パソコンが起動しない

今、メインで使ってるPCは、
マウスコンピュータの1509MDV-GZ7700B-SH2です。
マウスコンピューターって、昔、安いし怪しい(笑)
と、思ってた。
ゲーム仲間の知り合いのお宅に行ったとき、
まさかのマウスコンピューターのパソコンだった(笑)
え?このメーカーの使ってるんだ?
正常に動いてるのかな(怪しむ)。
当時、パソコンの買い替えでマウスコンピューターは候補外だった。
今まで、色んなメーカーを使ってきたけど、富士通がから始まって過去から
富士通が2台・ゲートウェイが2台、DELLが2台、ソーテックが1台、
東芝が1台、ASUSが1台、エプソンが2台、そしてマウスコンピューターが3台。
しかし、最後のPC(このメインPC)は初期不良があるなど、品質保証課の
組み立て後の検査も怪しいけどね。
カードリーダーが、最初から故障してた。
追加デバイスの不具合はなしを前提に未検査なんて手抜きを
してるかもしれない。
組み立て後に完全チャックをしていれば、不良デバイスに気がつくはずである。
メーカー側に聞くと、送ってもらって修理して戻しますということだったけど
明らかにカードリーダー単体の故障(初期不良)。
その間、使えないのも困るから、交渉相談の結果、なんとか部品を送ってもらって
自身で交換して、不良デバイスを送り返す事で決着しました。。
自身による交換で生じた破損などの責任は、当然自己責任だけどね。

メインPCを今朝、起動しようとしたら、ネットワークメディア?IPv.4・・・
みたいになって起動しない。
ESCキーで、BIOS画面に切り替わる。
HDDがアクティブになっていない。
今年の2月か3月辺りにも、同じ現象が発生した。
そのときに、電話サポートを受けて直ったんだけど、どうやって直ったか?
もう忘れた(´・ω・`)
このブログを立ち上げたのは、そういったどうやったのだっけ
って、ことの備忘録(笑)
だけど、記録に残していなかった。

申しわかないと思いつつ、マウスコンピューターの電話サポートに電話した。
過去のサポートの記録があるようなので、前回と同じ症状だったことを伝えて
やり方を忘れた事を言いました。
BIOSをリセットすることで、起動したのでした。
また同じことをこの先で聞くのも申し訳ない。
サポートページに掲載されてることを教えてもらった。
Z170 チップセット搭載モデル BIOS設定値を初期設定値に戻したい ( Windows10 )

ん~、だけどマザーボードがおかしい?
SSDが壊れかけてる?
どっちだろう?
SSDが第一容疑者かもしれない。

手順メモ:
1. パソコンの電源を入れ、「 Delete 」 キーを断続的に押します。
しばらくすると 「 BIOS 設定 」 画面が表示されます。

2.BIOS 設定 」 画面が表示します。
画面左側にある 「 SETTINGS 」 をクリックします。
3. 画面中央に表示された 「 Save & Exit 」 をクリックします。
4.Restore Defaults 」 をクリックします。
5. BIOS 初期化を実行する確認画面が表示します。
Yes 」 をクリックします。
6. 最後に 「 F10 」 キーを押して、設定を保存する確認画面を表示します。
Yes 」 をクリックします。

ヽ( ゜ 3゜)ノ イイネ ←気に入ったらお願いします
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です