WINWORD.EXE -アプリケーション エラー

ブログ引っ越し記事です

“0x44e27780” の命令が “0x01301e94”
のメモリーを参照しました。メモリーが “read” なることはできませんでした。
プログラムを終了するには、[OK]
をクリックしてください。

Windows ME 日本語版または Windows XP 日本語版 に ATOK 12/13/14/15/16/17/2005
のいずれかがインストールされた環境で Word 2000 を使用した場合、ATOK を入力システムとして選択したまま Word 2000
を終了すると、以下のメッセージが表示され、Word 2000 が異常終了する場合があります。
だそうです(^_^;)

ちなみに、MEの場合は
Winword が原因で MSGR2JP.DLL
にエラーが発生しました。
Winword は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。
と表示がでるらしいです。

わたしATOKいれていないんだけどな~
グーグル日本語入力でもなるんでしょうね?
要は、IME以外はなるのかな(^^;)

回避方法などは以下の参照URL(マイクロソフトサイト)を!
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416709

持ち歩くネットブックやノートパソコンには!

ブログ引っ越し記事です

図書館で、ノートパソコンやネットブックでモバイル通信でネットをする。
涼しくてよさそう^0^
ノートPCやネットブックなどで出先で使っているときに、ちょっと席をはずすとかいうときには
パスワードをいれないとログインできないようにしてあれば、ログアウトやスタンバイにして
おけば、少しの時間ならちょっと安心だけど、でもパソコンをそっくり持って行かれたら困るもんね。

私も、そう思っていました。
昔のノートPCって、盗難防止のワイヤー取り付けの穴(貫通型)があったりしたような
記憶がありますが、私の持っているネットブックって、そんなのあったかな?
見た記憶がないな~~(;´▽`A“

ネットカフェにいくときに、オンラインゲームのアカウント管理に必要なんで
ネットブックを持って行こうと考えていました。
通信手段は、モバイル通信で!

リネージュというゲームは、いまはアカウント管理のためのログインはIEでないとだめなのです。
以前はブラウザはなんでもありだったんで、ファイアーフォックスをUSBメモリーにインストールして
それを持ちこんで、ネットカフェのパソコンにUSBメモリーを差し込んで、そこから
リネージュにログインしていました。
クッキーやその他のブラウザに関する情報などはUSBメモリー(ブラウザのインストールフォルダ)に
格納されてたので安心感がありました。

だからネットブックを持ち込んで、通信はモバイル通信で自己回線にして
パスワードなどを仮に変更して、オンラインゲームを楽しんで終えたら
再度パスワードを正規(いつもつかっている)に変更して帰るとちょっと安心かなと!

しかし、トイレにもいくし、その間に盗まれちゃたら困るし><
ちょっと離席しているくらいのために、パソコンまで持ち歩くのは荷物になるし邪魔だし(^^;

ってことで、盗難防止のワイヤーで止めればいいのか!と思ったわけです。
早速見てみると、それらしいのがありましたが、穴が貫通していないよ?
これにどうやってワイヤー通すの?
錠前の絵にKの文字。

錠前の絵になっているし、貫通はしていないけどくぼんでる!
ひょとして、このくぼみに引っ掛ける何かがあるのかな?

で、早速調べてみました。
ケンジントンというセキュリティースロットの規格らしいのだ。

いまのノートPCやネットブックなどのほとんどはこの規格らしいけど
一部、違うのもあるらしいです。
錠前の絵にKの文字の入ったマークだったら規格に適合しています。
これが結構便利なのです。
私は、今回サンワサプライ
セキュリティワイヤーロック(ダイヤル錠タイプ) SL-58
を購入しました。

スロットに挿し込む金具・ダイヤル錠・ワイヤー(2m)の3点セットでした。
ダイヤル錠は、初期設定では、0000になっていますので
自分で好きな番号に設定できます
(というかやらないと意味が無いですね)。

金具はこんな感じです

スロットにはこんな感じで入ります。

WiMAX に翻弄された

ブログ引っ越し記事です

自宅はエリア内です。
以前は、接続設定(契約)ができていました。
最初は、2段階課金にしたんだけど、使うときにはパケット上限まで一気に
急上昇です!
でも、つかう機会って一ヶ月の間にほとんどないです。

だから、一旦解約して、再び、契約して今度は1DAY契約。

しかし、たった数日間で、一ヶ月分の課金料金と、初期費用などを払ったのでその金額を時間単価にしたらビックリなほどぼったくり価格になりました。

ルータは、NEC WM3300R

アンテナが1本だからだめなのか?
ならと、別の部屋のおいてアンテナ2本になった。
しかし、契約ができない。

前に進まない?

そして、サポート電話に3度目の電話をすると
電波が弱いと契約ができないと言い出した。
はっ?
2本もでているのにだめなんですか?
それは目安なのでという回答。
3本ないとだめらしい?
契約のときにだけは受信状態が最強クラスになっていないと
契約できないということだった。
契約後の通信は問題ないらしいのだが・・・

そんなのありですか?

で、サポートからの回答はこうだ!
電波が最強クラスになるところまでパソコンとWM3300Rを移動してほしいだと!

家の敷地内でも大変なのに、そのために外にお出かけして青空の下で
契約ですか?
ちょっとふざけていますね(;´▽`A“

まー天気でも良ければ救われますが、一体どこを目指して行けっていうのでしょうね。
で、こう切りだしてみた。
じゃ、当てもなくお外を電波状況見ながら歩く回るのは大変だから
基地局はどこにあるんですか?教えてください。と聞くと
教えられないだと!
ますますサポートの悪さが目立ちます。

ふと気がついたのだけど
AUとWiMAXのエリアって同じ?
WiMAXのエリア
http://www.uqwimax.jp/service/area/

AUのエリア
http://www.auone-net.jp/service/connect/mobile/wimax/area/index.html

画面も似ているけど、自宅の付近やその他を適当に選んでみてみたら
全く同じだったってことは、AUも使えない?
なんなんだ?これは・・・・・

みなさん、契約は電波状況が悪かったらできないかもしれないから
お気をつけて!

でもね、車でルータとネットブックをもって走りまわりアンテナレベルが3になったところで
車を止めて、契約を試みたけどできなかったんです。

ってことで立腹しながら、再度サポート電話に電話してみた。
その前までのサポータ(電話を受けた人)さんは、知らんかったのかもしれないけど
この画面になってリロード(ページ更新)を繰り返していました。

このときに、別にウィンドウをひらくとできるらしいのだ!
そうなると、たぶん契約を行うをクリックしたらできたかもしれない。
それを早く教えて欲しかった…….((((((ノ゜⊿゜)ノ