日記
03月31日マカロニサラダを作った
30日サクランボの状況
29日初めて、ウィキペディアに編集を加えたw
28日ピスタチオプリンを食べた
27日マカロニグラタンを作った。
26日 町内会選挙結果
25日ロト7外した
24日ロト6が5等当選
23日 揚げ出し豆腐を作った
22日 PayPay銀行で公営ボートレースの登録
21日Dポイントを消費した
20日D払いアプリがインストールできない
19日 いちいち、認証認証って2段階認証
18日 今日はちょっと寒かった
17日時計の電池切れ
16日今日もサクランボに鳥が来てた
15日 今日もサクランボの花の蜜を目当てに
14日煮玉子を作った
13日町内会の選挙の投票日期日だった
12日時計修理断念
11日ポトスの植え替え
10日 ブログを書いた
09日メルカリで調達した時計が届いた
08日 言い過ぎた(反省)
07日セイコー シルバーウェーブ 8229-8000
06日 今日も画像ファイルにタグ付け
05日 画像ファイルにタグ付け
04日 IQテストをしてみた
03日 特にない一日だった
02日 ポテサラと天ぷら、それにちくわサラダを作った。
01日 買ったばかりの電球の玉が切れた

2024年 3月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

ヽ(`◇´)/2022年03月31日(木)  マカロニサラダを作った
P_20220401_003357.jpg 500×281 28K

マカロニ150gカニカマ1パック、魚肉ソーセージ1本、人参70g、ツナ缶1缶、
ゆでたまご3個、顆粒だし4g、胡椒少々、マヨネーズ適量で作った。

ヽ(`◇´)/2022年03月30日(水)  サクランボの状況
20220330.jpg 500×375 71K

サクランボが今年も豊作かな

とうもろこしを育成開始
何年前だっけかな?3年くらい前に収穫したとうもろこしの乾燥してたのを
水に湿らせたティッシュに並べてみた。
DSCF2508-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年03月29日(火)  初めて、ウィキペディアに編集を加えたw
FPAOa8maQAIfofb-s.jpg 500×351 59K

何気なく、地元の国道191号線をウィキペディアで見てたら、あれ?何故じゃ!もっとトンネルはある、少なくとも知ってるトンネルが入ってない!車に乗らなくなって長くなったけど脳は記憶してるw
ってことで三隅トンネルから下関までの3つのトンネルを追加、七曲り海岸を追加した。
FPAObzgaIAglG8q-s.jpg (500 x 233)
七曲り海岸からみえる加茂島の夕日は良いね。
どこかの誰かのブログリンク

ヽ(`◇´)/2022年03月28日(月)  ピスタチオプリンを食べた
DSCF2501-s.JPG 500×375 37K

ヤマサキのピスタチオプリンを食べた。
DSCF2506-s.JPG (500 x 375)
めっちゃ美味しいと期待したけど、普通だった。
DSCF2503-s.JPG (500 x 375)

ゴミ箱のコバエ対策にしようと思って隙間テープをポチった。
価格は291円だった。
ニトムズ すきまテープ徳用ロング 2巻パック 10mm×15mm×5m E1280
※画像はアフェリエイト

ついでに違うサイズも念のためにポチった。
価格は100円だった。
ニトムズ すきまテープ 広幅 グレー 10mm×30mm×2m E0230
※画像はアフェリエイト

ヽ(`◇´)/2022年03月27日(日)  マカロニグラタンを作った。
IMGP0085-s-s.JPG 500×375 34K

マカロニグラタンを作った。
美味しかった。
マカロニは業務スーパーの業務用で1Kgもある。
ナチュラルチーズも業務スーパーです。
マカロニ、ナチュラルチーズ、鮭フレーク、自家製ホワイトソース、牛乳、塩(茹でと調味)、
胡椒、マーガリン(グラタン皿に塗るため)。
IMGP0082-s-s.JPG (500 x 375)
焼き上がり
IMGP0083-s-s.JPG (500 x 375)

ヽ(`◇´)/2022年03月26日(土)  町内会選挙結果
強風
3月13日の町内会の役員選挙の投票結果がまとめられたものが回覧板として回ってきました。
42名(42世帯)、はて?まだ多いはずだけど、投票されなかった方も結構いるのかな?
辞退された方もいらっしゃる様です。
色々都合もありますからね。どうなるんだろうか、誰かが兼任するのかな?
s-IMGP0079.jpg (500 x 658)

AHSしてみた。

ヽ(`◇´)/2022年03月25日(金)  ロト7外した
20220325-2.jpg 697×510 68K
夜から強風
先週末だったかな?今週はじめだったかな?
ポチってたロト7が1個違いが5つもあった。!
そしてあたり番号が1個、惜しいけどハズレ(笑)
ま、当たらなきゃ意味がないんだけど、1個違いはなぜだか、嬉しい。
もし、1個違いが全部あたってたら、3等で、707,700円だったのか。

クーちゃん宝くじ、運が尽きた?
今回はかすりもしなかった(T_T)
WS000612-s.JPG (408 x 500)

ヽ(`◇´)/2022年03月24日(木)  ロト6が5等当選
20220325-1.jpg 713×393 56K

わーい、トイレで瞑想して思い浮かんだ数字でポチってみたら
5等当選で1000円ゲット。
13が、一つ違いの14だったら、4等だったのに、惜しい

マウスのクリックが固い。
有線マウスで安くてよかったのだけど、購入当初からクリックが固い。
指が疲れる。
そのうち、ヘタって柔らかくなるだろうと思ってたけど、固いままだったので
マウスを分解して、左クリック側(右クリックは頻度が低いので問題なし)を
裏側から少し削ったら柔らかくなった気がする。
s-DSCF2475-s.jpg (367 x 500)
コスパは良いと思う。
以下の画像はアフェリエイトです。
684円だった。

ヽ(`◇´)/2022年03月23日(水)  揚げ出し豆腐を作った

揚げ出し豆腐を作った。
と、言っても豆腐を揚げただけだけど。
余分な粉を叩かなかったからかな?
揚げ油が濁ってしまって、一度、油を濾す羽目になった。
IMGP0076-s.JPG (500 x 375)

米が切れたので補充した。
今回は、晴るるでした。
s-IMGP0074.jpg (500 x 298)

3月21日にメルカリでポチったクリニカが届いた。

ヽ(`◇´)/2022年03月22日(火)  PayPay銀行で公営ボートレースの登録
のち

たまたまだけど、PayPay銀行の口座情報を見ようと開いたら、ボートレースの登録で500円が
もらえるらしい。
ってことで、よく見ると今日までだったので、とりあえず登録した。
20220322-7.jpg (500 x 692)
登録だけだと500円、3000円以上の舟券を買うと、さらに500円で合計1000円なの
だけど、3000円も使えない(汗)
とりあえず、1000円入金して、増やして3000円分舟券買えばいいやん!
って、甘くなかった・・・
日高選手に期待したんだけどなぁーだめだった(笑)
1000円が最終的に60円になった。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
500円戻ってくるとしても440円赤字になった。
何やってんだか。。。まったく

ヤフーショッピングは、よほどのことでない限り利用しない。
溜まったPayPayポイントが使えない。
いつの日か、スマホを買い換えることが出来たら考慮するけどね。
あ〜、スマホ難民には辛い時代になりました。

ヽ(`◇´)/2022年03月21日(月)  Dポイントを消費した
20220321-2.jpg 800×443 82K
昨日の日記でDポイントが使えないで困ったけど、
この1009Dポイントは、メルカリのキャンペーンでポイント還元みたいな感じで
ゲットしたものだった(メルカリに関連付けるためにアカウントを1個作った)。
そうだ、メルカリなら使えるかもしれない?と思ってメルカリにログインしたら使用可能だった。
わーい、やった!
そろそろ歯磨き粉が切れそうだから、メルカリでクリニカを探した。
130gチューブのクリニカが10本で1000円で送料込みだから、全部Dポイントで
決済できた。
財布事情が厳しいから嬉しい。
Amazonで以前買ったときは、クリニカ130gチューブが10本で1160円だった。
今は、1657円もする(汗)
下記の画像がアフェリエイトです。


今日の李
花がほぼ満開です。
DSCF5403.jpg (500 x 335)

ヽ(`◇´)/2022年03月20日(日)  D払いアプリがインストールできない
220321-2.jpg 842×697 80K

今日も少し寒かった。
李(スモモ)が、開花宣言?(笑) 5輪以上は花が開いてた。
今年は幾つ出来るだろうか。

Dポイントが1009ポイントあったので、Amazonで使おうと思ったら
携帯決済アカウントの登録?
20220321-s.jpg (500 x 253)
スマホにDポイントのアプリを入れないといけないのか?と、思ってD払いアプリを
インストールしようとしたら出来ない。
グーグルプレイからD払いアプリを見つけて、インストールをタップ→100%になったら
インストールボタンが表示され、その後、勝手にスマホは再起動。
この繰り返しを10回以上繰り返して諦めた。
使えないじゃん・・・
諦めて、冷静にもう一度アマゾンサイトをみると、携帯電話で認証?
そして、Dポイントサイトをみると、ドコモ回線が必須?
もう、面倒くさいからいいやぁ!

ヽ(`◇´)/2022年03月19日(土)  いちいち、認証認証って2段階認証

メルカリなどは、SMSメッセージで認証番号が、ログインの都度、必要で
ほんと面倒くさい。
ヤフーもだったけど、ヤフーは、SMSメッセージで数回間違えると
ロックしてしばらくログインできなくなる、超不便仕様。
そうなったときに、EMアドレスへ認証を送信できるようにもできるんだけど、
最初から、EMアドレスへ認証に変更した。
メールソフトの30くらいのメールアドレスのアカウントがあるから、そのアカウントを
探すのが大変だったので、良いことをひらめいた!
Thunderbirdなんだけど、最後にローカルフォルダってあるので、そこへ新規のフォルダを作って、二段階認証になる
メールアドレスのアカウントからフィルター(メール振分機能で)、認証とついた件名の
メールを、ローカルフォルダにある、認証フォルダに移動するように設定した。
これで、メールアカウントを探さなくても、最下段までスクロールすればOKだ。
WS000597.JPG (274 x 119)

そういえば、ヤフーのペイペイポイントを使おうとしたら、SMSメッセージが送れないとか
なんとかで、使えなかった。
はじめからポイント還元ないサイトなら、それもいいけどポイント溜まっても使えないとか
めっちゃ辛いわ!それなら他サイトのほうが良いじゃん。

ヽ(`◇´)/2022年03月18日(金)  今日はちょっと寒かった

今日は雨のせいか?
ちょっと寒かった。
さくらんぼは、半分くらい花が終わってる。
受粉が進んだのかな?

昼前に、ご近所のYさんから、肉まん(生協だとおもう)と、おはぎを
頂いた。
おはぎは仏壇に一時的にお供え。

ヽ(`◇´)/2022年03月17日(木)  時計の電池切れ
grp0319034536.jpg 500×327 59K

時計の電池が切れかかってる?
時間が大幅に遅れてた。
シルバーの方は一週間くらい前に突然遅れだして、
代わりに青い時計をしてたけど、これも突然遅れてた。
どちらも同じ電池だけど、電気期限は1年位かもしれない。
電池を調達せねば・・・

ヽ(`◇´)/2022年03月16日(水)  今日もサクランボに鳥が来てた
s-DSCF5363-s.jpg 500×349 73K

今日もヒヨドリとメジロが来てた。
今日は一緒に花を突いてた(場所は離れてたけど)
s-DSCF5394-s.jpg (500 x 329)

ヽ(`◇´)/2022年03月15日(火)  今日もサクランボの花の蜜を目当てに

今日も暑かったので、昼間は窓を開けた。

今日もサクランボの花の蜜を目当てに、ヒヨドリが来てた。
入れ替わりで、メジロも来てた。

ヽ(`◇´)/2022年03月14日(月)  煮玉子を作った
煮玉子
/昼前から/夜は風邪が少し強かった/天気予想は強風と雨だった。

今日は煮玉子を作った。
鶏卵とうずらの卵、それに天ぷらかまぼこ。
220314-2-s.jpg (500 x 375)
忘れないためにレシピ
具材:うずらの玉子(業務スーパーの缶詰)で55個くらい?鶏卵が4個、天ぷらかまぼこが6枚。
調味液:水700ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、日本酒大さじ2、
砂糖(今回はきび砂糖)大さじ2、顆粒だし(味の素ほんだし1袋)8g、
塩(今回は最進の塩)1g。
調理:具材をすべてねべに入れ、調味液をすべて混ぜて溶かして鍋に入れて、蓋をして
グツグツ煮だつまで中火で煮る(熱効率考えて蓋をした)。
グツグツ煮だったらやや弱火にして、アルミ箔を落として(落し蓋がない)蓋をした。
1時間煮る。火を止めて室温で自然冷却。
※蓋しないときは、汁が蒸発して減ってたら水を足すといいかも(軽く撹拌して)。

投資の収支を見たらゾッとした
SBI証券=株売買、株の配当金、債権の金利、他、でプラス。
SBIFXトレード=FXは、マイナス。暗号資産CDFは、マイナス。オプションFXは、マイナス。
OANDA=FX口座1は、マイナス。FX口座2、はプラス。FX口座3は、マイナス。
株価指数CFDは、マイナス。
ん〜悲惨だ。収支計算をしたら大損害だった(泣)
敗因は、わかってる。

市役所(支所)にいって、健康保険の手続きをした。
P_20220314_143035-s.jpg (500 x 337)
忘れないために記入要領。
住所を記入、申請日を記入、電話番号を記入、電話番号が携帯か自宅か勤務先かその他を選択、
氏名を記入、1の枠の氏名にふりがなを記入、確定申告の済か未科を選択、課税収入を選択。
以上で終わり。

庭のさくらんぼ2号(種から自生して生えてきたサクランボ)が、今年初めて
6つの花を咲かせた。
20220314-1.jpg (500 x 334)
1と2
20220314-2.jpg (500 x 334)
5と6(3と4がなかった)
20220314-3.jpg (500 x 748)

ヽ(`◇´)/2022年03月13日(日)  町内会の選挙の投票日期日だった
P_20220213_193527.jpg 500×216 42K
(夜に少しだけ小雨)
今日は曇りだけど、今日も温かかった。
夕方に、ふと思い出して、町内会の選挙の投票日期限はいつだっけ?って
投票用紙を見たら今日までだった。
投票者の記名式ではないから、無投票でも誰が出してないのかは、わからないと
思うけど、今年の当番のお宅の郵便受けに入れてきました。
入れに行こうと家を出たら小雨がパラパラと降ってきた。
晴れ男のはずなんだけど、なんで家を出たと同時に雨が降るのよ!
そして帰宅した頃には止んだ(笑)

昨日に、移植したさくらんぼの枝を、まだスペーズがあるので
切り落とした枝から適当に2本を選んできてプランターの土に突き刺して水を
あげてみた。
根が出るまでは2〜3ヶ月かかるかもしれないけど根がついてくれるといいなぁー。
画像は、無いけど、3月11日のポトスの移植と同じプランター、同じ土です。

国民保険の申請に行かないといけない。
明日が期限日です。

ヽ(`◇´)/2022年03月12日(土)  時計修理断念
s-DSCF5304-s.jpg 500×334 22K

今日も温かかった。
蕾だったさくらんぼの花が開花を始めた。
開花前のさくらんぼの蕾も多くなった。
s-DSCF5300-s.jpg (500 x 334)
まだ若い、種から芽が出たとおもわれるさくらんぼは花がまだ開花せず、葉の芽を
出しています。
s-DSCF5299-s.jpg (500 x 334)
李(すもも)も花芽が出てきました。
s-DSCF5298-s.jpg (500 x 334)
山椒ジュニアも芽が出てきました。
一昨年くらいからかな?花が咲き、実ができるようになってきた。
まだ数は少ないけど、今年はどれくらいだろう?
s-DSCF5311-s.jpg (500 x 334)
ニホンスイセン(日本水仙)は、そろそろ終わりのようです。
s-DSCF5297-s.jpg (500 x 334)
そして、元々うちの庭にはなかったと思うけど、お隣さんに群生してるから種がなんだかの形で
飛んできて生え始めたのかもしれない。
外来種?みたいだけど既存?のカタバミの葉もみえるから在来種への影響はないのかな?
花は大好きだからOKだけどね。
ちょっとビックなカタバミの花です。
大黄花片喰(オオキバナカタバミ)と思われます。
s-DSCF5307-s.jpg (500 x 334)

3月10日に注文した時計の工具が届いたので早速復活作業を
始めた。だけど、工具がおかしい?
安いからかな?使えない針押さえ(使えないと言うか穴のサイズ同じじゃないか?)が
全然だめで針が固定できない、しかもピンセットは甘く見ていた。
ホーザンだから、裏切らないだろうと思ったけど、時計の針がつかめない。
光にかざしてみて、だめだこりゃって思った。安物買いの銭失いとはこのことだった。
これプラモデム程度のものしか使えそうにない。
安いものはメーカー問わずそれなりということを痛感した。
そして交換用時計針は、穴が僅かに大きいのか?時計の針の軸に固定ができない。
結局、工具3点と注後時計の全てを無駄にしてしまった。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
諦めたわけではないが、今は財政的に無理だと自覚した。

2月24日に冷蔵庫に残ってた栗が1粒、芽が出るかやってみたけど、
だめだったけど、そろそろ処分しなくては、カビが生えてしまった。

2月9日にさくらんぼの枝切り、剪定ではなく、お隣さんの敷地に
領空侵犯してるから切れる枝だけ切り落とした。
2月28日に、切り落としたさんらんぼの枝が、まだ花芽をつけたまま生きてるのを感じて
かわいそうに思って1本だけ土に突き刺しておいたのだけど、やっぱりプランターに
移動させた。なんかよくわからない土か腐葉土かしらない安価な土を入れてそこに
移動(突き刺した)して水を十分に与えてみた。

同居の弟が、買い物に行ってくれて、甘海老のクリームコロッケなるのものを
買ってきてくれた。
DSCF5315-s.JPG (500 x 334)
中身にエビの肉片を感じなかったけど、全部ミキサーでみじん切りなんだろうか?
DSCF5316-s.JPG (500 x 334)
100入り味噌汁も、これが安くてコスパがいいのです。
DSCF5318-s.JPG (500 x 334)

今日の日記は画像の数がすごくなった(笑)

ヽ(`◇´)/2022年03月11日(金)  ポトスの植え替え
s-IMGP0073.jpg 1000×750 291K

今日は暑いくらいだった。


父がどこからか、買ってきてたポトス(と思う)は直径10cmくらいの小さな鉢と
プラスチックの苗の入ってるような黒い苗ポットに入ってた。
合計2株だけど、根が鉢にびっりしりで窮屈そうだし、葉焼け?(茶色くなって葉が枯れ落ちる)
てたし、昔買ったまま使ってなかったプランターに移し替えてみた。
水不足だったのかな?日に当たり過ぎしてたのかな?養分が足りなかったのかな?
わからないけど、これで楽になってるといいなぁ。

庭のさくらんぼが、今日の陽気で一層、蕾が膨らんできてるように見えます。
今年もさくらんぼが豊作なのかな?
s-IMGP0159.jpg (500 x 375)

2月27日に焼いたアップルパイの残りを冷凍してたんだけど、解答して食べた。
ん〜、自分で言うのも何だけど、激うまぁ!
ss-MGP0072.jpg (500 x 338)

ヽ(`◇´)/2022年03月10日(木)  ブログを書いた

久しぶりに、iTuneを起動したら
dnssd.dll が見つからないため、コードの実行を続行できません。
プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。
となって起動しなかった。
なんでだ?
仕方なく、PCに保存してるiTuneのインストールファイルを開くと、バージョンが新しいのが
インストールしていますと、インストールできなかった。
ん〜
アンインストールするか?上書きインストールは出来なかった。
どうせなら最新をインストールしようとおもってiTuneサイトにいったら
Windowsアプリストアーに誘導されてしまった。
色々、面倒くさいのでアンインストールして、インストールファイルをダウンロードした。
それについてのブログと、時計のオシドリの構造についてのブログを書いた。

昨日に時計のメーカー(SEIKO)に問い合わせてみた回答が来てた。
やはり思ったとおりの回答で、技術的なことはお教えてきませんという内容だった。
だから、分解して自分で調べた(笑)
そしてブログに残したわけです。

道具、ポチるのやめて間に合わせでしようとおもったの(笑)
やっぱりだけね、
針押さえの代わりに、ボールペンの芯を抜いて、ボールペンの穴で
針を押し込もうとしたけどうまく行かなかった。
それにピンセットはだめすぎた。
諦めてとりあえず、針押さえと、安いけどホーザンだから大丈夫かな?ってことで
ピンセット、それに針の損傷時は非純正でもつけるかな?と替針セットを
ポチっちゃいました。
でも、針が変われば、負荷の具合が変わって時刻もくるうかもしれないから、
調整しないといけないかもしれない。
剣(時計の針)抜きは、今は外してるの買わなかった。
尚、買おうともってたのはこれです(安いやつだけど、レビュを見ると少しヤスリ等で
削らないと使い物にならないらしい?
※以下にある画像は、アフェリエイトです。
Bright Future 剣押さえ 剣抜き 腕時計 修理 工具 針 交換 メンテナンス (剣抜き 単品)

ホーザン(HOZAN) ピンセット(ツイーザー) 材質ステンレス 全長125mm 開き幅13mm 重量16g P-87

3色時計針押え、時計針プッシャー、時計針プッシャーセット、時計針フィッティング用時計職人用

時計の針、時計の部品と部品時計の時間分秒針セット時計職人の修理部品用の合金交換時計の針キット

ヽ(`◇´)/2022年03月09日(水)  メルカリで調達した時計が届いた
s-DSCF2394.jpg 1000×716 234K

※最初の画像は、愛用してた時計の分解後の哀れな姿です(汗)
s-DSCF2408.jpg (500 x 449)
3月7日にメルカリでポチった中古の時計が届いた。
早速、開梱して中身を確認しました。
あれ?時計がとまってる(汗)
メルカリの説明では、動作していましたって書いてたけど?
電池が切れたのかな?
でも、それにしては時計の止まった時刻が火曜日8日 8時57分32秒だから
輸送中に止まった?
梱包が簡易だったからかな?エアーキャップが1〜2周巻いて紙封筒にはいってる
梱包だからなんだかの衝撃を受けて止まったんだろうか?
大丈夫かな?これ。。。
と思いつつ、裏ぶたを開けてみたら、電池は入ってたけど、パッキンが
破けてる(汗)
s-DSCF2409.jpg (500 x 420)
パッキンぐらい許容差だけど、もし時計が動いててそのまま使う人だったら
防水能力(本来10m防水仕様だったかな)が落ちてしまうかもしれない。
どのみち、裏蓋は開けるつもりだった。
パッキンは許容範囲内です(私の壊れた時計には、まだパッキンは正常、
交換したほうがいいんだろうけどね)ね、使わないからいいんだけど(自分の時計のを使う)。
結構神経なところがあるから、誰か使ってたか、わからない汗の染み付いた
ベルトやケースは使わないつもりだった(本当はリューズもだったけど
破損したのでリューズと中身のムーブメント、それに時計の針(秒針は同じ色だし、
破損したので)をつかいます。文字盤は歪んでしまったけど使います。
針も文字盤で少し違うから短針と長針は使う予定。
だけど、やはりリューズの外し方がわからない。
ネット上にある情報や、質問サイトで質問した答えも違う。
自分のが壊れてたとしても、これも壊れてたのか?まさかね・・・
ってことで、無駄なことかもしれないけど、古い時計だし無理かもしれないけど
メーカーさんに、オシドリ(リューズを外すポイント)のことを問い合わせ中です。

私は、時計(シルバーウエーブ 8229-8000)の裏蓋を開けるのにこの工具を使っています。
以下の画像はアフェリエイトです。
ジャパンホビーツール カニ型オープナー 時計裏蓋開け工具 国産

ヽ(`◇´)/2022年03月08日(火)  言い過ぎた(反省)

基本的に、気が短いみたいで若いとき、姉御肌みたいな同じ歳の美人なパートさんが
職場にいて、さすが人を見る目があるとおもったのだけど、○さん、気が短いよね
って言われた。
当時、自覚してなかったし、そんな素振りはなかったと思うけどわかるんだろうね。
ほんとすごいと思う。
当時、いやそんな事無いよ!と否定したけど絶対にそうだと言われた(笑)
何いってんの?ホントもーって思ってたけど、思い返せば職場外では
そういうところが確かにあると思った。
話は今日に戻って、
父が生きてたことから、たまに電話がかかってきてた北海道の海鮮屋さんから
以前に父がカニを買ってて冷蔵庫の冷凍室にカニが入ってた。
前から電話があった(それ以前に買ってたのだと思う)から。そこから
買ったのだろうと、察しが付いてたので、これいくらで買ったの?って聞いて、
それ高いよねって思ったので父に他で買った方が安いと思うと言った。
納得して、それからは近所のスーパーで買ったりしてたみたいだけど、
観光客相手に商売する店のようなイメージがあって、そういう傾向の店だと思う。
たちの悪いランダムに電話かけてくる怪しいところほどでないけど、電話セールス
での営業は迷惑なだけで、それに父は他界してるから、そこから買う可能性は
ほぼ0%。
今日、久しぶりにかかってきたけど、用がないから切ったら、しばらくして
また電話がかかってきた。
あなたのところの商品は電話セーするしなければ売れないものを売ってるのですか?
買いたくなるようなものなら、電話セールスなんてしなくても買うでしょ?
電話でのセーするは迷惑なんですよ!とか、後なんだっけ言ったしまった。
そして、父は死んだのでもう買うことはないので電話しないでください!
と言ってしまったら、かけてきた時点の声とは違って電話の声がしょんぼり
してるように聞こえた。ちょっと言い過ぎた。
余計なことを言わずに、父が買ってたけど、父が他界してるから買うことは
ないから電話はしないでくださいといえばいいのにね。
これが気が短いところなのかもしれない(汗)
電話切ったあとで反省、ごめんねって思った。

ヽ(`◇´)/2022年03月07日(月)  セイコー シルバーウェーブ 8229-8000
20220308-2.jpg 500×515 88K

セイコー シルバーウェーブ 8229-8000の中古をメルカリでポチった。
前から、ヤフーオークションなどで出品を見るけど、なんか怪しいんだよね。
入札入れると価格を釣り上げてくる。ほんとに第三者が入札してるのか?
出品者の別垢とか、または知り合いか友人か組織のようなメンバーが
吊り上がるように、自動設定、または後から入札がきて値が吊り上げてる気がする。
それに殆どは落札者が送料負担が一般的でしかも送料が高い(汗)
仮に競り落とすにしても終了期間まで待たなければならない。
それで、落とせなかったら時間の無駄。
メルカリでも時々、チェックしてたけど、完売が多くてを繰り返しをしてて諦めた。
諦めてたけど諦めきれなくて、久しぶりにチェックしたらこれを見つけた。
正常動作のようだけど、傷などが多くあり、文字盤は色あせてるなどだったけど
ほしいのは中のムーブメントのみなので関係ないです。
私が中学を卒業したとき、時計がいるだろうと父が買ってくれた大切な時計だった。
小学校のときだったかな?道路に面したウィンドウに置いてあった水晶時計の
1秒ずつ動く腕時計がいいなぁーって思ってた。
その当時は8万円台だったのを覚えている。
それが中学卒業のとき、うち貧乏なのに父が近所の時計屋(そこのを見てた)の
主人を呼んで、時計屋さんが20種類くらいもってきてて父が好きなのを選んで
良いと言われて、2万5千円だったけど憧れの水晶時計があった。
昔見たときよりは価格が下がってた(もしかしたらそれはもっと高級なだけかも
しれないけど)と思ってたのを覚えています。
その時計が、このセイコー シルバーウェーブ 8229-8000だったのです。
常にこの時計だった。
精度は確か?月差+-15秒だったけど、殆ど狂うことはなかった。
完全防水だけど風呂や温泉のときは外してたけど、いつだったかな?
温泉で外すの忘れて、自前の洗面器に入れておいて、湯から上がって脱衣所へ
向かうとき、外したままで岩につまづき転倒して手に持ってた洗面器は宙を舞い
時計が落ちて、動かなくなった。
近所の時計屋さんで修理してもらってうごくようになったけど、それからも
時間は正確だった。
そのせいもあるのだろうか?数年前に動かなくなり、他の時計をつけるように
なったけど、やっぱりそれでもこの時計に愛着があり中身だけ交換してでも
使いたいと思ってたのです。
何十年も前に販売されてた時計だけど今でも中古は出回ってるから当時の時計は
素晴らしいと思った。
故障した時計のムーブメントを外そうとするときに、リューズを外さないと
出てこないのだけど、リューズの外し方がわからないでネットで調べると
見つかったけど、どうも違う?質問サイトで質問したけどネットで調べたのと
同じ回答だった。
だけど、私の時計はそのとおりではない?(汗)
どのみち、だめだからとあれこれやってて最後はリューズの芯が金属疲労?で
折れた。
文字盤は、私の時計のを使いたい。ベルトやハウジングも私のを使いたい。
ムーブメントは中古のを取り出して使うとして、リューズは私のを使う予定だった
けど破損したので、中古のを使うことにした。
問題は、この中古のリューズ抜きが正常かどうかです。
おそらく、時計屋さんが修理したときに、落下でなんだかの問題があって
応急的というか、後に取り出すことはないだろうという前提でなにか細工をしてた
のかもしれない、私は腕のいい職人気質の時計屋さんの主人と思ってるので!
物が届いて、まずはリューズが外れるかを確認しようっと、思ってる。
工具はなくても出来なくはなさそうだけど、失敗は困るので、
リューズが外れたら工具を揃えよう(安いのしか買えないから心配ではあるが)。
それと、文字盤が外れないで(汗)
はめ込んであるだけのはずだけど、何故か外れない?
接着剤で留めてる?まさかね、それはないだろと思うけど外れないので
無理やり外したら外れたけど文字盤が波打ってしまった┌|゜□゜;|┐。
手でおおよそは修正したけど、ま、それでも、私の文字盤を使おう!
白い文字盤はあまり好きではないし、同じ色または藍色だったらそれをつかてった
と思う。

ヽ(`◇´)/2022年03月06日(日)  今日も画像ファイルにタグ付け

画像のタグ付け、終わらない(笑)

ヽ(`◇´)/2022年03月05日(土)  画像ファイルにタグ付け

あの時の写真は、どこに保存してるんだろう?
そんな事が多くあるのだけど、検索できるようにタグをつけようとしたけど
画像数が多くて(しかもいらない画像も多い)、終わらない。
まずは撮影位置からの分類をしてる。
それがおわったら、植物か動物か静止物かをわけることになりそうだけど
途中で心が折れるかも(笑)

ヽ(`◇´)/2022年03月04日(金)  IQテストをしてみた

IQテストをしてみた。
最初は、お試しIQテストで全部で5問だけど、1つわからなかったので
間違えた┌|゜□゜;|┐ガーン!!
次にWorldwide IQ Testをやってみたけど、途中でトイレに行きたくなり
抜けたので制限時間が短くなった。
いいわけでもあるけど、サイトにタイマーが働くのだけど、別にキッチンタイマー
で計測してたけど、トイレ時間のロスが3分だった。
トイレから戻って、焦りも出て、もうだめだった。
そうでなくてもきっとだめだろうけど・・・
詳しい点数はでなかったけど、平均の頂点より低かった。
はいはい、自覚してるからいいっすけどね(笑)
そういえば、小学、中学で学校でやってた記憶があります。
きっと文部省が国内の学童児のIQを調査してたのかもしれないね。

ヽ(`◇´)/2022年03月03日(木)  特にない一日だった

今日はひな祭りだけど、なにもない無駄な一日にしてしまった(かも)

ヽ(`◇´)/2022年03月02日(水)  ポテサラと天ぷら、それにちくわサラダを作った。

じゃがいもは購入後、しばらく放置されてたせいか?
芽が出始めてて、芽を穿取るのに、罪悪感を感じた。
じゃがいもを皮ごと茹でて、竹串が通るようになったら、鍋から出して
冷水で20〜30秒くらい冷やして水から上げて外皮を剥いて潰して、ロングパスタを
5cmくらいにおって茹でてて、マカロニの代わりにした。
魚肉ソーセージと千切りの人参(電子レンジで加熱)をいれ、細切れした茹玉子も
入れて、胡椒、顆粒だし、マヨネーズであえて作った。
そのポテサラをちくわに詰めて天ぷらにした。
他に天ぷらは、さつまいもの天ぷらにした。
甘くて美味しい。

ヽ(`◇´)/2022年03月01日(火)  買ったばかりの電球の玉が切れた

先月24日に調達した白熱電球が球切れになった(泣)
原因は、暖房代わりに使ってたけど上を向いてるときに、デジカメの電池が
抜け落ちて、電球を直撃して、その衝撃できれました。
本来の寿命ではない短命だった。

株を薄利で利確した。

過去ログ 2000年01月 02月 11月 12月 
2001年01月 02月 
2010年11月 12月 
2012年01月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 
2014年01月 03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 06月 
2016年09月 10月 
2017年01月 02月 03月 04月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2020年01月 03月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月