらい実になるだろうか?
DSCF5433-s.JPG (500 x 334)

ヽ(`◇´)/2022年04月01日(金)  特になし

エイプリルフールだったけど、小さな嘘をいくつか、Twitterでみたけど
でも、嘘ついて良い日なんて要らないと思う。
正直が一番さ!

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月